忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 眠りたいのに眠れないです。夜の話じゃなくて昼間の話ですが。疲れたような感じがするので昼寝をしたいのですが、なかなかね。きょうも寒いです。
 ちょっと具合が悪いかもしれない。クスリを飲むほどではない。

 どうしてかというと。

 電車に乗って図書館に行ってきました。毎回毎回、図書館図書館とすみませんね。ほんとに図書館で寝起きしたほうがいいんじゃないかってくらい図書館に行っています。図書館に勤めようかしら本気で。

 とはいうものの。

 司書の資格がない。司書の資格を取ろうと思えばとれたはずなんですけど、別の資格がほしくて司書はやらなかった。母校で教師になってもよかったなって思います。もちろんもうその道は途絶えて(閉ざして?)しまったけれど。教員免許だってとろうと思えばとれた。資格が手に入ったかどうかと言うよりも、資格を取るための勉強はできたはずだっていう意味で。

 可能性はいっぱいあったんだな。どれもじぶんでその道を塞いできてしまった。lilyは調理師にもなれたし、デザイナーにもなれた。絵描きにもなれたし歌手にもなれた。いろんな可能性があったんだ。テニス選手にも、美容師にも、八百屋にも、清掃員にも。書家にも、薬剤師にも、コンビニ店員にも、OLにも。

 なんにでもなれたはずなんだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 寝坊した。もうやになるなぁ。

 きょう寒い。寝坊したからってわけじゃないけど、薄着で出てしまったので、ひじょうにつらかったです。なんでこんなに寒いの?春なんじゃないの?

 いまパルシステムのひとがきてすっごいすすめられて、そのひとはまさかlilyが親と一緒に住んでいるとは思わなかったらしく、ご主人にも、って言ってくるから。いやいや、でも否定するのも女の沽券にかかわると思って「勝手に決めると(親に)怒られてしまいます」って断った。「ご主人にですか?」って。いいよべつに勘違いしたままで。

 パルシステムより相棒の再放送が始まったんだよぉ。でも、どうなの、新しい相棒の相棒は。どうなの?成宮ってどうなの?どうなのよ。いけるの?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 テレビ番組表の雑誌はテレビ番組に関するいろんなことが書いてあるんですね。こんなに読みごたえがあるとは思いませんでした。これは記念にとっておこう。

 主治医が太陽に当たったほうがいいとおっしゃたので、きのうきょうと歩いていました。歩くのも悪くない。きのうきょうと歩いて図書館に行ってそこから駅まで行って、お買い物をじぶんに許してきました。本ばっかじゃねえか。そうなんだよね。おでかけしたバッグの周りに本を積みすぎている。

 お昼に帰ってきて早めにシャワーを浴びて、布団に入っていたら寝ていたのか起きていたのか、ぼーっとしていました。

 エスカレーターで前に立っていた女の子がリュックにスカートを巻き込んで、パンツが丸見えで、ああ、これは教えてあげないと罪だと思ってそっと教えてあげました。女の子は彼氏のようなひとと一緒にいたのですが、小さな声で。

 疲れたような気がします。
 太陽に当たるって言うだけでけっこう疲れますね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寝てばかりいるせいか時事問題に疎くて急に危機感を持ったので、本屋に行ってテレビジョン的なものを買ってきました。間違っているのは、いま気付きました。テレビドラマやらの流行を知ったところで、けっきょく時事問題にはかかわりない。まずは新聞を読むべきだった。

 しかしテレビ番組表を買ったのは初めてで、心が躍ります。

 最近ホットな政治の話題ってなんすかね?スポーツだとなに?ダルビッシュ?芸能だと?だめだわからん。本屋で「これかも」と思ってダ・ヴィンチ掴みましたが、それは違うとその場で気付けてよかったです。

 新聞とテレビをあわせてみるようにしようかな。図書館に行って新聞読み漁ってきてもいいかな。

 バカだからなぁ。わかんないことが多すぎる。でもバカだからって投げ出しちゃだめ絶対。努力も必要よ!そしてバカでも一つの突出した能力がほしいところです。それは高望みと言うものでしょうか。突出とまではいかなくても、「ああlilyはこんなことができるんだ」っていう技能がほしい。

