忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 外泊です。きょうからあしたまで。一泊。いつになく慎重に進めています。こんなに外出を重ねて外泊することなんてなかった。すぐ外泊していたので。

 外泊までたどり着きましたが、順調に退院に向かっているかといえばそうでもないです。今回の外泊が成功して、それでもう少し長い外泊も成功して、lilyのいま一番大きな症状が回復して、それでようやく退院でしょうね。もう少し時間がかかりそうです。

 うーん。社会復帰も遠そうだな。

 ところで。

 リハビリでいろんなものを作っているので、それも持って帰ってきました。正座いすとか、大きいのも。男性の退院くらいの荷物になってしまいました。でもかさばる割には軽かったのでよかったです。
 ところで正座いすが必要なひとが我が家にはいないという事実。祖父母に渡すのもなぁ。みんな正座をそんなにしないのです。一番するのはlilyかもしれない。

 ツタヤからカードの更新のお知らせが来ているので、これを書き終えたら行ってきます。
 さっきまで図書館に行っていたんです。でもね、図書館は閉館していました。そういう週間だった…。もう一度でかけると思うと面倒ですけど、仕方ない。行くさ。

 病院から持ってきた本で、部屋がぎゅうぎゅうです。元から限界が近かったのに。部屋が破裂しそう。破裂して広がってくれればいいけど。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 外出中です、こんにちは。雨なのでちょっとがっかりですが、それ以上に外に出れた喜び!よりも、寒くてうんざりです。なんでこんなに寒いの?いじめ?

 地球によるlilyへの個人的ないじめ。うっわ、すっごい滾ってくる!

 部屋をきのう変えてもらいました。なんか、廊下をウォーキングする軍団がいて、廊下側の部屋で音に敏感なlilyはこころ休まることなく苛立ちと無力感だけを募らせ、その結果、隣の部屋の窓側に移動になりました。音が完璧に聞こえなくなったりはしないけど、かなりましです。新しい部屋に移動したんだから、もう我が侭は言えないな、という気持ちです。

 入院している病院は、ほうれん草がよく出ます。ほうれん草のおひたしの、いろんなアレンジで。その次にジャガイモ、にんじんと続きます。自宅にいるときよりもはるかにお通じがいいです。けど食べてる量より出ていく量のが多い気がする…。

 さて、そろそろ病院に持っていくものの準備だ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 二日続けて外出しています。なんなら外泊にすればよかったし、あしたも休みなんだから、きょうあしたで外泊にしても良かった…。あしたが休日だと知ったときにはもう許可書の受付が終わっていたのであった。あしたは大人しく病院でごろごろします。

 本を読むか、雑誌を見るか、折り紙を折るか、寝るか、話すか、勉強するか、日記を書くか。うん、入院生活でやれることってけっこうありますね!「lilyちゃんは多趣味でいいわね」とか愚痴られますが、入院中にやることはじぶんでみつけてこそ、です。やれるやれないはそれからです。と、言いたいけど言えない。たちの悪いことに、そう言われると苦笑いしかできません。

 きょうももうじき病院に戻る時間です。その前にブックオフに行って本を買いだめします。でも外が意外と暑くてびっくりしています。おおお、これが残暑か…!
 きのう美容室行ったら美容師さんに「ことしは秋がなくて寒い冬になるようですね」と言われました。えええ、秋がないの?それはつまんないなぁ。秋と考えていたら急に焼き芋が食べたくなりました。

 さて、今夜のご飯は何かな!楽しみ☆ なーんて。嘘なんです。病院のご飯の硬さが、lily好みじゃなくて…。べちゃべちゃに感じるのであまり食が進みません。

 そしてあしたは敬老の日メニューでお赤飯です。お赤飯は苦手なので、パンを買って持って行かねば。小豆がね。あいつさえいなければお赤飯もおいしくいただけますよ。

 そうそう。
 みなさん、休憩中ブログにコメントたくさんありがとうございます!のんびり帰ってきますので、気が向いたときにまたきてくださいね!

