忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の最後の記事で365lilyだったはずなので、一日にひとつ書いたとしてようやく一年分だということに驚きます。

 昨夜はぜんぜん寝れなくて、薬を飲まずにいて(…)午前2時くらいに寝て、朝は6時くらいに目が覚めてもう一度寝て、今度は7時くらいに目が覚めて、また寝て9時近くにようやく起きました。

 で、祖父が百貨店の商品券をくれるというのでカレーと手作りプリン(牛乳入れて混ぜるだけ)を持って伺いました。
 プリンを食べたら胃が重くてちょっとシクシクします。胃が弱すぎる。

 最近ずっと胃の調子が悪いので、本格的に胃薬のお世話にならないといけないかと思っていますが、あんまり薬に頼るのもねぇ。もう既に薬を飲んでいる身では、これ以上お薬を飲みたくないというのもあり。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 前後がわからないけど、綾小路きみまろが言っていました。あなた方は幸せの家元だって。いいことばだよ、幸せの家元。わたしも幸せの家元になりたい。

 はい、きみまろを聞いてます。祖父が貸してくれたの、ずーっと聞いてなくて、ようやく聞いています。それが聞こうという今になって気づいたのですが第2集。祖父もわたしに第1集を渡したと思っています。

 きみまろは今、ちょっと品のない話をしています。
 品のない話といえばわたしの携帯「うん」と返事のメールを打つと、予測機能で「こ」と出ます。ええ~そんなことば使ったことないよ。ていうか、いま確認してみたら「う」と入力するとそのものずばりの単語が出てきます。「あ」と打つと「ありがとう」と予測してくれるように、わたしの携帯は「う」と打てばしっかりと単語を用意して待ち構えています。

 わたしじゃない、別のわたしがいるんでしょうね、その人がわたしの携帯で品のないことばを打っているんでしょうね。そうとしか思えない。

 もう少しで「ザクイズショウ」が始まりますね。いま8時ですから。あと1時間ですね。楽しみすぎて、あああ、しあわせ。OTでも久しぶりに連ドラを見られていて楽しみが増えました、と。言ったところ、みなさん「つばさですか?」って。つばさじゃないよ。nhkの連続ドラマは久しく見てないです。

 しあわせのいえもとに!なりたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 待合室でテレビを見ていたら、スペインの旅番組をやっていてスペインの悲しいお祭りを取り上げていたので大変興味深く見ていたんですね。いちばんテレビから離れた席で。そしたらテレビのまん前にいた人がチャンネルを変えたんです。バラエティに。ま、まままぁいいよね。と見ていたら、途中で別の人が来て、とつぜんテレビは宗教の番組になりました。

 え?なんで?すごくバラエティにのめりこんでいたころにですよ、宗教の番組。キリストが使わされた人に云々、っていう。ところどころ説法に笑いを混ぜてしゃべっていました。も~あったまきた!

 今日、採血をしてきました。血をとったの。前の先生の時にはしなかったんですけど、通院するようになって初めて血を採りました。薬を飲む人は定期的に検査するんですよ、って言われて。ああ、そうなんだ。と。前の先生のときはどうしてしなかったんだろう?心配になるじゃん。

 動悸のことと副作用のことを話しました。薬が少しだけ減りました。副作用について、「様子を見るか、薬を減らすか、副作用止めの薬を飲むか」と選択を迫られたので「じゃじゃじゃあ減らしてください」って。

 メモをして持って行ったのでスムーズに話すことができました。でもいつも眠いことを話し忘れました。それじゃだめじゃん!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 事件の被告が事件当時は統合失調症だった、という話をしているニュースを聞いて。まぁアレですよ。胸糞悪くなって消しました。逃げたわけです。

 なんでもかんでも精神鑑定をしていますね。

 これにコメントできるほどわたしは裁判とか詳しくないので黙りますが。

 明日は病院です。今週は通算週3病院に行くことになるわけで、病院離れができたらいいと思ったりします。このまま病院にべったりってわけにもいかないですし。

 病院の喫茶店で働いたりOTやデイケアに通っている年上の男の人と、病院には診察日以外行かない年上の男の人と、知り合いです。どっちもたぶん年が同じくらいです。どっちの人もとても穏やかでやさしい人です。
 だからどうというわけでもないのですが、わたしは今はこうして病院に通っているけど、いつかは病院のお世話にならなくてもよい日がくるのだろうか、と。

 きょう、病院のおトイレのふたを開けながらペーパーをちぎろうとして、そしたらペーパーのふたを開けている自分がいました。おトイレのふたは開けていません。手がいうことをきかない。とりあえずペーパーのふたを下ろして、おトイレのふたを開けて、ペーパーをちぎりました。
 横着してちゃいけないね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 日差しが強くて、黒いバッグでOTに行ったらバッグが大変な熱さになりました。すっごい熱くて、中のペットボトルの飲み物、大丈夫か心配になりました。いや、ほんと。

 先週早退したから隣の席の方に「だいじょうぶですか?」って声をかけてもらって、眠かったので~って間抜けに返事をしたら「そうですか」と。やさしい人です。今日の午前中も寝てから来ようと思ったんですけど、寝ようと思うときに限って眠れないんですねぇなんてあたまの悪いコメントにも「そうですね」とやさしく返してくれて、いい人だ。

