忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なにかを書きたいのですけど、何を書いていいのかわからない。息が詰まりそうです。

 買っていた同人誌を整理しています。文芸の同人誌。同人誌ってサイズがばらばらで整理がしにくいです。また買いに行きたけど、もうそんな余裕はないのでかなしいです。同人誌即売会っていうんですか。そういうの。

 近所であればいいのに。とまでわがままは言わないけど、せめてよく使う電車の沿線に会場があればいいのに。乗換えが2回あると怖くなってしまいます。電車に乗るのは好きなのだけど。乗換えがねえ。

 家族にばれたらちょっと恥ずかしいですよね、同人誌って。同じように、じぶんで書いているものが見つかっても恥ずかしいですね。日記でも。メモも。詩歌を作ったりしていますが、それが家族に見つかったらもう恥ずかし死にしちゃうかもしれない。

 このブログも見られたら恥ずかしいなあ。しらないひとが見ている分にはまったく問題ないのですけど。

 新年度ってつらいですよね。つらくない?みんな新しい一年を始めるのに、じぶんはここでなにをしているのだろうって思う。お正月にはあまり思わないんですけどね。お正月はみんなが休んでいるからかな。新年度はみんな忙しそうにしている。

 新年度だけ取り上げてみましたけど、まあ、しょっちゅうつらいですよね。季節の変わり目とか、急に暖かくなったりとか、寒くなったりとか、暑かったりとか、風邪気味だとか、薬が変わったとか、眠れなかったとか。そういうのぜんぶでしょっちゅうつらいですよね。絶好調な一週間があったら絶不調な二週間がありますものね。

 今日の晩ご飯はなににしようって考えられるだけましなんだろうな。まあ考えはしても作れないけどね。

 記録するのが大好きでいろんなことをノートに書いています。読んだ本のことを書き留めておくのが楽しくてたまりません。日記も書くのがたのしいけど手が疲れてきてもう書けないからやめておくってことがあります。楽なパソコンで日記つけたらきっと膨大な量になっちゃうな。パソコンを開くのが億劫だからやらないですけど。

 なんだかんだで書けました。わー。めちゃくちゃな文章ですみませんね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 自傷行為がやめられない。卒業式まで死にません、だっけ、読んでみようかしら。って思うくらいには本好きなんだけど、そういうの読んだら余計しちゃうかな。したいわけじゃないの。でもしちゃうの。

 腕に赤ペンで色を塗ったりするのよ。知っている?そういうので傷つけた気分になるんですって。そんなことないけど、塗ったらなんだか満足するから、あながちうそでもないのねって。満足するじぶんに苦笑いですよ。

 きょうは手芸屋さんに行ってきましたよ。楽しかった。手芸屋楽しすぎて笑いが止まらない。リボンみたいなのでコサージュ作るのしてみた。説明書が難しかったけど、見よう見まねでやってみました。一回目にしてはなかなかのできですよ。あれ?手芸能力が上がったのかな?手芸屋さんと話をすることもできました。家族以外と話をするのは病院以来。手芸屋さんは手芸に詳しいのね。眼鏡屋さんがメガネをかけているのと同じなのね。ネットでは手芸に詳しくない店員もいると書いてあったけど、行ったところの手芸屋さんは詳しかった。わたしもやりましたよーって。そうそう、「ラコラボ・ベーシックレッスンキット」です。

 こうやって手芸したりして気分を紛らわせてでもいないと、頭おかしくなっちゃう。いやもうおかしいのだけど。おかしいから気を紛らわせているのだけど。

 ビーズをこれでもかってくらい集めてしまって、大変後悔しています。買うときは忘れているの、いっぱいあるんだってこと。それで帰ってきて、ビーズをしまう段階でいっぱいあるの思い出して悔しくなるの。だから今晩はビーズを消費すべく、ネックレスやブレスレットの簡単なのをひたすらつなげていく予定です。

 お腹も空かないし。ご飯はいいや。ビーズをつなげるよ!うまくできたら写真アップするかも。こどもの遊びくらいのしかできないだろうな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 自傷行為について書いたりしていますので、気持ち悪いから読まなくてもいいと思う。

