忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりってほどじゃないけど日にちが開きました。めざせ毎日。早く寝るようにということで早く寝ていますが早く寝るとそれだけ時間がないのね。早く寝ると意外と時間がなくて。そうするとパソコンを開かないんですね。パソコンを開かなかったからメールの確認もできなくて。ごめんなさいね。迷惑メールが二桁いくとさすがに焦る。

 永遠にわかる気がしないのは男の人が女の人に気を持つとき、ね。どういうときに男の人って「こいつ俺に気があるな」って思うんだろう?それがわかれば思わせぶりな態度なんてやつはしないよ。

 足のマニキュアがはがれて醜い。けど落とすだけの気力がないし塗りなおすほどの気力もない。めんどくさがりやきわまれり。

 絵やらなんやらをしているので、カウンセリングや診察で見てもらっているんですね。で、カウンセラーの先生が「lilyさんみたいにじぶんの気持ちと向き合ってしょっちゅう絵を描いたりするのは難しい」って言っていました。そういうもんなんですかね。じぶんの気持ちを絵にしないと難しいんですけどね、寝たり起きたりするのが。

 lilyって表情がない(らしい)んですよ。表情がないって言うと大げさなんですけど、笑顔以外は特に現れないみたいで。だから相談に乗っているときとか「あなたと一緒に考えていますよ」っていう表情をしたいのにできない。怒っているときも怒った表情が出ないみたいです。悲しい表情は特別難しい。悲しいっていうのがよくわかんないのもあるかもしれない。悲しいっていうのは、たとえば「ご飯にお味噌汁がない」ってこと?あ、でもそれは悲しいよりも寂しいに似ているかな。
 周りの人はどうやってみわけているか知らないんですけど、どうも雰囲気でわかるようになるみたいです。あ、不機嫌だなって。うーん、主治医はもっと表情を大きくするといいよって。

 表情を大きくするってどういうことだ?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]