忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日は病院だけど、病院に行ける元気があるかどうかもわからないくらいに疲れてきました。さっき元気ですって書いた気がするんですけど、その元気を何かに使い果たしました…。

 起きているだけでしんどいんですよね。どうしちゃったのかな。

 とりあえず今日は寝れるなら寝ます。



私信 こんなところにすみません!
 私はデイケアは参加していないのですが、一日外で活動するって大変ではありませんか?デイケアに参加する自信がないのです。体力もだけど、精神的に。でも何事も始めてみなくてはわからないということもわかっているんですけれどねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 元気です。こんにちは、lilyです。さっきまで図書館に行ってて、手袋していたけどこんなに寒いなんて聞いてなかったです。つまり手がかじかんでいます。かじかんでいますって漢字にすると悴んでいますなんですね。読めない。

 昨日は良くないことを書いてしまいましたが、これも記録ということで消したりはしません。度々こんなことがあってすみません。

 図書館に行ったはいいけど、やっぱり絶好調の反対なんですね。とするととても悪いことになるので、好調の反対にしておきます。不調です。

 どういうわけか私、まっすぐ立っていることが出来ないので、よくふらつくんですよ。どうしてかな。姿勢が悪いからかな。

 明日はカウンセリングがあるので、病院に行く、ついでにあわよくば先生に診てもらおうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 もう夜もいい時間ですね。でも相変わらず眠気は訪れません。いや、体は眠たがっているようなんですが、眠りにつくまであと一歩何かが足りない。きっとクスリなんだろうな。やだな。

 さっき、自傷行為をしました。急に悲しくなって涙が出そうになったり、いらいらしたりしていて、落ち着きがなかったんです。頓服飲んだのに。
 思わずかみそり握り締めてやってしまったわけですが、結構な量の血が出た…。驚いた。止まらないからちょっと困った。

 明日からリストバンドを装着しなくちゃならないです。

 明日は病院に行きたいけど、行けないし。どうしたらいいの?金曜日まで私いきていられるだろうか。

 いやなはなしですみません。
 病院にね、行こうと思ったんです。げんちょうもあるし眠れないし。こいつは早めに病院に行くべきだ、と。下の記事にもあるように、だいじょうぶって思ってたら大丈夫じゃなかったことなんてたくさんあるからね。

 で、診察日じゃないから電話して行ってもいいですか?って聞いたら、担当医が用事があって診察できないと。な、なんと!「lilyさんはいつも○○先生だもんね」って外来の看護師さん。そうなんだよね。ほかの先生は怖くて話せないのでダメなんです。

 それで「じゃあ様子を見てみます」って言って。

 私、ほかの先生はダメって、それじゃダメじゃん。ほかの先生でも話が出来るようになりたい。悲しくなってきた。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 眠れないなぁ。まぁ寝る努力はしてないけど。さっきから新聞屋さんがお仕事を始めていて、日本の朝は新聞屋から始まるんじゃないかと思う、八百屋の孫。八百屋の朝も早いんですよ。市場だからね。パン屋も早いみたいね。にっぽんの朝は日本人のみなさまが支えていらっしゃる。

 ありがたい話です。

 眠れないときは無理に寝る必要はないとは言え、やっぱり夜中に起きているというのは、普段寝ている時間に起きているというのは不安なものです。不安て言うかなんか寂しい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 何が何でも眠らなくてはいけない、ということがない今。けれどそろそろ寝たいと思いながらも眠気は未だ来ず。以前なら少しでも眠れないような気がしたらすぐにクスリを飲んで寝ていたのですが。もう勤めに出ているわけでもないので。

 勤めに出ていたころは眠剤はデパスでしたね。マイスリーがいいなぁと思うんですけど、マイスリーは私には出せないらしいです。ゼストロミンは飲みたくないの。だからと言って、残ってるデパスも飲まない。
 眠剤は飲みたくないんです。先生には「飲みたくないんです」としか言ってないから、先生はたぶん呆れてる。ごめんなさい。

 私の部屋はたいそう冷えるのです。なので眠る前はヒーターで部屋を温めます。今晩もヒーターを入れようとしたら、もう部屋が暖かい。なんとヒーターがついていたのです。いつつけたか記憶にないし、でも私以外の誰が私の部屋を温めてくれようか。

 こわい。ヒーターつけたこと、わすれてる。

 何が何でも眠らなくてはいけない、ということはないにしても。しっかり眠らないとまた具合悪くしても仕方ないし。でも眠れないのに布団に入っているって苦痛ですよね。

 病院に行きたい、と思ったんですね。今日のような昨日の夕ご飯時。あんまりげんちょうがひどかったから。で、母に言ったら「遊びに行くの?」って言われちゃった。父も「遊びに行くのか」って言うから、夫婦って怖い、ていうか、私はまだ元気そうに見えてるんだな、と思いました。ならまだだいじょうぶ。どうせもうすぐ診察日ですし。

