忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵を描いています。量が膨大になってきたので、整理をしました。題のついているものをパソコンでまとめました。じぶんで好きに描いているものと、好きに描いて先生やカウンセラーの先生に見てもらうのがあるので、もう、手に負えない。

 そんな中、エクスリブリスをじぶんで作ってみようか検討中。

 いやほんと、勉強しろよっていうか勉強しよう?
 勉強の息抜きなのか勉強が息抜きなのか。

 きょう、とある新人賞へ応募してきました。郵便局に久しぶりに行きました。郵便局って好きよ、空いているなら。混んでいる郵便局は嫌いです。近所も駅前も狭いからひしめきあって気分悪くなります。

 もうひとつ新人賞に応募してみようかこれまた検討中。そんな余裕があるのだろうか。

 それにしても最近のlilyは生活の中にいろいろ詰め込みすぎじゃなかろうか。なにを焦っているんだろうと焦ります。

 きょうは祖父を花見に連れて行きました。牛丼を買って公園に持っていって食べました。シートを敷いて、ちょうど花が散るときで気持ちよかったです。写真も撮りました。

 なんだかんだで毎日を満喫するのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 夕方になって電話があって、祖父母の家でファックスが動かないというので行ってきました。キロクシが詰まっていたので、よくわかんないまま適当にいじっていたら直ったので安堵しています。ついでにカラリオの設定も直してきました。日付が入るようにね、してきたんですね。祖父母は写真には日付が入っていないと気分が悪いひとたちなんですね。

 午前中はずっと眠っていたとはいえ午後は出かけましたし、そのあとの夕方の修理ですから、さすがに疲れました。

 晩ご飯が子持ちイカだというのでちょっと怖気づいています。子持ちイカってなんだ。

 そういえば、ガリガリくんを見ましたよ。買ってないんですけど。大きいですね!

 さて。

 あしたはOTに参加してきます。その前に食事会があるはずです。参加します。あんまり参加していないと誘われなくなるので、それは寂しいから。

 最近髪の毛が長くなってきて、前髪がうっとおしいのです。それでガツンと前髪をあげてカチューシャで止めてワックスで仕上げています。髪の毛が傷みそうだぜ。いままでワックスもスプレーも特別な日にしか使ってなかったから。いつだって自然体。

 lilyのいいところであり悪いところでもある。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 毎日毎日絵を描いていて、そのスケッチブック(で描いていたのですが最近はらくがきちょうです)たちをキティさんのビニルに入れて置いてあるわけですが、かさばるかさばる。読んでない本とか読んだ本とか、いろいろとあわせてちょうかさばる。部屋が狭い。4畳半ちょっとあるはずなのに。

 いくら部屋を片付けても片付けても片付ききらないのはなぜだろう。

 ところで。

 一週間が短いです。この間日曜日だったじゃん。ついさっき木曜だったのに、気づけば今日も木曜日。やりたいこともやらなきゃいけないことも、行きたいところもいっぱいだ!

 一日も短いなぁ。宮沢賢治が「一時間も無駄にはしていません」って手紙で書いていたから、lilyも一時間も無駄にはしないようにしようって思った。でも大変だった。やる前からわかってた。一時間くらい無駄にしないとやってけねぇよ。無駄にするのも一時間じゃ足りない。もっと無駄にしてしまうよ。宮沢くんすごいわ。尊敬する。でもひとへの手紙に「一時間も無駄にはしていません」って書いちゃうところをもっと尊敬しちゃう。

 なかなかいえませんよね。

 左手は週2で病院に通って運動しています。先生御自らしてくださるのですが、めっちゃ痛い。痛いって感覚が鈍いようなlilyですが、これは痛いってわかる。繋げたところがまた切れちゃうよ!って思います。眉間に皺とかすごい寄る。

 勉強もしています。なかなか進まないのですが、勉強しています。テキストをまとめたり問題を解いたり、資料を集めまくったり。この作業に意味あるのかなって思うときもありますが、ぜんぶ勉強につながると信じてやります。がんばる。

 みんなもがんばって!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 いやしんぼ、です、こんばんは。左手は塗り薬の痛み止めを使っています。