 やせたいと友人に言ったらその細さでやせたいのは病気だよと言われました。病気なのかな?でも食べなくなったわけじゃないから問題ないよ。でも最近やせなくなってきました。やせたい。

 きれいでいたい。美しくなかったら生きている意味がない。キムタクはいいことを言った。でもソフィーは美しくなくても生きていていいって言った。わたしは美しかったことなんて一度もない、って。そんなことないのに。ソフィーは気持ちがきれいなのに。
 lilyは美しかったことなんて一度もない。気持ちだってぜんぜんきれいじゃない。

 ぜんぜんきれいじゃなくて、自傷行為がおさまりません。やめたと思っても何度もくり返しやってしまうのね、こういうことって。やめられることなんてないのかもしれない。ほんとの意味でやめるのは難しいのかもしれない。それはこころが弱いということなのかもしれない。
 痛いのがいいの。痛くて赤いのがいい。ひっかいて噛み付いて、それでお湯にしみるのがいい。お風呂に入ってじぶんのからだをみたときに、かわいそうなのがいい。
 桜が咲いていて、そういうのきれいだなって思って、菜の花が風に揺れていたらすてきだなって思いながら、傷をひっかいている。皮膚に爪をたてている。
 死にたい。死にたいわけじゃない。死んでもいいと思っている。でも死ぬのはこわい。死んだらすべてがなくなるし、それがいいんだけど、それはいやだ。ねえ、死ぬってなにかな。どういうことなんだろう。死んだらlilyはどこへいくの。死んだらだれが得をするの。死を商売にしたのはだれ。

 こんな感じですけど、ちゃんとご飯は作るし気が向けばテレビを見るし、手芸だってやる。買い物にも行くし頼まれた仕事だってやる。チョコレートを食べたらおいしいと思うし、紅茶と緑茶のどっちを飲もうか悩んだりする。ねえこれって生きているってことでしょう。歩いてでかけたら桜が咲いていて、そういうのきれいだって思って、これが散るときが楽しみだったりするし、菜の花は風に揺れたらいいなって思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 わたし、きれいじゃなくても愛してもらえるのだろうか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あったかいと思ったら寒い。これが三寒四温か。まさに身をもって感じているこの寒さが春への一歩というわけか。暦の上ではもうとっくに春ですけどね。もうすぐ春分の日ですよね。どんだけブログほったらかしなんだっていうね。申し訳ないですね、忍者ブログにね。見ている人が仮にいるとして、その人がこのブログを楽しみに待っていてくれているとしたら、もう土下座じゃ済まない問題ですよね。申し訳ないです。口だけですみませんね。

 さいきん、バスの降車のボタンを押さずに降りれるかというチキンレースを楽しんでいるわけですが、どうもハラハラが足りなくなってきた。ほかの人が押してくれるだろうという己の高慢が生み出す脱力。その代わりにバスを降りるぎりぎりまで降りる準備をしないという愚かな己の姿を目の当たりにすることが増えてきました。ボタンを押してもらっているのに降りる準備をしないという。料金を払うときに障害者手帳を用意していないなんて、なんて遅漏。

 障害者手帳を更新する時期なんですよね。みなさん更新されまして?更新の時期ってみんな一緒なのかしら?交付の引き換え用紙みたいなのは届いたんですけど、どこに行けばいいのかしら。それがわからない。どこに行けばいいのか書いていないから。課の名前はあるんだけど、その課はどこにあるというのだ。

 そういえばバレンタインに知り合いからチョコレートが郵送されてきました。手作りでした。知り合いから。困ったけど困っている場合じゃないので処分しました。手作りは怖いよね。郵送だしね。手渡しだったら対応がちょっと違ったかもしれないけど。知り合いっていってももう三年以上会っていない人なんですよね。どうしたらいいのだろう、と思っています。住所を友人が教えてしまったので、もう怒りをどこに向けていいのかわからない。怒っちゃいけないのかな。