 では!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんにちは。お久しぶりですlilyです。きょうは外出をしています。結局ね、病院に行ったらそのまま入院になっちゃって、しばらくブログができないことをお知らせする間もなかったの。

 集団生活も、入院が3回目になってようやく少し慣れたみたいです。他人と一緒にお風呂は入れるしね。

 ただ、なぜか病棟の女性の一人に対抗意識を持たれているlily。対抗意識持つのはいいよ、成長できるからね。でも鏡見て出直してきて欲しいな、って思うんだよね。
 その女性はlilyと話していないひと、いるひと、お構いなく声をかけて、どうもlilyからひとを離そうとしているみたい。がんばれ。

 クッキーを食べようと手を伸ばした男性に「ドンタッチミー!」って言ってみたら周囲にすっげぇうけました。「ユー?」って男性がクッキー指差して言ったから「イェース」って答えました。クッキーは食べられちゃったけどね。

 いろいろ面白いことがありますね、入院って。アドベンチャーワールドです。貢物が机の上に知らない間においてあったりします。びっくり。貢物は嬉しいんだけど、誰かからかはわからないから頂けないのでスタッフに直送便です。

 まぁそんなこんなで、がんばります。また戻ってくるまで、待っててくださいね!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あれ?lilyのやつまだいるよ、って思ってください。入院するかどうかはあした決まるのです。だからきょうはいるのです。

 あのねぇ、さっきタイピングゲームしてたんですけどね、下手になってる…。まえはもっと速くできてたのに。ミスも多いし。自己流で打ってたのを学校で矯正してもらってより速くなったのに、最近はまた自己流に戻ってきてしまって。ダメだなぁ。意識して練習しないと。

 って、練習できなくなる環境に行くかもしれないのに!

 入院するかもしれないから、あしたの診察には入院してもいいように、手帳に、すてきな顔をお持ちのみなさんのプロマイドを入れて行きます。ついでにじぶんの写真も入れておきます。父が撮った、lilyの一枚。でたな、ナルシストめ!ふひひ。

 机の横のコルクボードにもじぶんの写真を貼っているのです。ずーっとまえに北海道に一人旅行したときに、知らない旅行者に撮ってもらった一枚です。これ、かわいいんだよね!じぶんだけどかわいいんだよね!クラーク博士の前でポーズ決めててかわいいんだ!あのときはありがとう、写真撮ってくれたひと!

 クラーク博士のポーズの写真は手帳にもはさんであって、かなりお気に入りです。
 また北海道行きたいなぁ。そのためには具合をよくしないといけないなぁ。と、いう思いをこめてコルクボートや手帳に北海道の写真を預けているのです。うそかほんとか、そんなのどっちでもいいよね!

 きょうはこれから祭に行ってきます。わくわくするなぁ!近所のお祭りもちらっとしか見なかったから。太鼓叩いたりする祭じゃないけど、でも楽しみ☆

 さいごになったけど、ま、じぶんで言うほどかわいくはないですよlilyは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 病院でぐっすり。看護師さんに起こされて「lilyちゃん、カバンとられちゃうかもしれないから気をつけてね」って。なにそれ、ちょうこわい。あぁぁそういえばあちこちの掲示に盗難注意があったな、って。思った。でもあの掲示きらいなの。カバンをとられることは大事件なのね、じゃあ傘をとられるのは?って気持ちになるから。

 lily、がんばるからさ。って、思った。がんばるから、見ててよね!そこにいてよね!

 そんな感じです、入院するかもしれません。心配かけちゃうね。ごめんね。でもすぐ戻ってくる予定!集団生活向いてないんだもん。他人の入ったお風呂って吐き気がするし、他人と同じトイレなんてもっと吐きそうだし、実際吐いたし、みなさんいただきます、ごちそうさま、とか、それではみなさんおやすみなさい、そんなの無理。

 ひとりは気楽だし、馴れ合いの友だちなんていらないし、かといって心底わかりあえるひとがいるだなんて思ったことないし、だからひとりが気楽なんだし、信じられるものはないしね。

 先生の目にそこそことまるくらいがちょうどいいじゃない?少しだけ髪の毛染めてみたり、色の薄いマニキュア塗ってみたり。濃い化粧して注意されるのなんかより、そこそこでいいの。

 でも少し、さみしいと思うんだよね。だれかと同じ話をするのも悪くないって思うんだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 小池徹平のCDを100円で購入しました。なんでこれが100円なんだろう、と疑問を抱えながら帰宅し、封を開けてみてわかりました。ケース、派手に割れてる。派手なんだけど、目立たないところ。誰かが(まぁおそらく以前の持ち主が)かかとで踏んで、向こうもこっち(CD)も痛い思いをしたんだな、ってところ。

