忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は診療費を1割にしてもらうための手続きに行ってきました。保健所まで。駅から遠い。みんな言ってる。駅から遠いって。

 保健所まで歩くの辛いから、嵐を聞いていました。嵐が好き。楽しそうだし。ってことは以前も書いたのでもう書きませんけど。

 保健所とか市役所とかあんなふうな事務的に事が進んでいくのがちょっと苦手でもあり、だからといってざっくばらんに物事が進んでいっても対応できないので、ほんとうにいろんなことに困りますね。
 手続きは無事に済んで、もうオッケーです。感謝感謝。

 で、帰り道に古着屋があって、母が「買ってきてもいいよ」とお金を下さったので、またたくさん買ってきてしまいました…。ありゃりゃ。それでいよいよ服が収まらなくなってきたので、さっきまで整理していたんですね。

 結構な数を破棄することに決めました。着てみたら短すぎてドン引かれたスカートとか。いい思い出です。新しい服も古い服も畳み直してしまいました。

 母にも(ついでに)服を買って行ったら「私ももう片せない」と言ってました。二人でごそごそと整理する日が続くかもしれません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
国のやり方には疑問を感じます。
lilyさん、こんばんわ。ふるふるチキンはサンクスで売ってますよ。食欲に目覚めてから昼食はチキンばっか食べてます。

いまの行政の面倒くさいことは全部、患者に押しつけるやり方には前から疑問を感じてます。lilyさんとか僕はまだ精神障害だからいいけど(よくないけど)自閉症とかで家族もいない方はどうやって役所手続きすればいいんでしょうね。

前は病院が書類手続きやってくれてたんだけど国の方針で自律支援法になりましたから自分の病気だけでせいいっぱいなのになにが自律支援なんでしょうね。僕も人ごみとか苦手で携帯で音楽を聞いたりしています。
yui URL 2009/02/26(Thu)20:32:51 編集
自立支援
 精神障害でも私なんかは自分で行けますけど、思い人でも自分で行かざるを得ない人や、自分じゃ行けない人で家族が高齢で…、とかそんな人はいっぱいいると思います。それでも「自立」をしろっていうのはちょっと無茶な話ですよね。自立に「支援」っていうことばをつけただけまし、みたいな感じがします。

 サンクスでしたか!サンクスはものすごい近所です。気づきませんでした。灯台下暗しですね!でもチキンばかりは体に悪いです、野菜も…。チキン大好きなので、チキン情報ありがとうございます。
lily 2009/02/27(Fri)08:21:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]