忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 十月じゃないですか。朝夕涼しいですね。十月はイベントがいっぱいあるんですよ。とてつもなく私的なイベントが。

 こちこち言わない時計じゃないと気になってなにも手につかなくなるので、こちこち言わない時計を探しています。それできょう、デジタルの、温度計やアラームもついているこちこち言わなそうな時計を見つけました。内蔵電池切れで安売りしていました。まさか特殊な電池じゃあるまいな。

 そんでね。

 はっきり言わせてもらおうかな。

 あんねえ、あんねえ、腰が痛いの。いままでの腰が痛いのレベルじゃないの。すっごい痛い。これ本気で病院に行ったほうがいいのかなって久しぶりに感じました。ていうか、痛くて動けなくて病院なんか行けないの。

 すり足でしか歩けないの。腰曲げたまま。もうおばあちゃんですよ見た目完璧。
 姿勢がとても悪いので、もしかしたらその姿勢の悪さから起こったのかしら。急に腰が痛いなんて。

 それでゆっくり急いで整骨院に行ったんです。いつも空いている整骨院に。いつも以上に手をかけて治療してくれました。でも、でも、痛いんだよ先生。とびきりきくやつやってくれよ…

 あしたも来てくださいね。行くよもちろん。歩けたらね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 わたしたちなにをしても許される年頃よとAKBが歌っています。あっちゃん卒業の歌番組を見てからというもの、AKBが気になってCDまで借りてしまいました。聞いたことのある歌が少ないので、午後からでも、もう一回厳選して借りてこようかと思っています。
 雨の予報だったのですが、晴れていますしね。雨女なので出かけた途端雨が降るんだろうな。

 さっきまで眠っていて、夢の中でlilyは戦士でした。首の一杯あるトナカイと戦っていました。トナカイじゃなくて鹿かもしれない。からだは人間っぽくて二足歩行をしていました。で、首が一杯あるトナカイか鹿。首は切っても切っても生えてくるの。lilyは切り落とした首を生えなくする薬みたいなのを持っていました。それを塗る役割。マンガの読みすぎじゃないかって感じです。

 夢からさめたらひどいめまいがしました。夢から覚める寸前に「お前は具合が悪くなる」と誰かに言われました。予言?しょせん夢、とはいえ風邪気味なので気をつけたいです。

 夏にダメージを受けた肌の手入れをしたい。でも何を使えばいいのかわからないな。保湿クリームとかでいいの?目の下から年を感じられるようになってきました。たるんどる。光の加減だったらいいんだけど。おばちゃんみたいな顔になってきた。ショックだわ。顔(頬)がたるむと胸もたるむってほんとですか?まだそこまでじゃないけど。まだそこまでじゃないけど!

 そこまでじゃないけど、気にしなきゃ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 今月はTの日に書きますよ。だから今月は8回くらいしか書かないことになりますよ。スケジュール帳などの「Tue」と「Thu」の区別がつきません。正しく並んでいなかったらわからないです。略さず書くことはおろか、上記の略語を何もみずに書くこともできません。

 先日でかけたら機関車トーマスの遊び場がありまして、無料で入れたので連れと一緒に入ってみたら、ゲームなどが「1回1トーマス」と書いてありました。通貨が日本じゃなかった…。日本円に換算したら、1トーマス100円以上です。詳しい計算は電卓がないのでできません。

 相棒の新しい相棒が決まってからようやく相棒が始まりますね。薫ちゃんとは円満に、尊君とは仲がこじれて、甲斐君とはどうやって別れるんでしょうね。自然消滅でしょうか。相棒は相棒を選びますね。最初から終わりを予想しちゃうのがlilyの悪い癖。
 相棒の再放送を見ていました。面白いと思ったらやっぱり櫻井さんの脚本ですよ。この脚本の人の回だけまとめて放送してくれないかなってくらい面白いです。きょうの再放送では芹沢がひとりで右京さんたちと話すシーンがあってよかったです。三浦さんもかっこよかった。

 かっこよかったといえば、小倉さんがかっこいいなと常々思っているのですが、ずらだってほんとですか?つるつるってほんとですか?がちゃぴんに中身がないように、小倉さんには毛があるはずなんです。ミッキーマウスには中身がいるように、小倉さんに人工物は乗っていないはず。
 とくだねは佐々木アナが一番よかった。
 笠井さんが泣いたときにはこのひとはとても誠実な人だと思いました。

