忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 わたしはもしかして、人生を軽い気持ちで生きすぎているんじゃないかと思ったり。本がろくに読めない、くせに本を買ったり。これはお金を軽くみているのではないでしょうか。おんなだからね(って女という性を軽く見ているわけではないのですが)おとこの人よりは経済的な自立を強く求められたりはしないです。少なくとも、おそらく、lily家では。

 本が読めないのも話を覚えられないのも自分に関係する書類を読めないのも働けないのも、もしかしてただ怠けているだけなんじゃなかろうか、と。自分を疑ってかかるんですね。
 本を読まない、話を覚える気がない、書類を読まない、働かない、と。そんな気はないのだけれど、そういうふうに思っている自分が、そういうふうに思わせる自分を嫌悪する。

 病人同士で集まって話をしていてそれでいいのかな、と健常者の友人に言われたことがあります。わたしもそう思っていたところだったので、そうだよね、と言いました。そうだよね、なんかお互いを慰めあっているだけって感じがするし、病人同士でなにができるんだろう、と。

 どれもこたえはないんだろうと思います。こたえがなくたっていいじゃん。いつか出るこたえなら焦って出してもいいけれど、いつまでも出ないこたえなら、こたえなんて必要ない。

 わたしにもう少し文章を書く力があればいいんですけど。斎藤孝の著書でも読んで勉強しようか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
できないことをあげていくと、きりがないですよねぇ。でも、できることもあげていくと、意外と色々出てきたりしますよ(^^)v
世界で一人しかいない自分。自分が好きになってあげないとっ!て、思ってしまう私です♪
ちなみに、同じ病気の人と話すと、同じ病気でも頑張っている人が確認できたり、この病気と共に生きていく知恵が分かったりして、良い気がします。
でも、人と話すことに、意味なんか無いのかなぁとも思います。話したいから話す。
私は健常者の友達とも、良くとりとめのない話もします。内容はないけれど、楽しくて良い時間を過ごしたと思っています♪
ラテ URL 2009/04/26(Sun)21:24:49 編集
前向きに
 少しでも前向きに生きなきゃいけませんね。わたしも健常者の友人となんてことのない会話をすることがあります。同病の人と話して元気になることもあります。ただ今回は落ち込んで書いたわけでもなく、思いついたままに書いたものでもないのです。ずっと思っていたことを書いたのです。
 今回は、すみません。楽しくて明るいだけのlilyではいられません。
lily 2009/04/26(Sun)21:33:12 編集
こちらこそ
こちらこそ、すみません。せっかくlilyさんがお気持ちを書いたのに。。。。
私も色々悩みます。楽しいだけでは、生きていけませんものね。
でも、lilyさんのブログには最終的に、前向きな文が書かれていて。思わず、応援するつもりで、コメントを書いたまでです。
私の文才のなさのせいで、失礼なことしてしまったようで。。。本当にすみませんでした。
本を読んで勉強しなくてはいけないのは、私の方ですね
ラテ URL 2009/04/27(Mon)20:51:19 編集
いえいえ!
 コメントありがとうございます!謝らないでください、ってラテさんにそんなことを言わせてしまっているのはわたしですね、すみません。
 ラテさんに失礼なことは一切ないです。ラテさんも思ったことを書いてくださって、わたしも思ったことを書いた、これはまさしく会話だと思います。これからも、こんなわたしでよければ会話にお付き合いください!
lily 2009/04/27(Mon)20:55:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]