忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きのう、ご機嫌で階段を下りていて、気持ち踊っていたんです。そしたら住人がいました。見られた。確実に見られた。踊っているところを見られた。仕方ない、と諦める。諦めるって大切だよね。

 午前中はほとんど寝ていて、起きても具合が悪かったから、薬を飲んでコラージュとお絵かきをしました。ご飯は食べたかったので食欲に問題はなしです。

 関節と言う関節がばっきばきします。痛い。痛くないけど痛い気がする。

 お守りの消しゴムを買いました。お守りの形をして「学力UP」と書いてあります。52円で売っていました。学力はアップして欲しいのでピンクだってためらわずに手を伸ばします。52円で学力がアップする応援をしてくれると言うのなら、安いものです。

 村上春樹がすごいブームみたいですね。で、読み返したいけど手元にない本を買おうと思ったんです。でも、新装版で。やってらんねぇよ。新装版じゃないのを売っているところはないものか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 眠くない。眠れない。眠らない。わけにはいかないので、眠ります。睡眠薬で眠ります。

 あたしにはなんもない。そう思った師走。あたしはなんもない、なんもなくてなにかを得ようともしない、愚かな女だ。

 絵を描くことがなんだろう、文章を書くことがなんだろう、ことばを紡ぐことがなんだろう。

 飛び降りることがなんだろう、手を切ることがなんだろう、薬を飲むことがなんだろう。

 ひとを傷つけて、ひとに傷つけられて、それが一体なんだというんだろう。

 あたしにはなんもない。

 lily、何十回か目の師走。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ほしいものがある。早くそのことを忘れたい(お金がない)。熱しやすくさめやすい性格です。早く忘れたい。

 午前中いっぱい眠っていました。卵焼きが焼きあがらない夢を見ていました。悪夢。いつまでたっても卵が焼けない。いつまでたっても半熟以下のぐじゅぐじゅ卵。どうして焼けないの?夢の中くらい静かにいさせて。

 lilyは卵焼きをどうしても焼き上げないといけない人物でした。細かく言うならホームヘルパーか家政婦でした。卵焼きが食べたいと言うひとに卵焼きを作らなくてはいけない人物でした。なのに卵はいつまでたっても焼きあがらない。どうして!?夢の中くらい。

 よくわかんないんですけど、いちどはlilyを見放したひとがまた声をかけてくる、って相手のひとはどういう心境なんでしょう。病院でとか、そういうことがあるのです。lilyはこんなちゃらんぽらんな性格だから見放されることも多いんです。でもしばらくすると何事もなかったかのように声をかけてくれるんですね。そういう場合、lilyはlilyの何が悪かったかわかっていることの方が多いです。なして?どうしてほっぽいたままにしといてくれんの?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 チューイングガムとチューイングキャンディーの違いが漸くわかりました。チューイングガムはガムで、チューイングキャンディーは飲み込んでいいものなんだな。噛むキャンディーってことでしょう。じゃあキャラメルとはなにが違うんだろう?疑問が尽きません。疑問だらけで毎日楽しいよ☆

 なんか最近、地震が多くないですか?気のせい?だれかlilyのベッド揺らしてる?

 あ、きょう駅出たらブックオフでハチクロの9巻買おうと思っていたのでした。好きなのは8巻で、それは持っているんです。続きが読みたくて。

 タイトルに「自傷ばなし注意」と書いたけど、そんな深い話はしません。少しでもいやなひとがいたら困っちゃうからね、いちおね。

 自傷はします。カウンセリングや診察では、しているとき、する前、した後、どういう気持ちなのかをことばにする練習をしています。どうしてするのか、がlilyは不明瞭なのです。

 しないために(することが悪いことではないが、ベストな解決方法ではない)どうしようか、カウンセリングで話し合って、lilyは絵を描くので表現している部分があるので、スケッチブックを持つ(特に夜、自傷したくなるころ)という方法を導き出しました。

 自傷したくなったら絵を描くのです。あたまのなかがいっぱいいっぱいになったら絵を描くのです。時に文字にもなりますが、少しでもスケッチブックにのっけたら、楽になるのです。

