忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 調子が悪いなぁと思っていると、考えてみれば具合の悪い周期があります。そうかそういうことか。

 きょうから仕事がみんな始まっている、のに、なにもしていないlily。用事のないlily。ではちょっと出かけてみよう。能天気なlily。お正月の名残のお金を銀行に預けてきました。仕事始まっているわりに、人気の多い駅前。

 ショートパンツで出かけたら太ももが冷えて冷えて悲しかった。初めてのショートパンツ。ホットじゃない。ショート。寒かった。そうですよね、だいたい2月が一番寒いんだから、1月は寒さに向かって転げ落ちているところですよね。転げ落ちる。受験生のみなさんに何の配慮もしないlily。

 そして帰り道。

 イヤリングをなくしました。気に入っていたのに。オパッキャラマドです。ショック。外したのは覚えているのに、その先が思い出せない。外したイヤリングをlilyはどこへおいたのか。ポケットに入れた気もするし、バッグに入れた気もする。

 うせもの:水の中か暗いところ、ときのう引いたおみくじに書いてありました。まさか、ドブ?

 ああ、おみくじ?凶でしたよ。ほんとに凶が出るなんてね。ははっ。乾いた笑いしか出てこない。桜の花見に行ったら雨が降ってくる如く。結婚も学問もうまくいかない。恋愛も転居もよくない。うせものに至っては水の中か暗いところ。物をなくしたら水の中か暗いところを探します、2011。
 一緒に行ったひとのおみくじは、疾病:貧しい者は治るが貧しくない者は治らない、でした。それは驕り昂ぶりの病でしょうか。

 凶のおみくじを持ち続けているのは辛かった。しっかり結びつけてきたぜ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 きのう母とお店を歩いていたら、ほとんどのお店の店員さんはlilyに声をかけてくるんですけどね、一件だけ母に向かって「福袋いかがですかっ!?」て威勢よく声をかけてきたお店がありました。おばさん向けっていうよりはR65くらいで。母はそのお店に興味がないのでひたすらびっくりしていました。それにしても威勢が良かった。八百屋でも魚屋でもしたらいいのに。お正月ってみんな元気ですよね。

 きのうにあいさつしなかったみなさん、あけましておめでとうございます。きのうあいさつしたみなさん、改めましておめでとうございます。その後、食べ過ぎてはいませんか?薬を飲んでいたら深酒はいけませんよ!一口くらいで我慢して!(や、飲んだらいけないんでしょうけどね…)

 お正月はついつい食べ過ぎてしまいますね。食べろ食べろと食べ物たちが押し出されてこっちへやってくる。このお正月に食べたものは腹には残さないつもりです。肉になるのを一切許さないから!例外はありません!

 アクセサリーの福袋を買ったんです。お気に入りのアクセサリー店で。そこはちょっと値段の敷居が高いのでなかなか買えませんから、福袋でだけ。一年に一度の楽しみです。そこの福袋は「ピアス」か「イヤリング」かが選べないんです。ていうか、イヤリングがない。置いてない。lilyはピアスを開けてないのでピアスは要らない。でも姉妹もいませんし、いきなり友人に渡しても、友人も困るでしょう?困っています。ネットオークションとか偏見ですけど怖いですしね。どうしよう。

 きょうもお着物ででかけました。草履の裏がはがれているので、直さなくては。ボンドでいいだろうか。着物で出かけて帰って浴衣に着替えです。一度和装に慣れるとそっちのが楽ですね。ワンピース感覚です。

 三が日まではお着物でいたいのですが、あしたは大勢のひとがあつまるあの場所まで初詣に行くので着物だと着崩れたら困るので、久しぶりに洋装で出かけます。

 洋装って、明治っぽい。ことばが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あけましておめでたいみなさんもおめでたくないみなさんもこんばんは、lilyです。まだ年賀状を書いたりしてはいませんか?お年玉は配り終えましたか?ちゃっかりもらっちゃっていませんか?お雑煮はどんな味ですか?初日の出、初夢、書初め、どうですか?

 無事に新年を迎えることができました。いっときはどうなることかと思いましたけれど…。と書くと、すごく去年一年を頑張ったように聞こえますね。こう、筆の先から苦渋が滲み出てきそうです。過ぎ去った去年の思い出に浸るよりも待ち構える今年のほうの処理をこなしていきたいものです。

 お正月はお着物を着ました。この日のために習ったのですから。でもね、おはしょりがうまくできない。ぼこってなっちゃう。どうしてだろう。

 煩悩は消されたはずなのによみがえりし物欲が騒ぎ出しますね、新年は。lilyは福袋を買いました。アクセサリーとか。とか、って書いて数を誤魔化しました。や、隠すほどは買ってないですよ。あしたからはバーゲンも始まると言うので、ほんと、散財してしまいますね。

