忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午前中がひどく憂鬱で、もう消えたくて仕方ないので、しかたなくインターネットでごまかそうとしているわけですが、これではまるでネット中毒だなと思ってネットを閉じてパソコンを消そうとするんですけれど、だめなんです。消したあとに幻聴来るんじゃないかと思うともうだめなんです。

 今度の診察で先生に言わないといけないんだけど、覚えていられるかが問題で、まぁメモをすればいいんだけどね。

 今日は少し調子がいい気がして、それはたぶん朝、いらない本をまとめて捨てたから。すっきりしたんだと思うの。

 私はだめな人間だといま思っているということ自体が既に憂鬱を催そうとしている。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 あの子と約束していて、それで出かけていったら「うちまで来い」って言われて、お金ないから無理って言ったら「貸すから」って。お金借りてあの子の家まで行って、誕生日プレゼントをもらって。
 まだあるんだ、っていうから「手作りのケーキならいらないよ」って言ったらほんとに出てきちゃった!あの子、乙メン!

 ふたりでモチャモチャしながらケーキ食べた。

 で、帰ってきた。いまでも口の中って言うか、胃袋が甘いんだけど。それもすべて受け止めてみせるよ!

 今日の晩ご飯いらないねぇって話してたけど、もうお腹空きました。私の食欲は何にも負けない!

 でもね、朝はまったくダメだったんだ。もう消えてしまいたくて消えてしまいたくて、私どうしようって思って、とりあえず動けると思ったときが正気に戻ったときで、レキソタン飲んだ。

 しんどいから私の最寄り駅に変更して、って言おうとしたら、あの子、携帯つながらないってどういうこと?お客様のご都合ってなに?

 まぁあの子の家まで行ってよかったけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
HBD
 ハッピーバースディ私。今日は私の誕生日でした。無敵。と思ったけど外にほとんど出ずに終えた。自分のために今日買ったものってポテトだよ。ファーストキッチンのポテトだよ。

 でも友人とか、あの子らから誕生日のメールをもらって、朝から元気でしたのに、午後はちょっと頭が痛くて元気なくて、でも食欲だけはあってご飯もりもり食べて寝ました。

 ずーっと寝てた。

 誕生日を。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今朝は5時にアラームが鳴って目覚めてまた寝て、起きたら8時半をまわっていました。疲れたんだねぇ。

 あの子から離れて行こうとしたことはないのです。こう見えて、あの子のことは大事に思っているので、自分から離れようと思ったことは……なくはなけど。

 あの子らは優しいので私の話をずっと聞いていてくれます。私は優しくないのであの子らの話をずっと聞いていてやることができません。

 どうせなら離れてゆくのではなくて離れていかれる者でありたい
 本当は離れていかれるのも怖いのだけれど。

 私はあの子の言っていることが正しいと(世の中に正解などないとしても)思っています。だからこそ、あの子のことばは私には重たい。

 あの子らのことばは私にとっては鋭角で、私の心はゆがんだ形。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あの子とお風呂上りから3時間弱電話をしていました。両親がかわるがわる様子を見に来ました。電気つけたまま寝たんじゃないかって。

 ごめんね、起きてるよ!

 そんな両親はさっき寝たようです。

 結局自分に自信がないなんて全部言い訳で、私は他人も自分も信じていないんじゃないかという、かなしい結論。

 自分を信ずると書いて自信ですからね。

 あの子に話したんです。よく考えたけど、離れていくのが一番いいと思うという結果が出たよ私の中で、と。そしたらあの子は怒鳴りもしなかった。いまだかつて一度も怒鳴られたことなどないけど。
 どうして?って。だって私、いい人間じゃないもの。だったら離れていくのが一番いいもの。って。

 ああ、メンヘラと付き合っているとこっちまでおかしくなりそうだ、というのはきっとほんと。私もかつて病気で入院している人に話しかけられて「頭おかしくなりそう!」って自分のこと棚に上げて話をしていたけど、あの子だってきっとそうだと思う。
 ごめんね、こんな私で。

 木の葉が色づくのも、柿の実が熟れて橙色なのも、銀杏のにおいがきついのも、吹き始めた北風も、すべて私には関係のないこと。と思っていたい。さよなら世界。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前中は病院で、カウンセリング受けてそれから診察してきました。カウンセリング受けてる間に順番抜かされてたのはショック。

 カウンセリングでは、「安易に自信を得ようとしたことが悪いことのひとつ」ということをお話しました。自信がほしいんだけど、でも自分で努力したりこつこつ積み上げてきたのものではないもので、近道をして自信を得ようとした、これは悪いことだと思う。

 そしたら臨床心理の先生が自分でよくここまでたどり着いたね、と話してくれました。

 診察は昨晩は眠れなかったけど、ほかは問題ないと思っていることを話したら先生は「睡眠に関しては少し様子を見ましょう」と。

 午後は素敵な友人と会ってきました。誕生日のプレゼントをもらいました。なんか用意できなかったから今日買います、っていうから、渡せなかった彼の誕生日プレゼントを用意しに、お互い分かれてプレゼントを探しあいました。彼にはマフラーを。私はネックレスを頂きました。

 彼への家の道のりを覚えていて、少し自信になりました。私の記憶力もまだ捨てたもんじゃないっていうか、まだ覚えていることもたくさんあるんだな、って。少し泣けるよね、そういうときって。

 一日仕事で疲れてしまったので、帰りはちょっと調子を崩しました。上記の彼が送ってくれたので、だいじょうぶです。ありがとう!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 頭おかしいとしか思えない前髪で出発して、11時に人に会ったんだけど前髪については触れられなくて、触れてくれれば言い訳もできるのに!自分、好きでこんな髪型してるんじゃないっす!