 小池徹平って、おいておきたい感じですよね。ハウルの中の、ハウルの先生だった魔法使いが小さいハウルをいっぱいおいていたように、小池徹平をいっぱいおいておきたい。そして毎朝じぶんを鏡で見てうんざりしたい。なんで小池徹平の顔じゃないんだ、とうんざりしたい。そういう自虐趣味。

 あと、ジェロを80円の30%オフで買いました。なんでそんなに安いんだろう?ジェロはどこも壊れていませんでしたけど。

 ところで。

 ベランダに、蝉が死んでいたんです。ああ、夏の終わりと切なくなりましたが、触ることができない。ので、放置。風が吹き飛ばしてくれるか、宿敵ハトが食ってくれるかを待つしかなかったのですが、父がつかんで、仰向けだったのを生きてるときの姿勢に戻して、写真を撮っていました。そして風に吹かれたのか、いなくなりました。

 そのベランダの壁に、茶色すぎるカマキリがいて気になります。すっごい茶色い。日焼け?緑のカマキリばかり見てきたせいで、茶色いとすごくまがまがしく感じます。

 カウンセリングはどう頑張ってもうまくいかない。頑張ってないからかもしれない。いちお頑張ってるよ?「いちお」とか言ってるからだめなんかな。気づいたんだけど、好きじゃないんだよね。カウンセリングが。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょう、歯医者に行ったんですけどね、詰め物の、削り残しみたいなでっぱりっていうかとんがりがあるんです。いまさっき気づいて。もう歯医者終わってるし。え?次に歯医者行けるのいつよ?って思って。絶望。まじ絶望。歯医者に「なんか尖ってるのがあるんですけどぉ」って電話するのすら面倒に感じる厳しい残暑、いかがお過ごしですか?

 あと、歯医者で「膿んでる…っ」と言われました。先生に。先生、動揺、しすぎです。薬かなんかを詰めたはずなのに、歯茎だかなんかに膿ができてしまっていたようで。ふー…。

 先生、独り言か説明か、よくわかんないんですよね。独り言、多いし。

 いつもみてもらっている先生とは別の先生にこないだみてもらって、思いを口にするのが苦手なら紙に書いてみたり、日記を付けてみたり、それを読んでもらうのもいいと思うよ、ってアドバイスをもらいました。

 それ、してる。と思ったけど言わなかった。日記は数冊つけてる。lilyまるでスパイね。スパイが日記をつけるかどうかなんて知りません。ばか!

 そんな感じで、カウンセリングで日記みたいにして書いているノート(心理士の先生に読んでもらっている)が、早くも2冊目を終えそうです。そりゃぁほとんど毎日書いていれば減りも早いでしょうけどね。この前1冊目を終えたばかりだと思っていたのに。
 その割りにカウンセリングはうまくいきません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 lilyってね、あんまり怒らないんです。怒っていても、内緒にするんです。
 できるならね、怒らないで、こころ静かに生きていたいんです。けどね、それってやっぱり無理があるんですね。破裂してしまいそうです。

 いままで、怒りはほとんど「かなしい」という感情だと思っていたんです。ほとんどの怒りを「かなしみ」と勘違いしていたんです。だからズレが生じたんでしょうね。

 じぶんの感情がわかんないって、どう思う?

 lilyはおかしいと思う。じぶんの感情くらい、じぶんでなんとかせえよ、って思う。

 でも、もう、どうしようもないところにきてしまった。まだ取り返しはつくのだろうけど。そう思わなきゃ、こわいしね。

 そうそう、こわいってことはわかるんですよ。あのひとはこわいひと。あのひとはこわくないひと。ずいぶん、動物的だね!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 まだまだいける。がんばれる。
 
 臆病者だって思って、結局、戻り戻って臆病者なんだけど、まだいける。

 そう思った。

 きょうは、ゲームセンターに行ってみた。ゲームをして、景品をいっぱいとった。父が「やったね」と言った。やったんだ。これはきっと褒めことばだ。嬉しい、と思った。

 嬉しい、と思ったんだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]