忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 食事会がありました。楽しかったよ。うん。楽しかった。ちょっと疲れました。

 「lilyさんみたいになりたいんです」って言ってもらいました。えっと…。そうですか?と。その人年上なんですよね。そういうときって、なんて言っていいのかわからないです。ありがとうございます、と答えておきましたが。

 今日話したことは、眠剤を使ってないとか、そんなことです。

 帰ろうと思ったらさ、帰る方向の空が真っ暗だったんですね。帰ろうと思った、って書いたけど、本当は出かけようと思ってたんです。でも、帰る方向の空が真っ暗だったから。これは帰ったほうがいいかな、と。そして何よりすごく寒かったんですよ。底冷え。

 で、帰ったら雨が降っていました。あーあ。自転車こいでるうちにだんだん強くなってくるから驚きました。寒い寒い。

 成人を迎えたのはちょっと前だけど、なんだか成人式って聞くと、もっとがんばっておけばよかったと思います。あのころ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 病院の勉強会のメンバーで集まって食事会をしているんですね。食事会に名前をつけて。月1のペースで集まってます。それをカウンセリングの際に臨床心理の先生にお話したんですよ。そのメンバーに相談したりされたり、ってことを。そしたら「仲いいねぇ。そんなに仲良くしてるの、lilyさんのいたグループだけだよ」って。嬉しいじゃないですか。

 明日はその食事会です。

 自転車で行こうかバスで行こうか、真剣に悩んでいます。自転車なら楽ですけど、みんなと一緒に帰れたら楽しいじゃないですか。

 カウンセリングは今週はお休みです。調子がいいのかな。クスリが減ったりカウンセリングが隔週になったり。わっほい。でもクスリもカウンセリングもないと不安、ていう。これって依存?

 この病気でクスリを飲んでいると、別の病院にかかりにくいですね。どうしたって「なにかお薬飲んでますか?」ってお医者さんにも薬剤師さんにも聞かれるじゃないですか。あーまぁ…飲んでます、って。

 そういえばインフルエンザに罹ったとき、お医者さんに「なにか飲んでる?」って聞かれて「エビリファイ(とか)飲んでます」って言ったら、先生知らなかったよ。メモをして、薬の辞典を引いていました。患者(私)の目の前で。「ふぅーん」とか、鼻でため息ついて。「精神科の薬です」って言いました。
 え、先生知らないの?(笑)そんなもんなんでしょうか。

 友だちの薬剤師さんは商品名になるとわからない、と。おっしゃっておりました。ほぅ。でも私は商品名しかわからない。すれ違い。

 まぁ、そんなわけで、私は風邪を引いても極力自分で治すようにしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日の午後に寝ていたせいですね、夜なかなか寝付けなくて今朝は寝坊をしました。すごい時間でした。9時ちょっと前って何。

 で、母が新年会に出かける準備をしている横で、なぜか私まで慌てて出かける準備をして「lilyもどこか行くのか」って驚かれて。いやいや、母が出かけるからつられただけでどこにも行かないです。コートを寂しい気持ちで脱ぎました。

 そんな朝でした。

 お昼ごはんは父と二人だったので、食べに行きました。マクドナルドです。久しぶりにマックだ、とちょっとだけ嬉しい私。タルタルソースが大好きなので、白身魚のハンバーガーを注文して。
 それから父が耳当てを買ってくれました。暖かい…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 病院で受付を済ませたら、窓口のところに何かがくっついていたんですね。虫?と思ったら、シルバーのウサギのチャームで。以前なくしたんですよ、自分で作ったら緩かったみたいで、外れてしまっていたんです。絶対見つからないと思っていたのに。思わぬところに。
 それ私のです、ってすぐには言えない。でも戻って「このウサギなんですけど」って声をかけたら、すぐに事務の人「あら、あなたの?」って。一応うそじゃないってことを(別に必要ないんだろうけど)主張するために「だいぶ前ですよね。去年」って。事務の人も「そう。持ち主のところに帰れてよかったわね。もう逃げ出さないようにしないと」って、優しかった。