 誠実であろうとすればするほど、やりづらいこともありますよね。真面目なだけじゃ、なにかがいけない。頑張ることがかっこ悪い年齢は過ぎ去って、いまは頑張ることが求められるはずの年齢。

 でも頑張りすぎなくていいと言われる体。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 寝てばかりいるせいか体力が落ちている、ような。食欲もないし。あれ?これってもしかして夏バテ?外に出るのも億劫。すぐ疲れちゃうし。家にいるだけじゃお腹もすかないし。

 体重も落ちたし、見た目も少し痩せたみたいだし。なんかなぁ。

 それから、あちこちが痒くてね。なんにもないんだけど痒くて仕方ないんですよね。なにかな。変な虫がいるのかな。

 変な虫といえば果物を切っていたら虫がいました。白くて小さいの。びっくりしたけど騒がなかった。虫くらいで騒がなくなって、ああ大人になったのねとしみじみしました。果物の外側についていたらしかったので、果物はおいしく食べました。プラムよ。

 果物も秋のものがでてきましたね。柿とか。柿は好きじゃないから食べないけど。食べませんけど、むいて、家人が食べられるようにおいといたり。果物むいておくなんて、意外と家庭的でしょ。いい奥さんになりたいのー。なんてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ことばにするのは難しいといつもいつも思う。ひとは思っていることのどれだけをことばにできるんだろう。ことばにしているんだろう。どうして思っていないことを言えるのだろう。どうして。

 人間はきっと必要だから誤嚥しやすいつくりになっても話すということを選択したんだろうね。だから、できる範囲でひとは話すんだし、必要に応じて書き言葉を使うんだろう。

 それはまあどうでもいいことなんだけど。

 lilyはできるだけ多くのことを知っていたい。これから起こることに対応していくために、できる限り多くのことを知っていたい。安心と安全。
 この先の道に穴があるなら、その穴の大きさから深さからなぜできたのかを知っていたい。その穴はまたげるのか、橋が架かっているのか、塞ぐ工事は始まっているのか、あるいは塞がないのか。ほかにどの道が使えるのか。所要時間は?距離は?
 でも知ることのできないことのほうがいっぱいある。でしょ?

 どうしてことばにすることができるのに、伝えきれないんだろう。
 思っているのは、こんなことじゃない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 夏が終わらないことに絶望しています。でも蝉はもう鳴いていないし、夏も終わらないわけではないんだな。朝夕は風も冷たいです。

 いま古今和歌六帖が読みたいのですが、近隣の図書館へ行く前に、ネットで図書館においてあるかどうかを検索しました。そういうこともできるなんて、なんて便利なんだろう。どこかのHPで記載されていないかも見ていますよお。便利ですね。

 きょうはストレスというか日々の疲れを発散させるべく、ちょっとしたショッピングをしてきました。ストレスを感じたら貯金とうるさく言っていますが、そうも言っていられないくらいにはひどい疲労を感じていました。だから買い物。病気のくせに普通の女のひとと同じようなことでストレス発散なんて。へんなの。病気のくせにというかlilyのくせに。

 ううーん。lilyは恐竜が好き。何が好き?と問われると難しいのですが、首の長いのが好き。ブラキオサウルスとか。でもトリケラトプスも好き。メジャーなのしか知らないけど。だけど暴君トカゲはいや。あいつそんな好きじゃない。恐竜も好きだけど宇宙も好き。どの星が好きかっていう質問はスルー。強いて言うなら髪の毛座がすき。どこにあるかしんないけど。

 こないだ電車(新幹線)の本を見ている男の子と話す機会があって「これは○○系」って言っていたから「名前は?」ってきいたの。そしたら「○○系」って答えたんですね男の子が。いやいや、そうじゃなくて。「こだまとか、ひかりとか」って言ったら「それは名前じゃない」と言われました。名前だろ。名前じゃなかったらなんだというんだ。愛称か。だれかおしえてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 パパの真似をして写真を撮ってアプリに載せています。アプリってなにかもよくわかんないんだけど。使い方もわからないので適当にタッチしています。

