忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 統合失調症の友達がいっぱいいます。その中では、病気の前に結婚した人もいるし、病気になってから結婚した人もいますから、話を聞いているとためになります。いえいえ、勉強してます。

 みんな揃って私にもいい人くるって、結婚する人はびびっとくるって、言うんです。今までびびっとどころか…。つまらない話になりますからやめますネ。

 午後は晩ご飯のお買い物に行って、それから寝てしまいました。結局寝た。2時間近く寝た。ぐっすり寝たのです。もういいよってくらい寝たのです。

 しかも寝て起きては何か食べたくて…。食べています。軽くね、軽く。その軽くが肥満への一歩なんでしょうよ。気をつけます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 午後から雪が降るというので、午前中に用事を済ませようと思ってでかけてきました。lilyですこんにちは。お腹すきましたね。いま11時半です。
 郵便出して、ちょっと用事があったから前に通院していた病院に行って、100円ショップに行ってきました。全部が商店街で一列に並んでるから、なんて便利。

 寒かったっす。でも雪降るのかなぁ。この前は雨だって言ってて雪降ったんだから今度は雪降らないんじゃないの?

 眠い。やたらと眠いのはどうして?私、いつだってここに眠いって書いてる気がする。もう…。寝ようかな。しっかり着替えて軽くメイクまでしてるけど寝ようかな。

 少し考えます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今日、年金の申請のために今まで通院していた病院に電話をして通院していた日付を確認していたんですね。現在通っている病院で。
 今日見ていただく予定の書類の空欄を今日埋めるという突貫作業。だいじょうぶなのか、私。(だいじょうぶじゃない。)

 先日、病院で「私とは友だちになりたくないってオーラがあなた(lily)から出てた」って言われて、落ち込んで言い返して、そしたらそのことばを私に投げかけて去っていった人が、私に謝りたいと、臨床心理士の先生が伝えた下さったんですけど。
 謝られても絶対許さない。つもりではいるけど、もちろん臨床心理士の先生の前じゃ言えない。言わなきゃいけないんだろうけど、言えなかった。だめだな。

 今日はOTでした。踊りまくったよ。6曲踊った。こんなこと滅多にないですよ。初めて「踊って疲れたな」って感じを感じました。いますごく眠いです。きっと体はちょう疲れてるんだろうと思います。

 最近、携帯のストラップをつけてもつけても駄目にしちゃうんですよね。落としたり切れたり。もういいや、と思っていまはストラップなしです。ちょっとさみしい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 北海道で出会ったかわいい女の子の夢を見て目が覚めました。おはようございます。ときどきものすごく早起きをします。lilyです。現在4時45分。新聞は投函されていますね。いつもいつもありがとうございます。
 いや、まてよ。新聞は休みか?ちょっとわからない。かといって確認しに行く気にもなれない。

 一昨晩、眠りに就く前に「ちゅちゅっ」って音が聞こえたんだけど、げんちょう?それともねずみさん?その後物音はしなかったので、ねずみさんではないと思っていますが。

 ううーん。こうも早く目が覚めると世の中にぽつーん、ひとりぼっちな感じがして寂しくもあり。私は広大な宇宙に浮かぶ使い古された衛星の破片であるところの宇宙ごみ。

 もう一度寝たほうがいいのかもしれない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 でっかいキューピー。の持ってるのはワイヤーで作った指輪です。

 お金がないからいろんなものを手作りします。それからまとめ買いします。その中に入っていたものをいろいろ工夫して活用するのが好きです。やりくり上手じゃないけどね。

 図書館に行ってきました。混んでいたからすぐに帰ってきました。人ごみはまだ得意じゃないんだ。人ごみってほど混んでもいなかったし、図書館が人ごみだったら大変だけど。人が多いと、こころがワサワサします。

 新聞でオーケストラのチケットが安く売り出していたんですけど、まだ無理だなぁ。座ってられないと思うんですよ。

 先日調子を崩して特別に診察してもらったとき(金曜日のこと)、1時間以上電話で話を聞いていたこと、先生に怒られました。怒られたっていうか、注意されたっていうか、叱られたっていうか。先生だってそれだけ話を聞いていたら疲れます、って。断るのもlilyの訓練のひとつになりました。いろいろ訓練することがあるんですよ。こころの訓練。

 たとえば、外に出なきゃならないときにいやな気分だったら「楽しいことを想像する」とか。
 あ、とは…。忘れたけど、毎日が訓練なのは確かなので、それだけ覚えていれば上出来だと思います(ダメだと思います)。
 とにもかくにも、楽しいことを想像して気分の切り替えをすることが私には大切なんだと思います。

