忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カウンセリングの日でした。カウンセリングのひとでした。カウンセリングって何なんだろう、と思う。結局カウンセリングって何のためになされるんだろう。

 なんか、すごくすごく疲れているんだと思うんです。体も、だけど。体は休めばいいんですけど、そのほかの疲れってどうしたら取れるんでしょう。わかんない。

 きょうは会計で取り乱しました。どうしようもなかった。そんなときに後ろから鬱陶しいひとが声をかけてきたのできかない姿勢でやり過ごそうとしたけど、「lilyちゃん、lilyちゃん、あ、lilyちゃん具合悪いんだね、そっか、じゃあまた今度にするね、じゃあね」って一人で散々しゃべっていました。はやくきえてくれとおもいました。ご心配をおかけしまして。

 だめだ、きえたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 数学の日。数学の先生のお母さんに挨拶をして、お宅のわんこにすごく歓迎されました。客人が大好きな犬らしいです。お犬さま、かわいいけど、犬種のわりに体がでかい。

 数学は、プラスとマイナスがよくわかりません。そして、lilyの思う美しい数式は、数学的には美しくないらしい。真実の数学の美しさを見極めてやるぜ。数学って美しいと思うんですよね。

 国語は美しさが前提にあるから、美しくて当たり前。

 それから通信教育も少しずつ復活しています。やってやるよ。

 ただ、じぶんの字の汚さが…。愕然とします。あれ?こんなに字が汚いにんげんだったっけ?落ち着いて書けばもう少しきれいに書けるはず。

 そういえば、最近もののピントが合うのに時間がかかったり、ものが二重に見えたり、かすんだり、「もしかして眼精疲労」です。もしかして眼精疲労。眼精疲労かな、ってことが言いたいだけです。

 抜いた形が丸じゃない穴あけパンチを買いました。それからエンボッサーを買いました。どっちも100円ショップで。

 エンボッサーはうまく使えないです。エンボッサーを楽しみにしていたのに。エンボス加工をするものをエンボッサーと呼ぶのですね。

 カウンセリングでノートを使っているのですが、ただひたすら黒いボールペンで書いていてもつまらないし、続かない。だろうから色のペンも使っていたのですが、それでもつまらない。続かない。だからイラストを描いたり、きょう買った穴あけパンチで作った貼り絵で楽しくやろうと思っているのです。創意工夫です。続けないといけません。

 そんなあしたはカウンセリングの日です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ジュリーwithザワイルドワンズを買いました。これはたまらない…と思った。棚をすっごい探して見つからないから売り切れ覚悟で店員さんに聞いたら、平積みされてた。すごい。すごいよぉぉ!気づかないじぶんもすごいけど、平積みされるの、すごいおおおおおおお!

 きょう花見の予定でしたが天候が良くなくて、見送りました。残念。それでカフェ(笑)で勉強しようと雨の中でかけました。
 はかどった!その証拠にこんなにペンだこ!と思ったけどそんなになかった。むしろ、ない。ぺったんこ。

 途中、手紙の返事の下書きをしたり、したり、っていうか勉強以外ではそれしかしてないですけど、有意義でした。

 学生がいて、ぜったい中学生(いーえーえすてぃーって単語あるっけ?って言ってた)で、なんかいまの中学生ってエクセルシオールで勉強するのね。おしゃれで贅沢ね。お前ら図書館行けよ、なんて思ってないからね。

 それからブックオフで本を探しました。祖父が川柳にはまっていて、川柳の本をプレゼントしているのです。祖父はノートに川柳を書き写し(作ってないの。書き写しているの)、「勉強だ」と意気込んでいるので、そっと川柳の本をプレゼントするのです。ちなみに祖母は百人一首を二度ノートに書き写しました。「なんか勉強になった?」って聞いたら「いや」って言ってた。なんなんだろう、この夫妻は。
 祖父はサラリーマンではないのでサラリーマン川柳はダメかなぁと思うけど、あのひときっと雑食のひとだ。大丈夫だと確信を持っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 めんどくさい女に成り下がりましたlilyです、こんにちは。なにがどうめんどくさい女になったのかははっきり言いたくないけど、こんにちはとこんばんはの境界ははっきりさせたい。誰かの手によって。

 文庫本のカバーを雑誌の切抜きでしているのですが、切り抜くのが面倒になりました。やるぞいつか。lilyが以前買っていて現在は特集が良かったら買うファッション雑誌は、本屋から消えるのが早い気がします。いまファッション誌って付録が充実していていいですよね。それ欲しさに、興味のない雑誌を買ってしまいそうなくらい。lilyが愛読していた雑誌は一切付録をつけません。意固地になっているの?

