忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午後から祖父の家に行って来ようと思っていたのですが、気力がない…。どうしてもこの病気って疲れやすくていけないね。

 そういうわけで早くも眠くて仕方がないのですが。いま寝たら確実に風邪を引きそうですし(布団に入ればいいんだけど)、夜眠れないのはいやだし、でがんばって起きてます。

 高校生のとき、心療内科にかかったんですね。そしたら病名は言われなかったけれど、クスリが出されて、飲んでいたんです。たしか1種類だけど。
 どうして心療内科に行ったのかといえば、クラスの物音の全てが気にさわって教室にいられなくて、なにか病気かもしれない、けれどどこの病院にかかればいいんだろう、と思って。保健室の先生が「心療内科」と言ったのが聞こえたんです。別の私より先輩の生徒に「心療内科って科もあるから」って。(余談だけど、すっごいかわいい先輩だった。名前も顔も。目指すはそこ!と思ってた)
 そして心療内科にかかることにしてみたんです。女医でした。覚えてるのはそれだけ。完全予約制とかで、いつも人気がなかった。そこに赤いスカートの制服で乗り込んでって、クスリをもらって、飲んでいたわけです。

 けれど勝手なもので、どうにも変化が感じられなくて、その先生に「治りました」って言って、通うのも何もかもやめてしまったんです。や、学校は辞めてないけれど。

 それで大学生になって。きっと再発、ですよねー。いまの担当医に確認したわけじゃないけれど(たぶんね、もしかしたら話をしたことがあるかもしれない。ないと言い切れない、この悲しさ!)、再発、したんだと思いますよ。

 クスリは飲まなきゃダメですね。あの子も優しくずーっと話を聞いてくれるけど、それじゃダメなんですよね。クスリを飲まないと。それが悲しい。優しさだけで、治ればいいのにね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
くすり
風邪みたいに「気力で治す」って訳にはいかないんですよね。この病気。
でも、良い治療薬がなかった時代のことを思えば、くすりで平穏無事に過ごせる分だけ幸せかもしれません。
ひかり URL 2008/12/01(Mon)21:35:28 編集
おはようございます
そうですね。クスリがあって、それを飲んでこうして生活しているわけですから、ぶーぶー文句ばかり言っていてはしかたありませんね。
lily 2008/12/02(Tue)07:58:59 編集
実を言うと
実を言うと、私、くすりを飲まないで再発した口なんです。
偉そうなことは言えませんね。(汗)
ひかり URL 2008/12/02(Tue)10:29:37 編集
おや!
そうだったんですか。偉そうだなんてそんなことないですよ。知ってるからこそ言っていただけることってたくさんあるじゃないですか^^
lily 2008/12/02(Tue)14:21:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]