忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月末日こんばんは。もう普段の二の舞は防ぎたい。早々にカレンダーを11月にしてやりました。だからきょうがハロウィンなのかきのうがハロウィンなのかわからない。きのうきょうを振り返り推察してみるに、スーパーのレジ係のおばさんたちがみんなかぼちゃのカチューシャしてたから、きょうがハロウィンなんだろう。あのスーパーの考えが崇高すぎて意味がわからない。なんでおばちゃんがカチューシャするの?

 11月のカレンダーを眺めていると、11月2週目がこないといいなと思えてきました。1日おきに予定が入っている。7日中4日用事がある。それに比べて4週目の真っ白さときたら。

 葛湯を飲んでいたらのどに熱さが突き刺さり咳が止まらなくなりました。咳のし過ぎで吐くかと思いました。胃がひっくり返りかけた。

 熱すぎてちっとも体と心に優しくない葛湯。程よい湯加減になるまで待てないこの気の短さよ。

 きょうは午後から内科に行ってきました。近所のクリニックに。3時から診察で、3時から3時半まではインフルエンザの時間だったらしくインフルエンザの予防接種のひとが優先されていました。そんな中、インフルエンザ全く関係ないlilyが、院長のなにを動かしたのか、早々と呼ばれて。ラッキーでした。院長、のどもみないし胸も聞かないし、鼻水が出るかとか熱はどうだとか聞くだけでした。2件隣りの薬局でざらっとお薬をもらって帰ってきました。

 お薬手帳を使い切りました。毎回同じ薬をもらっていても律儀に貼ってもらっているので(同じ薬なら貼らなくていいってひともいるんですね)ページがなくなるペースが速い。いま動物のイラストのものを使っています。このシリーズのお薬手帳がお気に入りです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 のどスプレーをしすぎたのか、胸焼けがします。寒いのでホットミルクを一気飲みしたせいかもしれません。ともかく、胸焼けがします。

 いま氷川きよしの「情熱のマリアッチ」を聞いています。マリアッチってなんぞ。

 この時季、体調を崩す人が多いようですね。lilyは夕方に具合が悪くなります。きょうはどうやら大丈夫のようです。ここのところ毎日のように夕方に具合が悪くなっていたので、もう癖みたいになっちゃったのかもしれないなぁと思っていたのですが、きのうきょうと特に調子がいいので嬉しい限りです。

 いま氷川きよしのCDを落とした挙句椅子のキャスターで踏んでしまいました。割れたな、いっかんの終わりだ、と思いましたが、無事です。ディスクは意外と丈夫なんですね。

 突然ですが。

 お花が好きです。でも育てると枯れちゃう。育てる能力が欠如しているのでしょう。それか、育ててる場所が悪いのか。日当たり風通しよく虫の来ないところ、なのに、なにかが悪い。風水のようなものか。

 というわけで、お花は見るに限る。お花を摘むのもそんなに好きじゃない。切花を楽しむことはできますよ。でもお店で見ているだけでも充分。お花が好きだけど、ほんと見るだけで充分。華道も興味ないし、フラワーアレンジメントもガーデニングも興味ない。見ているだけで充分。なので、時折お花畑に行くのが楽しみです。

 初夏の頃はバラ園に行って、秋が来ればコスモス畑に行きます。夏はやっぱりひまわり畑に行きたいです。春は桜や梅や桃を楽しみます。

 こんなにお花が好きなのに、育てられないこの不思議。サボテンでさえ枯れてしまう。持って生まれたものでしょうか。花が育てられない病。観葉植物も諦めています。

 気づいたらきんもくせいも香りが消えましたね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 部屋のドアに「ノックしてください」とプラスチックの注意書きがあるのですが、だれもノックしてくれません。誰も部屋に訪れないのではなく、みんな外から声をかけます。ノックなんかより声のが早い。原始的。貼った最初の頃はみんなノックしてくれていたのに。

 あした10月末日ですね。もう、ことしは何もしないで終わるんだなって感じがひしひしとします。この季節の3時半頃の気分です。「まだやろうと思えばできるだろうけど、すぐに暗くなるしやる気も出ない」。