 とにもかくにも最近ちまたでホットな話題が知りたい。なんでもいい。なんならあなたのホットな話題でもいい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 箱を買ってきて、日記帳を整理していたら、昔に書いた詩歌がでてきました。日記帳と一緒にしまったみたい。恥ずかしいけど過去の自分をのぞいてみたら、老いに対してだいぶ真剣に考えていたみたいでした。お年寄りにかかわることをしていたからかしら。

 あと「最後の椅子」を読んだんでしょうね。「最後の椅子」みたいに書きたいと思ったのではないでしょうか。「最後の椅子」読むとこころが燃えるからね。

 日記帳もぱらぱらめくっていたら、やたらと切抜きを貼っていたり、なぜだか殴り書きだったり、先生に語りかけていたりしました。入院中の日記や実習中の日記もありました。入院中のものは見る気がしないし、実習中のものも見たくないので、そっとしまっておきました。

 平成17年頃からぽつぽつと日記を書き始めていたようです。平成17年っていったら、かれこれ七年前ですね。指を折って勘定しましたので、間違いないよね?

 さっきから頭がくらくらします。お腹が空いたのかなって思ってソフトキャンディを舐めましたが改善されない。パソコンのしすぎかもしれませんね。どれくらいパソコンをしているか聞かれて答えたら引かれたことがあります。正直に言うんじゃなかった。たまたまそのときが6時間だっただけだ。しない日だってあるもん。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日の笑点でてへぺろが取り上げられていたため、きょう祖母のノートに「テエペロ」と書かれていました。惜しい。ノートの中をめくったんじゃないです、誤解しないで。表紙に書いてあったんです。「テエペロ」って。
 しょうてんのおじ(い)さんたちがあんなに使っていたけど、lilyはてへぺろなんて使ったことないな。

 ちびっ子の前でパソコンをしていたら興味をもたれて、仕方がないので膝に乗せてアンパンマンを見せてやりました。そしたらキーボードを連打されました。アンパンマンはよくないのかな、と思ってマルマルモリモリにしてやりました。やっぱり叩かれました。なるほどね。叩きたいのね。ちびっ子の前ではパソコンなんてするもんじゃない。アンパンマンはよくないのかな、なんて、アンパンマンをひどく傷つけてしまったと思う。反省している。

 意外と丈夫にできていると改めてわかったパソコンで、きょうもきょうとてワールドワイドにネットサーフィンです。日本語しか読めないけど。

 意外と丈夫にできているのはlilyも同じです。寝起きに炒めた飯も食べられる。
 そういえば高校のとき「イタメシ」とはなにか、で議論になったんです。「炒めた飯」か「イタリアンな飯」かで。lilyは「板前さんの作る飯」だと思っていたのでそう発言したら笑われました。それはない、って両陣営から言われました。新しい意見だと取り合ってはもらえませんでした。高校生って言うことやることくだらないですよね。「板前さんの作る飯」って、あれですよ、「まかない」のことなんですよ。まかないのことを「いためし」だと思っていました。

 鼻の下にニキビが、いえ、吹き出物ができてしまいました。二十歳を過ぎたら吹き出物なんて、誰が決めたんだ。世界中そういうルールなのか。誰が決めたんだ。おとなニキビってなんだ。二十歳になったら吹き出物ルールはどこいったんだ。
 まぁ、ひとまず、そのできものにはオロナインを塗りつけてやりました。これでこいつは滅亡するだろうよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ありえないことに今日の午前中も眠って過ごしました。すっかり眠って過ごす午前中が癖になってしまっている。こんなことじゃ。こんなことじゃ。くっ。

 ときどき冷えた体がぶわっと熱くなります。冷たいのが急に熱くなります。気持ちがいいような、痛いような。なんだろうな。とは書いたもののどうでもいいと思っています。

 きょうは図書館に行きたかったのに古本屋に行こうと誘われたので、古本屋に行ってきました。与謝蕪村買ってきました。図書館に行くのはあしたでもいい、と思ったものの、あしたは休館日ですね。ついこの間月曜日だと思っていたのに、また月曜日。

 生活している感じが全然ないです。あっという間に一日が終わる(のは、午前中寝ているからかもしれない)、あっという間に一週間過ぎる。この間月曜日だったのに。ぼーっとしているような、感覚が鈍くなってしまったような。時間を感じない。昨日のこともよく覚えてもいない。記憶力か集中力か。なにが不足しているのか。

 だからといって、なにができるわけでもないので、日記を書くばかりです。

 きょうはまだ業務を受け付けております。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寒いし眠いし、もうなんもしたくない。と思ったんですが、パソコンを開いたのでついでに。べ、べつにあんたのためじゃないからね。

 図書館に行こうかなって思っていたんですけど、行かないでほんとよかった。すっごい寒いんですもん。北国の人が聞いたら笑うだろうけど、ほんと寒い。雨も降っていて風まであります。

 これが花冷えってやつですか?なんなの、春じゃないの?