 福袋に入っていたマトリョーシカのぬいぐるみはかわいさのあまり、マトリョーシカの腹部を殴打してしまいました。かわいいものはいじめたい。抑えきれない衝動です。いまはベッドの上に投げ込んであります。

 去年作った酢豚がすごく不味かったらしいです。知っています。たまねぎに火が通っていなかったことは。ことしはお料理も頑張りたいです。年末に1年365日のお料理の雑誌を購入したからには。

 裁縫も頑張ります。マフラーは結局年を越えてもできませんでしたので、来年にでも渡せたらいいなと思っています。針仕事もできるようになりたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 呼吸器が、ゼロゼロする。具体的にどこかと問われるともじもじしちゃうけど、呼吸器がゼロゼロします。それから鼻もゼロゼロしています。先生ほんとにこれ風邪じゃないんですか?

 あああああああ、生き辛い!生き辛いね!そう思わない?ここまできたらまるまる健康体には戻れないかもしれないけど、若干健康にしてよ!お年玉は我慢するからさ!

 来年はパート的なことができたい。できたい(できたらしたい、できてしたい)。がっつりパートは無理かもしれないけど、一日だけの仕事を何回か、とか、短時間の仕事を週に数日、とか。できたい。でも就労って、病気のことを隠すとか隠さないとか、面倒よね。履歴書に書けない年数が増すにつれ恐ろしくなる社会復帰。

 モデルの仕事はあまりになさすぎます、件数が。お呼ばれしないとただのにんげんです。

 ことしの心残りは、きのう「いまはここまで」と書いたのにきのう中に更新をしなかったことです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 暇であろうお正月を有意義にすごすために、いろいろと本や勉強系の雑誌を買っています。やるかどうかはそのときがくるまでわからない。ひとまず、ダイソーさんありがとう。

 浴衣で寝てみました。そんなに着崩れませんでした。さっと襟元を直せば済む程度。この上なくうまく着れたのか、はたまた寝相最高なのか。

 どこかにあるであろうテキストを探し部屋を散らかすか、わからないままにしておくか。どこかにあるであろうテキストは、ボール箱の中。高校時代の専門科目のテキストをはじめ、大学のテキストはほとんどとってあります。大学のテキストで捨てたのはパソコンの授業のテキストくらいであろうか。だって、パソコンの授業のテキスト、いらないもん。ワードはじぶんでなんとかできるだろうし、エクセルなんて使わない。しかも古くなっていくじゃない。パソコンはどんどん新しくなるじゃない。

 日向が暑いです。夏みたい。ぽっかぽかを通り越して、パソコンもすごく熱くなっている…。だいじょうぶか。

 ひとまず、いまはここまで。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 病気のことを勉強して閉じたファイルを見る用があって、そしたらもう少し調べる必要があるな、と思って自習中です。そんなことよりやるべきことはたくさんあるように思います。でも一時の欲求に身を任せるのもたまにはいいではないですか。年末だし。

 なんだか最近は入院前のような衝動にかられることがあります。なんとかやり過ごしています。これで年末年始を、お正月を乗り切れるのだろうか。不安です。不安時の薬を余計にもらっておかなかったことが、更に不安を掻き立てます。

 じぶんでずーっと前に作った浴衣を捨てることにしたのですが、一度も袖を通さずに捨てるのは忍びないと思って、閉じる前のゴミ袋をあさって着ています、現在。ぼろ雑巾でさえぼろになるまで使われたからぼろ雑巾になったのであって、一度も袖を通さないで捨てるのは哀れすぎる。そんなかっこういいもんじゃないけど、言ってみれば新品じゃん。

 と、いま帰ってきた母に言ったら新品ではない、と言われました。ならば言い換えよう。かた落ちだ。新品、だと思うんだけどなぁ。家族間の平和のために妥協するlily。

 この浴衣、どうせうまくいかない、と思っていっちばん安い生地で作ったんですよ。黒地に白で竹の柄で、まるで温泉の浴衣です。みんなかわいい柄で作っていたのを横目に、指を指されて笑われながら作った、がたがたの浴衣です。

 けど、さすがに、寒い。浴衣って風呂上りに着るものですよね?違う?風呂上りに着たら冷えちゃう。絶対冷えちゃう。でもこのまま寝るって言うのもいいかもしれない。

 みなさんお体にお気をつけて年末年始のご用意を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 クリスマスに更新がなかったからってうらやまないでください。

 大掃除をしている途中です。一部、片付きました。捨てる本がイケアのおっきい紙袋2枚分とか、ほんと、なに溜め込んでんの?!怒りもわこうというものです。(イケアのおっきい紙袋の大きさがわからないひとは想像してください。コートを買ったときの袋の大きさを…。大体それくらいです)
 夜に差し掛かって、具合が悪くなりそうだったからね。じぶんで気分転換。これは掃除でもしてないと、ぐったりとダウンしてしまう。