 きょうは貯金を下ろしていい日だったので銀行に行こうと思っていたのですが、めんどくさくなってやめました。銀行の近くまで行ったのに、行きそびれたらもうめんどくさくて。

 いま一番興味のあることは貯金とエクスリブリスです。

 で。

 あしたは勉強を腰をすえてやるつもりです。なのにまだ起きている。そろそろ眠ったほうがいい午後11時。lilyちゃんの更新です。

 友人が嫁いで一年くらいになりますが、元気でやっているようで、だんなさんに大切にされているようでなによりだと思いました。心配なんてしてなかったけど。

 と。

 何かしていないと、何かしなくちゃという気持ちになるのはなぜでしょう。気持ちが焦っているのでしょうか。そんな気持ちになりませんか?やりたくないのとやりたいのが半々で、けっきょく何をしていいのかわからずにのた打ち回るような。

 あっちのテキストもまとめたいし、こっちの本も読みたいし、あのノートを見直したいし書き加えたい。やることはいくらでもあって、やらなきゃならないことはそこそこあって、やりたいことはそんなにない。

 怠け者なんでしょうか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 桜の花が咲きました。わー。でも桜ってそんなに好きじゃないので、桜が咲いたぞさあお花見だという気分にはなりません。好きじゃないけど嫌いでもないんで、お花見に誘われたら行くし、頼まれたら幹事だってやりますけどね。

 東北の友人に桜の花の写メを送りつけました。春だよぉ。

 隣の市の図書館に勉強しに行きました。個室があるので個室でやりたいと希望を出したら、市民じゃないからダメねと断られてしまいました。ううう。うちの市の図書館には個室がないし、勉強スペースも少ないし、まず蔵書の数が違う。あっちは潤ってんのかな。それともこっちが貧しい?図書館に力を入れてないとか?

 あっちの市の図書館に行くと、美術館も駅周辺にあるから行きたくなっちゃうんですよね。でも図書館と美術館が駅をはさんで逆の方向にあるので行かずに済んでいます。美術館はいま地震の影響でようやく開館するみたいです。

 そうそう。

 左手はギプスが取れました。久しぶりの更新になってしまってすみません。ギプスが取れたので、これからはがんがん更新していく所存であります。

 でもまだ左手は痛いです。ちゃんと動かないし。動かすと痛いし。動かしたくないし。なんてね。動かさないから動かないのだ。

 リハビリと先生との運動で動かすぞ。じぶんでもやってみるのだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 絵を描く毎日。日によっては10枚近く描いている。そんなことをしている暇はないのですが、こうしなければ息が詰まってしまう。

 そんな中、昨日、鉢植えを買いました。土いじりだって好きなんですのよ。いまだって本当は早植えひまわりの育成について調べようとして、ここを更新しているくらいです。

 さて。更新するからにはしっかり書くぞ。

 相変わらず不自由な左手。本日ギプスの着脱が可能になりました。けどつけてないと痛いので外したくない。けどお風呂に入っていいそうです、左手も。いままで軽く洗うことしかできなかったので、これは嬉しいです。

 と、ここまで書いて、右手だけでタイプしたほうが速いことに気づいてしまいました。左手が邪魔をする。

 きょうは整骨院にも行ってきました。左手の病院で、握って開いてができて終わりになったけど痛いと言うことがあればうちでみます、と力強く言ってくださいました。

 試験勉強をしたりしなかったりですが、先日テキストを買い求めに県庁所在地の三省堂まで行ってきました。ここの三省堂は現役の頃から現役を引退しても、いつも手堅い品揃えで迎えてくれていたので、紙のお金を何枚も持って臨みました。必要なものはどんどん買っていく心意気で。
 そこで、現役の頃に主流でもちろんいまだって中核をなしているだろうと思っていたテキストを探したのですが、ない。必要なことが学生にもわかりやすく書いていたシリーズだったのに。ない。あのカラフルな表紙はいったいどこへ。

 棚を見ていたらシンプルな色使いの、新しいシリーズが並んでいました。ああ、淘汰されたのか。もういい。こっちでいい。こっちしかないし。と買い、家でそのテキストを見たら、lilyが必死に調べた事項がさらりと載っていて、ああ新しいとはこういうことか、と思い知らされました。

 勉強すっぞ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 片手でタイプすることを考えて更新をさぼっていましたすみません。でも片手でマンションの総会資料を作ったりはしていました。

