忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 べつに知りたくないでしょうけど、結局、眉毛は書きました。アイライナーで書きました。コーセーのひとに謝りたい。あなた方が作ったアイライナーで眉毛を書き足しました。すまない。眉を書かないので、眉ずみは持っていないのです。探せば出てくるかもしれないけれど。

 お祭は、盆踊りとか納涼でもないし、収穫祭でもないし、町おこしみたいな夜のお祭で、夜のお祭ってだけあって灯りがメインなんですけれど、今夜はいかんせん月がきれいすぎた。月がほんとにきれいで、灯りよりも月が気になってしまった。満月っぽい丸さ。かかる雲。きれいだった。

 灯りも見ましたよ。ちゃんと見ました。地元の中学生が作ったと言う版画?みたいなののライトアップがすごくきれいでした。それを飾っているお店のひと(商店街から神社までがお祭でした)が誇らしげに中学生が作った、と話してくれていたので、写真を撮れなかった。でもしつこい性格なので、もう一度行ってお店のひとがいないのを狙って写真を撮ってきました。中学生、すごいな。すごいから展示されているんでしょうけれど。

 貼るホッカイロをふたつも背中に貼って、ホッカイロをひとつポケットに詰め込んででかけたのに、日中は暑いくらいでした。夜もそんなに寒くなかったですし。日中、喫茶店に入って時間を待っていたときは、背中が火傷するんじゃないかと思うくらい熱かったです。

 話はころりと変わりますけれど、スガノサカエってひとが気になっています。のに、スガノサカエに関する情報が少ない。かなしい。

 lilyは心理療法の一環なのかな、コラージュをしていますが、最近は切り貼りよりもじぶんで描くのも楽しくなってきてしまっていて、コラージュが難しく感じます。描きながら切り貼りもしますが、それってコラージュになるのでしょうか?こんど心理士の先生と話してみます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 さて。さてさてさて。親戚の子にあげるシールは揃えました。シール、lilyいっぱい持っていた。持っていたけど、あげられるようなものはなかった。ので、やっぱり買っておいてよかった。あとは封筒ですね。封筒は大きいやつを買ってきて、郵便局にお任せすればいいですね。

 いっぱい持っていたシールでコラージュをする。

 きょうはこれからお祭です。

 お祭に行くし、髪を切ったら前髪が短くなったので、眉毛を整えようと思ったのです。や、眉毛はそんなに濃くないし、普段は全く整えないんですよ。そりゃはみ出してきた眉毛は抜いていたんですけどね。抜毛していたんですけどね。

 で、整えていて、「あれ?眉毛の形なんだか変じゃない?」って思ったのです。気づいた。気づいてしまった。ので、整えようとした。慣れないことをしようとした。

 慣れないことって、そりゃ、急にできるはずはないよ、と主治医は言うのですが、実にその通りで。眉毛、余計に変になった。そり落としてやろうか。でも前髪短いし、眉毛ないってなったら、なぁ?それはそれで変だろ?前髪が伸びていたときに眉なしをしたことはありますけどね。

 んー、どうしたものか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 近所のひと(おばあさん。こんなことばはないけれど、「こばあさん」。初老のひと)と一緒に映画を観に行くことになった。歌舞伎の観劇とかではなく、映画を観に行くことになった。どうしよう。映画のチョイス。間違えたくないところです。調べたら映画館では結構な数を上映しているのですが、戦争もの、ホラーは却下したところ、洋画がほとんどなくなりました。

 ハリーポッター観ればいいじゃん、って思ったでしょ?無難でいいじゃん、って思ったでしょ?残念でした!lilyはハリポタを観たことがないのです。だから観てもわからんのです。

 で、まぁ、ピックアップして。プリントアウトして。郵便受けに入れておいたら返事があって、なんと彼女もネットが使えました。使えないだろうと思っていろいろプリントアウトしたのに、インターネットでみてみたところ、って返事に書いてあって驚きました。