 午前中まるまる眠ってしまっていたので、午後からはしっかり起きていようと思っています。とはいえ、もう5時。そろそろ一日の活動報告をじぶんから受け取って、きょうの業務を終えたいところです。これからの活動の受付はもう承っておりません。

 夢を見ていたような夢じゃなかったような。夢の中でトイレに何回も行って、夢の中で「もらしたかな」って心配になりました。もらしてなくてよかった。夢だったのか、夢の中の夢だったのか、はたまた現実にトイレに行っていたのか。朧です。

 こんな具合にいつも記憶と現実感がふやふやです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ボランティアのとき、小学生の子に「だんなさんいるの?」ってきかれました。びっくりしました。だんなさん、て。小学生くらいの子なら「だんなさん」って言うんでしょうか?まぁ確かに「ご主人いるの?」って言われるのも変か。

 日記を毎日つけていたら、きょうノートを使い終えました。引き出しに日記帳がいっぱいあって引き出すのが重たいです。いつごろから書き出したか覚えていないんですけど、毎日つけるようになったのは最近だから、まだまだ余裕だと思っていたんです。引き出しは。
 スケジュール帳もとっておいているからかなぁ。引き出しが限界を迎えそうなんで、す、よ。毎年のスケジュール帳とっていますか?そんなことよりお前スケジュール書くことないだろうって思ったでしょ。病院とボランティアくらいしか書くことないですけどね。

 スケジュール帳も前は値段の高いものを使っていましたけど、ようは書きやすい形をしていればいいと気付いてから、100円です。

 あと図書館に行った日は「図書館」って書いていますよ。

 図書館に行ってきました。図書館に行ってばっかりだなこいつって思った?図書館に行ったことくらいしか書くことないんですよ。図書館に行ってなきゃだいたい寝てるもの。それに図書館ってただで本が読めるんですよ。こんなすてきなサービスないよ。

 また本の話し始めやがったって思った?だって本の話以外すること思いつかないんだもん。
 きょうは「100分de名著」を一冊読み終えてしまいました。源氏物語です。「100分de名著」はおもしろい。nhkさんはなかなかいいよ。この調子で頑張ってほしいです。番組は見てないけどね。
 そういえばnhkさんは教育テレビの名前を変えましたね。Eテレですねいまは。

 馴染まないぜ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 もうなんもできない。これ以上ないってくらい散らかった部屋も、これ以上ないってくらい散らかした場所も、置きっぱなしの荷物も、もういまは放置するほかない。無念。ではない。いつか片付ければいいと思っている。

 っていうほど、能天気でもないですけど、まぁ片付けられるときに片付けたいなくらいに思っています。
 片付けるのって頭を使いますよね。これをどこに片付けるのか、どこから片付けるのか、どうしまうか、って。得意な人に任せたい。

 さて。

 図書館に行ってきました。隣の市の図書館に行ってきました。行く予定はなかったのですが、買い物に行ったら図書館にも行きたくなっちゃって。行ってきました。
 広くて明るくて本がいっぱいあっていいなぁ。ここをキャンプ地とする。って言いたい。言うだけならただ。

 買い物もしました。ヘアアクセを買った。ネックレスもひとつ買っちゃおう、じぶんへのご褒美だと、とくにじぶんを褒めることもないのにご褒美をしちゃいました。情けない。じぶんを甘やかすのは大の得意です。
 ネックレスですっごく悩みました。シンプルなのにするか、ごつごつついているのにするか、長めのにするか普通の長さにするか。
 ぜんぶ315円だと言うので、いいお店と出合ったものです。贔屓にしていきたい。けど、贔屓にすると閉店することが多いので、ほどほどにします。

 そんなわけでもう動けません。ようやくご飯を食べて、胃の調子が悪いので胃薬を飲んでパソコンです。ブログができるだけまだ大丈夫ってこと。でも目は閉じそうです。眠いんじゃないです。でももう瞼が重い。

 がちゃぴんみたいになっちゃう。前歯出てないけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]