忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 珍しく昼寝をしていました。寝る前に折り紙、起きてから折り紙、折り紙尽くしです。折れるってこんなに楽しいのね。折れないものが多いので、折れるものがあるとついつい折りまくってしまいます。

 折り紙で包む、って本を図書館で借りてきまして、包むものもないのにたくさん折っています。でもこうして折っていると、折り紙の普通のサイズって包むには小さいように思います。なにを包むのかにもよりますけど。

 鼻が詰まっていて鼻水が出て、困っています。これは風邪?花粉症?アレルギー?風邪じゃないといいけど。あ、いまのなし。いまのなしって神さまに言っといてひいじいちゃん!風邪より花粉症のほうがたちが悪いです。花粉症じゃないといいけど。

 相棒を見るために起きてきたのさ。右京さん若いなぁ。右京さん若いけど、米沢さんのがもっと若かった。
 右京さんみたいな人ってちょっと近寄りがたいですよね。なにかんがえているかよくわかんないし。あ、だから離婚したのか。それでも右京さんに優しくしてくれるたまきさんはよくできた人だと思います。あれ?離婚したんですよね?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 きんかんを食べたら唇がヒリヒリしてたまらないlilyですこんにちは。
 寝転がって足先を交差させて左右に力を入れて引っ張ったら腰骨がぼきっといいました。運動不足か。体のあちこちが歪んでいることについてはもうなにもいえません。

 へんなことするから歪むのか?

 電車のダイヤが改変されるというので、たまに使う駅の時刻表を貰ってきました。そこでは時刻表がダンボールにごそっと入っていたので、駅員さんの手を煩わせることなく貰うことができました。
 よく使う駅の時刻表もほしいなと思って、でもその駅にはダンボールがなかったので窓口にいったら、駅員さんが電話をしながら「なに?」みたいな顔をしたので「時刻表ください」って小さい声で言ったんです。そしたら、古い時刻表をくれました。古いといっても今現在はこの時刻表でダイヤは動いているんですけど。途方に暮れました。まぁ確かにね、まだ改正の日じゃないですよ。でも新しいのがほしいの。新しいのがほしいの!

 こんどまた貰いに行ってやろう。

 切り紙や折り紙にはまっていて、うさちゃんを折ることが現在ストレスを発散させてくれます。切り紙は逆にいらっとするので、元気のあるときじゃないとできません。折り紙でトリケラトプスも折れるんだぜ。

 折った子たちをすぐに捨てるのも味気ないので、箱に入れて可愛がってやろうと思います。100円で買ってきた箱が小さすぎて詰め込まざるをえなくなって、もう可愛がるも何もなくなってしまったことについては、何にも言いたくない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 机の上を少し片付けました。少しね。このブログ、お片付け日記になってないだろうか。いつも少しの片付けに手こずっている様子が明かされていますが、そろそろお片付けネタは飽きませんか。

 まぁ日常をあるがままに書いているだけの日記、あるがままであっても赤裸々ではない日記、そりゃ書く内容も同じにもなってきますよね。なんで赤裸々に書かないかって?ちらりと見えるくらいが一番面白みがあるじゃないですか。全裸になっても困るでしょ。

 きょう、そうだ出かけよう、と思って電車とバスに乗って公園に行ってきました。その公園はアスレチックとかあって、こどものためのものだと思っていたので、行きたいとは思っていましたがなかなか気持ちが進まなくて。でも行ってみてよかったです。
 暑いくらいに暖かかったし、午前中いっぱい休んでからの出発だったので元気でしたし。
 春は嫌いだけどお花は好きよ。水仙が群生させられていてとてもきれいでした!写真を撮る技術がもっとあったら。水仙がこんなにきれいなのに伝わらない。ことばがもっと上手だったら。こんなに悔しいことってない!
 その公園内にある美術館の展覧会もよかった!です!久しぶりにテンション高いなlilyのやつ。気分がいいからね。

 公園に行くバスが進むにつれて風景が古風になっていくんです。ここら辺の人は車がないとなにもできないんじゃないか、市内にこんな畑が広々としているところがあったのか、なんて思いながら揺られていたら、揺れが突然大きくなって、バスが軋んで、座席から落ちるんじゃないかってくらい。上りのカーブにでこぼこ道のようで、バスもこれ大丈夫かよ、って揺れて軋んで、笑っちゃうところでした。あぶないあぶない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 毎日毎日の記憶が薄い。困っています。日記をつけていますが、日記に書かないこと(書いたことでも)を思い出せません。昨日がすごく遠くなったみたい。明日のことを考えるより、昨日のことを思い出すほうが難しいです。昨日は何をしていたのかしら、昨日はなにを考えていたのかしら、そういうのが雨音の向こうのように。