 時間を決めて、日時を決めて、観るのを決めて、あとは行くだけです。つまり何も決まっていないのですが。

 ところで。

 親戚のおんなのこが小学校を卒業するまではクリスマスプレゼントを贈ろうと思っていて、忘れる前に用意してしまえ、と、きょうショップに行って買ってきました。
 小学生ってシール好きだよね。知んないけど、好きだよね。ほら、ともだちに手紙書いたりするとき貼ったりするよね。知んないけど、するよね。
 最初は文房具の詰め合わせにしようと思ったんですけど、そんなんじぶんちで用意するだろうし、シールはたぶん文房具と違って自腹で用意するものだと思うんですよね。だからシールを何枚か買ってみました。これでいいだろう。あとはクリスマスを忘れないようにするだけだ。

 きょねんのlilyはクリスマスを忘れていました。
 クリスマス前までは覚えているんですけど(イルミネーションとかで)、いざクリスマスを迎えると、「きょうってクリスマスだ」と気づいたときは夕日が沈もうとしていたりします。しょっちゅうです。クリスマスはしょっちゅうないのに、クリスマスを忘れる年はしょっちゅうあります。

 一応いまどきの女子(女子と名乗れる年齢の幅がだいぶ広がりました昨今の流れに乗って女子と言ってみます)なのに、クリスマスに興味がない。独り身でもそうでなくても。べつにクリスマスに会う必要なくね?だれがクリスマスにベッドを共にしろと言ったんだよ。

 下世話な話になりましたね。

 親戚のおんなのこの他にも、映画を一緒に観に行く近所のひとのお孫さんにもシールをプレゼントする予定です。会ったことないけど。ご近所さんに直接お礼をするより、お孫さんに、と言ってあげたほうが喜ばれるだろう。なにより、はるかに年下のlilyからお礼に、となにかを近所のひとに差し上げるのはうっかりすると失礼だ。と、思う。

 あ、お風呂が沸いた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 具合が悪くなったらどうしよう、と思いながら生きていたら大変だろうなぁ、と、具合が悪くなったらどうしよう、と思ったときに思いました。

 久しぶりに副作用が出る感覚があったので、出る前に副作用止めを飲みました。疲れていると出やすいんですよねぇ。疲れてるんだなぁ。

 母に、午前中何をしていたのか尋ねられてすぐに答えられなかったlilyですこんばんは。午前中は美術館に行っていました。

 美術館、また空いていた。空いていたって言うか、え?だれかいた?見張りのおんなのひとたちのほかに、というより、お客さんはlily以外にいましたっけ?気づかなかった、ということは、いなかったのでしょう。

 一番最後のフロアで「実際に触ってみよう!」みたいなコーナーがあって、そこで美術館のひととがっつりトークしてきました。すっごいしゃべった。「ここの文章写してもいいですか?」ってきいたら、ノート1ページ破って渡してくれました。ボードも貸してくれて、すっごいノリノリでした。美術館とは思えないくらい話してしまいました。でもあのひとlilyより若いんだろうな…。

 クレープを食べたので帰りのバスは途中で降りて歩きました。ダイエットはしないけど、太らない努力はする。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 入院したときから、体重が4㌔減りました。体が軽いです。でもあと2㌔痩せたら階段がのぼれなくなります。体力筋力が落ちて。
 大学のときそういう体重になって、駅の階段がのぼれなくて休み休みのぼっていたのを思い出しました。

 入院中に、コップにブタのシールを貼っていたんですよ。それで「ブタってかわいいですよね」っていつも話していたひとに言ったんです。ブタのキャラクターってかわいいと思って。そしたらそのひとに「lilyは痩せてるからそう思えるんだよ」と言われました。なるほど。
 身体測定でも、他の女の子たちは体重の欄を指で必死に隠していたけど、lilyは気にしませんでした。それって、lilyが太ってないからなんですね。傲慢ですね。

 部屋が汚くて力が出ない。いやほんとに。すこしでも片付けようと思えばいいんですけど、思うんですけど、実行に移せない。やり始めたらこっちのもんなはずなんですよ。形から入るタイプだから、エプロンとマスク、手袋をすればやるかもしんない。

 部屋の汚さはおいておいて。

 小腹が減ったので甘栗を食べたんです。2粒一緒に。そしたら栗が張り付いて飲みこめなかった…。お茶で流し込みました。

 栗の話をおいといて。

 図書カードをもらいました。わーすっごい幸せ。すっごい幸せ。うれしい!図書カード、もっといっぱいみんなくれたらlily、ずっと笑顔でいられるよ。貪欲。ひどく貪欲。

 そんな貪欲なlilyはきょうは一日頑張りました。あさ起きてちょっとでかけて、帰ってきて9時くらい、朝ご飯にマフィン食べて、それからまたでかけて、帰ってきて、10時くらいにお使いに行って。ご飯食べてまたでかけました。

