忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日のじぶんのブログをみて、悲しくなった。在りし日のお姉ちゃんの威厳を取り戻すためには、どうしたらいいんだろうと思った。…でも取り戻せないものって、あるよネー。時間とか時間とか時間とか。いつまでも過去にすがっているのはみっともない、とじぶんに言い聞かせます。あれは美しい思い出にしておこう。

 よくよく考えてみればこの年にもなって「お姉ちゃーん、お姉ちゃーん」でも困る。

 わたしはブラコンだったけど、弟がシスコンだったことは一度もない気がする。いつだって片思い☆

 午前中はOTで運動してきました。体を動かすと、ほんっと気分転換になる。でも一番眠たい時間にやるんだ。あくびが止まらないんだぜ…。卓球したり、風船でバレーボールとかしました。風船でバレーボールはハラハラすんね!じぶんのところにきて失敗したらどうしようと思うと、もうスリルがいっぱい。じぶんでスリルを作って追い込んで生活することが大好きです。

 朝、家を出るときに「傘が必要なのは朝夕だけ」と思い込んで、傘を持たなかったんです。そしたら出てみたら降ってるし、傘とってと言おうと思ったら携帯忘れてるし、バスの時間は迫ってるし、とりあえず雨天決行。行ってきました。
 帰りには駅まで出て傘を買って、家について…そしたら母がちょうど階段をわたしの傘を持って下りてきたところで。ありがと、おかあさん。携帯がないから連絡がつかなくて困った、と言っていました。

 携帯がないと言うスリル。バスの時間ギリギリに家を出ると言うスリル。
 平凡な日常の中のスリルを楽しみます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 昨日の夜、久しぶりに弟に会って会話をしました。

 会うとマンガの貸し借りくらいの話しかしないんですよ。たまに車で送ってもらったりすると彼女のノロケ話を聞かされますが。でも基本、会話が弾むこともないんですね。仲が悪いわけじゃないんだけど。

 で、昨日の夜のことなんです。
 「俺のディーグレイマン知らね?」って言われて、ああそういえば母が片付けてたなと思ったので「お母さんがそこらへんにしまってたよ」って言ったら、別の棚から出てきて謝った。
 で、友だちに借りたギャグマンガ日和を見せてあげたら「わかんね」って苦笑いで言われて返されてなにが「わかんない」のかわからないけど謝った。

 昨夜は目玉の親父のTシャツを着てたんです。わたし。そのTシャツは弟とほとんどお揃いで祖父に買ってもらったもので、弟も目玉の親父のTシャツを持ってるんですよ。弟がカラーでわたしがモノクロで。そしたら弟が「それもほしいな」と言ってきました。やらねーよ、と言い返した。

 お姉ちゃんの威厳は、ほとんどない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 近所、というほど近所でもない、病院に行くバスの通り道に「住民激怒地帯」があります。いつも寝ているかのように静かな地帯です。こんにちは、lilyです。

 先日、図書館に行ったら「癒されない犬の本」を見つけました。どんな本だよ、と思わず手にとっていました。こちらを睨みつける犬の写真に「癒されたいならあっちにいきな」(意訳)という文章がついていて、ほんとに癒されなかったです。それはそれは暑い日のことでした。「癒されない犬の本」、今は絶版だそうです。今度借りてきて見ようと思います。癒されないけどすごく笑える。

 メールを毎日のように送ってくれていた人から、突然メールが来なくなると気になりますよね。ほぼ毎日送ってくれていたのを、無視していたのが原因でしょうか。や、無視していたっていうか、日記みたいなメールだったから返信しなくてもいいやと…ほんとに深刻に悩んでいそうなときしか返信しなかったんですね。
 時々、こっちからもメールを送って、そしたらメールが来なくなりました。なんで?他人の感情がわかりません。だめな生き物です。はやくにんげんになりたい。

 昼寝をしました。笑っていいともを見てから、寝ました。タモリさんが「久しぶりで緊張してる」みたいなことを言うので、こっちまで緊張してしまいました。嘘です。タモリさんでもそんなことあるんだ、と思いました。

