忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご飯を作ってそれをおいしいと食べてもらえるっていいですね。じぶんではそんなにおいしいとも思わないものを、おいしいって言ってくれるとまだ作らなきゃなって思う。

 料理中は集中しているんですが、じぶんと会話しながら作成しています。どれくらいの大きさに切るの?分量はどうだっけ?火加減は中火でいいの?って。じぶんがじぶんに質問してくるのです。そうすると失敗も少ない。ような気がする。

 きょうは図書館に行っていました。笹の葉が飾られていて、でも短冊がひとつもぶらさがっていませんでした。だから短冊に「図書館中の本を読む」と書いてぶら下げておきました。不器用なので糸を結ぶのに苦労してたら、その様を職員に見られて、すごくいい笑顔で「ありがとうございます」って言われました。べつに、あんたのためじゃないんだからね!

 はっ。短冊に名前を書くのを忘れました。

 そもそも、七夕に笹を飾って願い事を書いて、いったいだれが願いを聞き届けてくれるの?一年に一度の織姫と牽牛の話じゃないの?聞いてくれるのはふたりのなかを裂いた人?そもそも怠けていたから裂かれたんですよね?

 七夕が詳しくわからない。というより、日本の行事をこなすたびに、そのいわれを知らないことに気づかされる。二十四節気とか。もうすぐ小暑ですね。

 毎日毎日なにをするでもなく過ごしているので、これはまずいと思っています。思っているだけでなんにもしないじぶんにうんざりしています。することといえば本を読むくらい。ときどき外に出てはいますけど。生産的なことをしていない。

 身の回りの片付けは少しずつしなくちゃいけないんだけど。どこから手を出していいのかがわからない。自分の持ち物なのに。情けない。これから暑くなるから、涼しいうちにやっておけばよかった。後の祭りです。

 後悔先にたたずってね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 目録を集めています。毎年新しくなったら送ってほしいくらい目録が好きです。本屋に積んであるのを持ってくるのって、気が引ける。泥棒しているみたいで。一年も半分過ぎてから今年の目録集めかよって、いまじぶんで思いました、言わないで。

 いまのところ持っている目録は、角川、新潮、ちくま、岩波、文春、講談社くらいでしょうか。あと勉強していたジャンルの出版目録。隅から隅まで見るわけじゃないけど、好き。若かった頃は読んでいた本にマークして、全部読んでやるとか思っていました。若気の至りというよりは、ばかだったんだ。
 あと夏の100冊の冊子も好き。毎年集めていましたけど前に捨てちゃった。玉木ひろしが表紙だったころ。この本を読んだら次はこれ、みたいな案内がいいです。よし読んでやるって気分になる(けど読み終わる前に夏が終わる)。

 って書いたけど、玉木ひろしだったよねぇ。6年7年くらいまえの冊子の表紙。

 すげえびっくりしたことを書こうと思います。あのね、推古天皇ってかなり最初の頃の天皇かと思っていましたが、そんなんでもなかったの。かなり最初の頃といえば最初の頃だけど、33代なの。一桁だと思っていました。日本って長い歴史を持っているんですね。ほんとびっくりしました。

 どうしていきなり天皇のお話かと思いました?あのね、古典に興味があってですね。万葉集とか百人一首とか、古い伝説とか。記紀はまったく手に負えなかったんですが、ともかく昔の文学に興味があって、ふと「歴代天皇の名前を見てみたい」って思ったんです。

 lilyの本棚はなかなか文学少女っぽく仕上がっていますよ。いや、そうでもないかな。ここで嘘ついたって誰が見に来るわけでもないけど、仕上がってますよなんて大口叩くのは性に合わない。

 かな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 夏が苦手なので、だんだん暑くなってきて体調がよくないです。そんな中だからこそ好きなことをしようと思ってショッピングに行ってきました。でもなかなかほしいと思うものがなくてですね。ショッピングモールていうんですか、大きなイオンに行ってきたんですけどね。ヒーローもののショーをやるというのでこどもが大変大勢いらっしゃいました。あのこどもの声で息が止まるかと思った。

