忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自傷痕どころか左上半身がひりひりします。右半身がずっしりしているのはいつものことです。あと関節が妙に硬いです。

 きょうの天気予報が(予想と)外れすぎてびっくりしています。雨じゃなかったっけ?こんなに暑くなるんだっけ?長袖のシャツに厚手のカーディガンを合わせてしまったではないか。暑い暑い。

 と、思っていたら夕方寒くなってきました。気分が悪かったのでシャワーで気分転換と思ってシャワー浴びたら死ぬほど寒い。長袖のパジャマでこんばんは。

 きょうこそ机周りを片そうじゃないか。

 もらいもののマウスパッドを使っているのですが、汚い。使い込みすぎて汚い。かわいいキャラクター物の、キャラクターが汚い。寒い時期は湯飲みとかおいちゃうから、暑い季節は手汗がでるから。ともかく汚い。でも使いやすいんです。使いやすいんですよ。

 買い換えろって話。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 なんか。ぜんぜん。パソコン開く余裕がない。なんて話はききたくないでしょうから、数日間なんもしなかったことについては口をつぐみましょう。

 寒くなってアレルギーが出てきました。まいったなぁ。それと、自傷痕が痛みます。やんなっちゃうなぁ。そういうの、自業自得って言うんですってね。何で痛いかわかんないからシップを貼ってみました。シップを貼るような痛みではないけど、なんもないからシップを貼ってみました。

 不思議と治まる痛み。

 きょうは洋服を買いました。悩んだ末に買いました。いつもは「買って後悔するくらいなら買わないで後悔したほうがまし」と思っていますがきょうに限っては「買わずに後悔するよりは買って後悔」しようと決めました。そんなに高い服じゃないけど。

 ほら、去年買った服のよさを見出せないとか、そういうところがあるから。

 前髪が伸びて伸びてうっとおしいのですが、前髪を伸ばしているのでどうしようもないです。前髪を伸ばしている、というと正しくないです。髪の毛を伸ばしているのです。後ろも前も横も全体的に。

 三つ編みなんてできたらかわいいかなって。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 10月朔日の夜こんばんは。

 突然ですが。

 できれば毎週決まったことをしていたい。可能であれば時間割がほしい。いまから作ることも無理ではないが、やらない。だってやったらそれに執着しちゃう。そういうところがあるから。それで決めたとおりにいかなくてじぶんにいらっとしちゃう。そういうところがあるから。

 そういうところがあるから、といえば。

 収集癖があります。

 収集癖があるからついつい集めてしまう。いろんなものを。いま集めているのはよりにもよってAKBです。AKBの写真です。すっごく好きとかじゃない。かわいいなって思うくらいで、CDを聞いたりはしない。そこはどうかと問われればファンではない。けど、集めてしまう。その前に集めていたのはウサギのもの。その前は嵐の写真。幼児番組のキャラクターのものを集めたり、シールを集めたり、収集に余念がありません。あ、でも余念がないってほど夢中ではないです。固執妄執はしていないのだけど。いろんなものを集めているので、部屋の中がごちゃごちゃします。あ、だから部屋が散らかっているのか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 レンコンできんぴらを作りました。レンコンが炒められたら味付け、ってレシピに書いてあったんですけど、レンコンは強火で炒めるの?弱火?どの状態で炒められたと決めるの?わからんわ。もう、全部、感覚で炒めた。強火じゃ焦げるだろうよと思って中火で炒めた。見た目は、うまそう。見た目はね。

 料理できない、とか言ってらんなくなってきました。これじゃいかん、一念発起?きんぴらを作ってみたんですけどね。ときどきね、料理していけばね、みんなね、偉いねってね、なるかね?

 とりあえず、カレーをうまく作りたい。あと目玉焼き。うそみたいだけど、lilyの目玉焼きはまずい。まずくて、あれからずっと封印しているんです、目玉焼きを。一生目玉焼きを作らなくてもいい世界に移住したいくらいです。そういう世界を、創る。No MEDAMAYAKI。

 まぁ、練習するほうが楽でしょうし、早いでしょう。

 そうそう。

 すごい幻聴を聞く夢を見ました。ガンガンゴンゴンうるさいんです、頭の中で。こんな幻聴じゃ眠れないよ!って夢から目を覚ましたら、近所の工事がガンガンゴンゴンやっていました。眠れないよって言うか寝てるし、幻聴じゃなくて現実でした。近所の工事はかれこれ5ヶ月近くやっていますが、せんじつ、工事期間の延長のお知らせがポストに突っ込まれていました。まじか。なにがそんなに大変なの?あんたらしゃべりながら笑いながら工事してるじゃん。おやつの時間だってとってるじゃん。早くに引き上げるじゃん。

 まぁ働いてない人には言われたくないですよね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 貯金箱にお金を入れていましたら、その貯金箱から油みたいなのが出ていてお札の色が変わってしまいました。なので新しい貯金箱を入手するまでタッパーです。厚みのないタッパーがなぜか部屋にあったので過去のじぶんに感謝しつつタッパー貯金しています。でもどう控えめに見ても魚屋のお会計です。

 いつもいつも言いますが、カレンダーをめくるのがほんとに億劫。もう9月も終わろうというのに、まだ7月のカレンダーが部屋にあります。ブロックみたいになってて、じぶんで毎月カレンダーを組み立てるようなの、ご存知ですか?あれって「おしゃれだな」って見るたび思うんです。けど、絶対やらないな。そうも思う。木のブロックで、銀行とか病院とかにある、あんな感じのでさえやらないと思う。その木のブロックと同じようだけど、日めくりカレンダーなんてまったくできないに違いないです。

