忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 父のサイトにカウンターがついたのでどんどん回してやろう、更新しまくりました。やめてくれと言われました。それからメールフォームでメッセージも送ってやりました。そしたらウイルスの可能性があるとか警告が出て、意味わかんねぇと父に言ってやりました。

 「人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない」とのこと。ジョージ・サンダースって何者ですかね。哲学者ですかね。人生のほうが人間に疲れたって、逆転の発想?すごいことを考えますね。

 以前、日本人の恥じらいの文化について熱く語った男がいました。恥じらいの文化は恥じである、否定する文化である、みたいなことを語るので、わたしは仕方ないじゃない、と言ったんです。そもそも日本語自体が否定することばなんだからさ、と言ったんです。すると男はきょとんとして「どういうこと?」と言いました。
 日本語って「ひとつしかない」とか言いますよね。これは否定です。あるいは「ひとつだけある」。それすらも「だけ」ということばが否定なので、す、よ。って。勉強したことを伝えたら、男はわたしにノーベル言語学賞をくれました。

 あ、ザクイズショウが始まる…!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは
日本語自体が否定することばって面白いですね。なるほど~。
今週も全力な神山くんにニヤニヤしてました\(^o^)/
やっこ URL 2009/04/25(Sat)21:52:32 編集
今週も!
 やっこさんはニヤニヤしちゃいましたか~。奇遇ですね、わたしもです!\(^0^)/毎週、神山くんをみるたびに真っ白に燃えつきそうです。
lily 2009/04/25(Sat)23:34:31 編集
無題
おもしろいですね。「だけ」「だけれど」「だけど」はよく使うなあ。正しい日本人だあ。
ぽて 2009/04/26(Sun)11:08:13 編集
正しい
 日本語をマスターしたいです!美しい日本語を使いこなしてブログをどんどん更新したいところです!^^
lily 2009/04/26(Sun)11:44:25 編集
無題
「人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない」

この発想はなんか凄いですねw
なんの救いにもなっていないところがまた凄い。
rapis URL 2009/04/26(Sun)14:51:50 編集
rapisさん
 そうなんです。発想がすごいと思ったけど、何がすごいって、何の救いもないって気づいたrapisさんがいちばんすごいです。わたしはそこまでたどり着かなかったです(笑
lily 2009/04/26(Sun)17:02:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]