 寂しいと言うことがよく分からなくて、でも別に寂しいことがわかんないからって困ることもなくて放置していたんです。
 ここのところ、ちょっとわかった気がします。寂しいって、ご飯にサラダがないときみたいな、満月にちょっと足りないような、少しお腹が空いているような、もう少し話をしていたいような、そういうことですね。空腹みたいな、胸がぽっかりしたような。
 嬉しいって言うのは、別の人にもこうなってほしいって思うこと。嬉しいことをされたら他の誰かにも同じことをしてあげたいってこと。
 悲しいって言うのは、なんだろう?いつもここからでは悲しいときは夕日が沈むときと言いますね。夕日が沈むときは悲しいんですね。悲しいって言うのは体の中が冷たくなるような感じ。

 無表情って言われるのはこのことでしょうか。
 統合失調症のひとと話をしていてびっくりしたのは、そのひとが話をしていないときの表情です。ぼーっとしていて、それでいて硬くて。緊張しているとかじゃない、どこか変だってすぐにわかる顔。こういう顔を自分がしているとしたらいやだな、って正直なところ思ってしまいました。できるだけ表情には気をつけようって思いました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょうは図書館に行ってきました。植物の本を借りてきました。動物の本は借りますが植物の本を借りるのは久しぶりです。きのこの本以来です。きのこの本は、きのこグロテスクまじうける。でした。でも食べられるようになりました。前は怖くて食べられなかったんですけど。

 片付けても片付けても散らかるので、ほんと、めげそうです。小まめに片付けると言う習慣をつけたい。部屋に対する物の量が多すぎるんじゃなかろうか。以前たくさん捨てたのはいつのことだったか。

 あ、でも本をたくさん捨てて空いたスペースがあるんですよね。そこをなんとかうまく使いたい。
 床に直接置くと片付かないと言われ、なるほど、と思いながら床においてしまうのは、なるほどと思っていない証しですね。

 前略三木清さま。春とはいえまだ雨が冷たいですね。三寒四温といいますが、ほんとうにそうですね。こういう日は読書が進みますね。晴耕雨読ですね。
 本当に伝えたいことは、最初と最後どちらにおけばいいですか?いいことと悪いことどちらを先に伝えるほうが善良ですか?幸福について考えるとき、忘れてはいけないのは愛情についてと金銭についてとなんですか?
 穏やかに過ごしたいときにはなにをするのが最善ですか?よろしければお教えください。
 末筆ではございますが、時節柄どうぞご自愛くださいませ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ことばにして好きなものを好きと言えない捻くれ者ですこんばんは。理系じゃないんでね、とか、意味のわからないことを言ってみる。

 理系じゃないとは言ったもののコメディカル出身なので文系ではない。中身は文系だけど。

 前略大岡信さま。目に痛いくらいの青いおおいぬのふぐり、しゃきっとしたピンクのほとけのざ、どちらもとても可憐に咲いていましたね。桜は好きですか?桜が早く咲けばいいと思っていらっしゃいますか?いちめんのなのはな、と言ったのは誰かご存知ですか?
 どうしようもないようなことさえ大切に思えるのはいつですか?美しいもの意外も持とうと思えるようになるのはいつですか?ぞうさんときりんさんではどちらが強いですか?泣いたほうが勝ちだと思いますか?頼れる場所がないというのはかわいそうなことですか?ありさんときりぎりすさんではありさんがほんとうに偉かったのですか?
 どこへもやれないことばはどこへしまいますか?見てほしいって思うとき、なんと言えばよいのでしょうか?最終的に行き着く場所はみな同じですか?
 でんでんむしのかなしみはどこへ行ったのかご存知ですか?のはらのみんなはなぜあんなに優しいのですか?かえるのたまごはどこまで続くのですか?
 真っ白なこぶし、ゆすらうめ、薄い色のはなみずき、咲くのが楽しみですね。
 まだまだ冷えます。時節柄ご自愛くださいますよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 自分の感情にはどんくさい方ですが、それだからこそか、自分の強い感情と直面すると動揺してしまいます。
 すごく怒っていることなんかはあんまりなくて、すごく悲しんでいるときもそんなにない。すごく喜んでいることとか、すごく嬉しいとか、そういうこともあんまりないです。だからか、すっごい嬉しい!って思ったときにどうしていいのかわからない。し、どうしよう、ってなっちゃう。

