忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、lilyは、初めて、パーマをかけました。毛先だけ緩くって言ったのに、がっつりおパーマなのはもう気にしません。ただ気になるのは、料金の面で髪の毛のケアするのを断った点です。

 なんでもパーマ前中後にケアをするのが普通なのらしいのですが、それを知らずにパーマのみの料金と少し余分のお金を握って美容室に向かったため、なんかそんなにケアにお金を向けられなかった。
 パーマ前しかケアしてもらってないのです。

 ひっさしぶりに美容室に行ったなぁ。と女子にあるまじき発言を余裕でしますよ。次に美容室に行くときは、おパーマがとれかけて切りたくなったときだと思う。

 あと、パーマをかけた日はシャンプーはしちゃいけないらしいのですが、それでもがっつりとたっぷりムースを美容師さんがつけてくれたのが気になります。え?洗っちゃいけないのに、そんなにムースつけちゃうの?

 そして午後からOTに行って踊りました。踊るの好きだよ。でも今日はたくさん間違えたよ。前の人も間違えてて、一緒に間違えたよ。恥ずかしいけど、練習だから恥ずかしくないよ!まだ人のを見て踊っているところがあります。

 さいきんは調子がいい…のかな。幻聴がちょっとあるけど。どうでもいいけど薬すっごい苦くて飲む気がしないねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 昨日も食べたのに今日もお寿司をお昼に食べました。なんて贅沢。わたしは幸せです。

 それから買い物に行ったら靴を買ってくれて、すばらしいなと思いました。ハラショー、母。どうしてだろう、今日こそは自分で靴を買おうと思って行ったのに。買ってくれたので拍子抜けです…。

 先日書いたように、足のケアをしようと思って、スキンクリームというものを買ってきました(母が)。これで素足でも自信を持って歩けるようになりたいです。あまりに素足が汚すぎる。
 プールには入れないし海も好きじゃないので、素足にならなくたっていいんですけどね。それでもサンダルとか履いたら涼しいですからねぇ。やっぱり素足になりたいですね。

 去年の夏は海に行ったなぁってことを思い出しました。

 午前中、祖父母がきていたんです。で、帰ってからしばらくして電話がかかってきたんですね。なんだろう、とわたし電話に出たんです。そしたら祖父からで「じいちゃんの免許証とか入ってるいつものポーチ知らないか」っていうから、ないよ~って答えたら、電話の向こうから祖母の声で「じゃあ忘れたんだよ、家にあるんだよ」って聞こえてきたので。
 そりゃないなぁ。と思いました。免許証ってくるま乗るときに必ず持ってないといけないんじゃないの?あのポーチって免許証のみならずお財布とかも入ってるじゃん。どうして忘れるのぉ?
 祖父が警察に引っかからないことを祈ります。無免許運転なんてほんと、あの年でじゃ、しゃれになんないからね。

 母は田中芳樹の本の愛読者です。それで今タイタニアがアニメで放送されているみたいなんですね。それを見て、本を読み返して、実に楽しそうです。

 先日、バスで優先席に座ったんですよ。優先席って、優先されるべき人が来たら優先される席であって、体の元気な人が座っちゃいけない席というわけではないんですよね?そこにわたし、座ったんですよ。こころは元気じゃないけれど、体は元気なわたしが。
 そこに、腕を吊っている少年とその妹が目の前に立って、続いてお年寄りが遠くに立ったんですね。少年に席を譲らなかったわたしは人として最低です。お年寄りに席を譲らなかったあの人も同じですけど、わたしのほうが罪深い。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 すこし疲れました。あれもこれもしなきゃいけないような気がして、けれどどれもできない。という焦り。

 まず、爪を整えないと。それから髪の毛も整えないと。眉毛は昨日整えたんだ。やりすぎたけど。やりすぎたけど。元が細めで薄めなので、麿にもならない。麿にもならない。

 そして少しずつ口が回らなくなっているような気がする。口が回らない、その、しゃべりにくいです。これは今度の診察で言うべきでしょう。構音障害とは言わないけれど、構音障害は、個人が問題を感じたら障害であるということだったと思います。あれ?発声障害の話だったかな。

 それから憂鬱がひどいです。憂鬱がひどい。眼球上転はくる気配がわかるようになりました。それだけが上々ですね。
 わたしはわたしがどんなときに憂鬱になるかがわからないんですね。それがわかればいいんだけど。って話をしました、まえの主治医の先生と。

