忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 慌しかったひと月が過ぎようとしています。季節も冬になりますね。過ぎ行く秋を惜しんで秋の夜長です。

 年下の友人のお兄さんがlilyよりもひとつ年上なんだそうです。その友人と話していて「この年になると走れないよ、お兄さんに聞いてみな」って言ったら、友人に「お兄ちゃんはスポーツマンだ」と言われてしまいました。まだまだがんばれよ、って言われてしまいました。いや。20代のいまのうちに体力つけないとどんどん落ちていく一方だろうなって思いましたね。あとちょっとのバス停まで走ってバスに乗り込むと息切れが激しいですよ。これでも学生時代は俊足で名を知らしめていたのに。

 ちょっとオーバーな表現でした。

 ウォーキングから始めてみようかなぁ。友人もスポーツするんだそうです。話を聞いていたら、運動兄妹なんだもんな。一緒にしたlilyが悪かった。

 そうそう。

 仕事をしてきました。倒れました。いや本当に。貧血ですかね。脳貧血ですかね。ずっと立っていたら倒れました。もともと、ずっと立っているのが苦手なんです。電車やバスの中でも30分も立ってられないです。寄りかかっていても30分は無理です。気持ち悪くなっちゃう。

 またこんど同じ仕事があるので、倒れないようにしたいです。でももう立っての仕事はないので、あとは眠らないようにするだけです。先日の仕事ではひどい眠気で目が閉じそうだったので、こんどはそんなことならないように、カフェインを買ってきました。

 カフェインと言えばきょうはカフェでコーヒーを飲んできました。ハチミツが置いてあるお店が好きです。砂糖じゃなくてハチミツを入れて飲みます。甘くないと飲めない。のに、好みの甘さにすると胸が焼けます。じぶんの体なのに。きょうも飲める甘さに仕上げたら喉が渇いて水を2杯飲みました。

 鯨飲。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 誕生日ウィークなのでプレゼントを随時受付しているのです。先日は父から二個目のプレゼントとしてメガネをもらいました。ありがたいですね。こんな年になっても誕生日プレゼントをくれるなんて。

 ファザコンです。

 でかけたいけどでかけられない。きょうは工事の人が来るらしいのです。13時に。もう13時過ぎてるけど。でかけたいのにでかけられない。知らないひとと話したくないけど、仕方ない。工事の人なら仕方ない。どうせ確認の判を押すだけでしょうし。仕方ない。でも時間通りに来てくれないのは仕方なくない。

 時間の話をすれば、時計。我が家はどの時計も時間が正しくありません。正しい時間を知りたければテレビをつけなくてはならない。一番正しいと思われる時計も疑わないと、裏切られる。いつの間にかあってないってことになるに違いない。lilyの部屋には、パソコン、デスク上の時計、携帯、と時間を教えてくれるものが三つありますが、どれも違う時間を示してくるので、ここにいると時間から抜け出せて最高に気分がいいです。

 なんてね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 することもないのでブログを書いてやろうと思います。

 耳かこめかみが変な音する。

 おもちゃ屋さんに行って父が恐竜の骨のおもちゃを買ったんです。いいなぁと思っていたら、肉のついた恐竜が売っていたんですね。これほしいなぁと見ていたら、父が「安っぽいな」と言いました。ので、買うのをやめました。

 どうもそのとき、しょんぼりしたようです。

 さっきから部屋が動いているんですけどだいじょうぶでしょうかね。ごんっごんっと叩かれているように動いています。心霊現象じゃあるまいな。この家、ラップ音とかするんだよね。ミシミシ言うんですよね。

 家の中を想像して、だれかいると浮かんだところには幽霊がいると言いますね。こう、玄関から入って家の中を想像でめぐるんです。すると、ここには人がいる、と思えばそこには幽霊がいるそうです。どこにも人がいなかったら無罪放免、幽霊はいません。

 と、考えたときにですね。lilyの家には玄関のところにいるんですよ。玄関から入っていってリビングに曲がる廊下の隅っこ、光の当たらないところにいるんですよ。しゃがみこんだのが。やだ。そこ、ほこりがついついたまっちゃうんですよ。絶対怒っているんだわ。

 なんてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 雨なのに父と外出してきました。バスのダイヤを間違えたことをチクチク言われました。田舎だからバスが少ない、間違えると待たなきゃならない、それはそうだけど。

 もっている資格の協会から、求人情報をもらいました。送られてきたんです。アンケートで「求人情報いりますか?」でいるに丸をしたから送られてきたんです。それはよかったんですけど、今回の封筒の中にもアンケートが同封されていて、「登録したらこれから送りますよ。登録しますか?」って書いてあったんです。
 今回送った11月号は見本だと思ってくれ、って書いてありました。

 悪徳商法の香りがします。悪徳商法なんて知らないけど。

 さっきペンだこが気になって気になって仕方ないからはがしてみました。そんな大盛りのペンだこじゃないから。気になってたし。いいかなって。痛くないしたこもなくなったし、結果はよかった。でもペンだこの中身ってなんだろう?はがしたのは皮膚みたいだったし、あれ?じゃあ皮膚を一枚剥いただけなんだろうか。たこは皮膚なのか?皮膚の積み重ねがたこなのか?たこの中身ってなんだろう?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 書けるうちに書いておけ。