 とはいえ、外に出なければ時間はまだまだあるんです。外に出ない用事ならたくさんこなせる3時半。

 試験勉強のためと思って、机の横のミニデスクをテキスト置き場にしたのですが、最近ではテキストの上にいろいろ乗っけちゃってテキストが出せません。ミニデスクに並べきれなかったテキストとか、資料とか、日記帳とか、なんもかんも。いっぱい。

 イカの半目こわい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 のどが痛むいっぽうです。のどスプレーを購入しました。

 コスモス畑に行ってきました。そこで、菊が咲いていたんです。群生。小さい菊。名前はわかんないんですけど、小さい菊が。その小さい黄色い菊を見ていたら、ニュースなんかで見る有名人のお葬式の祭壇、その一角を思い出してしまって。「祭壇みたい」って言っちゃった。うっかりぽろっと、言っちゃった。近くにいたおばあさんが振り返っちゃった。「え、祭壇?」って呟きました。苦笑いされました。そんな目で見ないで。

 嘘みたいな話なんですけど、してもいいですか?せみの声を聞いてしまいました。梨園で(ブドウ畑かもしれない)。幻聴かなぁ。暑かったから、主役は遅れてくるもんだって勘違いしたせみが鳴いたんじゃないのかな。だれにも聞こえないんですけど、確かに聞こえるせみの声。幻聴かなぁ。やだなぁ。

 体が硬いせいか滅多に攣らない部分を攣りました。背中の中程、胸の横、肩甲骨の斜め下。あのですね、腰を曲げて太ももの裏を拭いていたんです、お風呂上りに。そしたら、攣ったんです。これも嘘みたいですけど、痛かった。こんなところにも攣るところがあるんだな。感心してしまいます。

 ぜんぶ嘘だったらどうしよう。嘘をついているのはlilyかあなたか。こんなブログはないのかもしれない。これを見ているあなたも嘘なのかもしれない。

 だまされた者勝ちです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ひこにゃんがかわいいと今更ながら思っています。ひこにゃん、すっごいかわいい。onちゃんと同じくらいかわいい。ドアラもいいと思うんだけど、野球を見ないのでドアラの活躍がよく知れない。そもそもドアラがどの球団のマスコットかも知らない。ひこにゃんをうまく描けるようになりたいです。

 いま、珍しくメガネをかけずにパソコンをみていますが、意外と見える。でも眼精疲労になりそうです。

 ハプニングがあって、携帯電話を買い換えてもいいかなぁ、と思い始めています…。5年か6年使っていますが、まだ使い切っていない機能もあるので買い替えを断固反対していたのです。しかし、5年も使っていながら使い切っていない機能があるのなら、もうそれは使い切れない機能だろうと言われてしまいました。その通りかもしれない。

 その通りかもしれない。

 ここんところ、のどが痛いのです。口を開けて寝ているから。だって、鼻が詰まっているのだもの。風邪気味なのかアレルギーなのか。トローチとのど飴を買いました。

 きのう、おとついと総合病院に付き添いで行ったんです。風邪気味なのかもしれないし、どっかから風邪をもらってきては困る。ので、トローチとのど飴を持って挑んだのです。今思えば、違う。そういうときは、マスクだ。トローチとのど飴では来る風邪に備えるには弱い。マスクだよ。

 風邪をもらった様子もなく、のどだけ。

 思っている以上に丈夫なんだな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 急に智恵子抄が読みたくなって一ヶ月くらいでしょうか。新潮文庫を買ったのですが、まだ読み終えない。いちばん読みたかったレモン哀歌をきょう読みました。あしたははちみつレモンでも飲みたい気分です。

 秋の草のアレルギーのためか鼻が詰まっています。流れ出てくることがないので鼻をびーびーかむこともなく済んでいますが、詰まっている。静かなところで息をすると鼻がぴーぴー鳴ります。恥ずかしい。どうも左が詰まっているみたいなんです。右は滞りなく空気が行き来しているようです。

 アレルギーの薬で眠たかったり眠れなかったりしているのかもしれないそうです。眠いのと眠れないの、両方を攻めてくるアレルギーの薬、まじこわい。精神科の先生には「眠れないし眠たい」と言ったんです。そしたら先生が上記の答えをくださって。アレルギーの先生にも言ったほうがいいんだろうかね。いいんだろうけど。