 やっぱり夜は何度か目が覚めます。目が覚めてリビングでごろ寝して、再び目が覚めて部屋のベッドに戻ります。けど別に辛くないです。それなら薬を増やすのも考えようだから様子をみよう、と先生は言いました。

 昼に寝るから夜中に目が覚めるのかな…。でも昼に寝なくても夜に目が覚める、ような。目が冴えて眠れないということはあまりないので、どうでもいいんですけどね。

 以前はどう考えていたか忘れたけど、いまは一日が24時間なくてもいいやという気分です。24時間ながい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 海の日がいつ制定されたか知らないlilyです、こんにちは。海に囲まれているから海を大切に、みたいなことですかね、海の日って。わたしがちっちゃかったころはなかったと思う。ほんとにいつできたんだ。気になるけど調べる気にならないです。いまのような生活じゃ、旗日がいくつあろうとそれほどは関係ありません。病院に行く日が減るだけ。家族と過ごす時間が増えるだけ。

 散々騒いでいたポニョのDVDですが、今日ようやく見終えました。全3話くらいで(じぶんに)お送りしました。何日がかりで見てるんだよって。
 ポニョはかわいいなぁ、と思いますが、ちょっとはらはらします。それに比べてポニョのいもうとたちは安心してみていられる。安定していつもかわいいから。

 それにしても、いもうとたちはいっぱいいるのに、ポニョ世代はポニョひとりだから、自然は怖いなとおもいました。映画館で見た当時はどのシーンを見てもほとんど泣いていましたが、いま改めて見ると笑えるところもあります。ていうか、そうすけがかっこういいなぁ。ポニョのかぼちゃパンツとそうすけの刈り上げを、あわせたらワカメちゃん。

 昨日の診察で先生に「副作用はなにかある?」って聞かれたけど副作用なんてわかんね、と思いながら。おトイレがすごく近いことを言ってみた、ら、それは副作用にはなかったみたいです。

 すごい近いんですよ。ほんっとに。こんなに行ってて水がもったいないなと思うくらい。もちろん紙ももったいない。でもそんなことも言ってらんない。
 …喉が渇くし暑いからよく飲むのが原因かしら。

 先週は見逃した笑点を、今週は見ています。観覧に行きたい。観覧?ですか?見に行きたい。で、できればオープニングで歌丸の真後ろに座りたい。でも最前列で昇太を舐めるように見たい。楽太朗が大好きです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 診察日でした。今日はゆっくりペースで診察が進んでいったので、待ち時間で少し疲れてしまいました。友人がいたので話でもしようと思ったら、なんか逆に疲れた…。友人が暑さに疲れたのか、愚痴っぽくて参っちゃった。

 ほかの友人には「個性がある」と褒めてもらいました。平凡だと思ってた、と言ったら、そんなことない、どうやらわたしは浮いているようです。それもありかな、と思います。個性があるってすばらしい。

 対して褒めことばがなかなか出てこないわたしは、じぶんが恥ずかしい。人として小さいような。器が?こころが?そんな感じで、なんかがちっぽけな気がするのです。

 挨拶もろくにできないし。前にOTで一緒だった大人の女の人に会ったから「こんにちは」って言ったら「あ、こんにちは。ご無沙汰しています」ってお返事だったのです。とっさに「お、お久しぶりです」って。なんだか間抜け…。

 でもめげない。めげないのです。仕方がない。諦めじゃないですよ。めげない。

 靴擦れしたって、持ってた絆創膏がキティちゃんのハート型のだけだって、買ったマンガの内容が重過ぎて読めなくたって、友だちに隣にいるのに全然気づかれなくたって、洋服の裾がほつれて糸が出ててだらしないって祖父に呆れられたって、わたしはめげない。プリンの上のホイップクリームが乾燥してぱさぱさだってめげない。

 蝉が鳴いてる。わたしにしか聞こえないみたいだけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 久しぶり(かれこれ十数年ぶりかな)にオレオを食べたら、しょっぱくて驚きました。オレオってこんなに塩味強かったんだ…。

