忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6月が終わりますね。あしたから7月ですね。病院に行ったら保険証をみせなくちゃいけませんね。7月ですね。夏ですね。

 左手の腱を切って3ヶ月くらいでしょうか。縫い合わせたところがぼこってなって、これが治らなかったらもう一度切るそうです。別に治んなくてもかまわんけどな。動くし。もう痛みもないし。

 きょうでました。Gが。ちっさいの。よく見なかった(見れるわけない)けどたぶんGでした。ゴキジェットもって噴射してやった。幸いやつは飛ばなかったし動かなくなったし、床がゴキジェットで薬剤びたしになったけど乾いたから問題ない。蝿たたきですくって放り出してやりましたわ。勝った…。ベランダにはまだ死骸があります。写メろうか?

 当たり前の話、ここのところよく水分を取るようにしています。クラクラするんですよね。で、水分を取ると治まるので「ああ水不足だったんだ」って。そうそう、水分を取る割りにおトイレに行かなくなったのですごく汗をかいているんですね。熱中症にはならなくてもばてる予感です。

 働けますかって主治医に聞くの緊張しちゃうわ。

 仕事の情報誌を買いました。買ったけど勤務地が東京ばっかで通えない。ここの仕事情報は2件しかなかった。むしろ無料で配ってる情報誌のが近くに仕事があってよかったです。

 主治医に働けますか、ってきくの緊張します。どうしよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 扇風機だけじゃ無理じゃないかなこの夏は。

 梅雨の晴れ間にばててしまいそうです。

 湯上りホカホカで書いています。ホカホカになるまで入っていられない熱くて。入る前からホカホカです。のぼせちゃう。陽射しで痛いのできょうはサングラスをしました。グリーンのサングラスで、メイクもグリーン系だったので目の周りが真っ黒に見えました。それにしてもいくら勉強してもサングラスとかをしたときに目がその色に慣れて普通と同じように見えるのは人体の神秘すぎる。

 ヤマダ電機にクーラーを見に行ってきました。エアコンじゃなく。値段に関してはこんなもんか、と納得して帰ってきました。うちはクーラーがなくても扇風機で数々の夏を乗り切っているので、結果クーラーの相場がわからない。
 クーラーを取り付けるひとを部屋に入れるために部屋を片付けるひとを部屋に入れるために部屋を片付けなければならない。

 部屋はじぶんで片付けます。

 なんだか胃が痛い。

 きょう「いやな気分の整理学」という本を借りて読んでまとめてみました。ひとりでこの理論を達成できるひとは少ないみたなことが書いてあって、たしかにこれはひとりじゃできない。と思ったのと、ちょっと日本には向いていないんじゃないかと思った。日本的ではないというのに語弊があれば、個人的に好きじゃないといいましょう。

 こう書き換えると語弊どころか過言なんじゃないか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 アクセス解析をみたらすごいワードで検索されていたことがわかりました。期待したものがなかった方ごめんなさいね。つまんなかったでしょうね。期待に答えたいけどでもさすがにそれは書けないわ…。

 きょうはカラオケに行ってきました。いい身分ですよね!カラオケでのどを嗄らしました。いつも鼻唄もささやくように歌っているので普通の声で歌うとすぐ嗄れます。サービスでジャニーズを歌っていたらお相手もジャニーズを歌いだしたのでジャニーズ今昔合戦みたいになりました。お相手はマッチとかひろみごーとか歌ってました。こっちはNYC歌ってやったぜ!

 帰ってきてシャワーを浴びてついでに浴場を洗いました。浴槽を洗って風呂のふた洗ってシャンプー置いたりする台を洗ってドアを洗って、椅子の汚れの頑固さにひいた。全裸で。椅子の汚れは落ちないから諦めちゃった。lilyは椅子を使わないので椅子の汚れに気づかなかった。

 洗いまくったので右腕が痛いです。普段しない運動だったようです。それからお湯と洗剤で手が荒れました。なんの洗剤を使っていいかわかんなかったので浴槽を洗う洗剤で洗っただけなのに。

 すごく暑くてびっくりしました。と、つい最近も書いた気がするのですがほんとに急に暑くてびっくりしています。きのうは寒いくらいだったのに。

 寒がりの癖に汗っかきです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 右手の中指がつめに沿って縦に切れていて痛いです。腹が立ちますね、痛いって。しかもずっと痛いとかじゃなくて、ときどき痛いって言うのがさらに腹立たしい。

