忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。外出中のlilyです。入院生活で何が辛いって何が辛いのかもわからなくなりつつあることですよ。つまり何も辛くないのかもしれません。

 ふと気がつけば秋になりそうでびっくりします。わたしが食べられないもののひとつに冷やし中華がありますが、メニューから世間から消えて清々しているところです。

 帰ってきたので携帯のメールをチェックしたら、31件メールが来ていました。ほとんどが同じ人からのメールと毎朝配信されるダイレクトメールなのですが、その同じ人はわたしが入院しているって知っているんですよね。
 なのになぜ。どうしてか毎日のようにメールを送ってくるんです。返信できないのわかってて、どうして毎日送ってくれるんだろう。ちょっと怖い。日記代わりなんでしょうか。

 おすしを食べて、お腹いっぱいのlilyでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 こんにちは、lilyです。lilyは現在、入院しております。今日は外出で帰宅しております。携帯にもパソコンにもメールがたくさんきておりました。唯一心配なのが、ツタヤのカードの更新時期です。そろそろ更新とメールが来ました。行けないじゃん。

 ゆっくりしたいけど。家でしかできないことがメールくらいなので、チェックしてたらゆっくりできない、とか言ってみるけどそんなにいっぱいはきてません。

 病院のご飯がどんぶり飯で、小盛にしてもらってるんですけど普段の家での量の倍以上はあるので食べ切れません。食べきらないでいたら食事量をチェックされる身となりました。あわわ。

 先生に「lilyちゃんがいつまで入院でもつかが問題です」と言われたようです。つまりわたしは入院生活にむいていないということですか。誰も彼もがわたしに「団体生活だから」って言います。わかってるよー。

 では、また。退院したらか、次の外出でか外泊でお会いしましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日、お茶をしようと誘われました。入院中にできた友人に。昨日の明日かあさってにと言うことだったので、昨日の明日すなわち今日に決めたんです。ところが待ち合わせ時間を決めないまま今日になってしまったのです。いまは朝の9時半です。

 こういう待ち時間がとても辛い。こっちから連絡すべきなんだろうか。朝が苦手らしいので、連絡は迷惑になるのではないかと悩んでいます。でもこっちから連絡しないと何も進まない気もする。

 悩んでいる暇があるなら連絡をすべきである。というわけで、そろそろ連絡をしようかと思います。

 わたしは朝に強いほうですが、どうなんでしょうね。朝が辛い人にとって9時半ってどんな時間なんでしょう。わたしは9時半って言ったらもう活動を余裕でできる時間です。ただ行く場所がないって言うだけで。お店は10時開店とか11時開店だから。

 ポニョを再び見ています。ちまちまちまちま見ています。もったいない根性で。なにがもったいないのかわからない。わたしはそうすけの頑張りを見ているとすごく切なくなります。ポニョは魔法が使えるんだよと言いながらときどきすごく現実的なそうすけが好きです。5歳ってそんな感じなのか。

 おとなはわかってくれない、と言ったら母にあんたももうおとなよ、と言われました。いつまで子ども気取りなのかと。そういえばそうだ。おとなはわかってくれないと思いながらわたしはおとなになってしまったんだ。時間って残酷。

 連絡して、それからヒエログリフの本を読みます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 病院で言われました。入院する?って。しない、って言っといた。とりあえずいまはしない、という言い方で。もう少し外来でやってみる、と。

 だけどまた入院するかもしれないです。

 レイトン教授シリーズの一番最初のゲームをしているんです。DSを買ったので。DSライト。iじゃないの。ライトなの。真っ赤なの。買った。ゲームは借りて。
 このレイトン教授がかわいくてしかたないのです。それを映画化すると聞いたので、わたしのお住まいの地域ではどこでやるんだろうとワクワクしながら調べたらどこでもやらないらしい…。がっかり。もう一度調べてみる!
 大泉洋が大好き。

 いっちばん好きな役者は津川雅彦か藤原竜也だけど、大泉洋は別枠でいっちばん好き。別枠で。洋ちゃんも好き、でもうれしーがもっと好き。洋ちゃんを撮らないうれしーが好きです。風景ばっか撮ってんなよ!

