忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 しょうゆキャラメル。

 レシピ、約50個分。

 しょうゆキャラメルをスーパーで配っていたので頂戴してきました。うーん。口に入れた瞬間しょうゆの香り、そしてその後は黒飴のような甘み。ひたすら甘い。ちなみに我が家は減塩しょうゆです。よそでしょうゆを使うと辛くて食べれないよ!

 もうすぐ5月になろうというときに、ヒーターを使うなんてまさか思わなかったです。少しも思わなかった。昨日も寒かったけど今日も寒い。あんまり寒いのでスカーフを巻いています。
 そして今日はとても眠たいです。どうしてこんなに眠いのかよ~。今日「は」じゃなくて今日「も」なんだけど。目を使うから眠たいのかな。パソコンなんか弄らないほうがいいのかしら。ちがうな、ただ単に眠たいんだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 ぐわん、とした、めまい。びっくりした。座ってたら、最初何が起きたかわからなくて、その次地震かと思って、その後でめまいだと気づいた。頭を揺さぶられるようなめまいだった。驚いた!

 それ以外は元気いっぱい、lilyです。ノースリーブのワンピースの上にパーカーを着ているだけなので寒いです。寒いです!着ればいいのに。

 OTに行く前にブックオフに寄ったんですね。いつもそうなんですけど、時間よりも早く家を出るのが好きで、ていうか時間まで待つと家を出たくなくなるので出れるときに出るのですが、それでも病院に早く着きすぎてもやることがないので、時間をつぶすのにブックオフに寄るんです。
 いつもは趣味の本や資格の本を見ているのですが、今日は別の棚に近づいてみたんです。芸能人のところ。すどうげんきって芸能人なんですね。格闘家じゃないの?テレビに映ればみんな芸能人ですか。

 春物のシュシュがマジックテープに引っかかって、ぼろぼろです。残念すぎる。バッグはマジックテープで止めるものが多いんです。持ってる量じゃなくて使う機会が。そのたびになにかしら引っかけます。袖口のレースとか今日のようにシュシュとか。

 それにしても、あ~、めまいか。ちょっと眠いので寝ようかと思います!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 お花がきれい。

 おととい、風雨の中でブックオフに行って漫画本を買ってきたんです。好きな漫画家さんの本で買おうかずっと悩んでいたんですけど、ブックオフに並んでいたからこれは買うしかないなと思って。
 「おひとり様物語」って漫画です。買ったけどおひとりさまって定義がわからないです。独身のこと?恋人がいない状態のこと?何歳から?
 そういうのがまったくわからないまま読み始めたのですが。感想を述べるのが苦手なのであえて感想は言いませんが、正直おもしろいとはいいがたいです。

 このまえテレビを見ていたら、ラーメン屋でひとりで食べるのはけっこう難しいことで、焼肉を一人で食べに行くのは独立じゃなくて孤立なんだそうです。焼肉は好きじゃないのでひとりで行こうとは思いませんけど、ラーメンくらいならひとりで食べにいけそう。とかいって、北海道でひとりでラーメン屋にいけなかったlilyです。

 (ラーメン食べ、と5000円も頂いたのに。)

 あ、「おひとり様物語」は谷川史子さんです。

 昨日はよく寝たな。夢を三つくらい見ました。内容はどれも忘れましたが、面白かった気がする。夢日記をつけているあたり、薄らきもちわるいわたしの生態が明らかになってますが、夢日記はさぼりがちです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 わたしはもしかして、人生を軽い気持ちで生きすぎているんじゃないかと思ったり。本がろくに読めない、くせに本を買ったり。これはお金を軽くみているのではないでしょうか。おんなだからね(って女という性を軽く見ているわけではないのですが)おとこの人よりは経済的な自立を強く求められたりはしないです。少なくとも、おそらく、lily家では。

 本が読めないのも話を覚えられないのも自分に関係する書類を読めないのも働けないのも、もしかしてただ怠けているだけなんじゃなかろうか、と。自分を疑ってかかるんですね。
 本を読まない、話を覚える気がない、書類を読まない、働かない、と。そんな気はないのだけれど、そういうふうに思っている自分が、そういうふうに思わせる自分を嫌悪する。

 病人同士で集まって話をしていてそれでいいのかな、と健常者の友人に言われたことがあります。わたしもそう思っていたところだったので、そうだよね、と言いました。そうだよね、なんかお互いを慰めあっているだけって感じがするし、病人同士でなにができるんだろう、と。