 (自称)オタクの女友達が「女のオタクはみんなボーイズラブが好きって思われるのが気に入らない」とわたしに怒っていたので、ここで小さな声で言っておきますね^^ 女のオタクはみんながみんなボーイズラブ好きってわけじゃないんだー。

 でもわたしに言ったって、わたし「女のオタクはみんなボーイズラブ好き」って言った覚えないんですけどね。わたしに言うんじゃなくて、誤解をしている人に直接言ったほうがいいと思う。ていうか、どうしてわたしに当り散らすの…。

 と、いう愚痴を友人にこぼしました。今日はひとりで本屋に行って、なにかマンガかなんかを買って…と思っていたんです。そしたら友人からマンガ貸してくれるってメールきたから、会って。

 あ、わたしが女のオタクだと、彼女が感じたからかな…。仲間意識、みたいな?

 今朝、雨が降ったから雨傘を持って行ったら、午後には晴れました。ちくしょう。でもレインブーツを履いている人もいたから、ひとりじゃない、って思えました。心強かった。わたしよりも重装備の人を見たら。

 夕方からは涼しくなるので、早く夕方になれば良いのに、と思います。毎日が夕方だったらいいのに。あれ?意味わかんない。

 それにしてもオレオはしょっぱかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 どこのもの、とは言いませんが、ミントティがおいしくない…。歯磨き粉の味がするじゃん!びっくりしちゃったlilyですこんにちは。歯磨き粉は飲み込むものじゃない。

 あの、頭が痒くてだいぶ前に皮膚科にかかったんですね。毎日洗ってるのに痒い、と思ったら毎日洗ってるから痒いんだってことだったんです。で、ローションと飲み薬を頂いて帰ってきたんです。が、飲み薬をどうしても忘れてしまう。だいぶ前にかかったのに、まだ残ってる飲み薬。そして一日おきに洗えといわれて、この季節には辛い頭。でもまだときどき痒い。あ、飲み薬ちゃんと飲んでないからか。

 夜は眠れるようになりました。ただ夜中に2度は目が覚めることが多いので、それをどうにかしたい。先生に言わないと。1度目がさめてリビングに行って寝て、再び起きてベッドに行くんです。移民。

 夜中に目が覚めるのは暑いからじゃないかと思うんだ。けど、今日未明目が覚めて気づいたんだけど、夜はまだ涼しい。すごく快適。今朝方はお茶を飲んだら目が覚めちゃって、6時くらいまでパソコンと戯れて、それから少し寝て、午前中いっぱい寝て、午睡も少ししてしまいました。夜は寝れないかもしれない。乱れきった生活です。

 あ、でもねでもね、ようやく図書館に行きましたよ!ちっとも偉くないけど、あえて偉いことをしたかのように言ってみる。借りては来なかったです。どうしてかって言うと、そのあとでブックオフに行く予定を立てていて、なのに借りた図書館の本を入れる袋を持っていかなかったからです。ブックオフでいぶかしまれたら、ブックオフに行けなくなって、わたしの楽しみの一つが消えるといっても過言ではない。

 ブックオフに行ったら、なぜか延々「蛍の光」が流れていて、寂しい気持ちになりました。どうしてお昼から「蛍の光」流すの。お昼頃流していいのは卒業式のときだけ!
 「ほたーるの、ひーかーり…本を売るならブックオフ!」って曲の途中で宣伝入れるのもどうにかしてほしい。

 ポニョ、途中まで見ました。泣けた。ポニョが所さんのところに無理やり連れて行かれるところで、マジ泣けた。所さんが一番浮かれているところで止めた。これ以上見続けたら、わたしの神経擦り切れる。悦びに。

 明日、たぶん、途中から最後までポニョを見ます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今日、病院に行く際、水を持って出たんですね。
 それを銀行に行くまでに飲み干して、
 銀行の帰りにペットボトルを買って、
 家に戻って再びバスに乗るまでにそれを飲み干して、
 銀行に再び行って帰りに再度ペットボトルを買いました。