 いまも鼻がぴーぴー鳴っていて、うるさくてイラッとします。

 前回、硬筆をやったと書きましたが、それより前に「筆ペンで書いてみよう」というのをやったのです。ボールペンじゃなくて、「寿」とか「御祝」とか「傘寿」とか。「記念品」とか「粗品」とか「白寿」とか。いやいや。びっくりしました。書いてみて、すっごいびっくりしました。ボールペンで少しついた自信が粉々になりました。筆ペンならいける、と思ったんです。ふつうの筆じゃないから。生意気なlilyに筆ペンの神様がお怒りになったのでしょう。

 結果。

 すっごく、細かった。ちっとも御祝ではないしめでたさもないし、寿いでいなかった。先生が気を使ってくださって、「きっと書きにくい筆ペンだったのよ、lilyちゃんはボールペンに向いた字なのよ」ってこんなにフォローしてくれるの?ってくらいのフォロー。筆ペンが硬かったんですけど、それだけじゃない。その後先生のすすめで筆ペンを変えて書いたんですけど、やっぱ違う。ちっとも寿がない。

 これからは筆ペンを捨て、ボールペンでいかに筆らしく見えるかを追求していきたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 来月の予定を書き込むことの楽しさったらない。とは思わない。どんな予定でも、来月のよりは今月のをこなすほうが大切です。あしたできることはいつでもできるはず。きょうやらなきゃいけないことを先延ばしにしないことを目標にがんばっています。最近、頑張る度合いをさげました。

 きのう、ベッドからティッシュペーパーの箱が落ちて、壁とベッドにはさまってしまいました。だからどうと言うことはないのですが。だからどうと言うこともないことだって書いていきます。

 血圧の話です。

 血圧計を実家で買ったので、毎日測定しています。lilyは血圧が低いのでときどき上が120をたたき出したりすると死ぬんじゃないかって思います。このごろは上が100を越えないまま下がっていっているので、これまた死ぬんじゃないかって思ってます。そんな簡単に死なないことはわかっています。

 血圧を測っていると、勤務していたときにデジタルの血圧計が使えなくて冷たい目で見られたことや、学生のときに血圧計の練習で先輩の腕を締め付けまくったことを思い出します。血圧を測るときに脈動が聞こえなくて目測していたのが懐かしいです。いまじゃデジタルを使いこなせるまでになりました。

 それと。

 硬筆の練習をしています。そろそろ今年も終わりなので年賀状のことを考え、年頭の挨拶を硬筆で練習しました。
 「明けましておめでとうございます」の一行のむずかしさったら。まず「け」が難しい。横棒の長さと二画目の高さのバランスが。それから「ま」。こいつはくるっと丸めたあとの尻尾のやりどころに手こずります。「ご」は上と下の微妙な関係に悩まされました。それで、「明けましておめでとうございます」、この一行をひたすら書くだけではなく、そうだ一文字ずつ練習しよう、と思って「け」をいっぱい書いたらすっごい病気みたいでした。これは病んでる。

 ゲシュタルト崩壊。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 そうこうしている間に一年が終わっちまう。もっと欠かさずにあることないこといいこと悪いこと大げさに真摯に書いていきたいです。

 きのう、ウォーキングをしてみました。ウォーキングっていうか、散歩でしょうか。30分くらい普通のペースより若干速く歩いてみました。健康になっちゃう。こんなこと続けていたら健康になっちゃう。足腰丈夫になっちゃう。通り道で駐車場の奥にあるため、いつもは入りにくい自動販売機でコーヒーを買いました。

 急に寒くなりましたね。日曜辺りは暑いくらいだったのに。きょうは寒くて寒くて、寒いのだめだって、言ったのに!寒いのは苦手だって、言ったのに!