 こんなに頑張ったらあした頑張れないかもしれないけれどいいのです。よくないけど。あした頑張れないなら頑張れないなりに頑張るばかりです。

 ファイトー。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 突然来週の予定とか書きます。来週の木曜日は市の体育館で運動をしてきます。その予定です。雨だったら行きません。そこで体重や体脂肪や筋肉量やらを測ってもらいます。もらうって言ったって100円払うんだけど。でも100円でこれだけわかったら安いな、ってくらいにいろんなことがわかるんですけどね。

 先週行ったときには「やせすぎ」でした。ことしの初めのころ行ったときに測ったら「低体重」だったのに。さらに痩せた。インストラクターさんが「なにかありましたか?体重がこれだけ減っていると心配です」って言ってくれました。入院していました、とは言えなかった…。

 測るのは運動前のが良いらしいので、来週は少し早く行って測ってもらいます。

 来週木曜の予定でした。

 さて。

 すてきな詩人を知っているのです。そのひとの詩集を図書館で借りて読んで、気に入ったのをカウンセリング用のノートに書いたんです。こういうのを読んでこう思う、こう感じる、というのをカウンセラーの先生に知ってもらうべく。というよりはこんなにいい詩人を知っているのだと自慢したく。まぁ、書いておいたんですよ。

 そしたらカウンセラーの先生が思いのほか「どこが気に入ったの?」って深く聞いてくれたんですね。でもlily「国語の授業みたいだ!」って言っちゃった。あーあ。だって答えられなかったんだもの。語彙が足りないのか、あたまが足りないのか。あたまかな。感受性かな。

 そんなわけできょうはカウンセリングでした。
 2日ばかり空けてすみません、と、誰にともなく言ってみる。お気に入りのブログとかで更新されていないとがっかりします。そんなことがこのブログでもありますように。

 それから。

 きょう、病院内の相談室とかいうところに診断書を受け取りに行きました。診断書の金額が。ななせんえんだと…?きょういきなり払えるはずもなく、お金を払わずに診断書を持って帰ってきました。あした払うか。

 足の皮膚がかっさかさ。痒くないけどかっさかさ。クリームとか塗るのきらいでね。足と唇は夏でもかさかさしてます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 部屋にいるとお腹が痛くなる…。本屋にいるとお腹が痛くなるのと同じように。部屋に本がいっぱいだから?それとも本は関係なしに寒いから?冷えてるの?教えて、からださん!

 この前ね、こいびとの家に行ったらお菓子を出してもらったんです。でもlily、特別お腹空いていなかったのね。空いてなかったの。でもね、こいびとと一緒にテーブルにお菓子の器を並べていたらお腹がなったのね。なんて卑しいお腹!食べたいとかじゃなく、ただタイミングだけだと思うんですけれど、卑しい。おうちで取れたというみかんは頂いたんです。みかん食べたら即お腹なりましたからね。みかんに中ったみたいになっちゃったけど、そんなんじゃないからね。ただ胃が動いただけだかんね!

 まぁお腹が元気なことは結構なことでございますけれどね。

 でもピンピンに元気と言うわけではないのです。どの薬の作用か副作用か知らないけれどお腹はずーっと緩いのです。下る、まではいかないけど。緩いの。やんなっちゃう!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 しばらくぶりです。しばらく沈んでいました。どっぷり。沈んでいながらも、ボランティアに顔を出したりしていました。図書館で勉強もしました。駅の喫茶店で勉強もしました。

 いろいろしてるじゃん。
 ブログを書く元気はなかったんですけどね。ブログってちょっと力が要りますね。文章を書くとか、文章を整えるとか、どんだけ読みやすくするかとか。日常を書き起こすとなると少々大変ですねlilyには。

 きょうの日中は汗をかきました。あったかかった。でも風が強かったので、スカートの下にジーンズをはきました。最初はタイツだけで行こうと思っていたんですけれど。めくれちゃう。タイツにズボンだとかなり暖かいですね。ぬくぬくです。で、汗をかいたわけです。

 風で洗濯物がダイブしました。ハンガーからするりと抜け出して。拾いに行きましたよ!母は気づいていながら拾いに行ってくれなかった…。洗濯物はlilyのシャツでした。え、拾おうよ。母よ。そこは拾っていこう。ベランダから指差して「あれlilyさんのじゃない?」じゃないよ!lilyのだよ!拾っていこうぜ!

