忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いっちょ、ってなんだろ。

 下の記事に書いたように、本棚を整理したいと思い実際に行動に移してみました。こんなこと滅多にないからね。思うだけで不実行なわたしが、こうして行動を起こすなんてほとんどないから。

 やっぱり著者のあ行からケースに入れてそれを本棚にぶちこんでやろうとこころに決め、相田みつをから始めました。芥川が最初に来るつもりでいたら、相田がいて驚く。出鼻をくじかれるところでした。あっぶねぇ。

 三島が終わって森を入れてたら村上をすっかり忘れていたというハプニングも交えつつ、わたしの本棚なんとかしよう計画は進んでいったわけです。

 ところが意外と本が多くてケースが足りなくなり、いま頓挫しているのですが、これもケースを入手したらこっちのもんです。残すところあと海外作品だけです。やったね!

 そのうち捨てようと思う本も出てくるわけですよ。でも捨てるにはあまりにも惜しい、というわけで病院に寄付することにしました。病院に寄付するのって、精神科だからかしんないけど、大変なんですね。看護師長の代理がきてどんな本ですか、って話になって「ぽっぽやとマンガです」って言ったらぜひいただきたい、と。願ったり叶ったりだ。

 ただね、ケースに入れて本棚に入れるというのは大変に探しやすいという利点があるにもかかわらず、これ以上は本を増やせないということマイナス点に気づいてしまいました。ケースに余裕を持たせて入れればよかったんだけど、そんなことしてたらいくらスペースがあっても足らないからね。まだ読んでない本たちを一体どこに収納すればいいのか。

 積読もたくさんあるんですよ。本をうまいこと重ねていけば家ができるんじゃなかろうかというくらいには。

 さっきOTから帰ってきて、本を収納するケースを買ってくるのを忘れたことに気づきました。もうやだ(泣)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
本の整理ですか、頑張ってください。やっぱり本好きとしては本棚には気を遣いますよね。私も本棚だけはいつも綺麗です(^^ゞ
明日香 2009/04/18(Sat)05:46:43 編集
やってやりました!
 明日香さん、こんにちは。整理してやりましたが、なんとなく汚くて失敗したかなぁと思っています。
 明日香さんも本好きなのですね!好きな作家とかはいますか?いたら教えてください^^
lily 2009/04/18(Sat)13:14:29 編集
無題
恩田陸さんや辻村深月さんが好きなんですが…ご存じですか?純文学なら芥川龍之介ですね^^
明日香 2009/04/18(Sat)14:59:34 編集
恩田陸は
光の帝国…でしたっけ?辻村深月さんは美人ですよねぇ(*'ー'*)どちらも読んだことはありませんが、有名ですね!芥川龍之介もいいですね!!
 いや~楽しくなってきました!!(笑)
lily 2009/04/18(Sat)16:29:00 編集
lilyさんは
純文学がお好きなんですか?なにかオススメがあったら教えてください!
明日香 2009/04/18(Sat)16:58:54 編集
わたしは
 純文学なら「野菊の墓」が好きです。友だちに貸したまま返ってこないのですが…(涙)定番ですが夏目漱石の「こころ」はたまらないです。
 ほかには村上春樹は欠かせないですね。三木清の「人生論」もおもしろかったです!
 本の話になるとはしゃいじゃって(恥)
lily 2009/04/18(Sat)17:05:25 編集
ありがとうございます
わぁ、いろいろ詳しいんですね!たくさんオススメありがとうございます。まずは「野菊の墓」から読んでみたいと思います(^^ゞ
明日香 2009/04/18(Sat)18:22:16 編集
偏ってるんですよね
 本の趣味が偏っているのでお恥ずかしい限りです。ぜひぜひ!
lily 2009/04/18(Sat)19:51:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]