 で、OTが終わって、メンバーの人にお茶に誘われたので行ってきました。母から貰ったお金で足りるか心配だったのですが、まぁなんとか足りるだろうと思って行きました。そういうところがアホですよね。足りなかったらどうするんだ、と。
 まぁ結果足りたのでいいとしますが、お茶代は足りたけど、バス代が足りなくなって、どうしてわたしは今日に限って自転車で来なかったんだろうと悔やみました。
 …歩いて帰ってきたよ。

 ふぅぅ。ちょっと疲れたよ、今夜は良く眠れそうだよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 半袖のワンピースを着てみました。もちろん上に羽織っていますが。寒いかな。

 今日はOTがあるので、ゆっくり寝ないと先週の二の舞(OTを早退)になると思って、しっかりと寝ようと思っていたのですが…。眠気はあるのに眠れなくてけっきょく薬を飲みました。起きたら8時過ぎてたよ。

 耳が痒い。耳掃除をしているのですが、痒い。
 耳掃除ってしすぎちゃいけないらしいですね。耳掃除をする生き物は人間だけですって!たしかにそうだ。

 父が今日は休みで、博物館?に行くそうです。いいなぁ。浮世絵がどうのこうのと言っていました。浮世絵?いいねぇ。

 やっべ。あくびが止まらない。眠いのかなぁ。あくびをすると鼻水が出てくるのはどうしてだろう?わたしだけ?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 図書館をはしごしてしまいました。一館目が休館日だったんですね。だからもう一館行ったんです。我が家はちょうど市と市の境目辺りにあるので、隣の市の図書館でも本を借りれるのです。だから隣の市の図書館に行ってきました。

 休館日の図書館で、仕方ないので返却ポストに少しずつ入れていったんですよ。そしたらポストの向こうから手が出てきて、無言で本を受け取ってくれました。驚いた。職員さんだったんでしょうけど。驚いた。

 自分の住んでる市の図書館の本を返してしまえば、隣の市の図書館であにがなんでも借りに行かないといけんってことはなかったのですが、行きました。

 「統合失調症 イラスト」っていう本があるというので、借りようと思ったんですけど、どうも書架にそれがないので職員さんに声をかけて、そしたら「うーん。別の本棚にぽんっておいてあるかもしれませんね、ほかの図書館から持ってくるリクエストもできますけど」って言ってくれたんですけど。
 ぽんって。ぽんっておいてあるって何だ。
 そこまでじゃないのでいいですーって言って帰ってきました。

 小中学校の図書館は自分で書架に返却しなきゃいけなくて、適当な場所に置かれたりしていましたよね。でも公立の図書館でぽんっはいけないと思います。けしからん。

 なーんてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あれからめまいがないので安心しています。あの日は疲れていたんですかね。安心しています。二度も言っちゃった。

 でも動悸はあるんですねー。これはなんなんでしょうねー。やだなー。

 幻聴はあるようなないような。薬は飲んでないです。それくらいです。眠れる、眠れば治る、そのくらい、寝れるくらいの幻聴です。

 足がムズムズすることもなくなってきたし、落ち着かないことも減ってきたし。

 不安になることはあります。どんなとき?どんなときでも。だから不安時の頓服は時々飲みます。

 不眠時の薬はあまり飲みません。日付を超えて一時間たっても眠れないときは飲みますけどね。

 あとは眼球上転ですかね。これくらい。

 そんなところですよー。元気ですよー。お元気ですか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 音楽を聴いているわけでもないのに、無意識にノリノリのじぶんがいてとても驚く。実際に体もノリノリなのでこわいです。

 じぶんの頭の中で音楽を流してノリノリのこともあります。そういうときは今はケンタッキーのあの歌(ママの手作りもいいけど~)です。ケンタッキーなんて滅多に食べません。

 キーボードの「ら」の下に、なにか落っこちてる。でも押すのに支障はないのです。だから放っておく。こういうごみって取れないよねぇ?

 豚インフルエンザが毎日ニュースでやっていて、なんともいえない気持ちになります。鶏インフルエンザとか、サーズとか、にんげんの敵は多いんですね。ところで豚インフルエンザで豚が大量に死んだとかニュースにならないけど、現地ではそんなことあるんでしょうかね?

 近所にディスカウントストアがあるので、飲み物はよくそこで買います。ケースや箱で買ったりはしませんが、それでもたくさん買います。安いのワッショイ!このご時世にありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日の午前中は寝てたけど、それ以外はちゃんと起きていたのに眠いのに夜になると眠れない不思議。不思議って言うか、もう不思議じゃ済まされないよ。午前中に寝すぎなんじゃないの?

 ちょっと自分に腹立ってみたり。

 明日は全国的にお休みの日だから、寝坊を少しするくらい構わないんだけど。毎日お休みで毎日寝坊の人が何を言ってるんだって感じですよ。

 全国的にお休みだと、すごく安心して休めます。ご近所さんに日中に会っても、休みですもの、何も気にならない。平日の日中に会うとアウト。まじご近所の目とか冷たいからね。と、わたしは思い込んでいる。
 かといって日中どこにも行かないでダラダラしていると、運動不足になるし。気分も滅入るし。うっかりご近所さんに会わないように慎重に行動します。

 病院のOTの帰りとかね。4時過ぎにいい年した娘が歩いていると当然のように怪しまれます。仕事帰りじゃ早いし、学校に行ってるの?って感じで。

 そろそろ薬を飲んで寝ようかと思います。だって起きているだけで、わたしって人間はお金がかかるんだ。光熱費ってやつがね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]