 どうでもいいけど、いやどうでもよくはちっともないんだけど、部屋が片付きません。いっつも言ってるよ、って思っていいんです。正解です。いっつも部屋が片付かないのです。母が手を出そうとしています。母の介入なくしてこの部屋は片付かないのだろうか!?

 祖母にマフラーを編んでいるんです。その毛糸玉とか。最近絵を描いたりコラージュをしたりで、その材料・画材とか。横に置けないなら積んでしまえ。塔がいくつもできています。母の介入は防ぎたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 絵を描きたくなって、クレヨンと紙を買いました。100円ショップで。別に本格的に始めるわけではないので値段は安いに越したことはありません。100円ショップが大好きです。

 近所の商店街の100円ショップは100円ショップなのに85円で水を売っていたり、小さいけれど地球儀を売っていたり、近くの大学生を狙ってでしょう、模造紙を売っていたり、かわいいアクセサリーまで扱っています。おもしろい。あの店はいつも何かを発見させてくれる。開拓魂に火がつくぜ。

 まぁそんなわけで、絵を描いていました。小さいときはアトリエに通っていたのですが、もう過去の話。lilyは絵心をどこに忘れてきたの?出来上がりは残念だけど、気分は良くなるのでいいとします。

 画材については、絵の具も持っているのですが、絵の具って準備も始末も面倒なので、クレヨンにしてみたのです。
 ちゃんと紙で包まれているところを持っていたはずなのに、なぜか手が真っ黒。クーピーでしたっけ?手が汚れないクレヨン。鉛筆みたいな形の。あれも持っているんです、実は。でも手触りがあんまり好きじゃないので使っていません。宝の持ち腐れ、というほど高価なものではないのですが、昨今のもったいないには反していますね。

 今日は病院に行ってきました。座っているのもしんどくて、でもベッドが空いてないといわれてしまったので、ベンチで横になっていました。そしたらOTの先生がlilyに話があってきてくださって、起き上がって話をしていたら順番が来たので、ぐったり、というほど気分が悪くはなりませんでした。

 入院中と違って、先生といーっぱい話ができるわけではないのが辛いです。入院中は30分くらいの時間を週に2回とってくださっていたので、退院するにあたって不安なことは?と先生にきかれたときも「ゆっくり話せなくなるのが」。もっとゆっくり先生と話がしたいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 文化の日ですね、こんばんはlilyです。文化の日を迎えると誕生日がいよいよだと実感します。さそり座です、よろしく。

 ちょっと遠出をして東京まで行きました。電車でコトコトね。
 雑誌の特集で見たお店に行きたくて。古本・雑貨屋なんですけどね、かわいいのです。行ってみたらやっぱりかわいいのでした。こんなかわいいところlily場違い!って思った。
 花のお江戸に行くって言うのに、いつもの駅前のショッピングと同じような格好で行ってしまった。花のお江戸、って古いよね、表現が。

 まぁ、楽しかったですよ。おお、この坂、テレビで見たなぁと。この看板もテレビで見たなぁと。父と一緒に行ったのですが、父はカメラでばしばし何か撮っていました。lilyもカメラを持って行ったので、ちょこっと撮りました。壁とか。

 お店の雑貨はすんごい、もう、あれもほしいこれもほしい、だったんですけど、父に「お小遣いは1000円まで」と言われたのでグッといろいろ我慢しました。お小遣いもらうなよ、っていう、ね。

 遠出をして一日中ぶらついていたのですが、帰りの電車で具合が悪いとかはなくて。よかったです。しかし眠気はあるのに眠れなかった。バスや電車で眠くても寝れなくなってしまいました。特別困ることではないですけれど。

 これから晩ご飯を食べて、数枚の写真をプリントして、お小遣いで買ったものを鑑賞しようと思います。何に使おう、ぐふふ、って。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]