忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネットで性格診断をしてみました。頑固だけどやさしいタイプと出ました。やさしいかどうかは知らんが、頑固なのは正解です。

 「やるならベストの状態でやって、そうでなければやらないほうがよい」と、思っている。まさに思っているよぅ!こんな考えのために何度ひとを悲しませたことか。

 踊りでリハビリをしていますが、その踊りだって「新しい曲で新しい振り付けを」となったときに「踊りやすいと言うだけで振り付けを簡単にするくらいならやらないほうがいい」って言ってしまった。「妥協はしない」と言ってしまった。

 しかも全体のレベルが下がっている今も、変わらずにそう思っています。ていうか、まぁ全体のレベルがひどく落ちているので、いま誰かが「新しい曲で新しい振り付けを」なんて言い出したら、即刻反対するけどね。頑固に。

 カレンダーのあまりを部屋からみつけたので、机の正面に貼ってありますが、右側にも貼ることにしました。見つけたカレンダーは正面にあるものと違って書き込みがたくさんできるので、重宝しています。それから、机を先日かたづけてできたスペースにメモ帳をおいて、忘れてはいけないことをメモしています。いい。物を片付けるって、いい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 この前のカウンセリングで一言も話せなかった…。ことばが出てこないんですね。不思議なことです。すごく緊張していたわけでもないんですけど。
 以前にグループのOTですっごく緊張して自己紹介ができなかったことがありますが、それとは違う感じ。

 あ、きょう、フェリシモさんから届きました。ありがとうございます。早めに入金しますね。と、フェリシモのひとに間接的に伝えてみる(読んでいるはずもないのに)。フェリシモの回し者ではありませんよ。

 きょうは歯科に行ってきました。1時の予約だったか1時半の予約だったかを、予約の電話を切ってすぐに忘れました。1時に行って、30分待ちました。

 なんでも歯茎が腫れちゃったらしくて。薬を入れてもらったのですが、薬を入れたところが痛くて痛くて、もらった痛み止めを即飲みました。痛いんだもん。

 歯は痛いのがわかるんですね。ふと気づきました。腕は切っても痛くないのに。こわい。痛くないのってこわいことなんでしょうね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 片付けました。きょう3通目です。全部読めとは言いません。

 前回の更新で、机周りを片付けると書いたのですが、何とかやり遂げました。やればできる。いつだってそう。頑張ればできるのです。できないと思って逃げているから何もできない。

 いつだってそう。考えたってわからないから考えない。考えたら辛いから考えられない。考えられないと思って考えず逃げる。癖になっている。(らしいのです。じぶんじゃわからない。考えられないかなんて、じぶんじゃわからない)

 そんなのどうでもいいんです。片付いたんです。YATTANE☆おっきな袋いっぱいにごみを出して、すっごいきれいになりました。一度、ビニルの袋に入れたら、袋が古くてもろくなっていたようで、底が抜けました。ばりん、て言った。ついでに持ち手の部分も破れた。え、ビニルってそんな簡単にだめになるものなの?今度はついつい捨てずにいる袋のところの整理したほうがいいの?
 片付けているうちでゴジラのキーホルダーとかでてきました。かわいい。サッカーボールを蹴っているので、なにかのキャンペーンのかもしれませんね。

 そのなかで、高校時代のノートが出てきました。ずいぶん丁寧に書かれているので、これは清書用なんでしょうね。ウサギのイラストや色鉛筆を用いて図が描かれたりしていました。2-Eと書いてあります。E組でした。
 で、1ページ目だけに先生の印鑑とコメントが書いてありました。「着実に歩んでくれました これからが勝負です」だって。着実に歩んでいたようですが、途中で(明らかに途中で)歩みを止めていました。そのころは先生に提出はしていなかったのでしょう。先生のご存じないところで若き日のlilyは歩みを止めていました。少し探したら、この清書をやめた科目のノートも出てくることでしょう。

 もう少しだけ若き日のノートをながめていたいんで、清書をやめたノートを探そうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 去年まで治療していた歯が痛い。歯が痛い。ないのに。その歯は抜いてしまって今はなんかが詰まっているだけなのに。痛い。歯茎が痛いの?神経って残ってるの?

 痛み止めを飲んだんですよ。水がなかったからそのまま。錠剤を丸呑みしたわけですが。でも治まったし。いったんは治まったし。煎餅食べれたし。で、また痛いわけで。

 あした歯医者に行くよ。朝一番で電話するよ。予約してくれって言われるかも知んないけど、気にせず怯まず電話する。だって、歯が痛いって、こんなに辛いなんて。忘れてた。

 なして治療したところが痛いんだ?