 どれもこたえはないんだろうと思います。こたえがなくたっていいじゃん。いつか出るこたえなら焦って出してもいいけれど、いつまでも出ないこたえなら、こたえなんて必要ない。

 わたしにもう少し文章を書く力があればいいんですけど。斎藤孝の著書でも読んで勉強しようか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 きょうは強風です。ほんとに風が強くていやになっちゃう。髪の毛ボサボサ、なのはいつものこと。


 マルセイ。
 これがすごく好きです。だいすきです。こんな人がいたら間違いなく恋人にする。でも結婚はしないかな。ちょっとこってりしてるから、毎日顔を合わせる結婚には向かない。結婚するならお煎餅かな。

 昨夜はまた寝付けなくて、眠剤飲んだけどなかなか眠れないからどうしてやろうかと思ったけど、いつもの如く目覚めたら朝でした。もうこの文、何度書いただろう。

 明日はOTなんですけど、風が強いままだったらバスに乗ろうと思います。きっと明日はそんなに風は強くはないと思うんですけどね。もう少ししたら暑くて自転車じゃ通えなくなるから、いまのうちにこの陽気を満喫しておくべきであると思う。ただ小さな虫が服につくんですよねぇ。

 先日、病院で友人の服に小さな虫がついていたので、虫ついてるよってつまんで取ったら「虫?やだ、よくとれるね」って言われました。やだよくとれるね、って言ったって取らなきゃ取らないでひどいって言うんでしょ?別に怒っちゃいないけど、ちょっと理不尽だと思う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 父のサイトにカウンターがついたのでどんどん回してやろう、更新しまくりました。やめてくれと言われました。それからメールフォームでメッセージも送ってやりました。そしたらウイルスの可能性があるとか警告が出て、意味わかんねぇと父に言ってやりました。

 「人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない」とのこと。ジョージ・サンダースって何者ですかね。哲学者ですかね。人生のほうが人間に疲れたって、逆転の発想?すごいことを考えますね。

 以前、日本人の恥じらいの文化について熱く語った男がいました。恥じらいの文化は恥じである、否定する文化である、みたいなことを語るので、わたしは仕方ないじゃない、と言ったんです。そもそも日本語自体が否定することばなんだからさ、と言ったんです。すると男はきょとんとして「どういうこと?」と言いました。
 日本語って「ひとつしかない」とか言いますよね。これは否定です。あるいは「ひとつだけある」。それすらも「だけ」ということばが否定なので、す、よ。って。勉強したことを伝えたら、男はわたしにノーベル言語学賞をくれました。

 あ、ザクイズショウが始まる…!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 さっむい。久しぶりに寒いと感じます。きょうは我が家ではヒーターをつけています。しまってなくてよかった。ヒーターでヌクヌクしています。
 外では風雨がすごいです。まだひどくなるのかなぁ。雨如きに負けやしないけど、どこへも行く気がしない。どこへ行っても今日は空いているんじゃないかな。
 
 それにしても眠いです。眠いので寝ようかと思うのですが、そうすると眠れない。こんなに眠いなら、ぜったい寝れるはずなんだ。それから喉が渇くので、さっきから水分の摂取量がぱねぇです。いまの若い人って「ぱねぇ」って言うんでしょ?それすらもう古いならわたしはついていけない。
 
 空気が乾いているんでしょうね、ヒーターで。だから喉が渇くんでしょうよ。
 
 親指の指先が割れていたことをいつか書いたんですけれど、それが再び割れまして、すっごい痛いんですよね。右手の親指って何かと使う。袋を開けるときとか力いっぱい右手親指使います。すっごい痛い、くせに痒い。今朝、気づいたらその爪の間に血がじわっとしてて、驚愕。
 
 あ~、喉が渇いた。そして眠い。のでちょっくら外に出てこようかしら。雨すごいけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 赤い靴のリカちゃんがほしい。すっごくかわいいと思う。

 すんごい疲れてる、気分。いまは眠るのが必要な時期なんじゃないかと思います、とカウンセリングで話をしました。

 よく副作用出てくるから疲れやすいみたいだし(わたしの副作用がでるときは、疲れているときが多いのです)、頭はずっとぼーっとしてるし。自分が何をしゃべろうとしているかもわからなくなるくらいボーっとしてるときもあるくらいです。これはまた別の問題なのかもしれないけれど。