 4時間で、1.5ℓの水分を取りました。ぜんぶ、汗になった。

 今日は暑かったね!
 体に気をつけましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんばんは、lilyです。

 今日も病院に行きました。カウンセリングです。くらーい話を45分させられた。させられた、って言い方は悪いけど、ほんとにそんな感じだった。でも嫌な先生だなって印象はありませんでした。たぶんやっていける。

 その足で銀行に行って、印鑑忘れて、家に戻って印鑑掴んですぐバス停に向かいました。で、来たバスに乗って銀行行って用事済ませました。銀行は今日じゃなくてもいいんですけど、なんとなく今日やると決めたらやらないと気が済まない、融通のきかない女です。

 家に帰って一息ついてシャワー浴びて、ポニョのDVDを見ようと思ったんです。父が昨日の夜、くれた、ポニョ。でも見れなかった!オープニングで消してしまった。なんだかもったいなくて。ポニョを見るのがもったいなくて…。見たら消えるとか、そんなんじゃないのに。明日のほうが本格的に暇、とか、そんな言い訳も自分にしたけど、だめ。ほんとの気持ちは「もったいない」。よくわかんないですよね。わたしだってわかりません。よくわかんない貧乏性。ほんとの貧乏性は何度も見るのかもしれない。わたしは貧乏性の中でも変り種だ。

 でも、ポニョ、かわいい…!!妹たちもかわいい。かわいすぎる。なにあれ。ひぃぃ。かわいすぎてこわい。じぶん自身もこわいけど。こんなにポニョが好きすぎるじぶんがこわい。

 風が強いですね。風があるのはいいんですけど、部屋が風で散らかっていました。部屋にはほとんどいないので気づかなかったけど、ていうか、忘れたかったのかもしれない、目を背けているだけかもしれないけど、部屋、汚い。

 一人でいるとくらーい方向へ考えるので、できれば一人ではいたくないです。病院の帰り道、友人にそんなことを言ってみたら、彼女もそうだった。ので、安心したっていうか、なんだろう、ほっとした。わたしだけじゃないんだなぁっていう。

 最近、元気少し戻ってきました。しゃべって、笑って、お腹も空くし。ごく一部だけどふつうっぽくなってきた。ご心配をおかけしました、って謝りたい。どなたか、わたしの謝罪を待っていませんか?いや、どなたにでもいい、ご心配をおかけしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんにちは、lilyです。

 午前中はOTに行ってきました。今週からまた新しいOTを始めたんです。運動をしようと思って。早くも軽く筋肉痛です。わたし、まだその日のうちに筋肉痛が出るんだなぁ…。筋肉年齢(ナニソレ)若いんだ。いや、若かったら筋肉痛にはならないか。

 柔軟体操をしたら、一段と体が硬くなっていました。膝をまっすぐ伸ばして座れない。この硬さ、尋常じゃない。柔軟体操ですから、膝をまっすぐ伸ばした姿勢から前に倒さなきゃいけませんよね、上体を。曲がらない。膝に手を置くのがやっとでした。信じられない。

 筋力トレーニングをしたら、膝をついた腕立て伏せもできませんでした。立てた膝に手を置くだけの腹筋もきつかった。背筋に至ってはあるのかすら危うい。もちろんあるんだろうけど。

 見学で来ました、って言っておいてしっかりプログラムをみっちり楽しんできたので、体験に来ました、って言ったほうが良かったなと思いました。

 明日が怖い、絶対に筋肉痛だ。

 今週、日曜日から数えてまだ3日ですが、毎日ブックオフに行っています。結構頻繁に利用しているので、店員さんのなかにはわたしの顔を覚えてる人もいると思います。
 高校生のときに、別のブックオフで顔を覚えられて「いつもありがとうございます」って言われたことがあります。あのときはなんだか恥ずかしかった。赤いスカートの制服だったので、目立っていたんでしょうね。みんなの放課後はどんなだかよく知りませんけど、わたしの放課後はブックオフでした。
 こちらこそいつもありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]