忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近は相談員の先生と話をする、とか、勉強会のメンバーに電話をする、とか、忘れちゃいけない用事がいくつかあってカレンダーと手帳にたくさん書き込みをしているのです。
 忘れちゃいけないことがあるってプレッシャーだけど、手帳に書き込むことがあるとなんとなく嬉しいんですよね。うひひ。

 昨日は眠くて眠くてほとんどを眠ってすごしたといっても過言ではないのですが、それでも夜もぐっすり眠っていたんだから自分の睡眠欲にはあきれ返るばかりです。そしていまも眠い。

 今日はまたOTに行ってきます。週末から週の初めにかけては病院尽くしなので少しだけ疲れます。自宅は病院からそんなに離れているわけじゃないんですよ。電車に乗ったら2駅なんですけど、自転車で行けますし。
 ほんとに少しだけだけど疲れます。疲れたら休めばいいんですけどね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 近所のショッピングモールに入ってる洋服屋が閉店セールをしているので、母と一緒に買い物に行きました。うきうき!若者向きの服を扱っていると思うんですけど、母もそこで買うんですね。気持ちが若いのでしょう。それで、母が「2着で○○○円」っていうのを一着だけもってうろついていたから、同じ札のついたものを持っていって、「これで○○○円だね」って言ったら買ってくれました。ありがとう。
 タートルとベストとボレロとキャミソールで700円くらい、なんというお買い得。今日で閉店です。

 あ、元気です。それなりに。

 元気なんだけどずーっと眠くて、昨日の夜も眠れなかったからデパスを飲んだのです。デパスが残ってるって事はないと思うんですけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 元気です。

 下階に住む人がね、ペット禁止なのに犬を飼ってるんです。小さい犬。その犬、私にキャンキャンほえてくるんです。で、飼い主のおじさんもさ、叱ってくれればいいのに、私を見るんです。「うちの子、泣かせたな」と言わんばかりに。あんまり腹立つから、管理人さんに言おうかな、って。犬がうるさいんですけど、って。

 ところでレッサーパンダってなんだろう、と思って調べてみました。パンダって名前だけどクマらしい。しかもレッサーパンダってなんなんだってことで結構もめたらしい。ほほぅ。知ったけどどうにもならない知識がひとつ入りました。詳しいことは忘れたけど。
 レッサーパンダの画像をたくさん見ました。かわいすぎる、反則です。

 祖父が馬肉の佃煮を買ったんですね。「つまんでみるか?」って言うから、お言葉に甘えてつまんでみました。いろんなものを口にしちゃうお年頃です。初めての馬肉(の佃煮)。味が濃くてむせた。ご飯がなかったからね。馬肉の佃煮ってしいたけの佃煮とかみたいに、ある程度の形があるのかな、って思ってたら、そぼろのようでした。母が弁当に入れてくれた鶏そぼろに味が似てた。うまい。
 「うまかったら今度買ってやる」って。

 とくにまとめもなにもなく終わります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨夜の、夕食後のクスリを飲み忘れていたんです。すっかりうっかり。それで寝床に入っても眠れないなぁと思って、思い出しました。あ、クスリ飲んでないじゃん。

 思い出しただけでもえらいと自分を褒めたい。

 とりあえず夜遅くなったけど飲んだんですね。飲み忘れたら無理に飲まなくてもいいって先生言ってたけど、飲んだんです。
 先生が無理に飲むなって言ったのは、次のクスリのときにまとめて飲むとかはしなくていい、てことだったから。気づいてしまったら飲まないのも気持ちが悪いし。

 で、飲んだんだけど眠れるとかではなく…。0時くらいに部屋に戻って1時くらいに寝床に再び入って、寝たのはたぶん2時くらいかなぁ。

 不眠時のクスリは飲みたくないんですよ。どうしても。眠れないなら寝なくていいかな、と。無理に寝なきゃいけないってこともないし。

 で、6時くらいに目が覚めて。

 クスリはちゃんと飲まないといけませんね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日から続けざまに名前を出しています俳優の柳浩太郎さんは、D-BOY…S?Sがいるのかいらないのか忘れましたが、そういう集団に所属しているようです。どの人も今風の顔をしていて、そしてたいへんかわいらしい。女に自信をなくしそうですね、あんな顔の人たちがそばにいたら。