 いい方法だ、と思っています。ここ最近は自傷をしていません。描くことで落ち着いているのでしょうね。

 と、そんな感じです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 痩せたからわからなかったと病院で言われました。入院していたときからlilyを知っているひとは、退院して元気そう、と言ってくれるのですが。たしかに痩せたからと言ったひととは2年くらい?あってなかったからなぁ。

 病院用の財布を持っているんです。じぶんで自由に使っていい財布と別にして。病院用は、歯科整骨院精神科アレルギー科などなど、ともかく美容院を除くからだに関するところに行ったら使うんです。で、今月、病院用財布が困窮している。財布が困窮しているのではなくlilyが困窮している。困っています。

 前までこんなに怖かったかなと思うほど、太ることが怖いです。太りたくない。
 先日、小学生が腕まくりをしていて、その腕がlilyと同じくらいだったときにはびっくりしました。それから友人が腕まくりをしたときにlilyより細かったときにはびっくりしました。彼女は細いってわかっていたけれども。

 ところで。

 lilyの部屋のカレンダーは11月のままです。しかも11月の予定は何も書き込まれていないのです。もうひとつのカレンダーは1年前の10月のままです。こっちはデザインがいいので、もうこれはポスター、と思うことにしています。しかし実用であるはずの目の前のカレンダーは11月。や、これを書いている間に12月に直すこともできるんですよ。

 12月か。年の瀬だな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 わたしのなにがあなたを傷つけるのか。わからない時点で傷は深まるばかりなの?

 母からお金をもらおうとしたときの会話です。
母「なんのお金?」
lily「紙のお金」
母「なんのために?」
lily「lilyのために」
 母が何を言いたいかはきちんと伝わった上での受け答えです。何に必要なお金かと言われればコピーとかお茶代とかです。

 図書館で勉強したりしました。閉館の音楽がやたら急かす音楽なので、聞くとそわそわするから聞かずに帰ってきました。蛍の光とかでいいじゃない、閉館の音楽なんて。

 そして。

 寝てるのに、それなりに寝ているのに体がだるい。目をあけているのも億劫なほどだるい。かといって横になっても寝れるわけじゃなし。(寝れるときは寝れるけど。)

 体がだるいから気持ちが沈むのか、気持ちが沈むから体がだるいのか。ひよこが先かにわとりが先か。ひよこだろ。たまごが先か、ですよね。

 休めばいいんでしょうけど、休み方がわからないので困りものです。休むって何をするの?何もしないってどういうこと?ぼーっとするって何を考えているの?横になるって眠るのとは何が違うの?

 病院の友人で、体がほんとにだるくて動けないと、化粧も落とさないしもちろん風呂にも入らないで眠っちゃうよ、って言うひとがいてすごいなぁと思いました。lilyには無理。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 カメラのおもちゃのがちゃがちゃを父と一緒にやってみたんですね。そしたらlily、茶色だったの。茶色か、渋いな。って思って父のを見たら、父は白でした。で、三枚集めるとプレゼントだかそんなことが書いてあったので、父がもう一回やったんですよ。そしたら父はまた白を出したのです。で、ケースの横からのぞいて見たら残り数が少なかったんです。父に言ったら「よし、やらなきゃ」って。で、父がふたり合わせて4つ目のカメラをがちゃっとしたんですが。また白でした。そんなバカな。たしかに残りも白に見えたんですけど。白ばっかでかわいそうかっこわらい。

 午後からは父とお寺に行ってきました。紅葉を見に。紅葉は枯れ掛けていたのですが、人数は衰えなかった。たぶん今週末が最後の見ごろだから。三脚は混雑時は禁止です、って書いてあったんですけど、みんな「一脚だからええべや」とばかりに一脚を使っていました。すごい。アマチュアていうか素人ていうか、とりあえず、写真を撮っているひとの情熱すごい。