 困りものです。

 前略篠弘さま。まだまだ寒いですね。開花が遅いと言われていましたが梅の花がきれいに咲いていますね。こぶしの花はまだですね。つぼみが開きそうなのがなんともいえず可憐ですね。鮮やかな黄色は菜の花でしょうね。桜はお好きですか。桜はもう少し時間がかかりそうですね。
 我が家ではちょっと変わったことが起きまして、弟がインフルエンザにかかったようです。わたしまで感染してしまうと、病院にいくのに迷惑がかかりますので、気をつけなければなりません。予防接種だけではどうしようもないのですね。
 あのひとは変わらず、わたしにはこどもができると思っているようです。こどもを作ることができず、産むことができるかも、産めたとして育てられるかもわからないということを、直接伝えるのはやや気が引けます。
 末筆ではございますが、時節折ご自愛くださいますよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 曜日の感覚があんまりないので番組が毎週見られません。見たいと思っていてもいつの番組かがわからない。今日見た、では来週も、と思っても実現しない。むなしい。

 祖父たちが男尊女卑でつらい。やっていられない。女は男の言うことを聞くものだと思っている、と思っていないと思っているあたりが、許せない。

 運動不足なのか体が硬いのかすぐにつります。胸の上とか脇とか二の腕の裏側とかつります。服を脱ぐだけでつります。どうして?なんでこんなに体つるん?

 前回の記事で書いた古本屋の前を通りがかったら「古本祭」をしていました。谷崎潤一郎の源氏物語が1000円で紐でくくられて売られていました。1000円か、古そうで読みにくそうだ、でもこれを逃したらないに違いない、買えないことはないいや買える、しかし。しかし、です。持って帰れない。断念しました。いいの、あれ、なんか蔵書印があったみたいだし。いいの、置く場所もないし。いいの、いいの。いいの!

 「古本祭」ではやっぱり画集もどっさり売られていました。知らない人の画集がたんまり。買わなかったよ。

 その隣のブックオフで(ブックオフは食いつぶそうとしているんでしょうか)「しろいうさぎとくろいうさぎ」を買いました。この絵本大好き。アンジェリーナと同じくらい好き。

 きょうドラッグストアで香水を試しに吹きかけてみたら、袖口がぐっしょりするほど出てきました。しかもおっさんのつけるのみたいな匂いした。すっごいテンションさがって、ここ最近ではお風呂を洗い忘れたときと同じくらい落ち込みました。

 しょっちゅう落ち込んでいますよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 なんとなく体調がしっくりこない。だるいとまではいかないけれど、すっきりしない。のだが、しかし、なにができるわけでもないので、自分のしたいことをさせてあげることにして外出してきました。

 勤めていたときかやめてからかは覚えていないのですが、一万円持って本屋に行って好きなだけ本を買うという甘やかし方をしたことがあります。自分を甘やかすのは得意です。
 それがずいぶん楽しかったので、古本で悪いけれど、おんなじことをさせてやろうと思って古本屋に行ってきました。ところが、読みたい本があまりなくてですね。でもまぁそれでも読みたいと思ったものは買ったので、満足して帰ってきました。

 いつか水道橋に行きたいのですが、水道橋とか神保町ってちゃんとお店を分かってないと入りにくいし、本の価値を分かってないと買うのも申し訳ないので、敷居が高いです。

 近所の古本屋は全集も売っているし、しかもやたら安いですし、画集も売っていますし、しかもやたら安いです。ときどき行けば表に本をぽんと置いているし。最高に楽しいです。

 近所の古本屋くらいがちょうどいいのだろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 見ているわけじゃないけどテレビで、南極で息が白くならないのはチリやホコリがないからだと言っていました。見てないけど聞いている。テレビを見ていた人たちはみんな眠りにつきました。ぐーすかしてる。

 ジャンプ知らないので、ハンター×ハンターって終わったの?まだやっているの?どうしてヤフーは連載再開、とか報道するの?と、ハンター×ハンターに関して興味がしんしんです。まぁそうはいえ最初のほうしか知らないんですけどね、ハンター×ハンターを。

 お腹が空いて食べたいのですが、きのう体重を量ったら増えていたのでためらいます。うーん。さっきリンゴを食べたんですけどね。お腹がぽっこりしているんですよ。これはどうにかしたい。サマーはビーチでエンジョイの予定なので、春のうちにどうにかしたい。どうすればいいだろう。
 部分痩せって結局できるの?できないの?

 きょうも雨です。なかなか暖かくなりませんね。雨が手に当たる
 と気持ちが悪いのでできれば出かけたくないのですが、かといって絶対出ない、とかもう雨の日なんて大嫌い、とかではないです。
 雨が手に当たると気持ちが悪い、濡れて気持ちが悪いとかじゃなくて、なんか、変な感覚がするので気持ちが悪いのです。両手じゃなくて左手だけなの。手袋越しなら濡れても大丈夫なんです。あんまり人に言わないけど、そういうのがある。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]