 だからほら、きょうはOTを早退してきたの。なのに眠れないという。寝ろよ、わたし。20数年生きてきて、じぶんのからだも満足に管理できないという、驚愕。

 そうだ、週末に秋葉原に父と行こうと思っていたんです。音楽プレーヤーの調子が悪いので新しいのを買いに。修理すればいいじゃん、と思うでしょ?それがわたしもできれば修理して使いたいんだけど、いまのやつは買った時点ですでに古かった…。在庫が最後のひとつとか、そんな感じだったのです。iPodとか、いいよね。よくわかんないけど、いいよね。

 充電してもしてもすぐに充電がなくなるのでおかしいなと思っていたのですが、昨日充電して、今日まだ使えてる。これは買いなおさなくても大丈夫じゃないか!古いのはべつに構わないのです。流行よりも使い勝手。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 アクセス解析、って見てみたら「しなちく」と検索なさってここにこられた方がいらっしゃるみたいですね。いつだったか、しなちくの話したかも、と。

 午前中はいつもの如く眠って、起きたら病院の準備をしないと遅刻しちゃう時間で魂消ました。すっごいびっくりして、のんびり準備して(ほら、急がば回れって)病院についたら早い時間でした。そういうことってよくありますよね。

 で、カウンセリング受けて、ご飯食べて病院の友だちとお話して、OTの時間になって。OTの前半であんまり眠いので帰ることにして帰ってきました。ほんっとうに眠たいの。でも帰ってくるとそんなに眠くないって言う不思議。お腹痛いときにもそういうことってありますよね。お腹痛いから早退したのに、早退すると決めたら痛くない、みたいな。

 いまは植松なんとかって人をBGMにしてます。これは誰かから借りたんでしょうね。ツタヤじゃない。自分で借りたんじゃなく、押し付けられるようにして借りたんだと思う。趣味だけど自分で借りようとは思わないもの。

 ところで、病院のね、ゴミ箱が「燃え」ってなってるんです。燃えるごみ、のほとんどが消えてしまっているんでしょうね。友人がごみを持っていたので「ほら、もえのほうに捨てなよ」と言ったら「もえって(苦笑)」みたいな。で、「もえ」のアクセントがおかしいのかと思って「もえ」を正しく発音しようと連発してたら、秋葉原じゃないんだから、と言われました。だからどうという話ではないんですけど、こんどから彼女の前ではあんまり「もえ(るごみ)」と言わないようにしようかな、と。
 彼女はドラゴンボールが大好きだそうです。Zはわかるけど、GTになるとわからない、と言ってました。わたしはGTはパンちゃんが活躍する話、としか知りません。

 だからどうというわけではないのだけれど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ザクイズショウの再放送を見ています。MCの神山くんが、面白きもちわるくてかわいくてたまらないです。「相棒」の右京さんと同じ、みているだけで顔がにやけます。ぞくぞくします。

 ご飯を食べたくせにちょっと出かけたらお腹がすいた気分になって、シリアルを皿いっぱい食べてしまいました。そしたら眠くなってうたた寝をしました。食っちゃ寝食っちゃ寝して、だっめなにんげんですが、寝ないよりは寝るほうがいいってことだし、こんないい陽気だし。

 再放送が面白くて何を書こうとしていたか忘れました。ザクイズショウが面白いのであって、神山くんは面白くないかもしれない。ただきもちわるくてかわいくてたまらないだけかもしれない。上記の文章を訂正したい。
 わたしより年上のくせに、あのかわいさはずるいと思う。

 先日、道を自転車で通っていたら、たくさんのハンガーと木の枝が落ちていたのです。電柱の下に。ハンガーはワイヤーの細いもので、色とりどりで散らばっていて、アスファルトの色の上に、こう…きもちわるかった。けれど考えてみれば、あれ、カラスの巣作りの残骸じゃないでしょうか。カラスって巣にハンガーとかも使うらしいですね。それじゃないでしょうか。そう考えてみれば別段きもちわるくもなんともなく、ただなんかかわいそうな気持ちになりました。

 学生のとき、かわいそうと思ってはいけない、同情してはいけない、軽蔑してはいけない、と言われました。同情してはいけない、軽蔑してはいけない。そんな感情、にんげん、気持ちよく感じるはずなんだ。じぶんのほうが不幸じゃないって、思いたいはずなんだ。でもきっと不幸でありたいじぶんもいる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]