 ちょっと前まで男の子に間違えられていました私です。それで真剣に化粧を心がけるようになりました。とはいえ、帽子をかぶっちゃう日は近所ならメイクしないこともあります。
 もっとかわいかったら、と思うこともありましたが、最近では諦め?ちょっと斜め前向きに「これでいいや」と思うようになりました。

 周りの人が褒めて伸ばしてくれるタイプなので、みんなわんさか褒め言葉をくれます。ありがとう!おかげで私がんばれています。

 さっきまで年金の申請の書類を書いていたんですね。自分で書くものもあって。それで一番最初にかかった病院や、それから転院した病院、そのあとの病院、とそのときのことを思い出そうとしているのですが、これがなかなか思い出せない。あれぇ?このころ何に困ってたっけ?って。
 実際のところ困ってはいるんです。困ってましたし困ってます。でも具体的に文字にするとなると、これが相当難しい。口でなら言えそう、じゃあそれを文字にすればいいじゃないと思うんだけど、これがそんな簡単なことじゃなかったんです。

 そしていつのことだか思い出せない。記憶って頼りにならないなぁ。こんなことなら逐一記録しておくんだった。

 あああ、今日はここまで!と思い切ってやめにしました。いつまでもだらだらやっていたって、無理なものは無理です。なら気持ちを新たに、明日にでもやればいいじゃない。
 いつにもまして無責任なlilyです。や、切り替えも大事だよ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午後からOTに行ってきました。午前中は寝るつもりはなかったのに、結局ぐっすり眠ってしまったので、起きて「だめだなぁ」と思って、テレビをつけたら笑っていいともがやっていたのでますます「だめだなぁ」と思いました。そんな時間まで寝てしまうなんて。

 で、お腹も空いているはずがなく、パンをひとつ食べてOTに行く準備を始めたんですね。でも、パンひとつじゃもたないなと思って、春雨のスープを食べて出ました。少し早いからブックオフに寄ってから行こう、と。

 別段読みたい本がなくても、読む時間がなくても、本を持っているというだけで非常に安心する不思議。そんなわけで、かばんには一冊本が入っているのにもかかわらず、ブックオフに行きました。一冊買ってブックオフを出たら、時間がOT開始の30分前で。あっれぇぇ?自転車をものすごく飛ばしました。

 いつもなら自転車でだいたい20分から25分かかるところを、今日は15分で到着して、結局開始まで15分待ちました。あっれぇぇ?
 あれですね、寝坊した日のほうが早く到着するってやつ。

 リハビリの今日のテーマはなかなか考えさせられる話でした。テーマ以外のところで、私、昨日のテレビの話をしたんです。リハビリをものすごくがんばった俳優の話。

 結局、自分が話したいと思うことも、頭の中でうまくまとめられないので何が言いたいのかわからなくなっちゃうんですよね。自分でも何が言いたかったのかわからなくなるし。話し始めてから目標の終着地点までが相当ずれている。えらいこっちゃ。

 OTが終わったら年金の申請の相談を、相談員の先生とお話して。

 自転車こいで帰ってきました。濃厚な午後です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 すごく元気です。どこか行きたい、ていうか電車乗って市街の図書館行こうと決めていたんです。でも、あれ?おかしいな。すっごく急に憂鬱になって、だめです。行けない。

 服着替えて、準備も全部終わって、電車乗っていけなくても近所の図書館に行こう、と。決めていたのに。行きたくない。どこにも行けない。

 図書館ってすばらしいと思うんですよ。暖かいし本はあるし、ただ飲食ができないくらいです。でもそんなのも気にならないくらいすばらしい。勉強してる気分になるし。私べんきょうは嫌いじゃないんです。

 でも憂鬱すぎてどこに行く気持ちにもなれない、ので、大人しく家にいることにしました。ただ何もしていないのは余計に調子が下がると思って、テレビをつけたら柳浩太郎?って人の話題でした。名前あってるかちょっと危ういけど。

 そのやなぎさんて俳優は交通事故で障害が残った人らしいです。記憶障害と麻痺と痙攣、それから集中力にも障害があるらしいです。
 で、不屈の精神でリハビリを続けて回復して、いま舞台に立ってるんだそうです。

 そんな話題から思うのは自分のリハビリのことですよね。私リハビリがんばってるつもりですけど、どうなんだろう。がんばりすぎはよくないことてわかってるけど、がんばらないと治るものも治らないんじゃなかろうか、と。やれるときにやらないといけないんじゃないかと、少々焦ります。

