忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昼寝をしました。冷房を入れて昼寝をしたら冷房を一生懸命消そうとする夢を見ました。でも起きたら汗だくでした。こんにちはlilyです。

 汗っかきなのですが顔にはあまり汗をかかないようで、ひとから「涼しそう」と言われます。ときには「ひとりで涼しそう」って言われます。ひとりで涼しそうって。顔が赤くなることもないのです。

 大浴場に友人と入って風呂上りに顔が赤くなくてむしろ白くて「落ち武者」と言われました。

 腹が立つのですが、扇風機の首が硬すぎます。もう少し左を向いてほしいのに、まったく真正面を向いたきり曲がってくれません。右は向くのに。今年の扇風機は毎年使っているものではなくて、毎年リビングにおいている扇風機を部屋に持ってきてしまったものです。間違えた。気になるけどせっかくだから違うのを我慢して使ってみる。送られてくる風はみな同じ。

 カレンダーをめくるのがほんとうに面倒くさいです。でもカレンダーが現状を維持していると言うことは、カレンダーをめくるのが面倒だってひとが少ないんでしょうね。少数派の意見はいつだって無視されがちです。

 買い物をしていたらアンパンマンの塗り絵を見つけてついつい買ってしまいました。いったい何に使うというの。塗り絵くらいしかできないじゃない!ついでにと思ってゴーカイジャーの塗り絵も買ってしまいました。ばかなのかもしれない。ばかなのかもしれない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 こころは庶民の父がガリガリ君をよく買ってくるので最近はガリガリ漬けです。でも一本食べる前に飽きてしまう。飽きっぽさ極まれり。

 きょうは母の帰りが遅くて、食事の支度をしなくてはなりません。が、父同様に母もlilyの料理の腕を信じてないらしく、今晩のメニューは冷凍の牛丼です。解凍するだけ。できないんじゃないよ、やらないんだよ。

 これって病気のひとつなのか、食事を作ろうと思って買い物に行って、「さて何を買おう」ってなったときに、何をどれだけ買っていいのかわからないってことないんですか?料理の経験がほぼないって言うのを除いても「これを作るからこれを買おう」っていう計画がその場で立てられない。スーパーマーケットは音楽も流れているので気が散って余計に難しくなります。

 一回そういうことがあって以来、適当に買おうって思えません。適当に買って適当に作るって言うのはほんとうは難しいことなんだ。

 きょう、ようやく「まんなかとおるはちゅうおうせん」の意味が分かりました。まるいみどりのやまのてせんを貫く形でちゅうおうせんがまんなかをとおっているんですね。手帳とかに載っている路線図を見るのが好きですが、気づかなかったです。きょうは丸い緑の山手線にも乗りましたし真ん中通るは中央線にも乗りました。新宿にも行きました。西口には行かなかったけど。

 惜しい。

 知人の兄がさくじつコミケに行ったそうで、大変うらやましいです。コミケで何をするわけでもないし行ったら行ったで暑くて(暑いらしいですね)帰りたいって言うに違いないけど、だって、行ってみたいじゃん。すっごいお祭りじゃん。一度だけ行ったことがあるんですけど、そのときは見学のツアーみたいなのに参加しただけだったので、さらっとながめておしまいだったんです。さらっと見ただけだからよくわかんなかったですが、どうも成人向けの本をいっぱい売っていたようです。主催者にlilyさんには向いてなかったですね、と言われました。気にしないし問題ないよ。

 まぁそんなわけでコミケが良くわかんないままコミケに行きたいと言ってしまいました。お兄さんは2冊買ったそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 久しぶりです。どんくらいぶりでしょうか。久しぶりです。

 きょうに限って言えばきょうは指輪を作っていました。指輪をふたつ作りました。

 きのうのことを言えば、きのうは整骨院に行きました。腰骨がゆがんでいて右足と左足の長さが1センチくらい違っていました。そんなにゆがんでいるのかlilyの骨。施術されて「短い足を治しました」って言われたときは顔から火が出るくらいには恥ずかしかったです。もう少し言い方があろう。足が短いみたいじゃないか。