 手帳とアルバムを一緒に持ち歩いているので束ねたいのです。束ねたいからシュシュで束ねています。それを夏物に変えました。いままで厚手のごわっとしたシュシュで束ねていましたが、さらっとした薄手のシュシュにしました。

 きょうはなんだか具合が悪くてどうして悪いのだろうと考えたら音が全部聞こえてくるんですね。いつもだいたいの音が聞こえてきて、だから騒がしい場所が苦手なのですが、きょうはそれに抑えが効かなくて。

 まあそんな話は聞きたい人いないだろうからやめておきますね。ききたかったら耳元でささやいてあ・げ・る。

 買い物をしすぎました。きょうの反省。ちょう反省。でも悪い買い物はなにひとつしなかった。だからちょう反省をやや反省に。ややじゃ軽いと言われればそれまでです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あと二時間でひとの話を聴かなくてはならないので、あと二時間で体調をよくします。

 昼からも時間を取って休むといいと知ったので、2時3時と少し休むことにしていますが、そんなにうまくいくはずもない。だいたい休むと言うのがどういうことかがわからないので。とりあえず横になってはみるものの、横になって何をしたらいいんだろう?

 ちょくちょくこういうことを書きますが、休むっていったいどういうことなんでしょうね。

 近ごろ、本を読むことができるようになりました。そこそこの厚みなら興味を持って読めば二晩で1冊読めることもわかりました。

 最近は手に力が入りにくいような、不器用な感じです。以前もそんなことがあって薬の副作用でそういうことがあるって先生が言ったので、なるほどそれじゃ箸が使いにくくても仕方ないからフォークで食べていました。ここのところはそういうこともなくなっていたので箸で食べていましたが疲れやすいです。箸で切ること、箸でつかむこと、箸で運ぶこと。こんな簡単なことが難しいだなんて。でもめげない!

 あと二時間。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あじさいなんて咲いてなかった。あじさいなんて咲いてなかったよ。

 扇風機を出しました。ヒーターをどけてその場所が物で埋まらないうちに扇風機を、と早めに出したのを今まさに使っています。風呂上りで暑いから。この熱が冷めれば消します。

 その扇風機なんですが、音がする。幻聴じゃない。扇風機が回るときに羽と空気の間の問題だと思うんですけど、そのぶぅーんっていう小さな音が気になる。古い扇風機ではないけど新しい扇風機でもない。これはどうしようもないことです。我慢するか事情を話して新しい扇風機を買うか。羽のないのもありますしね。

 ただ、こんな些細なことを話して、そんなことで買い換えるのかと思われるかもしれない、と思うと、うーん。思うか思わないかはわからないですけど、言っちゃえば些細なことですもの。

 いままで時計の秒針がいやでデジタルの時計にしました。それはわかってくれましたけど果たして扇風機の音なんてわかってくれるだろうか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 きょうのおやつ。

 ペットボトルが一本では足りなかったので二本目を買いに行ったついでにお菓子を買ってしまいました。杏仁キャラメル。ほんのり杏仁。杏仁さを出すのに頑張ったのか、きつい杏仁は受け入れられないのか。おいしいのではありますが。

 あした祖父母と母と神社にアジサイをみに行ってきます。近くで食事処を探しましたが田舎すぎてなにもなかった。駅前にもマックくらいしか。さすがに祖父母にマックはきついし(いこうと思えばいける組み合わせではある)もう一駅向こうへ行けば栄えた駅になるし、弁当買って持って行ってもいいんだしね。ようはどうたのしむかだ。

 そんな祖父と川柳を楽しむために図書館で川柳のいろは本を借りてきました。祖父も川柳を作ってほしい。書き写すだけじゃなくてね!でも川柳ってユーモアがわかんないと難しそう。ユーモアのかけらもない女です。lilyは堅苦しいよ!メガネが余計そう見せている。けどコンタクトは怖いのでできない。レーシック?だっけ?したいけど痛いらしいし。なんかニュースになっちゃったし。これもむり。なのでもうきっとずっとめがねっ娘です。

 パジャマを夏服に替えました。衣替えです。寒がりなのですがそれでももう長袖は暑い。昼間はすっごい暑いとは思わないのに夜は暑い。お陰で眠れないぜ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 祖父母とアジサイを見に近所の神社に行くことになりましたが、みんな場所があやふやすぎて行ける気がしないのでlilyが地図で調べることになりました。これで祖父が思い出してくれれば。地図が読めない孫は役立たくず。
 役に立たないくずです。

 まぁ孫は孫と言うだけですばらしい肩書きですので、これを失わないように生きていきたいです。じじさまばばさまを大切にするのだ。

 毛根を根絶やしにしてやりたい。すべてのとは言わない。不必要なところだけ。剃っても剃っても生えてくるって、ちょっと図太いんじゃない?神経が。そろそろわかってもいいんじゃないかな、生えなくてもいいってこと。剃られ続けてウン10年、みたいな。そんな記録がほしいのかい?

