忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんのために生きているのかしら、なんのために死ぬのかしら、とお風呂で考えた。考えたと言うよりはふと思った。でもなんのために生きているのかなんて、わかんないし、それって死ぬときにわかるもんかもしんないし、なんのために死ぬのかそんな目標を持って生きているわけじゃないし、なんのために生きているのかわかんないし。と、あたまをぐるぐるさせてみました。

 たとえばね、なんのために薬を飲むのかしら、と考える。主治医が言うにはね、lilyがきちんとコミュニケーションを取れるようにするために薬を飲むのだそう。だから、薬を飲む意味を見つけられている。でもこの答えってlilyにとってはちょっとあいまいなのね。薬を飲まなければ痛い、とかいうのならlilyは積極的に薬を飲むでしょう。でもコミュニケーションを取れるように、て、漠然としている。そりゃ、コミュニケーションは取りたいけれど、薬で決まるものなのか、と考える。そうすると、薬を飲む意味を見失いかける。

 そんな感じでね、たとえばね、ブログを書くために生きている、としたときに、ほんとうにそうなのか、それはほんとうに必要なことなのか、考えてしまう。愛するもののために生きる、とか、お金のために生きる、とか、それがどういう意味を持つのかまだわからない。だから、身近なもので「なぜ生きているのかしら」を解決しようとする。

 最初に思っていた落下地点とは違うけれど、lilyは、つまり、息詰まっている。のだと思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
僕も考えてます。
lilyちゃん、こんばんは。
障害とか関係なく、何が
幸せなのかはわからない
よね。まだ若いからとか
もあるかもしれないけど
その時は良くても後から
みてみるとどうかな?って
ときもあるし。

僕は理解ある家族もいるし、
今世ではゲームをイヤに
なるくらいできたから幸せ
なのだけど、幸せって
何なのかな?とか答えは
でないけど考えてますよ。

lilyちゃんはブログとかは
頑張ってるよね。僕は病気の
ブログとかやっても週1だから。
薬は僕は眠れないから飲んでる
けど一度、精神薬に頼ると
抜け出せない気がします。
20歳のときは病気じゃない
って思ってたから薬も飲んで
ないけど生活とか人間性は
全然ダメでしたね。

いまのとこ風邪薬と違って
コレ飲んだら治るっていう
薬は病気のはないよね。
銀魂もアニメ、終わった
し(--)
yui URL 2010/10/25(Mon)22:29:43 編集
無題
はじめまして。lilyさんのブログいつも楽しく読んでいますよ。
薬は飲んだ方がいいよ、まじで。効いてきたってわかるには半年とか一年かかることがあるよ。
副作用もあるけど、良い作用の方が強いよ。
そよ風 2010/10/26(Tue)11:15:11 編集
yuiさんへ
 考えていらっしゃいますか。そうですか。お互い、なんか見つかるといいですね。

 銀魂のアニメは終わったのですか?じゃあlilyがときどき見ている銀魂は何でしょうね。

 薬はもちろん飲み続けますよ。
lily 2010/10/26(Tue)12:42:38 編集
そよ風さんへ
 はじめまして。いつも読んでくださっているとのこと、とても嬉しく思います。

 薬を飲む理由はあいまいでも、飲まないなんて考えたことはありません。飲むにあたって、もっと強い理由が欲しいと思いはしますが。

 コメントありがとうございました☆
lily 2010/10/26(Tue)12:44:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]