 おとといのことを言えば、おとといは眠っていました。

 外ではお祭りをしています。楽しくなりますね。お祭りの音を聞くと。まえはいっぱい踊れたけれどもう今じゃ踊りを覚えていません。炭坑節すら踊れないと思います。

 こんな感じでブログを書いていない間もいろいろした挙句、お祭りに行ったりしていました。元気でした。暑い暑いと言いながら元気に過ごしていました。

 朝一番にクリーニングにシーツを出しに行くくらい元気でした。布団も干しちゃうよ。じぶんのじゃないけど。ひとの布団を干してひとのシーツをクリーニングに出していました。

 あとはクーラーを掃除しました。ひとの。
 それから、それから。それからを書くほどのことはしていません。あーあ。もう一個くらい書きたかった。でも元気だったんですよ。

 もう少しやせたいし、もう少しやせるかもしれないこの夏は。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 暑くてなんにもする気が起きない。のは嘘です。みんなが暑くてなんにもする気が起きない、と思っている間に何かを成し遂げたい一心でいます。一晩で砦でも築いてやりたいくらいの心意気です。

 足首が痛いです。足首が痛いのでシップを貼っていますが痛いものは痛いのです。普段、足首をばきって鳴らしているからそのつけがきたのでしょうか。足首を鳴らした結果でしょうか。痛い。病院に行かなきゃ今晩は眠れそうもないとかそんな痛みじゃないので、どうしようもない。このくらいじゃ病院に行きたくない。

 きのうは近所のお祭の花火を見ていました。浴衣をきて行きました。つれが花火を一生懸命写真に収めようとしているので「もうちょい早くシャッター切れば?」「散った後だね」「それじゃ早くない?」って口を挟んでいたら「もういいから花火見てなよ」って言われました。あなたのデジカメのレンズ越しに見ていましたけどね。

 「動画にしたら?」って言ったらそれには賛成してくれました。

 すっごいいっぱいのケサランパサランをみました。すっごいいっぱいだから違うかもしれない。ケサランパサランの存在を知ったのが数年前だから、ケサランパサランかそうじゃないかの区別がつかないけど。白くてふわっとしていました。これはケサランパサラン、と思ったけど、あんまりすっごいいっぱいいるもんだからどれをつかまえていいのか、自転車を止めてつかまえるほどか、つかまえたらどうしたらいいのかわかんないし、結局通り過ぎました。

 白粉を与えるんですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 急に日差しが強くなってついていけません。

 きのうは夕方から具合が悪くてだめでした。なんかね、疲れているのかもしれない。よく眠っているけど疲れているのかもしれない。布団に入るとすぐに眠気がきます。寝る前の薬のせいだけじゃないと思うのです。

 きょうは概ねゆっくりしているので、何事もなく一日を終えられそうです。

 ところで。

 ウサギのマグネットを集めています。ウサギとカエルが好きで、っていっても小物になったものですが(本物のカエルはちょっと無理)、近頃ウサギのマグネットを見つけたので。

 マグネットの話をすればもうひとつ。

 「バラのマグネット」がほしくて、お金を入れると3つ出てくるってやつをやってみたんですよ。出てくるのはバラのマグネットもしくはジュエリーのマグネット。で、200円で3つで。バラのかわいいなぁバラがほしいなぁと思ってやってみたら、ジュエリーのマグネットが3つ出てきました。しかも全部同じ色。むらさき。ジュエリーのマグネットは球体をごつごつとさせた形をしています。バラとは言わないがせめて色の違うのがほしかった。

 マグネットだからあって困ることがないのが救いである。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あああ8月になっちゃった。なっていいなんて誰も言ってないのにね。少なくともlilyは許可をしていないです。8月ですよ。もう一年の半分は過ぎたし。半分過ぎちゃったし。

 本を読むのが楽しくて楽しいです。いま読んでいる小説は前に読んでいた小説で、2回目です。英語圏の作品だから登場人物の名前は覚えにくいのですが、ストーリーがおもしろい。被害者は犬で、主人公は自閉症。

