忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 眠たいのですが、こんばんはちょっとlilyが診察などでどうしているのかを書きたいと思います。どうしているか。どう工夫をしているか。です。
 できごとをあまり覚えていられなくて、日常でなにをどう感じたかに鈍くて、口ではうまく気持ちを表現できないlilyの日ごろの工夫です。
 興味をお持ちの方は少し読んでみてください。

 まえにも書いたことがあるかもしれません。重複するところは見逃してください。

 ブログではこんなに快活なlilyですが(快活だろ?)、日常生活ではのっそり系です。話は話すけどあんまり、こう、じぶんの気持ちや言いたいことをうまく表現できるタイプではないです。くだらないこと言わせたらとまんないけど。

 診察では気持ちや思ったこと、じぶんの体に起きていることを伝えなくてはなりませんよね。しかもそんなに長い時間がもらえるかも分からない。

 時間が限られているので話したいことを話さないと、と思うとよけいに頭が働きません。

 忘れっぽいのもあって、lilyはノートに主治医に言いたいことを書き出しています。もうずっと前からの手段です。そうやって主治医と会話していく中で、なにも「これがこういやだった」「これが辛かった」ばかりでなく、「友人と遊んで楽しかった」と書いています。

 それから、コラージュや絵を描いています。ことばにできないものが目に見える形になって、しかも作っている最中は楽しめるという。一石二鳥。主治医もみてくれて、どういう気持ちで作ったのか、そういうふうに話をしていきます。

 趣味も兼ねているものでは、詩歌も主治医に見てもらっています。大きなくくりでいうと芸術療法なんでしょうか?文字にするのはどちらかといえば得意なので、詩歌もノートに書いています。主治医はこれらもあわせて、lilyの中で起こっていることをお互いに理解していこうとしている、のではないでしょうか。

 参考になるかならないかはあなた次第。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
診察
lilyさんこんばんは。
ブログではこんなに快活なlilyさんも、もじもじちゃんなのですね。
くだらないこと言わせたら止まらないのは私も同じです。私はくだらないことしか言いません。

個人情報のなんとかな気がするのでお気に触ったらごめんなさいですが、lilyさんの通われているのは精神科ですか?
私はちゃんとした精神科に行ったことないっていうとあれですが…流れ作業の診察1分の精神科しか行ったことがなく今通院してるのは個人の総合クリニックなんです。
今の先生が大好きで尊敬しているので今の病院に満足していますが、自分の作った作品を見てもらえるのっていいですね(⌒▽⌒)
先生に見せるために張り切っちゃいそうです。
やっこ URL 2012/04/07(Sat)21:24:38 編集
お答えします
 やっこさんこんにちは。

 lilyの通っているのは入院の病棟もいくつかある、けっこう大きめ(だと思う)の精神科です。以前は個人のクリニックに通っていたのですが、症状が改善されず今の精神科の病院を紹介されたのです。

 ブログで快活なlilyはつまり内弁慶と言うことです。内弁慶ですみません。
lily 2012/04/08(Sun)10:34:25 編集
回答ありがとうございます!
大きな病院だと安心の体制ですね!
だから、以前教えて頂いたもろもろの手続き等もお手伝いしてもらえる環境が整っているんですね。

私は外弁慶かもしれません。外だとそれなりに年相応を装っているつもり…。
家だと童心にかえりネコごっこ…とか意味不明の何がおもしろいのか謎の遊びを繰り返しています。(^∇^)ははは
やっこ URL 2012/04/08(Sun)13:44:38 編集
忍者ブログ [PR]