 ウサギ、セロテープでしっかりと張り付けされてた、のに、ちっともべたべたしてない。

 病院についたの、早い時間だったのに、なんでこんなに人いるの?ってくらい混んでて、席なんて空いてなくて、えぇー?愕然としました。最近愕然としてばかりです。年明け最初の診察日のこの週は、毎日混んでいるようです。

 あ、診察でおクスリの量が減りました。副作用があるから。

 薬局でなんか私のお薬手帳をじっと見てるんですよ。いやいや、もうちょっと丁寧に扱ってくれないと穴が開いちゃうよってくらいじぃっと。
 それで薬剤師さんに「lilyさん、年末インフルエンザになりましたか、大丈夫でしたか」って言うから。インフルエンザを克服して大丈夫だからここにいるんじゃん、て思ったけど、違う違う。タミフル飲んで変わったことがなかったか聞いてるんだな、と。まぁなんにしても答えはいつも同じ。「大丈夫です」

 帰ってきてラーメン食べて寝ました。図書館に本を返しに行かなきゃいけないのに。寝ました。ちょっとだけ、を繰り返し。30分くらいずつを4回くらい。ねすぎ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今日は午前中に駅に出て本屋に行って、目的の本を手に入れてから病院に行きました。午前中のカウンセリングから午後のOTまで、時間が余るんですよ。有り余ってる。だから本がなくてはならないのです。雑誌は持っていったんですけど、本も買いました。

 カウンセリングはまだ頭が(お正月に)浮かれていたのか、去年ぶつぶつ言っていたことがまるでうそのように気にならなくなっていました。
 お正月はみんなが休んでいるから堂々と休めていいですね、って。だからご近所の目も気にならないし、社会復帰もまだできないならできないで、のんびりしてもいいかなぁ、と。

 OTは結構お休みの人が多くて残念でした。でも楽しかったです。入院とか病院とかの話をして、私は精神科の病院に入院したことはないのでわからない話もありましたが、それもまたおもしろい。
 そして最後に一年の目標みたいなことを発表しました。マイペースを見つけてがんばる、と。

 病院が終わって、友人と飲みました。お酒。お腹が空きすぎて、食事もお酒も進まなかった…。あー。お酒はそんなに好きじゃないんですけど、お酒の席は嫌いじゃないです。

 友人が日本酒を飲んだので香りを嗅がせてもらったんですけど、あまりいい香りとはいえなかった。ものによっては、とても甘くておいしそうな香りがするんですよね。果物のような。で、飲んでみたら、って言われてたのでちょっとなめてみたんですけど。
 最初が辛くて、中にラムネの味がして、最後が辛くて、うーん。日本酒は飲めない。

 お酒で失敗するならいまだけだと思うんですね。って、みんなが言います。お酒の失敗は早いほうがいい、と。だから失敗してみようと思うんですけど、なかなか失敗できない。難しいですねー。

 行ったお店、隙間風がすごかった。さむすぎた。

 あああ。明日は診察です。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 おかしいな、そろそろ出かける準備が終わってる予定だったのに。

 でも仕方がないので、これからスタートダッシュでがんばります。え、まだスタートきってないの?って話ですよ。

 寒いですね。今日は寒い。厚着で出かけなくては。今日はカウンセリングとリハビリと、それから夕食を食べに行きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前中を特になにもなく過ごしてしまったので、午後は元気出していこうと思っていたら、ご飯を食べた後あたりから副作用…。でもそんなことじゃめげないよ!クスリを飲んで、自転車こいでツタヤに行きました。じっとしてればよかったんだけど、思い立ったらじっとはしていられない性格なんです。自転車で気持ち悪くしました。

 それでもツタヤで「長州ファイブ」を借りてきました。長州ファイブは私がまだ学校に通っていたころ、友人と映画館で見たものです。私も彼女も幕末好きということで行くしかないね、と盛り上がって行ったんですよ。
 おもしろかった。でも訛りがひどくてなに言ってるのかわからないところもあったり。その映画館空いていてよかったですよ。