 水曜どうでしょうの話です。

 図書館に行って、お薬の辞典を借りてきました。ついでにヒエログリフの辞典も。ヒエログリフは何のために借りたのか、じぶんでもわかりません。2週間じゃマスターできっこないですが、とりあえず読みます。どっちも重たい本でした。2冊でこんなに重いなんて…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 OTの運動でストレッチをしたら、体が痛い。階段を上るのも辛いです。そんなバカな。OTの先生はたしかにわたしの背中を強めに押してきましたけど、そのくらいでこんなに痛いの?普段どれだけ体を使ってないかがわかります。如実になる。

 最近ずっとお腹がひどく緩いです。ゆっるゆっるです。どうしちゃったんだろう。なのに減らない体重とへこまないお腹と減少しない食欲。どうしたことか。

 夏バテ?

 夏バテは食欲が落ちるものだと聞いておりますので、夏バテじゃないな。

 こんど主治医の先生に言ってみよう。薬くれるって言ったらそれは断ろう。下っててもお腹痛くないし、だから薬はいらないの。ていうか、先生に話したら治まる気がする。そういうことが多いです。頭痛も先生に言って薬もらったら起きなくなったし。最早プラシーボ効果ですらない。便利な体。

 筋肉をほぐすためお風呂に入るべく風呂掃除をしました。が、こんな時間に風呂を入れたら、家族はどうするのか疑問に思って、まだお湯は入れてません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 葵三代だったか、葵徳川三代だったか、徳川葵三代だったか、ともかく徳川家の家康から始まる三代を描いた時代劇が好きで好きで、それがNHKの大河ドラマなのかお正月の特番だったのか記憶も定かではないのですが、ほんとうに好きすぎて困ります。
 家康って言ったら津川雅彦だろ、ってなります。つまるところわたしは津川雅彦が好きなんです。

 時代劇が好きです。でも最近の大河ドラマはそんなに熱心には見てないです。新撰組が最後です。藤原竜也が出てたから。死ぬけど。わたしは藤原竜也が大好きですが、舞台を見に行ったことはありません。見に行きたいけど。すごく見に行きたいけど。藤原竜也の横には何とか杏さんが必ずいる、という認識。

 葵三代ですが、高校生だったときに見たような覚えがあります。授業中に先生(たしか日本史の先生)が「見てる人」って挙手させて、手を挙げたのがわたしだけだった。クラスのみんなの「lilyちゃん、見てるんだ…」っていう視線を感じた記憶。見てますがそれがなにか、と思っていた記憶。

 なんで今更語るのかと言えば、ふいに思い出したからに他なりません。深い意味はありません。DVDを借りようかな、と。

 今日はこれからOTに行って参ります。終わった後に父と食事をするので、実に楽しみです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 バスに乗ってるときから雲行きが怪しくなってきていました。車窓にポツポツついてきたと思ったら、バスのドアが停留所で開くたび雨音が強くなっていて、じぶんの降りるところでは最も雨脚が強かったときかと。

 ちょうど風も出て横殴りの雨でした。雨が痛いのなんて久しぶり。メガネが濡れているのもあって前が見えない。これはこれは。

 病院の外来スタッフがずぶ濡れのわたしを見てきょとんとしているので「雨降ってますよ」って言ったらたいそう驚かれて。拭くものある?って。ハンカチ持ってますって言ったけど、タオル借りたかった本当は。

