忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 lilyにも友人はいるんですわ。いろんなね。

 劇団を立ち上げて、ネットで名前を検索すればそれなりにいろんな舞台に出ているひととか、はたまたやりたいことをして結婚もして、っていう。どこにでもいるかはわからないけど、じぶんを見つけて生きているひとたちがいるんですわ。

 lilyはそんな友人をまぁ誇りに思うわけですよ。がんばってるなぁとか偉そうに思ったりもするわけです。でもさ、ただ「すごい」と純粋に手放しで思えたら、lilyはよっぽどひとがいいか、よっぽどアホかですよ。いやアホだけど。lilyはひとがよくないので、ただ「すごい」と言えません。うらやましいとかずるいとか、思うのですよ。ねたんだりするんです。ひとの成功を。

 だれだってなんとなくそうやって生きてきたわけじゃないはずです。努力だってしてるし、ね?それをねたむなんて。

 lilyはつまらないにんげんだと、つくづく思うのです!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 あたまが痛いです。肉体的にそして比喩的に。

 昨夜はあまり眠れなかったなぁ。で、今朝起きたら暑かったです。ヒーターのつけっぱなしとかではなく、ただ気温が高かったので驚きました。冬じゃない。冬じゃないよこんなの。

 lilyが通信教育で勉強しているのは「暗記が必要ない」と書いてあるのです。が、lilyは暗記が必要ない勉強をしたことがないので、困惑しています。そもそも暗記が必要ない勉強ってなんなんだ。だから国家試験で使った勉強法で勉強しているのです。それであっているのかはわからないです、だって暗記が必要ない勉強なんですから、暗記が必要な国家試験の勉強法で続けていていいのか。まぁやるしかないのですが。

 耳鼻科の薬がなくなったので、耳鼻科に行かなくてはなりません。でも耳鼻科は子どもの声が苦手なlilyとは相性が悪いのです。行かなくて済むのなら行きたくない。

 部屋を片付けたはしから散らかってゆくのでどうにかしたいところです。自分を変えるべきか部屋を変えるべきか物を捨てるべきか。…たぶん、じぶんを変えるべきなんでしょうな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 CDとlilyのどちらが先に参るかという耐久検査をしているかのようにCDをぶっ通しで聞いています。

 さすがに日が暮れてからは寒くなってきました。

 最近、睡眠薬を使わずに寝ているんです。でかした、と思います。でも必ず夜中に目が覚めるので、飲んだほうが良いような気もするのです。けど、飲むと午前中が辛いのがイヤなので。悩みます。こういうのをきちんと主治医に言えばいいんでしょうね。…でも主治医とうまく話せない。

 主治医は最近どう?と診察の最初に言います。でもどう?って言われても…漠然としていてどう答えたものか。診察の日が憂鬱です。来なけりゃいい。

 なんていうか結局、病院に行きたくないんですけどね、逃げちゃダメだとたくさん言われているので逃げられない状況にあるのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前中タイツを買いに出かけて、ずいぶんと暖かかったので、午後に夕食の買い物に行ったときにはコートを脱いでカーディガンだけで出ました。そしたら道行くひとはみなコートを着ていたので、あたかもlilyが間違っているかのようでした。だってNHKで日中はコートが邪魔になるって言ってた。カーディガンの下のシャツの裾から見えたlilyのお腹をがん見しているおじいさんがいました。

 インデックスのシールを忘れずに買いました。こうしてじぶんのやりやすいように作っていくと、やりやすいようになった時点で満足してしまう傾向があるので気をつけたいと思います。

 唇が乾燥してささくれ立って、ささくれを剥いてしまいました。痛いです。で、リップを塗ろうとしたら、もうほとんどないことを思い出しました。買ってきました。メンソールが染みるぜ。今まで無香料だったから。いっそ1000円くらいの買っちゃおうかと。唇がカサカサになるのも毎冬のことですし、時には夏にだってかさつくような唇ですから、1000円なんて高くはないのかもしれない。でも高い。高いよ。体に贅沢を覚えさせたくないのです。しかし、オールシーズン使うものですから…。悩みます。が、もう買ってしまったので後の祭りです。