 こんど仕事をしてきます。こんどこんどと思っていたけれどもうすぐだ。起きれるだろうか。朝きちんと起きていけるだろうか。電車の乗り換えの時間を調べておいたほうがいいんじゃないか。そして職場について起きていられるだろうか。寝ちゃわないだろうか。

 心配がつきません。

 前からなんどか入っている職場なので、ひどく不安と言うことはないのですが。職場の人たちもほっといてくれますし。そう。ほっといてくれるんです。始業も終業も休憩も、みーんなほっといてくれます。声をかけられないのです。お昼もひとりで食べて、じかんがくればひとりで戻るんです。

 いじめじゃないよ。

 お客さん感覚なんでしょう。それか、物と同じ感覚なんだと思います。そういう仕事ですし不満はありません。じかんを気をつけていれば何の問題もなく終わるはずです。

 先日、友人に寒々しい色合いの指輪を渡してきました。すぐにつけてくれました。こころが広いな。友人の指にあるとすごくごっつい指輪に見えました。あれで殴られたら痛そうだなって。角とか引っかかって痛いだろうな。

 なんだかんだと忙しい11月。まるで師走。11月ってなんていうの?霜月?手帳を開いてみましたが載ってませんでした。安物だしな。仕方ないです。仕方なくないのはこっちのおつむです。霜月でいいですか?

 11月がこんなに慌しいなら師走はどうなっちゃうんだろう、と思ったけれど、そういうふうに比較をするものではないのではないか。師走は11月より忙しいとかそういうんじゃないのではないか。11月がどうであれ、個人がどう過ごしていようと師も走るように速く過ぎていくのが師走なのではないか。でもなんで師なんだろう?

 わかんないことだらけです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 前回から何日たちますかね?カレンダー?放置です。なんでこんなにダメなんだろう。

 どれもこれも寒いから。

 右半身が痛いです。一日の終わりは右が痛い。何もしてない日でも痛い。右の上半身が特に痛い。あばらから肩から背中から。そういえば肋骨のごつごつが目立たなくなりました。ありがとうございます。

 さすがにね、この年で肋骨が浮いていると言うとね、色気がちょっとないような気がするんですよね。鎖骨はあっていいけど肋骨は。骨の話をすると腰骨がすごく出っ張っています。前に出っ張っています。だから、床にうつ伏せに寝ると骨が当たるんです。腰骨が突き出ていて更に肋骨が浮いていた頃は、ほんと、成長期みたいな体つきでした。

 それはおいといて。

 感情を表現するとき、じぶんのなかに芽生えたものなのに、誰かの言ったものを真似ているだけのような気がします。表現することばとかではなく、この気持ちは悲しいだろう、と同定するのに他人が感情を表現したことばが必要。その工程をはさむので、気持ちがじぶんのものではないようにも感じます。

 寒さに震えるlilyをあっためてくれるのは酒。と、お酒を買おうとしましたが、やめときました。昼間っから飲むのは気が引ける。しかし、いまになって後悔しています。昼間っから飲まなければよかったじゃないか。夕方から飲めばよかったじゃないか。こうやって後悔することを繰り返しておとなになるんだな。いや、もう育たないかな。

 ノンアルコールでも酔おうと思えば酔える。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 日が沈むのがはやくなりましたね。雪が降っているってほんとですか。そっか、もう11月中旬ですものね、降っていてもおかしかないですね。親戚が北海道にいっぱいいるけど冬にはくるなときつく言われているので雪国の冬を知らないlilyです。

 冬には役に立たないと言われました。雪下ろしもできないとかそういうレベルじゃないんだろうな。歩けないんだろうな。冬は見せるところもないといいましたが、暖かいところに住んでいる身では雪がすっごい積もっていると言うだけで一日楽しめるんですけどね。

 かねてからカレンダーの不使用に遣る瀬無さを感じていたんです、これでも。でもついにきのう、カレンダーを飾ってあるボードが落っこちたんですよ。そしたらカレンダーがはずれて机の端っこにあるんです。7月のカレンダーをめくるのは、今。11月にして時流に乗せてやるのは今。このアクシデントは降ってわいたぼたもちです。

 家族がハトよけに一生懸命なのは知っていましたが、まさかこんな。と愕然としたのはきょうの夕方、洗濯物を取り込んでいたときです。まさか、カラスを逆さ吊りにするなんて。と、心臓がきゅんとしましたが、よく見たらカラスの風船でした。あんなの、ハトが本気になったら破れちゃうんじゃないかな。

 駅前のスーパーが冬になると大根を干し始めるんですけど、そこにもカラスを吊るすんですよ。なんかすごく田舎に住んでいるみたいになりました、大根を吊るすと言うところで。田舎だけど首都圏です。首都圏にも田舎はある。

 考えれば考えるほど首都圏じゃないのかもしれない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 先日再び近所のクリニックに行ってきました。のどの調子は戻ったのですが、こんどは鼻水鼻詰まりがひどくて。診療の開始が3時のはずなのに、先生が来なくて、結局4時近くに診察が始まりました。「あなた最近ずいぶん風邪引くね」って言われました。面白いこと言うね、先生。

 ハトがきているので母が窓をガタガタ言わせています。ハトの目ってめっちゃこわい。

 目といえば魚の目ができました。痛くなる前にとってしまいたい。魚の目ってどうしたら治るのかしら?

