忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あしたは図書館が休みですね。図書館がやっていないと、不安になります。どこにも行けないような気になる。本屋に行ってもいいし、好きな文具を眺めにホームセンターに行ってもいいし(迷惑な客)、なんならいつも以上にごろごろしたっていい。一週間に一日は完全に休む日もあったほうがいいと主治医も言っていました。

 本を読んでもいいし、文字を書くと落ち着くから本を書き写していてもいいし。
 そんなことをしているので、ノートの消費が早いです。ボールペンも消費しますが、もっとどんどん使わないとペン立てが満員御礼です。

 せっかくだから荷物の整理をしてもいい。コラージュ作ってもいいし絵を描いてもいいし。

 なんだ、なんでもできるじゃない!やれることいっぱいあるよ!図書館ひとつで落ち込む必要ない。と、ここでは思えるんですけど。

 ところで。

 太りたくない。太りたくないの。太るのが怖いのね。だからご飯をあんまり食べないの。今日測ったらやせてた。少し痩せたの。
 でもやせる必要のない体型で体重だってわかっているんです。身長160㎝オーバーで体重50㎏ない程度なので、やせなくていいって、頭ではわかっています。

 わかっているんだけれどねぇ。太りたくないんですよねぇ。太るの、こわい。(無理なダイエット、だめ、ぜったい。)

 花柄にあく穴あけパンチを買ってきて、二色の色紙に型を抜いて、色違いに重ねてひまわりみたいにハガキに貼り付けました。真ん中は茶色の折り紙です。調子に乗って花をあけ続けて、こんなにどうするのって感じになりました。いっつもそうだ。やりすぎちゃう。

 春めいてきて気分も落ち込むかと思いましたが、いまのところまだだいじょうぶ。でもまぁ春のにおいを感じると憂鬱になります。春のにおい。雨の日も、「冬の雨の日」のにおいじゃなくなりましたね。
 春のにおいってどうしてあんなに憂鬱なにおいなんだろう。春が苦手だからだだけじゃないような。

 年甲斐のないかっこうで出歩いてしまいました。
 きぶんはまだまだ娘だよ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]