 じっさいね、どういうわけかこどもの大声を聞くと目が見えなくなる感じがするんですよ。なんでだろう?目と耳がつながっている?いやー。そこまで単純なつくりはしていないつもりなんですけどね。

 で、ですね。ショッピングですよ。何がほしいかもわからないままふらりと行ってしまったものだから、何を買うのかじぶんでも決められない。お金もそんなないですしね。それでアクセサリーを見たりして、でもかわいいのがあっても「これは作れるから買わない」ってけちけちしてました。そんななか、どうしても自分では作れないアクセサリーに出会ったんです。

 恐竜のね、ネックレス。恐竜が好きだから、ステゴのネックレスみたときほんとほしいと思った。運命かなって思った。これはさすがに作れない。あああああ、ほしかった。結局買わなかったんです。なんで買わなかったんだっけ?思い出せないけど、買わなかったんです。どうして?!

 買い物でこんなに後悔するのも久しぶりです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 眠ってばかりいます。起きられないんだもん。

 外で停電だって言う声を聞いて起きました。停電しているから工事をしている、っていう話し声。しばらくして起き上がってテレビをつけたら普通についたから、夢だったのかもしれない。それか工事が終わったのか。どちらともいえない。

 もうどこから夢でどこから本当かがよくわからない。どうしてこんなことに。

 身の回りのものを片付けていて、しこたま集めたシールを捨てているところです。気に入っているシールだけ残して、たくさん捨てようとしています。子どもが使うシールブックみたいなのを買ってきて、紙片から必要なものだけを移して、残りを捨てたりしています。
 ミッキーさんのシールがいらないんだけど、一つも使っていないから捨てにくい。一つも使っていないということは必要のないって事だけど、逆に。逆に捨てにくい。しかももらい物だからなお捨てにくい。

 どうしたものかね。

 身の回りのものの片付けというのはほんとうに大変ですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ちゃんと生きています。けっこう元気に生きています。特記することがないだけでちゃんと生活している。いままでとなんら変わりのない生活です。ときどき散歩などをするように言われて散歩をしていることが変化です。ときどきぶっ倒れそうな感覚になるけど、倒れることなく歩いているし料理を作っている。だから、元気です。

 目下関心のあることはメイクです。体の。自傷痕を隠したい。いままではそこまで気が回らなかったんですけど。自傷癖が治まって一息ついたら、傷跡をなんとかしないとと思いました。傷跡は消えないと知っていますが、目立たないくらいにしたいと思ったって罪はないはず。

 それで調べたところ、リハビリメイクというのがあるようですね。傷跡などをフォローできるようですが、どういうものかよくわからなかったので大きな本屋さんにいってちょっと中身を見てみよう。と、したら、本屋には置いてなかった。少なくとも見つからなかった。じゃあ図書館だ。これから図書館に検索かけてみる。迅速に手際よく。まだ動き出したばかりでこんなこと言うのも気が引けるけど、知っている方がいらしたら知識を分けてください。

 まぁ、そんなかんじ。こういうこと考えている人、きっといっぱいいると思います。傷跡がなくならないのは知っている、知っていて自傷をして、それでも隠したいって。長袖がふさわしくないこともあるし、知っていて損はない。lilyは損はない以上に知りたいのですが。

 カミソリを全部捨ててから、新しく買うこともなくて、顔の産毛剃りに困っています。新しく買うこともない、ではなくて、新しく買えない。怖いのです。カミソリに触ってもう一回自傷したらどうしようって。こんなに自分を許せないことはないよ。

 あーあ。やるんじゃなかった、って言ってもいいかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 お久しぶりです。長い留守でしたすみません。