 あちこちやりっぱなしでいたら、母に「こっち忘れてるの?」と言われてしまいました。忘れてないよ!放置してるだけ!どうでもいいけど母と祖母が最近とてもよく似ていて、lilyも母に似ていると(時々ね、時々)思うので、遠からずlilyは祖母に似てくるのでしょう。血が、濃い。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 メガネがずれてきます。新しいメガネが欲しい。度があってないわけじゃないので我慢します。通信教育の教材をしまうべくアルバムが大量にしまってあるところを片付けたら、思いのほかアルバムが多くてびっくりしました。なにをそんなに写真撮ってるんだろうlilyは。でもじぶんの写真を見たくなかったので、内容は確認していません。友人が知らないおじいちゃんと写っている写真に驚いて、知らないおじいちゃんだと思ったおじいちゃんが教授だったので更に驚きました。忘れちゃってるよ教授の顔を!

 近所の100円ショップに行ったら棚卸しでしまっていました。しょんぼりしていますlilyです。

 100円ショップでインデックスのシールが欲しいのです。通信教育のテキストを、より見やすくしたいのです。lily色に染めたいのです。今日も勉強しましたよ。合格したいなぁ。そんなに難しくないと思うんだけど。

 シールと言えば、あんぱんまんのシールも。あんぱんまんのシールをあちこちに貼って、元気と勇気を分けてもらいたいのです。そんなわけで先日、あんぱんまんのシールを購入したんですよ。一枚百円で。ほんとは小さいあんぱんまんがいっぱいあるのがよかったのですが、大きいあんぱんまんと仲間たちのシールです。あかちゃんまんとかいらないんだけど、仕方ない。知らないキャラクターもいるんだけど仕方ない。
 あいとゆうきだけがともだちだなんていわないで。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 歯科で先生が歯をぐいぐい押していて、そしたら歯と歯の間に器具が入って、歯茎にぐさっときました。「はうっ」て声出た…。いたきもちいい。歯医者はなにをされているかわからなくって怖いですけど、器具を見てなにをするのか想像するのも怖いです。目を閉じすぎて瞼がぴくぴくしちゃいました。

 踊りのOTの休憩中、しばらく練習に来なかった人が「lilyちゃん、振りが変わったところできる?」って言うので「できますよ」って答えたんですね。彼女、「わたしちっともできないのー」って言うから、そりゃ練習来ないもんな、としか思えなかったので、lily「練習しましたから」と言っておきました。彼女は「偉いー」って言ったので、lilyのことを馬鹿にしてるのか、と。

 おうちのお風呂の調子が最近悪い。寒いのに。

 きょうのお昼の納豆巻きの、納豆の粒が大きくてびっくり。パックからあけた納豆がそのまま入っているんじゃなかろうか。って感じでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 家で誰よりも笑点で笑うlilyです。おもしろいじゃん。

 寒かったですね、今日も。lilyは行くべきところに行ったあと、おうちで通信教育のお勉強をしていました。なんとしても試験に受からなくてはなりません。母がプレッシャーをかけてきます。やんわりと。がんばる!がんばればがんばるだけ報われるはず。

 歌丸の指の出し方がおじいちゃんだ、と思います。

 きょう、母にバッグをプレゼントしました。お金ないのに。だってセールだったから、つい。lilyもバッグ欲しかったんですけど、いっぱいあるからいらないな、と思った、のです。

 お正月に買ったゲーム(ポケモン)が、順調に進んでいまして大変満足です。lilyはチコリータです。チコリータあんまりかわいくないから仲間のポケモンをせめてかわいくしたくてゼニガメにしました。ピカチュウにすればよかった、だなんて言わないよ。でもlilyの中でいちばんかわいいのはやっぱりピカチュウですよ。次はコダック。進化するとみんなかわいくないけど。