 ていうか、私が見たい映画はたいてい空いています。どうして?マイナーすぎますか。マニアックですか。
 最近見たのはポニョです。ポニョは混んでたな。大好きな雪の女王はとても空いていて、別にこれどこ座ってもいいんじゃないの、って感じでした。

 あ、それで、その長州ファイブのDVD、54分を過ぎたあたりで映りが悪くなって吐き気が戻ってきそうだったのでやめました。止まっちゃうんですよ。どうしてだろう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今朝は5時くらいに目が覚めて、でもすっごい寒くて起き上がる気にもならなくて、仕方がないので布団の中で妄想を繰り広げました。仕方がないのは私の頭です。
 妄想してたら眠っていました。そして起きたのは8時近く…。駄目な人間ですよ。もっとしっかりしたい。

 そうこうしているうちにこんな時間なんだから、まったくなにをしていたんでしょうね。私という人は。

 昨日買い漁った本を読まなくてはならないし、やることはたくさんあると思う。ほかにも、なんか、こう、社会に出るような工夫とか?あー。考えたくない。とりあえず病院だけが私の社会です。病院に行くことが体験学習みたいな。うわ。

 しょっぱいものが食べたい。しょっぱいものが食べたいって思ったときは体内に塩分が足りないときなんですってね。ほんとうにそうだったんだ、と驚いたのはいつのことだったか。去年か。
 しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなって、そして甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたなくなる。これを繰り返していると、なんだか体の中がどろどろになっていくイメージ。

 部屋には暖房がついているのに、まだなんだか寒いのです。そうか、裸足で薄着だからか。父は私の部屋を「冷気が漂ってる」といいます。あるいは霊気か。北側で北向きの部屋なんだから仕方がなかろう。たぶんね、家具が金属なのがいけないんだと思うよ。ベッドも本棚も金属だもんね。全部に磁石がくっつくもんね。

 なんか途中悲しい文章になってるけど、私は元気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 鼻の中がムズムズします。詰まってる。ところで本に挟まってるチラシとかはがきとか、とっておく?私は物によっては捨てます。

 今朝見た占いで、私AB型なんですけどね、疲れ知らずだっていわれたからがんばっちゃおうと思って自転車こいで遠い本屋まで行ったんですね。そしたらその本屋に、また読んでる本の新刊が出てたから。あーっ。買っちゃった。2冊も買っちゃった。

 まだ読んでない本がどれだけあると思ってるの、って自分に言いたいんだけど、でも続きが出てたら買いたくなっちゃいますよね。仕方がないから積ん読。

 あさって、また本が発売されるのに、どうしよう。買うけど。

 昨日の私は今日の私が筋肉痛だと思っていたけれど、今日の私は筋肉痛じゃい。読みが外れて大満足です。明日の私は今日の私がこしらえた疲れを吹き飛ばしているでしょう。

 でも明日はゆっくり休むつもりです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 やっぱり筋肉痛になりました。太ももと、そして腰。下半身の骨がパキパキ、なんてそんなかわいい音じゃないです、バキボキ鳴ります。あー。明日も筋肉痛の私が簡単に想像できます。明日はもっとひどいんじゃなかろうか。

 朝のご飯があまり食べられなかったです。食欲がなくて。時間は山ほどありますからね。ゆっくりかけて食べればいいんですけど、なんかだらだら食べるよりもお昼にしっかり食べようと思って食べられるだけ食べてやめました。ミニクロワッサンをひとつ。私の食欲はいつも失せないことだけが取り柄なのに。

 お昼はうどんをしっかり食べて、それで今もお腹すいてみかんつまんだりしてます。みかんうまい。家にはみかんと、それから金柑があります。金柑を甘く煮たものが祖父母の家で出たんですね。それをモリモリ食べたら(って言ったって、3つですよ)、「lilyは金柑が好きだな」って話になったらしく、翌日に祖父母の家に行った母が金柑をもらってきたのです。
 だからって籠いっぱいの金柑、私一人じゃ食べきれないよ…?タイトルに反して金柑はまだ手付かずです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]