 いまこうしていきていることさえ、正しくいきていくためのれんしゅうであるということ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 おはようございます。昨日まで今日は病院だと思っていたlilyです。今日は病院ではないです。

 今朝リビングに桜の花びらが落っこちていました。うちは5階だから舞い込むなんてことはないので誰かが連れてきたのでしょう。
 桜の花びらって、掃きにくいよねぇって昨日OTのメンバーと話をしました。

 昨日の夜はなかなか寝付けなくて、でも薬を飲みに起きるのにはあまりにも眠たくて、いつもの如くそのうち眠って。
 夢の中で白いふくろうを見ました。白いふくろうは白いトラになって、ライオンのメスになってライオンのオスになりました。それを必死に写メるわたし。白いふくろうめっちゃかわいかったよ。あくまで夢の中でだけど。

 で、起きたら8時半近くになっていて、ひととしてだめだなぁと思いました。もっと規則正しい生活を送らなくては。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 と、カウンセラーの先生に聞かれました。そんなのないよ!できるだけ先週と同じ服装にならないように気を使うくらいさ。

 そんなわけで午前中はカウンセリングに行ってきました。カウンセリングの部屋の窓の外を患者さんが通って、ものすごく見られていて微妙な気分。でも知らない人だから気にしないこととする。

 カウンセラーの先生がいつも遅れてくるのはどうしてだろう?

 それで午後はOTに参加してきました。なーんか、気分が乗らないというかなんというか。眠いのもあったけど、ほかの参加してるメンバーに悪いことをしました!ま、そんな日もあらぁな(さいていだ)。

 病院の行きと帰りにブックオフに寄ってしまいました。ブックオフは魅力的過ぎる。行きはそんなに長い時間いられなかったけど、帰りは結構いたなぁ。それで、前に図書館で借りて「ほしい!」と思ってた本が105円で売ってたので即決しました、買いました。

 お菓子の入っている棚の奥深くに、わたしの好きなレーズンの入ったお菓子が…!うっほい!そんな感嘆のことばも出るってもんです。

 先日、あまりに笑点が生で見たくて、観覧募集に応募してみました。その日は病院の予定だっていうのに。一緒に行く人いないのに2名とか、まじ意味不明。でも観覧できたらいいなぁ。東京くらいドドンと行ってやんよ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日、おとついに買ってもらったヨーグルトがかばんの中から出てきたのでちょっと慌てて冷凍庫に入れたんです。冷凍庫で瞬時に冷やせば大丈夫かなと思って。で、5分くらいかな、冷凍庫から出したら冷たかったから「あ、いける」と思ってさ。ふたを開けたんです。そしたら乳清っていうんでしたっけ?なんか汁がいっぱいでていたんですね。
 そのヨーグルト、トマトソースをかけるヨーグルトで、じゃあソースかけて混ぜるか、と。混ぜたわけですね。しかし、その汁がどんどん浮かんできて、やばいかな。と。
 でもヨーグルトってさ、最初から発酵してるし酸っぱいし、食べちゃまずいかわからん。食べちゃまずいかわからんかったけど、味はおいしかったのでOKとする。

 OTの踊りの振り付けを紙に描いて覚えようとしているんです。前々から。それで、イメージだけじゃ描けないからね、音楽が欲しいなと思っていて、ツタヤでちょうど同じ曲を見つけたので聞きながら描いています。
 そのうち気分が乗ってきたのと実際にやらないとわからないのとで、踊ったんですよ。踊って描いて確認して踊ってってしたら、足首が痛い。やりすぎた…。

 なんかね、なにかしていないとどうしようもないなぁと思う気分で、どうしようもないから踊りの振り付けを描いていたわけなんですけど、それでもなんだかつまらない考えばかりが浮かんできては消えてゆくので、ああ、春だなぁと。思うけど、冬でも思うから季節は関係ない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 月曜日、花見に行った後OTに行ったとき。ネックレスとリングを着ていたパーカーのポケットに入れて参加したんです。それを忘れて洗濯機に放り込んだら、リングにネックレスが絡み付いてひとつになって出てきました。おおお、これはこれは…!慌ててリングからネックレスを抜いて、絡まったネックレスを解いていたら、眠気がきました。

 この眠気、最早くすりのせいじゃないなと。ただ眠いだけなんじゃなかろうかと。

 ううう、最近はなちゃんに会ってないなぁ。
 はっ、もしかして今日あたり図書館に行かなきゃいけない日じゃなかろうか??!!

