忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 遊びに行ってきました。強風で電車止まっていて、予定通りに行かなかったのでちょっとパニクりましたが、結構冷静に対応できました。イライラもあまりしなかったです。ただ困惑。え、電車動かないの?

 キティちゃんが好きなのです。キューピーさんも好きですがキティちゃんも好きなのです。父から、キティちゃんのプラスチックのコップに入ったお菓子セットをホワイトデーにもらいました。

 ううーん。昨夜は10時ごろに眠剤飲んで寝て、今朝は6時に起きました。予定より一時間早く。なんか、イケメンの妖怪が私たち(たちって誰かわからないんだけど)の命を狙ってる夢でした。ちょっと幸せ、イケメンになんてそんな執着されたことないから。でも狙われてるのはハートじゃなくて命。そんな夢を見て目が覚めて、窓の外を見たら大荒れで私は本当にいけるのだろうか、と。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 夜眠れなかった分、日中寝てOTに遅刻するかなと危惧していたのですが、日中は立ってすごすという手段を用いてやりすごしました。OT中もあくび出したりしなかったよ。

 本屋のポイントカードが、1000円で1ポイントなんですよ。それがね、今日は1000円いくな、と思うと大抵999円なんですよね。1円のお返しですお確かめください、なんて確かめるまでもないじゃない。1円いらないからポイント頂戴って言いたい。そういう日に限って、改めて本棚を見てみると読みたい本があったりする。なんの法則?なんの陰謀?

 法則といえば、本屋に行くと必ずトイレに…なんて話はしませんよ。たとえ私はそれが過剰であったとしても。

 右の鼻の、中央に近い上の縁に傷がついているようで、鼻をかむと痛むのですが、触ってみたところ、皮膚がはがれて再生しての繰り返しをしているようです。どうでもいい報告です。

 いまさらになって眠くなってきましたが、今寝ると夜は長くなりそうだ。なので寝ません。頑張って起きてる。
 明日は遊びに行きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 夢を見ていました。大学時代の友人が、私にめっちゃペルーのよさを押してくる夢です。ペルーいいよ~ペルーいいよ~。そんなにいいものかと聞きながら、私はペルーをチベットと織り交ぜて考えていました。砂でできた階段を上って、ペルーを勧めてくる友人の洋服を取りに行ったところで目が覚めて、いま3時。

 そういや、昨日のおもちゃのカエルを載せた記事、カエルだけに安易に「ハエ食う日日」としましたが、やつはハエを食べないようだ。ゴキとかカタツムリとかの、なんていうかゲテモノ食いだ。フランス人だってカタツムリには火を通すのに、奴は生で行くからね。じゃあこの大きさじゃゴキ一匹食べられなくない?と思っていたら、体長7~13㌢っていうから、ますます驚きです。でかい。ゴキもカタツムリも余裕でいける大きさだ。

 これを更新されてすぐにたまたま読んじゃった人は、ますます眠りから遠くなったかもしれませんね。すみません。

 こんな時間に起きてるけどだいじょうぶ?
 答えはNOです。今日はOTです。起きてる場合じゃない。寝なきゃ。

 って、新聞屋来ましたよ~~~~~!!!ひゃっほぅ☆「東へ西へ」では新聞屋の早朝の配達を楽しみにしております。理由は違えど同じ時間に起きている同志。ではない。理由が違うから同志じゃなくて同士。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 実際にブログにあげてみたら記事があまりに長いので、ぶったぎります。ぶったぎるって読んでくださるみなさんに通じますかね?切るの強調ですよ。
 私の住んでいるところでは「叩く」の強調は「ぶったたく」です。私はあまり使わないけど。




 私、実際のカエルはそんなに好きじゃないんですけど、フィギュアとかおもちゃやぬいぐるみのカエルって大好きなんですよ。カエルには詳しくないけど。がちゃがちゃで、「原色両生類カエル図鑑[新改訂版]」っていうのがあったから、財布を振りに振ってなけなしのお金を取り出してひとつやってみました。

 ミツヅノコノハガエルという、バルタン星人みたいな顔をしたのが出ました。ミツヅノというわりに、三つ目のツノが見つからない。

 うちのダディもカエルが好きで、ダディのパソコンの周りはカエルだらけです。軽い地震がきて崩れろ。ダディの携帯には私が作ったカエルが笛を吹いているチャームのついたストラップをつけています。なぜ切れない。私はすぐに切れるのに。
 リアルなカエルのストラップってないですよね~。デフォルメされて愛らしいカエルのストラップならあるけど。ぎょってなるくらいのリアルなカエルのストラップが欲しい。

 明日はOTです。年金の書類を見てもらいたいのでその用意もします。雨らしいので雨対策をしっかりしようと思います。靴下の予備を入れるよ!日本のどこかでは大雨らしいですね。寝ぼけた頭で聞いたので、自分の住む地域か遠い地域での話かはわかりません。