 作文調になってきました。あのねぇ、私、もう少しいろんなことにチャレンジしたいんだぁ。でもまだ早いことが多くてさ。焦りすぎみたいなんですよねぇ。急に作文調を壊してみました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ベトナムにいる夢を見ていました、明け方。ベトナム人はみんな優しかった。別にベトナムにようこそ、とか、ベトナムでは~とかそんな会話があったわけじゃないのにベトナムだと決め付けてるあたりが、いい具合に夢ですね。

 さっきも寝ていました。そこでは私は本の登場人物でした。主人公じゃない辺りがまたずいぶんと控えめでよろしいと思いますよ。でも名前は秀吉でした。えらそう。ていうか私、女なのに秀吉って。しかも本の中での場所はベトナムでした。やっぱりねって思ったでしょ。

 秀吉はシンバの手下なんですよ。まだ天下を治めてはいない様子で。シンバとビェンが戦ってるんですよ。秀吉をめぐって。喧嘩はやめて、私のために争わないで状態です。

 どんだけ私はベトナムに行きたいんだろう、と思います。でも北海道のときと違って、そうだベトナムに行こう、にはなれないなぁ。北海道のときはね、マジで「そうだ北海道に行こう」だったから。あれは9月の頭の話ですかね。

 今日はこれから図書館に行きたいけど、ちょっと疲れてる気もしてるからやめようかとも思ってる。寒いしね。どうしよう。でも外に出ないと寝続けるか食べ続けてしまうでしょう…。これ以上寝たら確実に夜は寝れないなってくらい、今日は日中に寝ています。寝すぎです。

 やっぱり図書館に行ってきますよ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前午後を通して何かしていたという記憶がない。特別、何をしていたという記憶がないという驚き。

 思い出せ、なにかあるはずと思っても、祖父母のところに遊びに行っただけで、特にない。

 あ、それだけで十分なのかとも思いつつ。

 具合が悪くなることもないし、幸いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 目が覚めた。いまさっき喉が渇いて台所に行ったらバイクの音がしたから、例の新聞配達ではないでしょうか。いつもありがとうございます。現在3時5分です。

 昨日はOTまでは順調に終わって、外来の受付の人としゃべって帰って、駅についたら、ものすごく誰かに見られてる気がして「あ、だめだ」と思った。ので、父にメールしたら「大丈夫だよ。でもだめそうなら病院行きなよ」と言ってくれたので、病院に電話して診察してもらいました。その節はどうもありがとうございました。

 どうも調子が悪くなる原因は、やっぱり一時間話を聞いたおととい(だっけ?)の電話とか、げんちょうになるくらいのことばとか、そんなもののようです。

 右手親指は何に使ってるかなと思ったら、矢印のキーを一生懸命押していました。そんなに使わないけど、地味に痛い。真綿で首を絞められるようだ。

 あ、新聞が投函されました。ありがとうございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 雨です。雪混じりの雨です。霙?みぞれなの?これは?いまふと外を見たら雪ですね。間違いない雪です。めっちゃ降ってる。バス来るかな…。バスって雪とか雨とか悪天候に滅法弱いですよね。私の乗ってるバスだけですか?

 雪だけど、地面が濡れてるからあまり積もらないと思う。って、雪国の人が言ってたから信じる。

 いままでツタヤに行ってたんですね。中村中のCD目当てに。中村中にいまものすごくはまってる。

 で、帰り道ね。坂を下って自転車のブレーキかけたらかからなくてさ、車道に出ちゃって。轢かれるところだったよ~。危なかった。lilyもうびっくり。車のドライバーのが驚いただろうけど。CMの自転車の粗悪品にはどうの、ってのがあるけど、私のは粗悪品じゃなくて年季が入ってるだけです。そろそろブレーキきてる。

 この天気なら今日OT来る人少ないかも。私も休みたい、けど、無遅刻無欠席を貫きたい。ので、行きます。このくらいの雪、まだ行ける天気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 明日はOTです。何を話そうかなぁ。って気張っていくと緊張して何も話せないので、そのときまかせで行こうと思います。

 右手親指の先が縦に割れたんです。爪から見て縦に割れたんですね。すっごい痛いの。結構ね、使うんですよね。袋を開けるとか、そんな感じに。パソコンではあまり使ってないんですけど。使ってないのに痛い。これはそうとうストレスですよぉ。

 明日は何を着ていこう。明日は何を話そう。明日は雪が降るかもしれないらしい。どうしよう。おおおおお。

 昼寝をしてしまったら夜に寝れないかもしれない、と常々不安に思ってます。が、昼寝をした日に限ってよく眠れます。ほどほどに疲れが取れて気持ちよく寝れるんでしょうかね。今日も昼寝をしました。今日もいい日だった。

 明日のことを考えられるっていいことですよね。きっと。今日の悪いことばかり考えていてもね。うん。

 おかげさまでlilyは元気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]