 病院についてから、何人のスタッフの人と挨拶したか。でも前髪に触れてくれる人は現れず。ああ、もうだめだ、もういやだ、なんか気持ち悪いし帰ろう、と思ったけれど、帰らずにOTに参加したらスタッフの人以外来なくて、ああ、もうだめだ(2度目)、もう…。そしたら前髪切りましたね、ってようやく触れてもらえて、ああ、自分で切ったんです切りすぎたんです、って言った。ようやく言えた!(^0^)

 ようやく言った、っていうか、ついに言った、っていうか。自分でも短歌作ろうかなぁとか思ってる、みたいなことを言いました。がっつり書いてるじゃん!バカみたい!言えばいいじゃない。作ってますって!

 それで一人ぼっちのOT終わってお腹すいたからお昼に食べなかったパンを食べました。あんず&ホイップ。ホイップいらない。あんずジャムだけでいい。あんずジャムは大好きです。ホイップいらない(2度目)。
 食べてたら以前お世話になっていた(いまもなってるか。依然お世話になっている)OTの先生に会って少し話しをしました。ていうか、相手をしてもらいました。

 明日も病院です。病院大好きlilyです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 しているんです。今日。

 名作を漫画で、みたいな劇団ひとりが帯にいるのあるじゃないですか。あれを全部読みつくしたいんですけれどね、もっと絵が少女マンガだったらいいのにな、と思っています。少女マンガに生まれて少年マンガで育ち少女マンガと少年マンガを読み漁るこのごろです。青年マンガとかも好きだよ。名作は読みたいと思っています。思うだけです。思うだけじゃ意味ねぇべさ、と祖父は言います。そりゃ言うわな。

 さっきシャワーを浴びて前髪切って、前髪がどうしようもなく短いって記事を書いたんですけれどね、慣れてきたよ。慣れてきたけど、これは馴れ合いだと思う。なあなあな関係を前髪と築いてしまったんだ。だってどうみてもおかしいもの、この前髪。鏡見ながら切ればよかった。

 それにしてもふなばしアンデルセン公園に行きたすぎる。HPみた感じ、すごくかわいらしいじゃないですか。
 アンデルセン童話もグリム童話も区別がつかない私ですが、最近は「雪の女王」に同時上映された「鉛の兵隊」で童話に興味が出ました。鉛の兵隊は韓流に勝るとも劣らない純愛だね。韓流みたことないけれど\(^O^)/
 サンテグジュペリとかギャリコとかは好きですよ。
 風邪は風邪薬とか眠剤を飲んで眠ったら治りました。風邪が一番ひどかったときは熱もあるだろうと思っていましたが熱はなかった。あったのは幻覚だけ…。目をつぶるとみんながこっちを睨んでるんだー。

 治りました。ので、今日は病院に行きます。うーん、面倒。でも市役所でようやくもらえた年金申請の書類も渡さないといけないしね。

 あー節々が痛いです。節々の痛みは風邪じゃないよ。節々が痛かったら風邪じゃなくてインフルエンザだものね。インフルエンザだったら38℃以上のお熱が出ていてこんなことできないものね。なんかそんなことを医学の授業で習ったもの。
 節々の痛みは…なんだろ、クスリの副作用かなぁ。それとも神経痛?

 前髪を切ったんですけど、切りすぎて、これが失敗したほうの切りすぎでちっともかわいくない。失敗しないほうの切りすぎってなにって感じだけど、前髪短くてもかわいい子っているじゃない。眉毛の上。ちょうど眉毛の上じゃなくて、眉毛よりも上。かわいくない。なんかのコスプレみたいになった。なんのコスプレか。それが問題だ。眉毛の上に切りそろえた短い前髪のかわいい人って知りませんか。その人のコスプレをしたい。

 今日はこのコスプレで行くよ。がんばれ私!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 本格的に風邪ですよこれは。頭痛い、頭痛いよ!それからちょっと気持ち悪くて、それから味付けの濃いものが食べたい。これは風邪だよ。もうだめだ(^q^)

 唇がひどくひび割れて痛いです。もう口角なんてぼろぼろ。早過ぎないか私の唇。もう少しがんばっておくれよ。乾燥になんて負けなさんな!いいリップクリームはないかな。病院行くのが一番いいのかな。

 あああああああ。気持ち悪くなってきた!動いたら気持ち悪くなってきた!寒いし頭痛いし気持ち悪いしこれ風邪!しかし食欲はまだ残っているという…。驚き。

 明日は病院でOTがあるのに、これじゃ行けないかな、行けないかも。でもお休みの連絡入れるの面倒だから行くかも。明日にならなきゃわかんないけど。明日には風邪よくなってるかもしれないしね。

 今日はあの子から連絡なかったな。あれ?今日も?だっけ?私は本格的にあの子から離れたほうがいい気がします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]