 誕生日プレゼントを頂いてしまったので、差出人の誕生日は過ぎましたがお礼を送ろうと思います。ついでに来月誕生日のひとへのプレゼントも買っておきました。同じものを買いましたが、相手のふたりは知り合いではないのでだいじょうぶ。lilyをはさんだ知り合いとかでもない。プレゼントは誰に送ってもまず問題は起きないだろうと思われる、入浴剤です。おいらはシャワー派なんだと言われたらどうしようもないんですけどね。

 前回のチラシ作成の件ですが、依頼人は旅行でいませんでしたが他のひとたちが見てくれたんです。…だめだった。なんか、地図がダメだって。もっと広域に入れてほしいって。せめてあの建物は入れようって。じゃあじぶんでやってくれよって思ったけど、うん、そんな大人気ないこと言わない。lilyが一番ハイカラだってわかってるから、lilyがパソコンで頑張ってチラシを作るしかない。デザインは凝ったんですがあんまり言われなかった。文字のサイズとか色とかデザインとかより、地図。

 くっ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょう、母と出先で待ち合わせをしていた際、小さな駅のある小さな町で、まったく出会えませんでした。携帯があっても出会えない。携帯会社のCMで携帯があってよかった、携帯がなかったら一生出会えなかった、みたいなのありましたけど、携帯があっても出会えないことってあるみたいですよ。

 駅前のコンビニの前に立って、向かいの道をまっすぐくるはずの母を待っていましたが、母はいつの間にか駅についていました。お互い電話していまどこいまどこ、コンビニの前、もうついた、なんてやっていましたけどね。ダメでした。待っている間(というか、母を待たせている間)、コンビニの駐車場で事故も起こりましたしね。

 停まっていた自転車に自動車がバックですごい勢いでつっこんだんですよ。自転車はほぼ無傷でしたけど、自動車がへこみました。自転車って意外と頑丈なんですね。

 携帯のはなしですが。

 携帯のボディがきらきらしているので、メールや着信のチカチカが目立ちません。や、実際にチカチカしてるとかなり目立つんですけど、普段からボディが光に反射してチカチカするので、勘違いしちゃう。メールきたかしらって。メールくれる人なんて滅多にいませんけどね。

 それにしても滅多ってすごいことばですね。滅ぶか多いにあるか。「多少」どころの騒ぎではないですよね。衰退か繁栄か?実際のところ滅多ってどこのことばなんすかね?インドとか仏教のことばでしょうか。

 あたまをつかうことはその専門のひとに任せたい。

 突然チラシの作成を頼まれました。パソコンできるから、って。できるからって言ったって、できるうちに入んないよこんなの、って。思ったんだけど断れなかったんです。だって、他にチラシを作成できそうなひとがいなかったから。チラシには地図を入れてくれって注文まで付けていきました。地図とワードの融合の手段が見つからなかったので、ほんと、苦心の末、チラシを完成させました。そうだこっちには複合機があるじゃない。黒のプリントができない複合機があるじゃない。手書きの地図をスキャンすればいいんじゃない。

 だいぶ苦労しました。苦労した結果、依頼人をうならせるものを作ったかもしれない。できちゃったかもしれない。うならせるのは無理でも、まぁ納得してくれるかもしれない。しれない。依頼人の顔が早く見たいものの、依頼人は旅行に行ってしまいました。

 制作費がほしいものです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寒い寒いと思ってケープを羽織って出かけたら暑いこと暑いこと。

 来年のスケジュール帳を買いました。なんなの、売り出すの早くないですか?まだ2ヶ月もあるのに。って考えはどん臭すぎますかね。

 そうそう。

 結局新しいマウスパッドは買っていません。この話をしてから何日が過ぎたことか。どうにもこうにもパソコンをつけなくなってしまいました。開いても長時間やれるだけの余裕がないので、必要なところをさっと見ておしまいにしちゃったり。あー。ここは必要なところか必要ではないところかと問われるとどうにもこうにも。

 毎日に起こったことをおもしろおかしくあることないこと書ければいいんですけど。

 きょうは図書館に行ってやろうと思っていましたが、カレンダーをよく見たらきょうは休館日でした。きのう祝日なのに開館していたからなんですね。カレンダーは図書館で配っているものです。休館日には丸印がある。きょうはやっていないので、あしたの朝にでも押しかけるつもりです。

 こないだね、図書館から留守電でね「本返して」って言われたからね。そう言われちゃ返さずにはいられぬよ。うそうそ。言われなくても返せるようになりたいです。

 そんなにんげんにわたしはなりたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]