 さいきん数学がきてて(もうかれこれずっと数学しているんですけど)素数、数列、いろいろ気持ちいいんです。いちばん大きい数は偶数って話がいい。無限にある数の中で、いちばん大きい数が偶数なんて考えることないですもの。

 あと宇宙と恐竜が好きです。鉱物もいい。大学の課程を間違えて進学してしまったようです。

 ここのところパソコン開いてないですよ。本がおもしろいっていうのもあるんですけど。プリンターさんが調子が悪くてプリンターさんを活用したいのに。できないから。悔しいから。パソコン、しない。

 毎週水曜は図書館に行く日にしているんです。水曜は遅くまで開館しているので、遅い時間に行って顔を覚えられたい。水曜の遅くに来るひとだ、って職員さんに顔を覚えられたい。覚えられて得することはないだろうけど、覚えられたい。マスターいつもの、的な。

 的な。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 また日が空いてしまった。ネットにつながらなかったりパソコンがフリーズしたりしたせいです。すべてパソコンが悪いんです。

 先週の病院でだんだん調子が悪くなるようだったら病院に来るよう言われていたのですが、まったく調子が悪くなることもなく、元気に、一週間が過ぎました。元気か空元気かはわからない。でも吐き気はあっても食欲もあるのでまだ大丈夫。眠れているし。

 それにしてもパソコンはどうしちゃったんだろう。こんなにフリーズすることなんてなかったんですけどね。ウイルスでしょうか。先日はシャットダウンしながらフリーズしていました。びっくりした。もう消えているだろうと思ってみてみたら、青い画面で固まっちゃってるから。

 夏!

 むかいの家がよしずをかけているので夏だな!って思います。この部屋にもかけられたらいいのですが、まず無理。つけたところで風で飛んでいくでしょうよ。すごく風通しがいいので、風のちょっと強い日は紙類がどんどん飛びます。

 図書館!

 この前図書館でふざけている小学生くらいの男の子たちが図書館の職員さんにつかまって怒られていました。「どこの小学校?!」「担任の先生の名前は?!」「何年何組?!」「きみたちの名前は?!」「いまから学校に連絡して担任の先生に来てもらうから!」って。きつい声でびびりました。男の子たち、しょんぼりしちゃって。いや、しょんぼりしたほうがいいんですけど。エキサイトしちゃったんだよね、おふざけが。で、もうお互いに声をかける気力もなくした男の子たちに、図書館の職員さんが戻ってきて。「いま担任の先生がいないから、呼ぶって学校の先生が言ってたから!」「わたしはこの図書館の○○といいます!」って。いまどきこんなにはっきり注意してくれるひともいないですね。

 じぶんだったらと考えるとかなりこわい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ひ、ひさしぶりです。あばばばば。一週間ですか、空けちゃいました。入院とかじゃないです。ちょっとパソコンを開く時間がなかっただけで。こんなにパソコンが好きなのにパソコンを開く時間と気力がなかったなんて!情けない!

 ようやく生徒が夏休みになったのでひとつ余裕ができました。でも別の都合が入ったのでいっぱい余裕がなくなりました。うーん。この暑いのに。

 きょう、その別の都合で出かけたら、サンダルの鼻緒が抜けてプランプランになっちゃいました。裾がほつれたときのテープで固定して帰ってきました。かっこう悪い。運がよかったのが自転車だったことです。こんなサンダルの状態じゃ歩くに歩けないし、電車にも乗りたくないし。ああ、お気に入りのサンダルだったのに。むなしい。

 一年前の血液検査の結果をみたら肝臓の数値が悪かったです。え?肝臓悪いのかしら。新しい主治医になってから血液検査をしていません。あと中性脂肪の数値が高かったです。

 病院で、久しぶりに書庫に行ったら本がだいぶ増えていて驚きました。こんなに?だれが持ってくるんだろう。lilyも病院に本を寄付したことがありますが、いつの間にこんなに増えたんだろう。でも漫画は巻数が揃ってなくて読めない。どうして1巻がないんだ…。いま話題のワンピースも置いてありますが、45とか46巻から数巻おいてあるので読んでも話がわかりません。ロビンちゃんは悪者だったの?

