忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、病院で踊ったら、大変に筋肉がだるい。どうしようもないな。私は年末年始に何をしていたんだ。寝ていましたね。
 なんだか下半身が重いんですよ。母と話していて、こんな振り付けだよって踊って見せたら、あ、筋肉痛になるな、と。同じ動きをして初めて気づく体の痛み。

 踊ったら汗をかきました。でも毛穴が詰まってるか汗腺が死んでるのか、全身でかいたりはしませんでした。全身ですっきり汗をかきたい。汗をかいた後で自転車に乗って風に当たったからか、体が冷えたように思います。
 帰って暖房つけて、当たっていたら体が異様に火照って焦る。

 明日はたぶん筋肉痛です。しかも太ももだけ。それから腰が少し痛いんですね。たぶんずっと立ってたから。まだ壁際に並んだいすの中で、真ん中が空いていても座れない。

 あー。あー。なんだよー、もうすっかり眠たいよー。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 通常営業は腹が減る。

 午前中の遅い時間に家を出て、駅まで自転車こいで本屋に行きました。本屋では雑誌を買おうと思っていたんですね。今日はこれだけ!って決めて。でも、レジの横の棚にいつも読んでるマンガが発売されてたから「これくらいなら」って自分を許しました。

 それでお昼を食べて、また別の本屋に行ったんです。どんだけ本屋好きなのよって話ですね。本屋は大好きです。まぁ、それで、そしたら最初の本屋では気づかなかった好きな作家の本が発売されていて、思わず目が遠くなっちゃいました。9日にも本が出るのに、こんなに本ばかり読んでいていいのか、というか買ってばかりいていいのか、と。
 ていうか、お正月にあんなに本屋に行ったのに、どうしてそのとき気づかなかったんだろう。

 本が好きです。本屋が好きです。図書館も好きです。ほんと、本につぶされて死ぬのなら本望かもしれない。

 それからlilyは本屋を出て病院に行きました。

 やっぱ馴染めないかなぁと思うけど、馴染む馴染まないというよりは慣れるか慣れないかですよね。もう肝っ玉を据わらせるしかない。

 ずーっと休んでいるんです。仕事を。それで、もう養ってもらってるんですね。だから私、近所からどうみられてるか、それはもう心配で仕方ないんです。ご近所の目が気になる。それに親戚の目もね。親戚は知らないんですよ、私が病気だってことも、仕事をしてないってことも。親戚どころか祖父母も。
 病気だってことを知ったら、そりゃ心配されるでしょ。しかも病気が病気だから、もしかしたら厄介がられるでしょ。そんなの、話せるわけない。だから私は黙ってる。私は言わない。

 あー、お腹すいた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 初詣に行ってきました。寒かった、けどそんなに寒くなかったです。そんなに混んでもなかったです。日差しが気持ちよかったです。でも、乗り物乗ったときと降りたときの気温差に風邪を引くかと思いました。
 一緒に行った友人はしっかり厚着できてて、そんなに寒そうじゃないどころか乗り物ではひどく暑そうでした。

 それにしても人ごみを歩くと自分のペースで歩けなくて疲れるね、と言われましたが、ごめんね、私は自分のペースで歩いていました。

 その友人はタバコを吸うので、カフェでも喫煙席に座ったんですね。で、お店を出たら私すっごい燻されたにおい。あー、これがタバコのにおいがつくからタバコやめてってやつね。そう思いました。

 今日はうろうろしたのでお腹がひどくすきました。晩ご飯も今年一番の食べっぷりでした。さっき食べたのに、もうお腹すいてる。

 明日は通常営業で、病院に行ってきます。病院に行って、リハビリです。OTです。明日のlilyは踊るわよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 うー寒いですね。寒いですよ。

 もうお正月もおしまいですね。お正月はスペシャル番組ばかりですね。スペシャル番組も嫌いじゃないけど、普通の番組も見たい。おせち料理はもう飽きた。

 明日、初詣に行ってきます。楽しみ。そいでね、どこに行こうかー、てなって。成田に行ってきます。成田山。楽しみ。

 お正月前に祖父を病院に送っていったら、今日お勤め料だって、お金をもらいました。いまさらお年玉もないだろ、って。お年玉じゃなくてお勤めのお金なんだって。おじいちゃーん、ごめん。もうひとりのおじいちゃんからはお年玉ちゃっかりもらってる…。

 そうなんです。お年玉、もらっちゃった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 年賀状は少なかった。出したのが。出さなければくるはずもなく、けれど、なぜか出した人からはこず、出してない人からはくるという奇跡。明日はだれからくるのかな。

 それから新年のメールをいただきました。ありがとう。新年のメール、みんなちがってみんないい。私のメールがシンプルで、非常にごめん。

 去年のインフルエンザで体重が減ったけど、このお正月で確実に太ってる。でかければそんなに食べないし、動いてるしで、きっとそんなに太らないでいられるんだろうけど、寒くてどこかに行く気もしない。これ、太りへの一歩。デビュー。
 あんまり太りたくない。ので、明日からは平常モードに戻ろうと思います。

 今日は福袋を買ってもらいました。カレンダーばかり入ってました。ううん、嬉しいよ。けれど私が(使いにくい)カレンダーを買ったこと、誰か覚えてます?もう、買ってる。
 それでもね、使いやすそうなカレンダーが入ってたから使っちゃうよ。カレンダーいくつあっても困らない。標語みたいに。