 血圧計を買ったんですよ、父が。もしかしたらそんな話前にもしたかもしれませんけど。それでほぼ毎夜に計測しているんです。グラフにして。下は50から上は100からにしています。おとついでしたか、下が48ってことがありました。こんなに低くていいんだろうか。上は120いかないので、グラフ用紙の上のほうが余りに余っています。

 さいきん夢なのか現実なのかよくわからないことがたくさんあります。夢の中のできごとだったのか、それとも実際にあったことだったのか、判別できない。そういうものはあちらのことだったんだろうと思ってこちらのことにはしません。

 ぜんぶ夢でも構わないのに。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 源氏物語にはまっています。岩波文庫がいいのか、角川ソフィアがいいのか、瀬戸内寂聴がいいのか、谷崎潤一郎がいいのか、与謝野晶子がいいのか。それともほかにいい本があるのか。やっぱり原文を堪能すべきなのか。だれにこの悩みをぶつければいいのか。考えても考えてもこたえのでないこの悩み。

 とりあえず寂聴から始めました。角川ソフィアの源氏物語はあらすじのもあるのですね。

 鼻水を吸ったらあたまがきーんとしました。鼻水も所詮水。吸ってはいけないものだったのね。

 風邪だ風邪だと思っていたら風邪は治っていました。薬も飲んだし、そりゃ治りますよね。風邪だと思ったら風邪を引いていないこの体。裏切られた。すっごい裏切られた。

 11月の2週目がきついと書いたと思ったら、もう2週目も半分。よくやっていますが、夜には吐き気がします。きつさを紛らわせるかのようにお金を使ってしまう。貯金しよう。貯金も嫌いじゃない。ストレスを発散させるためにお金を使うならそれを貯金に回したい。

 ていうかね、ほら、前回からの溝がね。こんなに書かなくてもいいのかってくらい書いてないですからね。そもそもですね、パソコンをそんなに開いていないのですよ。だって物理的に。パソコンの上に物を置いてしまったので物理的に開けなかったのです。もう部屋には寝るために戻って荷物は適当に置いていたので、必然的に(?)パソコンの上にも荷物。開ける気にもならないよそんなんじゃ。振り返って、こんなにもダメなひとなのかと、じぶんで愕然としています。

 あのね、氷川きよしを聞いているんですがね。きよしとそんなに年が離れていないのですがきよしデビューしたとき「どうして演歌に?」って聞かれていて。「おじいちゃんおばあちゃんたちの前で歌ったら泣いて聞いてくれて、嬉しくて」みたいなことを言ったんです、たしか。

 そんとき「いいこと言うなぁこのひとは」って感動したんです。それからファンになったんです。でもいっときどうでもよくなってきよしからこころを離したのです。それでいま最新曲聞いているんですけどね。ファンに戻った。いっときはどうでもいいと思っていたのに、ファンに戻ることを許すこころの広さときたら。知ってますよ、きよしはこっちの事情なんか知ったこっちゃないってことくらい。知ってますよ、どうせまたどうでもよくなっちゃうことくらい。

 お見通しだぜ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 さくじつの「ハロウィンの悲劇」が云々のタイトルですが、昨年の10月にも使っていました。発想が貧困。あなたが一番最初に気づいたと思ったら大違い、こっちだって把握しています。

 でもまた同じことをするに違いないです。指摘してください。それかあなたのこころのなかで蔑んでください。

 友人にプレゼントのお返しの指輪を作ったのです。夏に作ったので涼しげです。ずっと会えなくてじかんだけが過ぎてしまった。どうしよう。冬につけるにはちょっと寒々しい色合い。どうしよう。今更作り変えるのはこっそり言うけど面倒だし。知らん振りをして差し上げようか。

 鼻の穴のふちが切れたのか皮膚がすりむけたのか、痛かったんです。だからオロナインを塗りこんだんです。塗りこんで一晩、痛みはなくなりました。さすがオロナイン。これで思い切り鼻をかめるってもんです。オロナイン様様。

 風邪っぴきなlilyです。まさか風邪にかかるなんてね。みなさん風邪なんかひいていませんか?

 風邪をひいていても天気が大変よろしくて散歩でもしようかと思いました。思っただけです。散歩がてら図書館にでも行こうかしらと思いました。思っただけです。図書館へは徒歩ではなく自転車で行きました。前回みたいに返却を促す電話を頂くわけには行かないので。返却日前に返してきました。

 こっちの勝ちだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]