忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ダリアの帯」という漫画を読みました。統合失調症(たぶん当時は精神分裂病)になったご夫人を持った男性の話です。ただの一度も統合失調症(あるいは精神分裂病)ということばは出てきません。夫人(っていうと違うかな、奥さんでいいのかな)がおかしな言動を起こして男性(旦那さんですね)が苦労する話。と言ってしまうには、うーん、となるのですが。興味をもたれたら読んでみるのも良いかもしれませんが、精神状態のいいときじゃないと変な気分になるかもしれません。lilyは妙な気分になりました。ある程度元気だったけど。

 これは精神病を理解しようとして読む話ではないな、という感想です。精神病を理解しようとするならば、もっと適切なものがあります。ただの物語として接するぶんにはいっこうに構わないのですが。そんな感じっす、lilyっす、こんばんは。

 「ダリアの帯」はたまたま知った漫画です。この漫画の紹介では別に精神病の漫画だよ、とあったわけではないです。ほかにもいくつかお話が収録されていますが、lilyの趣味ではない…です。

 なぜかシールばかり買い集めてしまいました。欲しかったのか、今となってはわからない。ここ数日のことなのに。むしろ今朝のことでもあるのに。そのときは欲しかったんだろうなぁ。いまはなくても構いません。キティさんの100ピースシール。そんなにキティいらないだろ。使うしかない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]