 ところで。

 机の上が汚い。散らかりすぎている。部屋も少しずつまた散らかってきている。片付けなくては。あしたは歯医者だから、きょうやる。やる。やってやる。

 まずは雑誌の切抜きを収めたファイルか?本のコピーのファイルか?机の横のミニデスクを片付けてそこに置くようにするか?片付けるって、どうするんだっけ?!

 なーんてね。…なーんてね……。ははっ。がんばる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 朝、朝寝して起きたら10時くらいで、母が広報を作っていたのでジャックしました。いや、母がやっているのを見るともどかしくて。いつもついつい横から手を出してしまうのですが、母もlilyさんがやると早くていいわなんて言うから、調子に乗って気づけば毎月作っています。
 今月号は公園をきれいに使おう、がテーマです。特別記載するお知らせがなかったらしく、母が「公園の掃除をしてるんだけど、汚くていやになる」と言っていたので、公園はみんなのものですからきれいに使いましょうと書いてやったよ。母は役員で掃除をしているだけで、自主的に行っているわけじゃないんですけどね。

 きのう、こいびとの家の犬の散歩をして、広場で犬と本気で駆け回ったらその日のうちに筋肉痛になりました。お風呂でマッサージしなきゃと思っていたけど忘れて、今朝起きたら少し痛かったんですが、もうすっかり治りました。まだまだわかい。若い筋肉。

 目元に気合を入れて化粧をしたら、パンダさんになっていました。いま顔面を洗浄したところです。いったいいつからパンダさんだったんだろう。靴下を買ったときにはパンダだったのだろうか。

 静電気を防ぐ腕輪を2つずつ計4つつけていたら、静電気はたまにしか起こらなくなりました。ざまあみろ、静電気め。あと1つずつつけたら完璧に起こらなくなるな。そこまではしないけど。lilyだって鬼じゃない。静電気の一つや二つ、見逃してやるさ。冬の風物詩だと思ってやるさ。

 コラージュの写真を撮って記録してあるのが、ついにアルバムのキャパシティーを超えたので、きょうは100円ショップでアルバムを買ってきました。
 2010年8月11日が写真で残し始めた最初の日のようです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 統合失調症とはなんぞや、と時たま勉強したりするのです。ついこの間もしていて、ファイルが出しっぱなし。
 脳のことならlilyは学んだことがあるのでだいたいわかるだろうと思っていたら、なんとまあ思い出せない。学んだことをインプットしていないのか、アウトプットできないのかわかんないけど、脳の働きが思い出せない。そこで以前のテキストを出して探してみるけれど、テキストではlilyの期待していること以上のことはなかった。

 テキスト、すごい勉強を頑張りましたと主張してくるようだった。ページにほかのテキストの(縮小)コピーをはさんだり、手書きのメモを入れたり、大きい付箋になにやらたくさん書き込んだり、これでもかってくらい勉強したんだぜ、って言ってきた。腹が立った。

 ほんとにこんだけ勉強したら絶対試験受かってたって。勉強したふりだからダメだったんだって。まじで。

 合格したクラスメイトのテキストはやたら分厚くなっていたり(なんか、ノートが挟まっているみたいに見えた)、反対にすっごく整理されてきれいだったりしていたなぁ。合格するひとのテキストって、カバーとかボロボロなんだよね。

 懐かしい学生時代の話。

 話がぐっとずれましたね。統合失調症でわからないことを、丸善の精神医学の専門書を立ち読みしてみる。図書館の精神医学の本を開いてみる。でも、なかなか見つからないし、もしかしてこれ以上のことは何もわかっていないのだろうか、と不安になったりします。

 じぶんの病気について勉強すれば、再発は少なくなるって。言ってたのに。具合が良くなったという実感がないから、学ぶ。でも診断書を見てみると「軽快」はしているようです。

 なにより。です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 この前成人したと思ったら、もう数年後の節分かよ。生き急ぎすぎじゃないか、じかんよ。成人式の懐かしくない思い出ばかりがよみがえります。成人式行ったら風邪引いたんだよね。倒れた。未だに信じられない。

 ネットの通販で注文したものが届かないなぁ、と思っていたら、入金後発送と書いてあって大変驚きました。いままでそんなことはなかったから。送られてきたもののなかに振込用紙が入っているものばかりだったから。あした入金してくるとするよ。

 ネット楽すぎ。lilyの本名は一回の変換じゃ出てこないので、それが面倒なだけで。

 下腹部が太ってきたし、体重も増えたので、運動しています。すこし。膝にボールはさんで腹筋してます。NHKの運動の本を買っていたので、それを見ながらしています。引き締まるといいな!

