忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日のおやつ。

 病院の近所にあるコンビニには、駄菓子が売っています。以前はコンビニじゃなかったんだろうなって感じのするお店です。ココアシガレットの正体はわからないまま購入しましたが、不思議な味のするお菓子ですね。30円くらいでした。また買おう。

 古本で集めていたマンガが、そろそろ最終巻です。以前新刊で集めていたけどつまらなくて古本として売ったマンガです。前はつまんなくて売っちゃったけど、やっぱり読みたくなって買い集めた。なんかむなしいのですが。

 文字が読みたかったらネットで何かしら読めるので、いい時代に生まれたなと思います。今じゃこんなんですけど、lilyは以前は活字中毒だったんですよ。寝る寸前でも、電車の中でも、国語の教科書は隅々まで読んでいました。国語の教科書が、次に読む本の案内役です。国語の教科書で一部「こころ」を読めば本屋に行って買い、「月に吠える」を読めば本屋で萩原朔太郎を真剣に探す毎日でした。文学少女でした。なつかしの日々よ!

 lilyんちは今日、lily以外のファミリーはみんな忘年会です。あ、ダディが忘年会中止になったって言ってたけど、仕事で帰りが遅いそうで。つまり夜はlilyひとりぼっちでありんす。そんなlilyは今日も今日とて午前中をほとんど寝てすごしました。まだ寝巻き、こんにちはlilyです。あ、もう書くことないっす。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 異色の漫画家のマンガの内容が、ただのエログロだった。と言う話。あれ?少女漫画じゃないの?失敗しました。いつも行く本屋でこんなミス。もうあの本屋には行けないじゃありませんか。行くけど、平気な顔で行くけど。

 ブックオフでいろんな本を買っては読みを繰り返し、顔を覚えられ、「いつもありがとうございます」と言われた日、もしかしたら買った本は艶本だったかもしれない。

 lilyですこんにちは。図書館に行って、この年末年始に読む本を借りてきました。一冊、早くも読み終えました。読むとか、じゃないけど。『AB型自分の説明書』です。図書館の隅っこにおいてありました。lilyは隅っこ大好きです。

 『AB型自分の説明書』はおもしろかったです。おもしろい、笑えるんですね。ああ確かにこんなじぶんもおりますな、って。あ、lilyはAB型なんです。

 そのほかにもいろいろ借りてきましたが、読み物は借りません。読み物はじぶんのものにしたいので借りません。趣味のうちでしか借りられないような本ばかり借ります。

 それから、さっきまではA4の紙と飲み物を買いに出ていました。水を2ℓ、2本買いました。どうしてそんな重たい買い物をしたのか、じぶんでもわかりません。でもしばらく水は買わなくて済むので結果オーライです。しかし重たかった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 マフラー完成。

 23日からやっていたマフラーが出来上がりました。苦労させられました。短いのに、重たいです。ごわごわしています。

 集中力は結構回復しているんじゃないだろうか。やればできる子、lilyですおはようございます。

 先々週の主治医は当直明けみたいな感じで、先週の主治医は交通事故にでも遭ったような感じでした。年末になってこんな具合で、主治医の来年が心配であります。

 これから図書館です。ユニクロに行くかもー!!ユニクロと図書館は反対方向なのに、図書館に行く話からユニクロを引っ張り出してきた母も心配であります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 『麻央ちゃん、結納おめでとうございます』と書かれたポスターが、駅前のブライダル関係の掲示板の上に貼られています。いったい小林さんとなんの関係があるのか、じっくり聞きたいところです。

 編み物のマフラーはだいぶ進んでいます。かなりと言っていいだろう。あと半分とちょっとくらい。頑張ってる。集中できるし、持続する。

 だいぶ、調子が悪いです。でもめげない。

 大掃除…しなきゃな。大掃除をしなきゃならない部屋など持ち合わせていません。掃除はいらんのです。

 あしたは図書館です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 デイケアがlilyの通っている病院にはあります。デイケアはOTを長時間やっているものだと思えばいいそうです。lilyは以前デイケアに見学参加したことがあります。

 でもね、スタッフのひとがニコリともしないのが怖くて、しかもメンバーもがっちり結束を組んでいて中に入れないような気がして、断念したんです。あれは残念な思い出です。

 でもlilyも一日中ひととかかわっている練習をしたいと思うんですよ。だからデイケアはやりたいと思っているんです。ただ、前回断念したデイケアも(曜日によってやることが違うのですが)『創作』の曜日を選んだんですね。ひととかかわらなくて済むような。『料理』の曜日もあるんです。『料理』ならひととかかわらなきゃいけないのに、『創作』はひととかかわらないでいいですからね。集中しちゃえばじぶんの世界ですから。その時点でもうlilyはひととかかわることを無意識に拒否しているじゃんね。

 あー、真っ当なにんげんになりたい。という、ほんじつ二通目のお便りでございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 クリスマスですね、メリークリスマスみなさんこんばんはlilyです。クリスマスっていうのは、キリストの聖誕祭ですか?たぶんキリストについて勉強しないと、クリスマスは身につかないと思う昨日今日です。

 江國香織『ぼくの小鳥ちゃん』は…。うーん。わたしの好みではなかった。結局何が言いたいのかがわからなかった。あれ?終わり?みたいな。読後感がない、です。読みやすいとはいえ、文庫を一日で読み終える爽快感を久しぶりに味わえたのが不幸中の幸いです。そして今度は『号泣する準備はできていた』です。また江國香織です。江國香織に固執しております。