 なにをしていたのかと聞かれるとびっくりするくらい何もなかったんですが、じぶんの生活をこなしていました。その途中でマウスの寿命がきて、大往生なさいました。マウスがないとパソコンできないよ~と思ってパソコンを開かないでいたら、パソコンがなくてもだいたい生活できてしまいました。それでパソコン離れしたわけです。これからも適当な距離を置いてパソコンと生きていきたいです。

 静かなところでしばらく休みたい感じですが、静かなところなんてどこにもない。じぶんで作るしかない。ラジオをかけたり本を読んだりしています。物理的な静かさではなく精神的な静かさ。

 聞いているラジオがどこの局のものかわからなかったのですが、先日知りました。「NHK」です。クラシックやオペラばかりとかJ-POP沖縄特集ってわざわざ言う辺り、もしかしたらそうじゃないかとは思っていましたが、やはり。ニュースは渋い声でやっています。聞き逃しているだけできっとそこで「NHK」って言っていらっしゃるんでしょうね。

 ほんとに、なにをしていたのかじぶんでも知りたいです。パソコンなしでこんなにも生活できるもんなんだ。マウスがなくても意外と平気。やればできる。でもマウスはほしい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 迷惑メールがすごい列をなしてやってくる。のが、目に浮かぶ。30分に一通くらいと言っても過言ではないくらい迷惑メールがきます。どうしたらいいの。

 携帯の使い方がわからないので、迷惑メールの拒否の仕方がわからない。上戸彩にきけばいいの?佐々木希にきけばいいの?迷惑メールが「受け取らない方法」「退会の方法」と言ってくるのですが、さすがにそこにはひっかからないぞ。

 自分の持っている携帯がスマホの意味がわかりかねる。普通の携帯でかわまないのに。そういったら、スマホらしくアプリ(とかいうの)をダウンロードがどうのこうの、と(知人が)いうので、天気予報をダウンロードしてみました。そんなに使わないことを知りました。

 足がしびれています。無理な姿勢をしていたわけでもないのに。どうしたのいうのだ。血流悪いのか?

 そうそう。来月、旅行に行ってきますよ。よっこらしょっと。今日は旅行代理店に行ってきました。貯金してきたの、いっぱいつぎ込んだ。旅行に連れて行ってあげたいひとがいて、その人と行ってきます!来月までにゆっくり準備して行くぞ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 もうアトピーが痒いのかほかのどこかが痒いのかわからないけどあちこち痒い気がして、かいてもどこも正解じゃないこの体。
 そうなんです。アトピーなんです。いつものところ以外にもアトピーが出てきちゃったんです。痒いような痒くないようなどこが痒いのか。痒いと思うから痒いのでほんとうはどこも痒くなんかないんじゃないか。気持ちを静めて神経を集中させて、痒いところを詮索する…、と、いままで痒くなかったところも痒いような気がする。もうだめだ。どこが痒いのかわからないまま痒くて苦しむ運命なんだ。悔しい。

 だめだ!痒い痒いと書いていたら、もうあちこち痒いどころじゃなくなってきた。どこが痒いんだ。どこが痒いのかわからない!もう一度問う。ほんとうに痒いんだろうか。この体はほんとうに痒いんだろうか。どこが痒みを訴えているのか。背中が痒い、脇腹が痒い、腕が痒い、首が痒い、指が痒い、肩も痒いし頭も痒い、お尻も痒い、足も痒い、でもどこも痒くないんだ!ちくしょう!!

 ちくしょう!