 この下腹部がなぁ。どうにかならんかな。lilyの通院している病院にはもっと太った人もいるけど。薬の副作用らしいけど。lilyなんてまだまだ痩せっぽっちらしいけど。lilyは薬の副作用じゃないので言い訳はできません。ただの不摂生。

 きょうはまたできそうもないことをやると言ってしまいました。言った以上はやるけどね。暗記するけどね。やるけどさ。無理なもんは無理じゃなかろうか。やると言った以上はやるけどね。

 すべてが生きていくための訓練なのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょうはすっぴんででかけました。べつにいいや、すっぴんでも。すっぴんでごめんあそばせ。そばかすが可愛いでしょ?なんてね。にがわらいですよ。

 lilyの唇って、唇と皮膚との境目に縦に、産毛をそったときに傷ついちゃったのかなって感じの赤い線があるんですよね。これはいらない。

 貯金箱に無理やりお札を差し込んだら破れて、慌てて引っ張り出したらさらに破れました。真ん中のすかしの部分が。これって銀行で換えてもらえるんでしょうか。あした銀行に行ってみます。

 貯金箱も折ったお札を受け入れられる口の広さにしてくれればいいのに。とか、じぶんのしたことを棚に上げてみる。銀行じゃなくて郵便局かな。

 ところで。

 静電気を防ぐゴムを両手に2つずつ、計4つつけています。どうだ、これで静電気も起こるまい。手首にはいろいろ巻きつけています。

 手首に巻きつけたパワーストーンが、ヒーターの熱で焼け石になったときにはさすがに焦りました。熱かった。まじで熱かったです。うかつ。

 ほかにも手首に巻きつけたゴムで遊んで、ポーンと弾けてどっか行ったときはじぶんの幼稚さに呆れました。

 手首の傷が隠れたらいいなぁとか思います。この巻きつけたいろいろのもので。馬鹿なことをしたとは思わないけど、しなくてすむならしないほうがいいね。自傷なんて。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょう、お野菜をいっぱいもらって、トマトを二つ、サツマイモを2本くらい食べました。lilyが空腹になると不機嫌になるのは周知の事実。あと、眠くなるとすぐわかるらしいです。欲望に忠実で実にすみません。まことに遺憾。

 ちょっと頭痛がします。
 関係ないけど、このごろ朝がきついんですわ。起きられない。夜は更ければ更けるほど眠気が遠のいていきます。不思議。眠いと思った瞬間に寝れる体勢になっていなければ。時間だけが過ぎてゆく。

 ところで。

 子どもになつかれないことで定評のlilyですが、蓼食う虫も好き好きっていうんですよね、知っています。蓼食う虫という名の子どもがlilyに構ってほしそうにちょっかいを出してきます。lily食う虫も好き好きですな。ほんとに食っちまうぞ。

 いやいや、かわいい幼女は好きです。半ズボンっていいよね、とか思うけど、食いません。そういう子どもはlilyにべったりとくっついてくるのではなく、走り回って追いかけて欲しいタイプなので、lilyは大きい分圧倒的に不利です。足が遅いわけじゃないけど小回りが利かない。外なら負けないのに。

 どちらかといえばべったりされてもどうしていいかわかんないんで、そういう男の子的な遊びのほうがわかりやすくて好きですけどね。

 「お子さんみる仕事についているんですか?」ってお母さんに聞かれちゃう。そんくらい本気で子どもと遊ぶ。子どもが本気ならこっちも本気じゃなきゃ失礼じゃんか。

 すみません、無職です。とは、言わない。

 ショタコン、だったらよかったのに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 メガネが汚れてあしたもみえない。

 何から書いていいのか…。ダラダラした休日を終え、lilyはまた平日へと旅立ったわけですが、なにもしていないlilyはなにか報告できることがあるわけでもなく。きょう、診察だったよ。くらいしか。

 きょう診察でした。でも先生がどうしてlilyが来たのか、次の診察は水曜日と約束したのを忘れていて、なんかザワザワした。先生がこんどは休診だから、って言ったんじゃんか。

 それで、特別話すこともなくて。いやなんか、探せばいろいろあったんだろうけど思いつかなくて。数分で診察が終わって、帰りました。

 冒頭に何から書いていいのか、と書きましたが、何も書くことがないんですよね。ほぼ、平和なんです。
 新しい自転車がすてきだってこととか、お財布が空に近いってこととか、そのくせ貯金箱を買ったこととか、ひととの距離の測り方がわかんないってこととか、目が痒くなってきたこととか、鼻もムズムズし始めたとか、くしゃみが出るようになったとか、ほんと、なんもないんです。

 花粉症、お互い大変ですね。乗り越えましょうね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]