 追記!
 図書館の返却にはまだ時間がありました。が、母が行くというのでついていって、そしてまた余分に一冊借りてきてしまいました。そのかわり一冊返したもんね。だからいいんだ。それからブックオフに行って、本を一冊買ってしまいました。そんなに本読めないのに。本を読むだけの集中力とかそんなの全然ないくせに。まぁ、まぁアレよね。図書館で借りてきた本を先に平らげて、それからブックオフで買った本でいいわよね。前に買った雑誌も、一冊も読み終わってないけど。2月号とか、いつのだよ(1月のだよ)っていうのも読み終わってないけど。

 あ~。どうしてこんなに時間はあるのに本が読めないんだろう。わたしのあたまは飾りかと。ほんとに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 友人がとあることにがんばるというので、わたしはとても驚いています。わたしはとっくに諦めたことだから、友人が手の届かないところへ行ったように感じましたが、そんなことじゃいけない、と思って。

 同じ病気の人に、友だちにおいていかれるように感じてむなしくなるのは一度や二度じゃない、と言われていました。きっとそうなんだろう、と漠然と思っていましたが、実際にこんなふうに目の当たりにするとは。

 たとえば、結婚だってできるかわからんし、まずそれ以前の問題もあるし、正直言えばあした生きているか、あさって生きているかもわからんし、いつしぬかもわからんし。

 ということを突き詰めて考えていくと、わたしのみならず、ふつうに生きている人も同じ問題を抱えているのではなかろうか、と。あしたしぬかもわからんのは、わたしだけじゃない。

 いずれにしても、わたしはこれからも、友だちにおいていかれるように感じてむなしくなることは幾度となく体験するということ。そしてわたしも、もしかするといつの日か、同じように友人に感じさせるかもしれないということ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 咲いた花ならいつか散る。きよちゃんの歌はこころに染みます。

 午前中は朝ご飯を食べてからずーっと眠ってました。あまりの暖かさに汗をかいて、布団をはいで眠り続けたら、目覚めたとき寒気がしました。これが寝冷えか。

 そろそろ解禁だろうと、7分のレギンスを穿いたのです。すると、鮫肌と正座ダコが目立って仕方ありませんでした。おばあちゃんみたいな足だった。なぜ正座なんてろくにしてないわたしに正座ダコがあるのか。足のケアをもっときちんとしようと思います。

 お昼ご飯の後で牛乳を一気飲みしたら、お腹下った。そりゃそうだ。

 足のケアをするに当たって、どうしよう。とりあえず手足のカサカサに、と書いてあるクリームを塗ってみましたが、効果のほどは…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 精神病の映画があるそうですね。6月から公開だそうで、とても興味深いです。みたい。6月からどこで上映されるんだろう?うちのような田舎でも上映してくれるんでしょうかね?

 働いていないわたしが働いているひとを横目に、ふらふらとしていることに罪悪感を覚えます。仕方なのないこととはいえ、それはほんとに仕方のないことなのか?とか。思ったり。だからと言ってまだ以前のように社会に出て働く勇気がない。わたしはこころの弱い人間です。

 今日、祖父と花見に行って祖母のお見舞いに行ったら、祖父が「うちの孫は介護福祉士なんだ」ととても嬉しそうに言ったのです。だからわたしは、居た堪れなくて、どうしようもない気持ちになりましたが。

 げんちょうとか、ふあんとかが起こる気配はなくて、安心しました。

 「しなちく」と言って通じなかったことがあります。ほら、ラーメンに入ってるたけのこだよ、って言ったら「メンマか」と言われました。ほぅ、いまどきの若者はしなちくと言わないとかとこころのメモに書きとめていたら「しなちくって知らないの?」と同じテーブルについていた人に言われたので安心しました。「知らない」と答えていましたが、わたしは「しなちくって知らないの?」のことばによって、こころのメモに書きとめた「しなちく→メンマ」を取り消すことにました。

 さみしい、さみしい。あんまりにさみしい夜ですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]