 まえにも「まだだいじょうぶ」とか書いて、ダメだったときありましたね。思い出した。寝巻き代わりに着ていたジャージを破ったことは記憶に新しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 日中はおとがあまり聞こえないんですよ。聞こえるときもあるけど、夕方から夜にかけてが多いですね。ほんとうるさい。
 ってことを今度診察の日に先生に言わなきゃならないんだけど、覚えてられるかわからないので、とりあえず、いまここに書いておきます。

 学校の授業でね、精神保健って授業があったんです。私、そういう学校に通ってたんですよ。びっくり。
 その授業で先生が「げんちょうがなくなったら、本当に独りぼっちになったみたいで寂しくなった」と訴える人がいます、と。へぇぇ。

 たしかに独りぼっちは寂しいけど、でもげんちょうを仲間にしちゃだめですよね。あーでも、親がいなくて友達もいなくて頼れる人がいなくて、げんちょうが聞こえてくる状態でいたら、なにか社会的なものに参加するのも怖いかも。

 その授業のテキストは購入しなかったんですよね。必要ないなぁと思って。でもいま思えばテキストの必要ない講義なんて、先生が必要ありませんとおっしゃったときだけですよ。

 話題をがらっと変えて、今日は節分ですね。OTやカウンセリングで話になるだろうから、近所の神社の節分祭に行こうかなと思っていたんです。が、始まってたどころかもう終わるんじゃなかろうか、というころに。起きた。うそ。買い物から帰ってきた。ので、行かなかったです。

 話に乗れなかったら乗れなかったで黙ってればいいですよね。

 昨日の夜はげんちょうがあまりにもうるさくて、うるさい、と言ってしまいそうでしたとさ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 クスリ飲んだけどおとが聞こえてくるんだよー。なかなか眠れなかったですよ。でも朝に起きたってことは眠ってたってことだから、心配ない。

 ううーん。

 さいきんちょっとダメだな。

 ふと気づけばもうすぐ1時とか。驚く。笑っていいとも見ようと思ってたら、ずっとピンポンみてるとか。ほんとびっくり。もういいとも終わってるじゃん。ピンポンって面白すぎる。

 本がほしいのですがお金がない。お金がないのですが、商品券はあった。商品券はあったのですが使ってしまった。まったくしょうもない。

 夢を見ました。寄宿舎みたいなところで生活を始めるところで、整理をしていました。そして大きな人形になってしまった友人らしき人(形)をいつも抱きかかえて歩いていました。だから私すごく目立っていた。部屋を整頓をしなきゃいけない、と深層心理では思っているのかもしれない。けっこう楽しい夢でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 思えば思うほど私という人間はつまらないものなので、なんだか切なくなります。

 だからクスリでも飲んでさっさと眠ればいいんですけど。でももう少しおきていようかと、そんな夜の10時前。

 寝てしまえば楽なんだけど、そうしないのにはわけがある、わけでもなく。ただ、働いている家族がまだ寝ないのに、働いていない私が早々と床に就くのも気が引けるというか。ええ、睡眠不足は病気に悪いとわかっているんです。

 あ、まずいな、というのはわからなくもないのですが、どのタイミングでクスリを飲めばいいのかはわかりません。どのくらい悪い状態になってからクスリを飲めばいいんだろう。「あ、まずいな」ってときに飲むべきですか。そうですよね。

 しんでしまいたい、と思いつつまだしなずにいるのは、私の過去と未来がそうさせないからです。もちろんそれだけじゃないんですけど!

 さっきまで悪いほうへ悪いほうへ深々と潜っていった考えが、すこし浮上してきました。
 深海と宇宙、どちらかといえば深海に行ってみたいlilyです。深く深く潜っていきたい。

 未だにほかの患者さんから「ケースワーカーさん」とか「研修医の先生」とか言われちゃいます。別にだからどうというわけでもないけど。

 クスリを飲んで、寝ようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あああもういやになっちゃう!

 なにがいやかって、眼球上転。頭くる。私の体なのに。
 歩いていておかしいと思ったんだ。でもさ、飲み物なかったし、飲み物買ったら今度薬を持ってないことに気づいて、ほんと頭きた。なんで持ってないのさ。

 それから私、どうしてこんなにおしゃべりなんだろう。もっと黙ってたらいいのに。
 余計なことばかり話しちゃってさ。いい加減にしてよ私の口。

 午前中は耳当てを受け取りに行きました。昨日落としたやつね。
 で、午後からOTに行きました。その前にね、ヨーカドーに行ったんです。ヨーカドーで買い物をして、それからOTに行きました。

 だからもしかしたら疲れたのかもしれないですね。眼球上転が起きたのも疲れたからかもしれない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]