 きのう、顎ががくってなったあとから、顎が痛いです。顎というより左のこめかみのあたりかな?やっぱり顎かな?動かすのが痛いです。痛いといえば腰も痛いです。左手首も痛いのです。満身創痍よ。

 ボランティアをそろそろ脱退するのです。そこにいるこどもたちに挨拶は特にしません。いつもどおりこんにちはをして、いつもどおりさようならをするだけです。こどもたちはlilyが遅れて行く日には「お姉さんは?」とかわいいことを言ってくれているようです。が、挨拶はしません。徐々にいなくなってフェードアウトしたかったのですが、そううまくはいきませんでした。

 もう会わないのだなと思うと悲しい気持ちもあります。特別親しくしてもいないはずなのに。小さかった子が自転車に乗れるようになったとか、話が難しかった子と話せるようになったとか、そういう些細なことが別れ難くするのですね。

 大切なものは全部持っていきますが、あなたがたが大切でないというわけではありません。けれど、さようならです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 前回のを見直したらじゃあねと書いてあってなんてフランクさだろうと思いました。じゃあねはないんじゃないか。

 八月尽、と書いてからもうすっかり九月になって、どうしようって。思うの。今年も何にもしないまま終わっちゃうんだなって思って。去年も思った、つまり毎年「今年」はなんにもしないまま終わる。でもなんにもないまま終わるほうが幸せだって、言うんだろうね。

 最近ね、寝付けないんです。夜は暗いのね。目を閉じても閉じていなくても、暗いのね。そして夜は涼しくなっているのね。風がひんやりする。夏も終わるのね。そんなこと思って、でも眠れないから、途方に暮れる。

 途方に暮れることは最近いっぱいある。人事異動とか。

 本をどうしようもないくらい捨てます。二百近く捨てます。大切にするってなに?大事にしなきゃいけないものってなに?小山のようにできた捨てる本を前にして、頭が働くなる。まだまだ捨てるものはあると思います。服も捨てるだろうし、書き溜めていたものも捨てるだろうし。紙をたくさん捨てた。医学の教科書は捨てられなかったけど、英語の熟語集は捨てた。過去問は捨てられないだろうな。年賀状は捨ててもいいだろうか。小さい頃に買ってもらった源氏物語は捨てない。プリクラって捨ててもいいのかな。

 それで、身軽になろうと思う。

 今回もフランクに、「じゃあね。」


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 「もう消えたい」がすごく続いていて、頓服を飲んで果物を食べました。食べられる元気があるならいいかな、って思っています。それで耐えていたらこうしてブログを書く元気も出てきたんだから。だいじょうぶ。

 構ってちゃんですが、心配されるのはそんなに好きじゃないので、あんまり家族とかには言えません。死にたいなんて家族に言えないよ。そういうふうに思うのは恥ずかしいことだと思っていて、どうしてかってことは的確に書けないので書きませんが、死にたいなんて思っちゃいけないって思う。だから言えない。言いたくない。

 ひとりのときには呟いてみたりして、そんでもってむなしくなって情けなくなってもっと死にたくなっちゃう。っていう悪循環。

 身の回りを片付けようとしています。だいぶ本も捨てる準備をしています。こんなにいらないものがあるのかなって。いらないものなんてないよって思ってたんだけど、いらないものだらけ。困ったな。本が次々にでてきて困る。

 さっき雨が降って涼しくなりました。それで元気も戻ってきたのかな。日記を書いてあしたの診察の準備をしようと思います。

 じゃあね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 九月か。残暑残暑。厳しいですね。東日本がからからで西日本が大雨だって情報番組でやっていました。東日本に住んでいるのでからからです。

 からからだけど皮膚科に行ったためか薬がよくきいて唇の荒れはなくなってきました。皮膚科で貰った薬が「舐めてもだいじょうぶなものです」って言われたので口に入ってもいいのかって思っていたら、すっげ苦い。にがからい。不安時に飲んでいる頓服薬とはまた違ったひどい味でした。

 荒れがおさまってきたら塗るよう言われている軟膏の塗り時がわからない。もう塗ってもいいのだろうか。がさがさもなくなったし、リップは塗るなって言われているし、軟膏を塗ろうかしら。

 はとがうるさいので追っ払ってきました。

 一日中寝ていた日の罪悪感はんぱないです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]