 昨夜はまったく寝付けなくて薬を飲んで寝たのですが、午前の2時くらいに目が覚めて4時過ぎに再び寝ました。薬がないともう寝られないのか…?

 ちゃんと朝になって起きて、図書館に行ってきました。開館時間ぴったりくらいだったらしくて駐輪場も空いていたし、おとなの学習室は誰もいなかった!国語と数学と通信教育を全部持って行ったら、肩が砕けるかバッグが崩壊するか、って感じになりました。お気に入りのエコバッグが壊れては悲しいので、これからは学生時代に重いテキストを抱えた同士が退役軍人として家に常駐しているので彼らと共に生きていこうと思います。

 きょうは図書館で2時間くらい勉強しました。通信教育を主にね。で、集中切れたから本借りて帰るべ、となって、立ち上がって、本を借りに行ったら。こういう日に限って興味深い重たい本が見つかる罠。何かの罠。

 ファイルみたいなバッグみたいな、バッグみたいなファイルみたいなのを買って、そこに国語と数学は入れているんですけどね。それをむき出して歩いていると、うっすらと学生に見えてしまうのです。いるいる、そういう気の抜けた学生いるよ、ってなっちゃう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 カレンダーを捨てました。こんばんは、lilyです。どうせなら日めくりカレンダーのが楽しみがありそう。と思ったところでカレンダーなぞもう売ってはいません。それに来年のカレンダーを日めくりにしたところで、どうせ1月9日あたりでめくるのイヤになる。見えてる。来年のカレンダーはありがたいおことばが書いてあるのにしようかな。今年は薬局でのご自由にお持ちくださいだったから失敗したんだ。(ひどい言いよう)

 現在は、普通に手帳として使っていたものをカレンダーとし、先日50円で売られていた去年の10月始まりの手帳を手帳として使用しています。何の問題もない。のです。

 きょうは平日ですが父がいます。やりにくい。なんとなく、いつものペースでいられない。父は腹を壊しています。だから優しくしたいけど、平日の日中の父にどう接していいかわからない。父の定年がきたらどうしよう。いや、そのころまでには家を出ていたい。

 そして父より気になるご近所さん。さっき同じバスに乗り合わせて、向こうは気づかなかったんですけど。いつもは同じバスにたまたま乗り合わせてもご近所さんは買い物へ行くんですよ。で、lilyは急ぎ足で家へ帰る。でもきょうはご近所さんが買い物をされずに帰路におつきになった。ので、lilyはのんびり歩いて追いつかないようにしたのです。

 ところが家に着く直前に、別のご近所さんのお出かけに遭遇しました。女子高生。あーあ。もういやだ、ご近所にどう思われているか考えるだけではかなくなりたい。けど、じぶんが思っているほどご近所さんはlilyのことを気にはしていない。自意識過剰。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 数学について考えている時間があって、それはつまり数学をしてみたいと言うことなんじゃなかろうか、そう思って数学を初めてみたはいいけれど、あたまがあまりにばかすぎる。忘れている。

 数学の先生はlilyの前でえびドリアを食べながら、違うときに何か言いたそうにのどを動かすのです。数学の先生はlilyの数学のカルテをつけたらいいと思う。

 数学をしているときは病気のことを忘れられるので大変よいです。こうして通信教育もちゃんとできればいいんだけれどな。

 あたまがいっぱいいっぱいになったとき、数学のこと、国語のこと、仏教のこと、そして渦を巻く過去の悪しき出来事が溢れるのです。(国語は得意なので自力でやっています。)

 カウンセリングでは大変な目標を自身でこしらえてしまいました。毎日何かをしていることで落ち着きますが、とても疲れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ミシンは壊れました。

 がちっ、って言って壊れました。

 もらった試供品のローションの量が多すぎて手から溢れてルームウェアにしみを作った挙句、目に入りました。痛かった。クリームも塗ってみました。顔が、べたべたします。これを潤いと言うのだろうか…。手は洗いました。クリームってやつが、ほんと嫌いで。

 きょうも病院でした。すっごい混んでた。なんじゃこりゃ、ですよ。先生も焦ったのか、lilyの診察の途中で時計見ちゃったもんね。時計見て「ああ」って言ったもんね。申し訳なくて特別話すことじゃない、ということにしてさらっと終わらせてきました。