 他人と比べて落ち込むことなんてたくさんあるのよ、と同じ病気の年上のお友だちに言われたり、臨床心理士の先生も「そうだね、だんだん気にしなくなるけど」と言っていたりします。
 私は人と比べては気にしすぎなのかもしれません。気にしては落ち込む、っていう。

 あ~。少し気分も晴れてきました。でも、お外は風が強くてちょっと出る気になれません。大人しくているとします。一日は長いからね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 うちの家、すごく軋むんですよ。ラップ音みたいなのする、って越してきた当初は笑っていました。や、別に昨日のテレビのせいで怖いとか、そんなんじゃないですよ!

 昨日の恐怖映像の番組は、あまり怖くなかった。まぁ、怖いといえば怖かったけど。ていうか、日本の恐怖映像に比べて、アメリカの恐怖映像は恐怖の源が大胆すぎるだろ。おばけ、まえ、ですぎ。表情も足もくっきりしていました。日本のは顔だけ、とか手だけ、とかなのに。海外はUFOも大きいです。日本は小さいのがきらめいてるけど、海外のは小さければ数が多い。これでもか、ってくらいのUFOの大群とかありました。
 おばけだってなんだって、控えめなくらいが、ちょうどいい。

 いま通院してる病院から電話があって、年金の申請の診断書ができました、と。忘れてたでしょ?ずっと前のことのように思いますね。年金の申請であんなにうろうろしてたのが。着々と水面下では準備が進んでいるんです。

 先日、長州ファイブのDVDを借りてきたけど見れなかった、って書いたと思います。で、ツタヤに「見られなかったんですけど」って言ったんです。そしたら研磨してくれて「あまり傷もついてなかったから、プレーヤーとの相性かもしれません」って言われたんですね。なにぃ?と思ったんですけど、とりあえず薄笑いでお礼を言って帰ってきたんですよ。
 で、今日見たんです。日曜日までだから、ちょっと急いだほうがいいかなと思って。そしたらきちんと見れました。

 いやはや、楽しい映画ですね。山尾ヨーゾーは私も大学のときに聞きかじりましたが、あ、こんなことした人だったんだ、と。とりあえず長州ファイブがみんな揃っているうちが楽しいです。ヨーゾーがひとりで動いているところよりも。Thank you for everything.

 感想文は苦手です。読書感想文なんてもってのほかです。あんな宿題、なくなればいいのに。作文は好きでした。主人公の心情とか、作者の意図とかを汲み取る問題は苦手でした。感じの書き取りは得意です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 怖い話がきらいな私が、これからテレビで衝撃映像的な番組を見ようと思います。始まる前から怖い。あああ怖い。でも見ます。怖いもの見たさ。

 我が家にはテレビが1台しかないので、この番組がついていたらこの番組を見るほかありません。テレビを見ようと思ったらね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寒い寒いと毎日のように書いていますが、今日も例に漏れず書きます。寒い。
 沖縄の人が「今日は寒い、室温が15℃しかない、室内で凍死する」とブログに書いているのを見て大変驚きましたが、私の住んでいる関東だって日本のどこか、たとえば本州の最北端とか北海道とかに比べたら寒くない。そう思えば暖かい、わけもなく。
 やっぱり寒いんです。

 油揚げを切って漬物を盛り付けた手が大変におい、べたつきます。きって、と書いて思い出したけど、今日は父に切手の買い物を頼まれていました。まずい、忘れてた。
 油揚げは好きとか嫌いとか特に意識したことないけど、漬物は大好きです。ピクルスも好き。でもキムチは嫌い。苦いから。

 友人が「著作権の切れた作品を読めるところをネットで見つけたよ」とメールで嬉しそうに報告してきたから「へえ、青空文庫みたいに?」って聞いたら「青空文庫です」って。あ…。うん。ごめん知ってた。
 その人とは本の趣味が(まぁ大筋で)合います。本好きにとって同じ本を読んでいる人が身近にいると非常に嬉しいものですよね。

 夢野久作の本がちくま日本文学(だっけ?)で出るので楽しみ!と思ってたら、なんともう発売されている。も~、私は本屋によく行くくせに、肝心なところは見逃しています。どうなってんの、私の目。私の目は節穴です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]