 落ち着いて。おちついて。冷静に。
 ふう。

 古畑任三郎をみています。たのしいですね。相棒好きの祖父はこれが嫌いです。話し方がいやだって。古畑任三郎で、事件を起こした後に犯人が夜、栄養ドリンクを飲んで、簡単に意訳すると「どうしてこれから帰って寝るだけなのに栄養ドリンクを飲むんですか」って「これからこの厄介な刑事とやりあおうとしているから飲んだんでしょ」って古畑が言って真犯人がわかるって回がありました。この回の犯人は女性なんですけど、女優や俳優の名前と顔を覚えられないのでわかりません。なにぶんけっこう前の話ですしね。

 相棒の右京さんもくせがあると思うんですけど、古畑がだめなんて、祖父も損をしていると思います。そんな祖父のために今度「米沢守の事件簿」を借りてみようと思います。官房長はでるだろうか。米沢さんの事件簿ってことは官房長は出ないだろうか。いたみんは?いたみんはでてほしい。芹沢が殴られる様を舐めるようにみていたい。あれ?三浦さんがおじさんで芹沢が若い方ですよね?じゃなかったら芹沢と呼び捨てにして申し訳なすぎる。

 芹沢殴られろ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日お店で聞いた歌がこころにヒットしたので、帰ったら検索してみようと覚えていて、検索するのを忘れました。それがきょう突然思い出されて、また「帰ったら検索しよう」と思っていたらまた忘れました。検索をじゃなくて、歌詞を。

 泣きたくないとか泣きたいとか泣いたらいいとか、そういう感じの…。フレーズの最後が高音になる男の人の歌なんですけどね。だめだ。あまりにノーヒントすぎる。さっきまであんなに覚えてたのに。自分に裏切られました。すっごいヒットしたのに。

 世界の終わりがですね、Mステにきたんでした。ネットに「世界の終わりがMステに」と書いてあってまじノストラダムスと思いました。だから元気を振り絞って世界の終わりとやらをみてやろうじゃないかと思っていたら、世界の終わりってグループの名前なんですね。それが金曜日の話、かな?いい感じでした。世界の終わり、いい感じ。奮い立たせてツタヤに行ったらなかった。がっくり。

 暑くなってきましたね。きょうはキャミのワンピでパーカーを羽織って行きましたが、ばかみたいに暑かった。ってほど暑くはない。だってどちらかといえば寒がり。いまはパーカーを脱ぎ捨ててキャミのワンピ一枚でパソコンの前にいます。汗をかいたのでシャワーを浴びたいです。浴びればいいじゃないって話ですね。

 お昼前に歯医者でしたので、お昼を外で食べてお茶でもして帰ってみようかと思ったら昼薬を忘れてスゴスゴ帰ってきました。むなしさMAX。歯医者で歯石をとってもらいましたよ。歯医者ではいつも溺れかけます。鼻で息をしているはずなのに。

 そんな感じでしょうか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 腰が痛くて久しぶりに整骨院行ったら先生になにをしたかきかれて、適当に「本詰め込んだリュックをしょいました」と言いました。ほんとは寝転がって本読んだりパソコンいじったりしているからだと思うんだけど。いやいや、本を詰め込んだリュックをしょうこともあるけどね。

 アイスを食べた。カップのアイスをいっきに食べられたのは久しぶり。チョコミント、ヤムヤムですな。

 立つだけでふわっとしますが、元気です。元気に六月を迎えております。立ちくらみがどうにかなんないものか。まぁ諦めているといえば諦めている。立ちくらむたびに深くうつむきます。そうするだけで治まる気がしています。ようは気の持ちようだと思うんだよね。

 最近すこし太った気がします。太った。確実に太った。体重計に怖くて乗れない。でも今晩は乗ってやろうと思っています。どうみても二の腕。二の腕が太くなったんですよね。たるたるだよ。二の腕も垂れる年齢になったということか。太っていても若い人ははりがあつように見えます。まだまだ若いつもりではいますが、もうバス停まで走れないもんなぁ。

 そりゃアイスをひといきに食べたとか、太りもするよ。気をつけよう。サマーはビーチでエンジョイです。そのつもり。ただアトピーがあるから海に浸ることはできないだろうな。
 そもそも海とかプールとか温泉とか公衆浴場とか、だめ。公衆浴場は克服したけど、不特定多数のひとが入っているお水は信用してない。プールや海は上記のようにアトピーでしみるのもあるけど。

 まぁサマーはエンジョイしてやるつもりだから。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]