 そんなきょう。

 いやいやいやはや、きょうはじぶんで着物を着て外出したのですが。着物着るだけで小一時間かかりました。ばかじゃないの。8時半から着始めてき終えたの9時半だからね。ばかじゃないの。くったくたで「もうお化粧なんてしなくていい!」って思いました。先にしてたら限りなく流れ落ちたことでしょう。滲む汗で。

 まぁ着て、行く先々で褒めてもらえたのでいいです。すごい、かわいい、やるねえ、はlilyを伸ばすポジティブワード。おもしろいって言われると最高に嬉しい。でもそういうとき本人は至って真剣。

 ともかく、それで出かけて、一足先にお正月気分です。
 でも一ヶ所。大掃除を。するというので。参加しようとしたら。お着物汚れるから座ってて。って。掃除を前にあまりに無力。くっ、となって、謝って次の訪問先へ。

 祖父母の家です。ほめてくれました。で、ちょっと着物がだれたので着直したら、なんと10分とかからずに着なおせました。

 これから、着物姿を写真におさめたので、反省点と問題点を書き出します。先生に提出します。そういう宿題があるわけではないけれど、じぶんに課したのです。

 えらくない?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 危ない危ない。ブログを書かなかったらlilyはただのにんげんです。ブログを書けばブログを書くただのにんげんです。

 鼻水がもう大変です。大洪水です。どこか壊れてしまったんじゃないかってくらいあふれてきます。それで、風邪かもしれないし周りのひとがいやな気分になるんじゃないかと思ってマスクをして外出したわけですが。女性用の薄ピンクのマスクをしたわけですが。どうも小さい気がする。顔がでかいのだろうか。マスクが小さい気がする。これで正解なのか。いや、パッケージの顔は全部きちんと収まっている。lilyはほっぺたが余っている。これは正解ではないようだ。

 そんな小さな恥ずかしさを抱えながらきょうは外出してきました。長年の先輩とランチです。長年の先輩。なんか不自然な表現。

 机の上があまりに汚くて、でもいまのでぴったり収まっているから手をつけたくないのです。でもCDを聴けるのがパソコンだけで。パソコンが机の真ん中にあるから、パソコンを開いてCDを聴きながらできる作業と言うものが限られてきてしまいます。CDプレーヤーを買えばいいのだろうけれど。お金は節約したいものです。

 と、ここまで書いていきなり文章が消えたので驚きました。びっくりしました。元に戻す機能って、最高にいいですね。

 今晩もどうせ眠くならないのでしょう。眠くなるまで起きていたら大変な時間になりそうなので手短に今週のまとめをします。いえ、ブログにではなくじぶんにです。

 なんかしてないと落ち着かんのだよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 危ない危ない。一週間ブログを更新せずに終えるところでした。いやまだ一週間は終わらないけれど。

 部屋のプリンターがいつまでたっても紙詰まりを起こすので、頭にきてメーカーに電話しました。解決しなかったら電話しろって取説にあったから。そしたら懇切丁寧に教えてくださいました。ありがとうブラザーのひと。

 クリスマスカードを作っています。絶賛作成中。端切れを50円で3枚買って、あとはフェルトを買うだけです。フェルトでサンタさんを作ります。絶賛作成中断中。

 ここんとこずーっと鼻水が出て鼻づまりでのどが痛くて、風邪かしら?アレルギーかしら?って状態だったので、きょう観念して病院に行きました。いつもの男の先生がいないと言うことで覚悟を決めて行きました。倒れたけどね。

 それから69円でお茶をいっぱい買いました。いっぱい、いえ、4つです。おいしいです。ミントティーやフルーツティーやアップルティーです。あしたも買いに行こうかしら。買いだめしちゃおうかしら。

 あったかいお茶を飲んでいれば満足です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 急になにかが怖くなって、息だってしづらくて、なんなんだい、まったく。

 こんど、こいびとの家でお食事をいただきます。こいびとのお母さんが声をかけてくださいました。ありがたいですね。

 lilyはじぶんで作ったコラージュなどを、写真に撮って保存しています。先生たちに渡してしまうので、手元に残らないから。結構な枚数になってきました。これでも最初のほうのは写真に撮ってないので、どうなんでしょうね、全部で何枚くらいあるのでしょう。

 そんなlilyはきょう、粘土で何か作ろうか、と思い立ちました。例の如く100円ショップへ足を運べば、いろんな粘土が売っていました。色つきだったり、軽かったり、なんかもうよくわかんない素材だったり、柔らかかったり、どれがいいのかわからなくてやめました。

 小学生の頃、紙粘土で遊んだものですが、あれってひびが入ったり、乾いちゃったりしてずいぶん扱いにくいものでしたね。

 粘土の種類が多くてわからないのと、あと粘土板買わなきゃいけないかな、と気づいたのもやめた原因のひとつです。荷物になるわ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]