 あ、あ、あ、そうだ。忘れそう。初詣行かなきゃ…!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 明けましておめでとうございます。

 カウントダウンとは無縁に生きております。結局しっかりと昨年度中に眠りについて、年が明けてから目を覚ましました。それでも日が昇りきる前だった。さてさて初日の出を拝もうか、と思ったら昇ってた。ほんと、新年早々どうしてこんな。

 年賀状の数が私を支えてくれる人の数なんですよね。私は思ったよりも少なかった、けど、思いがけない人からきちゃってた。きちゃってたってのも失礼な言い方で。ようこそここへ。
 しかも字は見覚えがあるのに名前は知らないと思ってたら、(旧姓○○)って…!おいおい結婚したこと知らなかったよ。

 その彼女は、なんていうかな。彼女のメールアドレスが変更になったことを知らず、住所が変更になったことも知らず、結婚したことも知らず。知らないこと尽くしです。盛りだくさん。彼女について知らない3つのこと。そんなタイトルで映画が作れるよ、泣きそう。

 いやいや、新年早々そんな。泣かない。

 それにしても嬉しかったですね。気を引き締めて書かなきゃな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今年最後の記事となりました。うーん。今年もよく(もまぁ)生きました。がんばった私に今日ばかりは最高の一日にしてあげたいと思いつつ、特別変わったこともないまま、今晩はだいたい皆さんヘルシーな夕食ですよね。うちもです。

 そばは好きです。最近はそばかうどんばかり食べていたので、正直飽き飽きしていますが、でも大丈夫。食べます。

 冬至にゆず湯にも入らなければかぼちゃも食べなかったんですね。だから年末インフルエンザに罹ったんだと思うんです。だからそばを食べます。生きたいと思ったときに死んじゃうのってやだもん。

 それにしてもこの時間ってすごくお腹が減ります。あ、もう6時。と思ったらまだ5時なんだから、人生得してるんだか損してるんだかわからないです。

 あ、今年最後の報告として。普段は自分のノートパソコンを使っているのですが、プリントしたいときだけ父のマックか窓を使うんですね。でも、マックはいつも壊れる。私が触ると壊れる。そんなわけで、禁止令が出されました。父のパソコンへの接触禁止令。(この前、父のマックを壊したときは、なんか小動物みたいな声を出していました。マックが。笑っちゃいたいけど、笑っちゃダメよ!)

 それじゃ、よいお年を!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 治ったと声を大にしていいたい。でもやったら咳が出ると思うので、まだ治ってないのだと納得することとする。治ってないのに(病院の先生には「治ったと思ってから2日3日はじっとしているように」と言われているのに)今日はお外へ出てきました。久しぶりの外はいいな、ストーブよりもお日様のがあったかい!と感激していたら「今日は暖かいのよ」と母。感動のシーン台無し。

 でも気持ちはもう治ってるんですよ。だって熱はないし、吐き気もないし、食欲はあるし、夜も眠れるし、易疲労くらい。でも怖いからおクスリは飲むよ。タミフル。

 そういえばおとといかな、一度インフルエンザが悪化して、そのときに眼球上転。こんなときくらい副作用も大人しくしておけばいいのに、と。

 友人が、劇団を立ち上げたって話は確か前に書いたと思うんだけど、書いたのを前提に話を進めます。その友人とはまた別の友人Aが、私を劇団友人のところに誘ってくれたんですね。
 でも、行く気がしなかった。というか、行きたくなかった。活躍している彼女を見るのが怖い。だから断ったんだ(断ってなくてもインフルエンザで行けなかったけど)。で、でもやっぱり劇団友人のことは気になる。
 だからAに連絡を取ったんですよ。どうだった?って。行けなくて残念だった、なんてことまでメールに書いて電波に乗せて。そしたらAは急遽田舎に帰ることになって行けなかったらしい。あらー。

 みんな元気かな。私は社会の端っこで元気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 インフルエンザはちょっとよくなってきました。いや、だいぶよくなってきました。もう熱も下がったし、食欲もあるし、頭も痛くないし、戻さないし、起きていられます。なので寝巻きを脱いで服に着替えてみました。午後も3時過ぎに。意味わからないでしょ。

 あーでもちょっと喉は痛いんですね。それから、自分で治ったと思ってから二日三日は人ごみに出ないように、とのことでしたので、まだまだお外には出られそうもありません。高齢者である祖父母のところなど、お正月に訪ねることなどできるわけもありません。ひとりお留守番。

 インフルエンザなんて、かれこれ6年くらい前に罹ったきりだから油断した。ほんっと油断。予防接種なんかしてません。

 あのね、鼻をかみすぎて鼻の下すっごい荒れてるの。ここに塗る薬ってないのかしら?スースーするやつがいいな。沁みるか?でも塗ったら痛みが取れてしかも鼻づまりもよくなる、っていう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 インフルエンザは強敵です。今年一番の好敵手です。いいライバルになりそうだ。

 治ったと思ったらぶり返すという、なんという揺さぶりをかけてくるのか。すごい。

 こうして今年が過ぎてゆくのかと思うと、なんだかむなしいです。もっと生き生きと新年を迎えたい。このままじゃ、ていうか、確実に、元旦は一人ぼっちでお留守番です。

 ううーん。切ない年の瀬。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]