 本屋でポイントをためることをこころの拠り所としていたのに(大げさ)ポイント制度が廃止になって泣き崩れていたこのごろでした。しかしそれを見かねた本屋の神さまが、近くの書店にポイント制度を作ってくださいました。ありがたいことです。本屋の神さまのお礼のために、たくさん本屋に通います。買うか買わないかは別問題ですが、買うときはポイント制度のあるこの書店にします。ありがたい。

 花見をしてきました。そういうイベント。花見祭。お菓子をもらいました。ふがしとかにんじんとかは祖父にあげました。スナック菓子だけ手元に残りましたが、スナック菓子はそんなに食べない…と思っていたら飢えた父が食べました。また来週、花見に行きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 「~るもん」とか言っちゃった、いい年してそんな…。

 カウンセリングでもOTでもなんでも、もうなにもかもやだなぁ、と思ってしまうのですが、がんばらないと思ったときに頑張ってしまう天邪鬼。だから今日は頑張ろうと思ってがんばらないで帰ってきました。

 いい年して「~るもん」はないな。だめだだめだ、ひととしてもっとしっかりしよう。

 昨日はエイプリルフールでしたね。エイプリルフールと言う単語を一年間で1回使うか使わないかなのでうまくタイプできません。

 ところでね。

 ハンドメイド、かっこいいじゃん、と思って、ミシンを引っ張り出したがミシンの動かし方がわからない。下糸が出てこない。上糸は大丈夫、最初からかかってたから。したいとがどう頑張ってもでてこないので、これじゃ縫えません。

 うちのミシンって年代物なんですよ。たぶんlilyが生まれる前からある。いやそれは言いすぎかもしれないけどlilyと同い年くらいなのは確かなのです。旧式すぎて、学校のミシンのほうが新しい。

 ミシン放置で、いまネットの世界を泳いでいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 IDを忘れました。ログインできないかと思った…。こんにちはlilyです。

 きょう祖父母の家に行って、それから友人と会う約束でした。適度な時間に祖父母の家を出て、ブックオフで時間をつぶして、持っていた本を読みながらベンチで友人を待っていました。祖父母にもらったお土産のデコポンの誘惑と戦いながら。熾烈な戦いでした。

 持っていた本は読みかけの新書とエルマーとりゅうでした。エルマーってこんな話だったっけ?と思いながら読んでいましたが、どうやら続巻だった様子。それで、ああ、そうそう、みかんちょう食べるんだよね、と思い出したりしました。

 読みかけの新書もエルマーも読み終えてからも友人が来なかったので(lilyが待ち合わせに早すぎただけです)、何も考えない、ということをしてみようと思って。そしたら周囲の騒々しさに負けました。

 友人はストレスをためにためていました。そんなにストレス食ってちゃ、しんじゃうよ、と思った。lilyではけ口になれるなら、少しくらいは捌け口になろうと思うくらいストレスのひとでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 憂鬱ではしねないということがわかりました。憂鬱が原因でしぬことはないのでしょう、憂鬱が関与してしぬことはあっても。か、lilyの憂鬱がそれほどの(しぬほどの)憂鬱ではなかったか、です。こんばんは、lilyです。

 もうだめだ、って思って布団に入って寝て起きたら元気だったもの。元気じゃないけど元気だったもの。さぁきょうはなにをしよう、って思ってたもの。そしてご飯食べて身だしなみ整えて、図書館なんて行っちゃったもの。

 それから夕食の買い物に行ったり、歯医者にも行ったもの。元気じゃん。それなりに元気だった。ので、きのうのじぶんが些か恥ずかしい。いやそんな日もあるさ。

 歯医者で予約の時間が大幅にずれてずっと待っていたのですが、混乱してきて待っていられなくなりました。歯科治療室のドアをそっと開けて帰る合図を送るlily。それを優しくなだめて引き止めて連れ戻す歯科の助手さん。どうして時間が大幅にずれたのかというと、前の患者さんが難しい症例だったようでして、そしてlilyも難しい歯のひとで、あんなに待てないと駄々をこねたlilyが次の方をお待たせしていると言う心苦しい状況。

 図書館にいるといろいろと知りたいことが増えて、おお、じぶんはこんなにも知りたがり!と嬉しくなります。ただ勉強の基礎の頃、勉強をしてこなかったのでわかるものもわからないです。残念です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]