 ズボンもTシャツも30秒くらいのダッシュでこんなに濡れるのかってくらい濡れるすごい雨でした。

 寒い、って言ったらOTの先生が病院の備品のTシャツを貸してくれたよ。おおお。雨めぇぇ。

 帰ってシャワーを浴びても寒いです。あったまらない。風邪引いちゃうよぅ。

 調子は少しずつ上向きかと。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 起きています。

 どうでもいいけど暑いですね。蝉の死骸がいっぱい落っこちていると言うのに蝉はまだまだ鳴いていて、でもトンボも飛んでいますね。コスモスもだいぶ前から咲いています。コスモスって秋の桜でしょ。だめだよ、まだ咲いちゃ。

 近所の幽霊屋敷から住人が去って、カラスの数もめっきり減りました。カラスは住人ができたことに歓迎ムードを出していたのですね。喜びを、群れることで表していたのですね。でもそんな大勢で来たら、普通の人はいやになりますよ。嫌われちゃいますよ。
 雀の数は変わりません。

 更にどうでもいいことですが、わたしの弟はマガジンを読んでいます。愛読書はお車の雑誌、それと甲乙つけがたいくらいマガジン愛読者です。それに便乗して、わたしもマガジンを読んでいるのですが、ここ1月くらい読んでいません。どうしてかって?弟が読ませてくれないとか、そんなことじゃないですよ。
 週刊誌だから(趣味の月刊誌でも読みきれないわたしが)読破しきれないというのと、あと、いろんなマンガが詰まっているので頭を切り替えなきゃいけないから疲れちゃうんですね。そのせいで進まないけど、早く読まないと捨てられてしまう。
 難題です。


 鼻がぐずぐずします。鼻炎カプセルを飲んできました。ほんっとうに鼻がぐずぐずしているんです。奥のほうに流れるのか流れないのかはっきりしないものがあるんです。なんだこれ。苛苛するがな。
 鼻炎カプセルを飲んだらちょっと眠いです。そして早くも鼻がぐずりだしました。効かなかったの?じゃあこの眠気はなに。あ、最初からじぶんで保持していた眠気ですねすみません。

 部屋においてあるセロハンテープがやや溶けてきました。こりゃびっくりだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 腕の日焼け防止の手袋をしていたら、そこにちっちゃな緑色の虫がいっぱいついていて寒気がしました。おぞましい。気持ちが悪かったので虫を払ってから洗濯物に出しました。自転車を漕いでいた外の、どの過程でついたのだろう。

 いつになく強い副作用に現在襲われています。副作用止めの薬を飲んだから大丈夫になります。いつもは副作用が来そうだって時に飲んでしまうので、強い副作用を感じることは少ないです。

 眠いので、寝ようかどうしようか悩んでいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 バスの乗り継ぎが非常に悪くて1時間もかかって病院に着きました。自転車ならば30分で行けます。暑いから自転車には乗らないですけど。そんなこんな、lilyですこんにちは。

 診察は短時間でしたね。OTでは元気に振舞ってるみたいだね、と先生に言われました。うん、OTでは元気にしていたいんです。辛くないかい?って言われちゃいました。元気ぶるのは辛いけど、その辛さがランナーズハイみたいになったとき、わたしは真の元気を得られる気がするのです。気のせいだけどね。帰ったらガクッと辛くなるけどね。なーんてことは先生には言いませんよ。

 ところで、ちくま文庫でいろんな作家の全集が出ているのをご存知でしょうか。わたしは尾崎翠と夢野久作と萩原朔太郎を買いましたが、そのうち一番最近に買った朔太郎が乱丁だったんです。だからちくまさんに取り替えてもらうべく郵便局から送ったんですよ。

 郵便局で書籍のみを送るときになのか、はさみで角をちょこんと切ればゆうメールとかにしてくれて普通に郵送するより少しお安いんですね。詳しくはわかりませんが。

 で、今日届いたのです。新しい朔太郎が。郵送の料金は切手で返してくださって。しかもPR誌までつけて。親切。

 もしかして昨日の来訪者がちくまさんからの贈り物(ちょっと違う)を届けに来てくれた人かもしれない。

 尾崎も夢野も朔太郎も、まだ読みません。地球最後の日までとっておく勢いで本棚の奥にしまってあります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]