 元気すぎまーす。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へカエル好き?
 ううーん。眠い。近頃は朝起きてから二度寝をずっとしています。午前中は寝てばかりいます。でも寝不足よりは寝すぎているくらいのほうがいいはずだし、体が睡眠を求めてるんだと思って眠っています。なにより二度寝って気持ちがよろしい。

 柳沢教授が最新刊27巻が店頭に並んでいて驚きました。私6巻までしか持ってないのに、あと21巻も揃えられるだろうか。否、揃えられようはずもない。だって21巻揃えてる間に新刊出るもん、絶対出るもん。

 OTで踊っているわけですが、なにぶん入って3ヶ月、まだ覚えきれていないので、ツタヤに行って曲のCDを借りて家で練習しています。そんなに夢中になる必要はないんだけど、早く「lilyちゃん、もう最前列で踊れるね」と言われたい。最前列で踊れるようになりたい。最前列で踊りたくはないけど。だって恥ずかしい。

 練習では誰が最前列に行ってもいいことになっているんです。ここで間違えたって恥ずかしくないよ、って。でも最前列で踊るメンバーはいつもほぼ固定されてきているし、一番の新人が前に行きます、って自分から言うのも憚られるし。まぁ私が前に出たところで誰も何も気にしないだろうけど。こう見えて引っ込み思案な私は、「lily、行きます」とは言えないのです。

 今日は奨学金返還の免除の書類を送付してもらおうと思って電話していますが、つながらないことつながらないこと。びっくりしてます。
 大学は奨学金をもらって通っていたので、返せるときには返還していたのですが。

 こうして記事を書いている間にも眠気が絶え間なく襲ってきます。でも今寝たら夜が厳しいような気もします。ので、もう我慢。

 やっぱり花粉症かもしれないと思うlilyです。花粉症かもしれないときって、アレルギー科?耳鼻科?内科?どこに行けばいいんでしょうね。近所の整形外科に「花粉症の治療は早めに」みたいなポスターがあるけど、ここでも診てくれるんですかね?あ~、そういえば、整形外科だけど日によっては内科も診療してるからかしら?ってことは内科?

 あ、元気ですよ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


 アクセサリーをいままで適当に置いていたんですけど、や、適当っていたって自分なりにきちんとはしていたんですけど、これじゃいけないと思い、100円ショップでコルクボードとピンを買ってきてアクセサリーを引っ掛けるように作りました。作ったってえばっちゃだめ。ピン刺しただけだもの。手前にあるのはあまり使わない香水です。名前は忘れた。知ってる方いらっしゃったらご一報くださいまし。

 アクセサリーも結構手作りが多かったりするので、手作りは小袋に入れて箱に入れてますね。作業療法士の先生に「病院でやるバザーで売ればみんな買うよ」って言ってくださいます。うふふ、そのおことばだけで嬉しいんですよ~。若い女の先生だからね。かわいい、って言ってくれると素直に嬉しいです。

 先日も手作りのブレスレットをしていったら気づいてくれて、手作り?って声かけてくれて、それから周りを巻き込んで話をしたんですけど、年を召した女の人は「買ったの?買ったんでしょ」と信じてくださいませんでした。がっくり。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前中ツタヤに行ってきたんですけど、ツタヤの店員の一人がすごく愛想が悪いんですよね。なんだろう。おばさんなんですけど、つーん、みたいな。「ああ、レンタル?貸してあげますよー、つーん」みたいな。
 朝早く行けば行くほど対応が悪い。やめてよ、怖いじゃんか。こっちがなにかしたかなって思っちゃうじゃない。

 帰ってきてからまた寝て、起きたらごきげんようが終わる時間で驚いて、お昼ご飯を食べて、スケアクロウマンを見ました。
 どれくらい私がこのブログでスケアクロウマンのことを書いたかはわかりませんが、私、スケアクロウマンが好きなんですよ。人に教えてもらって見たら最高におもしろくて(笑えるとかじゃなく)、最初から見たいなと思ってたんですが。
 先日、父の同僚がスケアクロウマンをコピーしたといってくれたのか貸してくれたのか定かではないのですが、家にスケアクロウマンのDVDがあるので見ました。

 DVD一巻は涙なしには見れなかった。私が涙もろいって言うのもあるんだけど。

 スケアクロウマンみたいな人っていないのでしょうかねぇ。

 スケアクロウマンが好きなことを仕事にできて幸せってなことを言うたびに、スケアクロウマンよかったね!と思います。最終回を知っているだけに、スケアクロウマンの言動の一つ一つに胸がきゅんきゅんしてきゅんで呼吸不全になりそうです。