 からだからおんなのにおいがして胸糞悪いです。

 あしたは歯医者に行きます。lilyの行っている病院で歯科診療もやっているのです。歯医者怖いけど行くよ。lily病院ほんとは行きたくない、でも行くよ。がんばる。がんばればがんばっただけ報われるはず。なにもかも。そうじゃなきゃ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 「好きと嫌いがはっきりしていて、嫌いとなったらそこから逃げる」癖があると言われました。そんな癖、じぶんが一番わかっているんですけれど、人様に言われると悪い癖だなと思いました。

 逃げちゃ、いけないんだろうか。逃げちゃいけないんだろうか。そうだよねぇ、逃げちゃいけませんよねぇ。わかる、わかるんですよ。だってイヤだってだけで逃げてちゃこの先やっていけませんもの。でも立ち向かう術を知らないんですもん。どうしていいかわからない。

 「lilyちゃんはいやなこと言われてもかわすのがうまい。相手に気づかないようにかわすから」って言われました。そんなことないんです。もっとうまくかわしたいんです。

 ほんとうはよわむしなんですよlilyは。らくなほうに、にげていたいんだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 プーチンがかわいすぎて、もう…!lilyです、こんばんは。

 初音ミクをずっと聞いています。かわいいなぁ。lilyの生活はかわいいものなしでは成り立たない。

 今日は病院に行ってきました。いやだったけどね、逃げるのは性に合わない。でも泣いちゃった!まぁ仕方ないね。lilyちょっと涙もろいところあるからね。

 病院で友人が「医療事務の裏って怖そうだよね」と言っていました。確かに!女が多いですものね。医療事務も怖いですけど、(経験上)看護士も怖いんですよ。もちろん看護助手も(体験上)かなり怖いですけど。

 そういうふうに患者に思われるのは心外かもしれないですけど、少なくとも患者にはそう思われないように頑張ってほしいものです。

 腰が痛いです。座っていたら背骨がミシミシいいます。おいおい大丈夫かよ。近ごろは姿勢が特に悪い。猫背が顕著になって参りました。携帯のストラップのせんとくんのポーズの真似をすると、力士の土俵入りみたいになります。残念。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 手荒れがひどくなって参りました。薬を塗らなきゃね。

 病院に行きたくないので困っています。行ったほうがいいんですけど。行かなくてもいいんじゃない?と思うlilyもいるのです。行かなくていいわけがあるもんか。

 最近、主治医と話していないんです。臨床心理士の先生ともうまく話せません。うまく話そうとしなくていい、ってよく言うけど、そういうんじゃないんです。話したいことを話す気になれないんです。lilyは頑固なんで、思い込んだらなかなか別の考えに意識がいかないのです。

 そのせいで連絡を取らなくなった友人もいます。まぁその話はいいんですけどね。

 そんなことを考えながらも、黙々と通信教育に取り組んでいますlilyです。lilyは意外と勉強熱心なのです(じぶんで言っちゃった!)(だれも言ってくれないからね)。だから始めて集中できればこっちのもんです。やろうと思えばやれる子、lilyです。磨かなきゃ光らない、とは何度も言われたことばです。

 それから通信教育の道具を置く場所を作るべく、部屋を片そうとしているのですが、二進も三進もいかなくなりました。ありゃー。アルバムが大量にあるところを空ければ入りそうなのですが。そのアルバムをどこに置くかが問題です。床に置こうにも、本でもういっぱいなんですよ。

 でも掃除はし続けるつもりです(飽きるまで)。

 lilyの元恋人はlilyの部屋を見て「古本屋ひらける」と呟きました。そんなのひらかないよ。売りたかないです。だいたい古本屋をひらくには、本が偏りすぎている。まぁ、そのくらい本がいっぱいなんですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]