 あまり相手にしたくないひとからメールとか電話とかきて、ガチャガチャしていて疲れます。と、思うから気分が沈むのであって、これを意識しないようにしたらいいんじゃないの?!ってことで早々に入浴を済ませました。もうストレスの解消法が思いつきません。なにが一番のストレスになっているのかもわかりません。

 耳鼻科に行って疲れたところで、バスでずる混みされて、しかも電話やメールですからうんざりしています。年賀状は出したけど、寒中見舞いははがきを買ってもいないので、それを毎回帰りのバスの中で気づくのです。あ、また寒中見舞いのはがきを忘れた、と。

 そんなわけで、年内最後の耳鼻科でした。耳鼻科はこどもいないだろう時間を見計らって行ったのですが、やっぱいるんですよね、こども。lilyはこどもの声がダメなのです。つらかった!!仕方がないんですけどね。だってこどもだって好きで病院来てるわけじゃないんですから。lilyは、だからできるだけ耳鼻科には行きたくないのです。ので、薬だってたくさん出してもらいました。今回は特別です、と言っていただきました。申し訳ない。です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ミスド
 食べました。

 そういえば今日はクリスマスイブですね。ひとに言われて初めて気づきます。lilyはクリスマスを意識しないのです。興味がないのです。クリスマスという文化が根付いていないのです。この日本に住み続けていて、なんという不思議。

 だからlilyはクリスマスイブに一人ブックオフへ行ったのです。クリスマスを知って意識していれば、恋人の在不在に七転八倒?していたのでしょう。この場合にふさわしい四字熟語が思いつきません。もっと勉強しててよ、過去のわたし…!!

 どうしてこんなに年中行事に疎くなっちゃったんでしょう。あ、でも4月8日は意識します。年中行事じゃないのに。

 江國香織でした。変換して出ないのなら、別の読み方で変換すればいいじゃない。パンがないならドーナツを食べればいいじゃない。そういうわけでミスドです。違います。そんな意識でミスドに接しているわけじゃないです。普段はミスドがないからパンを食べている分際です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 えく(ぐ?)に香織を買いました。古本で。変換しても出てこない漢字を使わないで…。久しぶりに感動しようと思って。いや、日々感動しておりますよ?lilyです、こんばんは。

 今日は午前中も調子が良かったんです(まぁ起きてることができる、くらいですが)。なのでお昼を食べて気分よくブックオフに向かいました。自転車に乗って遠くにあるブックオフに行きました。自転車が好きです。最近ようやく本を読めるような体調になってきたので、面白そうな文庫本を買ってきました。それがえぐ(く?)に香織です。

 ほんとなら今日いい加減に図書館に行かなきゃいけなかったんですけど、今日休館日なんですよね。明日あさっては予定があるので、図書館行くのは日曜日ですね。日曜日ってたぶん年内最後の開館日じゃないでしょうかね。

 あ~一年が終わりそう。怖い、もう一年が終わっちゃうなんて!年末と年度初めが怖いです。じぶん、無職になって何年目か計算できません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 編み物を始めてみました。集中力を鍛えるため、という名目で。祖父に作ります。じぶんに編む気はこれっぽっちもありませんよ。だってじぶんで編んだものをつけるなんて、正気の沙汰とは思えない。じぶん大好きすぎるでしょ。

 あー、でもじぶんでつくったコサージュとか身に着けていました。lilyはじぶんが大好きすぎるのかもしれないです。

 集中力がなさすぎるのです。集中力を養うために編み物を始めたのに、はやくも休憩と称してブログしてますからね。集中力がさらっとなくなりましたね、たぶん、病気になってから。

 義務教育中に編み物を習いましたが、それきりやっていないのですっかり忘れていました。でもいまは順調です。お正月に渡せればいいのです、lilyですこんばんは。

 義務教育で習ったときは、いやらしいほどの几帳面さで神経質に細かくびっちりと網目を作って編んでいました。もう、ひとつずれようものならすぐにわかるくらいの細かさでした。短いのに、重たい。かわいげがなかったので、両端にぼんぼんをつけてやったのを覚えています。色も。色は、はっきりした水色でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 髪の毛の野郎をばっさり切ってやりましたよ。ばっさりね。ほんとはもっとざっくりいってほしかったんですけど、美容師さんが適度に整えてくれました。念のためですが、じぶんで手を下したわけではありません。

 静電気がひどくていらいらします。いまならきっと蛍光灯をつけられる、あしたはきっと飛べる気がする、lilyですこんばんは。

 昨日皮膚科へ行ったら休診日で、今日行ったら大変混雑していました。まだ人ごみダメだ。待ち時間が異常に長く感じられて、そのくせ診察時間は30秒ほどですからね。いやにもなるってもんですよね。でも顔の皮膚の問題だからね、はやめはやめが大切ですよね。こんなヘンテコな顔でも一応たいせつにしたいのです。

 ペプシを買ってみました。じぶんで炭酸飲料を買って飲むのは実に久しぶりで愉快です。小豆ペプシだけはどうしたって飲む気にはなれません。小豆は嫌い。

 髪の毛がなくなって頭が軽くなりました。ほんとに明日は飛べる気がする。でももうどこへもいけないんだ。lilyはちゃんとおとなになりたい。だからlilyはあした、図書館へ行って本を返却しなくちゃならない。たぶんもう返却期限は切れている。さよなら。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]