忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 デイケアがlilyの通っている病院にはあります。デイケアはOTを長時間やっているものだと思えばいいそうです。lilyは以前デイケアに見学参加したことがあります。

 でもね、スタッフのひとがニコリともしないのが怖くて、しかもメンバーもがっちり結束を組んでいて中に入れないような気がして、断念したんです。あれは残念な思い出です。

 でもlilyも一日中ひととかかわっている練習をしたいと思うんですよ。だからデイケアはやりたいと思っているんです。ただ、前回断念したデイケアも(曜日によってやることが違うのですが)『創作』の曜日を選んだんですね。ひととかかわらなくて済むような。『料理』の曜日もあるんです。『料理』ならひととかかわらなきゃいけないのに、『創作』はひととかかわらないでいいですからね。集中しちゃえばじぶんの世界ですから。その時点でもうlilyはひととかかわることを無意識に拒否しているじゃんね。

 あー、真っ当なにんげんになりたい。という、ほんじつ二通目のお便りでございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
デイケアをやるんだね(^^;
lilyちゃん、こんばんわ(^^;デイケアをやるのかな?僕は港北病院のときがメンバーさんがガッチリだった気が。さいとうは男性のみのグループの方がおおらかだけど大規模デイケアではスタッフさんに厳しいことも言われました(--)

いい刺激ならいいけどなれないことは、はじめは疲れるので慣れてしまえばいいけどね。デイケアの目的自体が生活訓練だからイヤなこともいわれるけど義務と思わないで疲れたら休むくらいでやった方がいいですよ。

逆に僕はOTのことをよく知らないけど無理しないでね(^^;
yui URL 2009/12/25(Fri)19:43:29 編集
yuiさんへ
 デイケアはまだやる予定はありません。無理をする予定もないですよー。

 コメントありがとうございました!
lily 2009/12/25(Fri)20:14:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]