 そして幸せに満ちたまま寝ようとしたら電話がかかってきて、病院の知り合いで現実に戻されてがっくりきました。でるんじゃなかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 帰り道、中学生くらいの男の子が三人、自転車ですれ違ったんです。そのときちょうど男の子のひとりが「おれ、一度は反抗期卒業したんだぜ」って。反抗期真っ盛りみたいな男の子が。言うから、ああ第一次反抗期は卒業したよね、と笑いそうになりました。文字にすれば特別面白くもない今日一番のヒット。

 まだ起きてるの?って言われそうですね。そろそろ寝ますよ。

 絵をいっぱい描いていたので、今日は楽しかった。たぶん絵を描くというのも私のストレスの発散方法なんだろうと思いました。びっくりするくらい下手だけど。でもうまい下手の問題じゃないんですよね。

 表現することって、きっと病気の人には大切なことなんだと思います。ことばにできないものを出す。それが絵だったり工作だったり歌だったり踊りだったり。ただ同じ事、同じ時間を共有できればそれでいいじゃん。
 そんなふうに思う、夜のlilyでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ共有しようよ!
 デイケアの見学に行ってきました。ちょっと緊張したけどだいじょうぶ。肝っ玉が据わってきちゃったような気がするlilyです、こんにちは。

 デイケアは実際に参加してみないと始められるかどうかわからないので、「今日これから少し参加できますか」って思い切って聞いてみたんです。断られたけど。聞いた自分が偉い!自分を褒めます。褒められて伸びたいです。

 来週、見学参加します。あ~、来週やることが楽しいことだといいなぁ。今日は絵を描いたりしていて楽しそうだった…。

 絵は小さいころアトリエに通っていたので好きです。描くのは忘れてしまったけど、見るのは今でも好き。でも描きたくなって、帰り道に100円ショップによってスケッチブックを買ってきました。それでいろいろ描いていたけど、小さいころから成長してないどころか変化なし、どころか退化しているんじゃないかと。驚きに命の灯火が消えるかと思いました。でも息を吹き返しました。別に下手だってよくね?絵描きじゃないし。

 絵を描いて、短歌を読んで詠んで、私って恵まれてる。ありがとう、みんな。みんなの支援で生きてます。

 それから今日は出張して隣の市の中央図書館に行きました。とある本が見たくて、おいてある図書館はそこが一番近かったから。読んでみて、見たいところだけコピーして帰ってきました。
 電車乗った電車乗った!普段も乗ることあるけど、JRは久しぶりに乗った気がする!

 ちょう元気、lilyです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 月曜日が去るぞぉぉ。

 今朝の記事の最初の一行のハイテンションの意味がわからない。過去の自分って怖い。

 私は音楽を聴くのにときどきCDプレーヤーを使うんですけど、なんかCDプレーヤーって繊細すぎやしないか?と思った。つい昨日までコンセントで電源入れてたのに、入らなくなった…。電池では動いてますけど。一体どうして?ちょう迷惑なんですけどー。

 今日も携帯のストラップが切れました。縁起悪すぎやしないか?まあ今日つけてたのは私の手作りだから、いつ切れてもおかしくないものなんですけど、やっぱり切れるとか、そういうのはちょっとじゃなく遠慮したい。

 いつも私の真似をしたがる人がいて、ほんとうにいやになります。大人の対応ができたらいいな。私の(まだついていた)ストラップ見て、今度作り方教えてくださいぃとか言うから、「え?これですか?」って渋い顔をしてしまった。

 だって、めんどうくさい…。

 嫌いだと思ったらなかなかその人のいいところを見つけるのって難しいですね。実感してます。嫌いだと思うと、いやなところばかり見えてくる。どうしてこんな感情なんて持ってるんだろう。とか言ってみる。中2病すぎやしないか。

 あ、今日の食事会はおおむね成功です。私としましては。ほかの人も楽しそうだったし、いいんじゃなかろうか。おおむねってところに気づいてもつっこまないでくださいね。
 月例の食事会なので、一回休むと「しばらく!」って挨拶になっちゃうのが欠点だけど、そのくらいがちょうどいいよね、病気を持ってる仲間とこういう会を開くのって。

 それから行ったOTも、踊りで「わからないところはありませんか~?」ってOTの先生に言われてちゃんと言うことができました。後ろ向くところの足とタイミングがわかりません、って。偉い!いつも「lilyちゃんはだいじょうぶ?」って聞かれても「全部わからないです」って誤魔化しちゃうんですけどね。全部わからないとか言っていられる時期は、始めてから10回以上参加してれば終わりですもん。なんとなくだけど。

 明日はデイケアの見学です。どきどきしちゃう。新しいところが苦手なのは生まれつき。生来のものです。今日のOTだって最初は泣いたじゃないか、馴染めない絶対馴染めないって。それでもほかの人と冗談言い合ったりできるようになったんだから、私、成長してる。偉い。自分を褒めるよ。

 でもおしゃべりがすぎるのがlilyの欠点でもあるんだろうな。
 元気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]