 いちにち父といたのですが、こいびとよりもね、父のが好きなのねlily。父や祖父のがかっこういいと思うんだもの。仕方ない。

 紅葉の帰り道、疲れたあまり嫌な事を考えました。いやーなことばっかり思い出して憂鬱だけど、まぁ憂鬱だけどしかたない。薬を飲むのもなんか面倒だし、いっか、と思って放置していたらそれなりに気分も盛り上がったので。もーいやだなぁ。いつまで嫌な事を思い出しては相手を憎むのだろう。こんなじぶんをもてあぁます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 実は、というと大変重要な話が始まりそうですが、そんな堅苦しいものではありません。

 実は、昨日の夜は銭湯に行ってきました。銭湯って言うか、銭湯みたいな?なんていうの?いろんなお風呂があってさ。

 lilyはひととお風呂に入れないし、ひとの後のお風呂にも入れませんけれど、昨日は入れそうな気がして、行ってみたんです。そしたら、大きいお風呂、最高じゃん!てなった。一時間くらいかなぁ、母といました。

 そーいう話。

 きょうはにんげんとして全くダメだった。ひとを憎むのは罪だって牧師先生も言っていたのに。憎むひとを許してこそじぶんたちも許されるって仰ってたのに。あーあ。

 さむい。ヒーターを出したい。でもいま部屋にヒーターを出したら火事が起こるだろう。間違いなく。

 寒いし眠いし疲れてるっぽいし、昼寝を敢行しました。3時間くらいぐっすり眠って、とちゅうで意識が浮上してきたときに「まずい、夜の薬を飲んでない」と思うほどには熟睡でした。
 疲れてんのね、lilyちゃん。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょうは近所の大学の文化祭に行ってきました。学祭。美術部と写真部を見て、鉄道愛好会を遠目に見て、陶芸部で湯飲みを買いました。湯飲み、100円。美術部や写真部は作品集を出せばいいと思う。図録みたいなの。がんばれ。

 この前の近所のひととの映画はなしになりました。お互いネットで時間を調べる方法がよくわからないのと、観たい映画がなかったのと。これからお礼の手紙を書きます。

 すごく走りたい。走りたい!と思った。バレーボールとかしたい。テニスもいいね。体を動かしたい。

 なにか作りたい。ボランティアで子どもたちに渡したりする折り紙でも折ってみようか。もうすぐクリスマスなので、すぐにツリーでも折って渡せたら最高じゃない。折り紙の練習をして。絵本を読む練習をして。

 12月に入ったらクリスマスカードの数を確認してなにを書くか考えて。必要なひとには必要なだけのクリスマスプレゼントもぬかりなく準備して。

 意外と忙しい。まずすべきは、絵本の練習だなぁ。あしたは忙しいです。忙しいので、こんばん、寝る前に絵本に目を通して。あしたは忙しいと言うか、あしたまでに絵本を読まなくてはならないので、こんばんも忙しいのであった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 折り紙で小物を包める折り方を知りました。知ったらすぐやりたくなっちゃう。やっちゃった。包むものがないなぁと思っていたら、単調な作業がしたくなってひたすら目標も目的もなく作っていた栞があったので、それを包んでみた。誰にあげるのか、じぶんでも皆目検討がつかぬ。

 あ、なんかいやなことを思い出しそうだ、と感じたら、じぶんと会話する。思い出しちゃだめだ。と、言い聞かせる。それで多少コントロールできるようになりました。いやなことを思い出すと、限りなく沈んでいくので。フラッシュバックの薬でだいぶ抑えられていますけれどね。

 きょうは歌を歌ってきました。きのうの反省をいかしてホッカイロは封を切らずに持っていきました。使わなかった、どころか、着ていたカーディガンを脱いだ。暑くて。秋が戻ってきたの?秋が戻ってきたの?冬一直線だったのに。
 雨の予報を忘れて傘を買いました。雨が降らなくて良かったです。いや、よくないんだけど、濡れなくて良かったです。傘は使えなかったけど。雨はきょうだけじゃないし。

 歌って、のどが痛くなりました。合唱コンクールの練習でもこんなにのど痛くならなかったのに。勤めに出ていたときはのども痛くなりましたが、勤めを辞めて、ほんと久しぶりにのどが痛くなるまで声を出して歌いました。カラオケでも痛めますが、カラオケ久しく行っていないし。カラオケでもとまろのサルビアの花を歌いきりたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]