 夏には夏の悩みがある。

 あしたは図書館に返却しないといけない日です。ので行きます。涼しくなってから行きたい。けどあしたの天気を知らないのでこのあと天気予報かなんか見ます。あした涼しいといいけど。涼しいを越して寒いのはお断りです。

 ふとももに痒くはないけど赤くぽちっとなにかがあります。痒くないけど赤くぽちっとあってその周りに赤いのが広がっています。虫刺されみたいだ。なんだろう?ひどくなったらオロナイン…いえ、皮膚科でしょうかこれは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 さっき帰ってきてサボさんみてからパソコンを開いたんです。やっべ汗臭いなと思いながら。そしたら服が壊れた。漫画みたいに筋肉でバリーンとかボタンがブチーンとかじゃなくて、地味に、地味にキャミソールのつるすところ(肩ひも)がすぽって抜けた。ええええ。なんで?なんで?
 いまは片肩ひもです。これは直せない。こんな肝心なところが壊れたら、直しても怖くて着れない。無念。

 急に暑くなったので驚いています、からだが。お帽子をかぶって歩いたら前髪が汗でぴったりくっついて。まだまだ暑くなるのに。新しいお帽子がほしい。お帽子の前に夏服をひとつ買い足してもいいんじゃないか。一枚たったいま失ったところだし。いやほんとびっくりした。家までもってくれて助かった。外で切れたらどうしようもなかったよ。

 突然の告白ですが。

 lily、在原業平が好きで。百人一首くらいしか知らないけど。百人一首って言ったらもっと好きなのありますけど。イケメンでプレイボーイって評判だけで好きなんです、在原業平が。だから伊勢物語が読みたいんです。光源氏もイケメンでプレイボーイだから好きです。源氏物語は小学生の頃読みましたし、その本は売れずにとっております。

 そのころ生きてたら在原業平さんに遊ばれただろうか。源氏物語のなかにいたら、あ、でも、光源氏よりは薫の大将のが好きだ。薫には迫られなかっただろう。どうしよう。どうしようってなにがだろう。

 そうそう、以前、学生時代の友人にメールを送ったと書きましたね。そのことです。「え、あの、本物のlily?」ってメールが返ってきて「本物だよ」って返信しました。それ以来メールは途絶えています。こっちから重ねてメールするのもなんか変だし、相手もメールをしたいと思える人間じゃなかったんでしょうlilyのことが。それっきり。うーんさみしい。

 さみしいと書いたけどこれは本当にさみしいことなんだろうか?相手にとってlilyが取るに足らないにんげんだとわかったのは収穫ではなかろうか?喜ぶことなんじゃないか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 さっきの続きと言うわけではないです。

 ブックカバーがほしいと常々思っていまして。表紙の見られたくない本がいっぱいある、というといやらしい感じ、しますか?いやらしい本はそんなに興味がないけど、持つのなら表紙をむき出しにして晒して歩きたいです。そういうプレイ。うそです。

 ブックカバーで検索すると手作りの方法がすぐわかるんですね。最高な世の中です。でも手ぬぐいでできるとか手縫いでできるとか簡単さをうたっていますがlilyには無理。だって根気がない。

 そんなひとのために(かどうかはしんないけど)雑誌を切ったりカレンダーを折ったり紙袋を破いたりして作るブックカバーの作り方もありました。最高な世の中です。

 ただ、ふだんは雑誌を切ったり包装紙を折ったりしているので、最高な世の中を象徴するインターネットに頼らずともブックカバーを作っていました。

 目新しいことはなかった。カレンダーという発想は新しい。まだ4月のカレンダーをさっそくブックカバーに仕立て上げてやりますよ。

 ついでにいうと、栞もカレンダーを切って作っています。これ、意外とかわいくできますよ。事務っぽいカレンダーではダメですよ。カレンダーを消費するのと同じスピードで栞を消費できるわけないので、栞ばかりがたまっていきますが。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]