 カレンダーをめくる楽しみが見出せないからめくらないんだ。カレンダーをめくるとなんかいいことあればいいのに。

 きょう、両親が出かけるのでlilyも出かけました。両親が帰ってくる頃には帰ろう、と決めて。で、勘違いしたんです。両親が出かける時間と帰ってくる時間を。両親は11時半に出かけるのを何度も確認したのに、どういうわけか帰ってくるのが11時半だと思い込んでいました。だから時計を見て11時半だったとき、あ、しまった、と思いました。しまった、両親より遅く帰ってしまう。
 べつに両親より遅く帰ることに問題があるわけではないのですが、なんとなくそう思いました。家に帰って誰もいなくて大変びっくりしました。12時になるのにどうして誰も家にいないの?

 思い込みって大変。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 まさか1000を超えるなんて思ってもいなかった。というか考えなかった。

 よく続けていますね。と、じぶんでじぶんを褒める。

 カウンセリングの先生が「じぶんでじぶんを褒めるのもいいことだ」と言っていましたよ。疲れたときは「lilyちゃんがんばったね、つかれたね」ってじぶんに言うんです。よくやった、えらかった、がんばった、そういうのをじぶんに言うんです。

 けっこう、楽しい気分になりますよ。
 祖父が「買い物に行くときは財布は男が持たないことだ」と言いました。なんでも、使っちゃうからなんだそうです。そのあと「買い物に行くときは男が財布を持つべきだ」って言ってたので深い意味はないようです。
 その流れで、買い物の荷物を持ったことがあるかのように言っていましたが、祖父はそんなことをしないし、祖母も「一回も持ったことないくせに」と言っていました。おじいちゃんよ…。

 その祖母はスティッチをみて「コアラ」と言いました。口の閉じたスティッチだったからか。コアラか。lilyにとっては怪物ですが、祖母にとってはコアラだったようです。かわいいもんだな、スティッチ。

 急に寒くなったから風邪を引いたのか、それとも秋の花粉か、鼻が出るし詰まるし、のどがむず痒いし、目がもやっとします。アレルギーの病院で「薬が効かなかったら飲んで」と言われてもらった「風邪薬」があるのですが、それを飲もうか。でも「薬」をもらって飲んでいるわけではないので、やっぱり「風邪薬」は飲まないほうがいいのか。そもそもこれは風邪薬を飲んでいいのか。

 アレルギーの病院にはだいぶ行っていないんですけど、行く、か…?アレルギーの病院の薬飲むとお腹下るんだもんよ。どっちにしてもあしたは休みだし。

 きょうは買い物に行きました。プレゼントするかもしれないのでバッグの下見をして、洋服とか見て。洋服を買おうかと思いましたがやめておいて、ではアクセサリーでも買おうかと思いましたが、その場のテンションで買い物をしてもろくなことにならないのでやめました。結局、恐竜のフィギュアとシールを買いました。恐竜はもっとお友達を買えばよかった。シールだってもっと買っても良かったんじゃなかろうか。控え目な性格なのか、買い物に向いていないたちなのか。

 去年買った服のどこを気に入って買ったのか思い出せないものがある。去年はあんなに着たけど、恥ずかしくなかったのか、とじぶんを問い詰めたいときだってある。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 血液検査をしたら去年悪かった肝臓の数値がよくなっていました。回復力。でも採血したところが一週間過ぎた今も痛む。不回復力。近ごろ悪いのは中性脂肪。くっ。

 太ってないのに。ほどほどなのに。そもそも中性脂肪って何よ。内臓脂肪とかと関係あるの?

 寒いです。さっきまで暑かったのに急に寒いです。汗が引いたんでしょうね。それと雨が降ってきました。大粒です。慌てて窓を閉めたぜ。

 診察で積極的に休むように言われました。積極的に休むとはどういうことだろう。普段より省エネでということか。省エネのつもりはないけどきょうは財布を忘れて出かけたので、自然と省エネになりました。買い物にも行かず(行けず)、お茶をスイカで買って、それだけ。

 鼻の奥が痛いです。右鼻の穴の奥。知らない間にかっぽじったのだろうか。寝てる間とか。年頃の娘が、そんな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 前回書いた友人ではないひとから、lilyが適当に名乗ったあだ名で手紙が届きました。レスポンス早い。

 台風ですね。だいじょうぶですか?こっちはだいじょうぶです。

 そんな中、病院へ行ってきました。ちょうど雨の時間は避けられたのでよかったです。よく言うことだけど、日ごろの行いがよほどいいのでしょうね。

 会計を待っていたら医事課のひとたちが「避難勧告と避難指示はどっちが上なんだ?」って言っていたので「おや、勧告か指示かでたのかな?」って聞いてたんです。そしたらどうやらただ気になっただけらしかったです。あそこの医事課は仕事が遅いのにおしゃべりが過ぎる。

 仕事が遅いらしいですよ。

 あんまり寒いのでホットでティーを飲んでいます。お湯を久しぶりに沸かしました。寒いのでパーカーまで着ちゃった。

 我が家は高台にあるので避難勧告とかはでないんだろうな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]