忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうはお祭の日です。友人が遊びに来ます。駅まで迎えにいくよ!いまから花火が打ちあがって、近隣住民としては…特に何も思わないけど、あしたは道が汚いんだろうな。生まれたときからお祭会場の近隣住民です。一年ぶりの夏祭りです。

 一年ぶりの夏祭り、一年ぶりの夏、一年ぶりの暑さ。去年ってこんなんだったっけ?もう思い出せない。一年ぶりの扇風機。一年ぶりの夏バテ。

 五輪ピック盛り上がっていますね。みなさんは誰を応援されていますか?四年ぶりですが、ほんとは二年ぶりですよねオリンピックって。だって冬もやっているじゃない?
 そういえば野球はないんですね。サッカーはあるのに。イギリスだから?ベースボールよりフットボールってこと?野球も日本強いと思うんですけど。
 もう少しオリンピックの話をすると、五輪サッカーとW杯のメンバーが違うことの意味がさっぱり理解できません。同じでいいじゃん。若さをいかしたいの?若い人の活躍の場?ちがうよねえ。

 きのうはそんな五輪から目をそらし、録画していた千と千尋をみていました。電車でぜにーばのところへ行くシーンがすごく好き。ジブリは怒ったりぞわーってなったりしたときの体の震えや表情が見所だと個人的に思っていますが、シリアスなシーンの美しさは類を見ないです。

 千と千尋が映画でやっていたとき、協賛していた飲料メーカーにキャラクターのストラップみたいなおまけがついていたんですよ。それを「ゆばーばくらいでるだろう」と思った若き日のlilyはうきうきと買ったんです。出たのは、なんか、「川の神さま」だった。自転車が突き刺さっていて汚れて大変だった、あの川の神さまだった。すっげえショック(当時の口調で書いてみた)を受けたんです。なんで川の神さまをおまけに入れたんだろう。なんでゆばーばなんて高望みをしたんだろう。若き日のlilyは、開き直って、それをクラスメイトに見せびらかしました。クラスメイトは「むしろレア」と褒めてくれました。

 っていうはなしさ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]