 それでは。1000記事めざしてがんばります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょうはいつにも増して病気とは関係のない話をしようと思います。

 お手伝いでモデルの仕事をしてきました。浴衣の。

 集合場所で着替えてウォーキングのレッスン。同じところをぐるぐる歩き回って目が回る。始まる前から倒れちゃう。誰かが指摘してぐるぐるが止んだと思ったら、全員が着替え終わってステージの上での歩き方のレッスン×3回。そのあとで浴衣の色や柄で並び替え。着ていた浴衣をじゃんじゃん脱がされて、覚えた歩き方とは違う場所へじゃんじゃん回される。lilyも青から白い浴衣に着替えました。

 それでお昼を食べて、一袋お菓子が配られて、現場へ出発。現場のステージが練習場所よりはるかに狭くて、ステージを使わない方向へシフトチェンジ。ひとりならステージに上がれるのでひとりひとりステージに上がって浴衣をお披露目して、レッスンのように歩く。

 ところがですね、レッスンにそんな熱心じゃなかったモデルのひとが、歩き方を間違えたんです。ステージに見立てた箇所の、最後に立っていなくてはならないところの反対側で止まっちゃって、え、みたいになって、現場監督たちが横から大きく乗り出して「違う違う、向こう向こう」ってなった。ひとの失敗を笑っちゃだめだって小さい頃から教わっていたって、笑っちゃいそうでした。

 で、ステージが終わって、歩けていなかったということで、ひとがいるその場で再度レッスン。監督が手拍子を打つのでびびりました。手拍子って小学校の運動会の行進を思い出して。リズム感がないので手拍子に合わせて腕を振って足を動かすのが難しかった過去が思い出されます。そんな過去を思い出しているうちに順番が回ってきて、歩き出したら監督の手拍子は歩く速度と合うわけがない速度だったことがわかってもうじぶん勝手に歩いて。

 で、次のステージまで休憩。みんな写真を撮り合ってお茶を飲んで浴衣を直されて。初めて会う人が多い中、なんやかやで同じモデルと言う境遇のためかいろいろ話をして。

 lily、一応トイレ行っとこうと思い立って、近くにいた先生に声をかけたんです。そしたら先生たちみんなで「トイレはこの控え室出て右手よ」って言うから出て右手を見たら違うんです。『危険物取り扱い所』なんです。体から出すものはそんなに危険じゃないな。とりあえず控え室に戻ってやり直そうとしたら先生のひとりが「一緒に行くわ。行きたくなったから」って立ち上がって、右手に行くんですね。で、取っ手をつかんで押すんですよ、一生懸命。

 でも開くわけない。危険物を取り扱っているところがそんなに簡単にあくわけないのですよ。「そこ、違うみたいですけど」って言って、先生に気づいてもらって。右手がこうだから左手に向かって先生の前を歩いて行ったら、そうだ確か控え室に行くまでの廊下にトイレがあったわ、ってひらめいて。無事について、出て行くときは先生が先で。もう想像ついたと思いますけど、先生来た方向と逆に行こうとするから。「逆ですけど」って。

 まぁそんな感じで先生たちとも話したり、お茶飲んで浴衣直してもらって2回目のステージ。今度はちゃんと終わって、帰ってきました。くたくたです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ガリガリ君の梨味を食べました。おいしい。なにこれすっごいおいしい。こんなにおいしいアイスがあるなんて思いもしなかったです。ガリガリ君てこんなにおいしいんですね!いろいろ試してみるものですね。でもここですすめてくださった方に感謝ですね!

 言わなくてもいいことまで言ってしまう。余計にしゃべっちゃう。相手がいやになるタイミングがよくわからなくてついついしゃべりすぎちゃう。だめだなぁ。

 どうしてもほしいものがある。のですがそれにむけて精一杯やっていないじぶんがいて、でも頑張れないものは頑張れない、と弱音を吐くので腹が立ちます。ほしいものがあるなら頑張ればいい。

 とはいうものの、いままではそんなに頑張らなくてもいろんなものが手に入ってきていたので、頑張り方を知らないのです。にんげんとしてだめだろ、って言ってもいいです。

 いつだって頑張ってこなかったつけがいまここに。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]