 左手は痛み出しました。関節とか、傷とか、いろんなところが。鎮痛剤を飲みました。処方された分は全部飲みきってしまいました。あした、抜糸です。どうなることやら。

 あしたは、午後は抜糸で午前中は診察とカウンセリングがあります。疲れちゃいそうだ。

 不器用ではあると思っていましたが、右手だけになるととても不自由ですね。右手が思ってた以上に不器用。いつもは左手の助けがあってやっていけていたんですね。

 うむうむ。

 なんかいろんなことがいっぱいあって、あたまが混乱しています。あの発表会には出れないけど、そのための勉強会はどうするんだとか、その費用のこととか、ちっとも勉強の進まない資格のこととか、遠くの地震のこととかここの地震のこととか、絵を描くこととか、病院のこととか病気のこととかお金のこととか、あと3ヶ月もない新人賞のこととか、いろんなこと。

 なにもかも中途半端なじぶんがイヤになります。

 なにか一つのことに打ち込めるっていいですよね。そういうものがあったはずなのに、どこかへ行ってしまった。戻ってくればいいのだけれど。

 今晩はヒーターをつけなくても暖かい夜です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんにちはこんばんは。寒いですね。計画停電が終わって部屋を温めながらの更新です。

 怪我をした手が浮腫んでパンパンです。関節がもっこり。動かさないからね。動かさなきゃいけないんだけど。

 さて。

 揺れも少なくなってきて、すると体調が少し悪くなると言う不思議。気が張り詰めていたのが緩んだのでしょう。と、いうことは、被災された方はこれ以上に張り詰めているのでしょうから、少し落ち着いたときにどっと疲れがくるのでしょうね。

 被災地にも当然、統合失調症のひとはおられましょうから、心配です。いや、統合失調症のひとだけが心配と言うわけではないですが。病気のひとも病気じゃないひとも、病気になりそうなひとも、みんな心配です。

 lilyんとこはそんなに被害が大きくはなかったのですが、それでもストレスがかかっているんでしょうかね。お腹が空いたわけでもない(はずな)のに空いたような気がして何か食べたくて仕方ないです。

ずっと地震関連のニュースを見ているって言うのも、もしかしたら(言い方は悪いですが)ストレスになっているんでしょうかね。

 みなさんは大丈夫ですか?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 地震でしたね。みなさんご無事でしょうか。被災された方、どうぞ気持ちをしっかり持って。

 lilyのところは津波も停電も水道が止まることもガスが止まることもなかったです。地震でガスは一瞬止まりました。地震による怪我もないし、病気もひどくなってないです。

 地震で部屋が壊滅しましたが、一刻も早い復旧を望むlilyの、lilyによる働きでほぼ元通りです。背後の棚とその周囲に目をやらなければ。

 でも地震とはまったく関係ないところで怪我をしています。腱が切れていました。もうつなぎました。大丈夫です。ただ、ひとつ言うとすれば、片手タイピングは大変だ。自業自得です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寝て起きて食べて寝て、テレビの音で起きてテレビを見ながら寝て起きて、食べてぼーっとしています。ひどい。

 ザ・クイズショウの再放送がやっていたので見ていました。櫻井くんはかっこういいなぁと思いました。作文になっちった。いやでもかっこういいよ。かわいいよ。

 そんなことを思いながらお風呂に入って、ぼーっとしていました。休むってこういうことじゃないのか?お風呂に入ってぼーっとする。テレビを見たり見なかったりしながらボーっとしている。これは休んでいるんじゃなかろうか。すごい、lily休んでる。

 勉強もそこそこしていますよ。試験勉強用に部屋を変えたら、なんて便利。いままであちこちとテキストやら資料やらを探していましたが、いまはそんな苦労いらない。左手にはいつもテキストが整然と並んでいます。いつまでもつのか、見ものです。あ、すみません。真面目に勉強します。

 カレンダーが一緒なのでついつい忘れがちですが、もう3月なんですよね。まだ一ヶ月先だ、と思っていると「March」。一ヶ月先どころか一週間後。やばい、なにも覚えてない。頑張んなきゃ。一週間後には発表会兼勉強会があります。あーあーあーあー。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]