 手芸のブームは去りつつあります。去ったというか、生活に馴染んできたというか。暇ができてやりたくなったら手芸をするという感じです。いまはビーズでリングを作っています。編むのは難しくてできないんですけど、リングならなんとかできるのです。
 編み物も教わったのですけど、編み物はむいていないみたい。前々からうすうす気づいてはいたんですけどね。ドラマとかで「初めて編んだの」ってやたらうまいマフラーとか渡したりしますけど、初めてでそれだったすごい才能の開花だからねって思います。やたらうまいマフラーじゃなくて、ちょっと下手なマフラーだとこっちが恥ずかしくなります。なんか、痛々しいっていうか。健気な女の子を演出しているのでしょうけど、ちょっと恥ずかしい。そんなの渡しちゃう?!って。過去にじぶんがひとに得意げに渡してきたものが、今思うと、そんな出来のものを?っていうのを思い出して、もうだめ。

 そんな過去を振り切って、OTで懲りずにネックレスとか作っています。OTで七宝をやっている患者さんがいて、七宝でネックレスのトップを作るのも面白そうだなって思っています。七宝ってよくわからないから、どういうのができるのかもよくわからないし、だからまだ七宝には手を付けない。見切り発車はよくないない。

 日が長くなってきましたね。とはいえもう夜の入口。寒くなってきました。

 エアコンをつけて、晩ご飯に何を食べるか考えてみます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんばんは。もうだめだと思った時からがんばります、lilyです。FFの曲を聞きながらの更新です。

 パソコンに入っているソリティアをするのですが、勝率が3%なんですよね。手詰まりになりすぎじゃないかって。パソコンが細工をしているとしか思えないくらいクリアできません。一回しかクリアしてないですからね。負けてばかりだとやめるにやめられないのです。次は勝てるんじゃないかって。そんなわけないのに。

 卒業した学校の図書館に行こうと思っているのですが、ちょっと遠いんですよね、引越ししたから。事前の予約とかいらないらしいので、そこらへんは気楽に行けるのですが電車が気楽に行かせてくれない。読みたい資料があるんですよ。それを読んでどうなるというわけでもないのですけど。

 だったら近所の図書館でもいいかなって思いも湧き出ています。あっちとこっちに引っ張られている上、いまマイブームの手芸のショップにも行きたい。もうだめです。わけがわからない。どこにも行きたいしもうどこにも行きたくない。もうだめだと思った時からがんばるんじゃなかったの。
 それじゃあ気分を取り直して、ただ単に好きな100円ショップにでも行ってこようかしら。ただ見ているだけで満たされる、100円ショップに。大きければ大きいほど、探検家の気分で乗り込んでいきます。乗り込んでいくけど特に何も買わない。

 とはいうものの100円ショップにも手芸用品を扱っているところがあるから、何か買ってしまうかもしれない。100円ショップもお金を使わせてくる。じゃあやっぱりお金を使わない図書館がいいか。もうだめだ。わかんなくなってきた。だれかが予定を決めてくれたらいいのに。さいきんだんだん頭が悪くなってきています。

 いま頭が回らないのはたぶん今日一日、手芸をしていたからだと思うのです。目もしょぼしょぼするよう。針仕事が楽しくて仕方ないです。きょうはポーチと巾着をいくつか作ってみました。中に入れるようなものないのに。小さい巾着を作って香りのする紙を入れてみました。香りのシート?とかいうやつ。バッグに入れようかなって。べ、べつにバッグは臭くないんだからね!

 手芸に使ったものを片付けていたら、それを収納している袋の入れ方が気になってきて、そっちも整理始めたりして、そういうじぶんほんっと困る。そんなところはいいから部屋を少しは片付けなさいよって。パソコン回りひどいからね。おかあさんがみたらがっかりするからね。おばあちゃんがみたら泣くよ。

 あーとーで!
 じゃあね!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 晩ご飯が面倒で食べなくてもいいかなという気持ちです。

 スニーカーの底が抜けました。こんなことあるんですね。どんだけ履いているのよって感じですよね。じぶんでもそう思っています。お気に入りで履き続けていたらこんなことに。どうりで冷たさが染み込んでくるはずですよ。あした履いちゃうまえに捨てます。

 ビーズで指輪を作ったらちいさくて指に入らなかったので、ボールペンのひっかけるところにつけてみました。3本100円のボールペンとは思えない、1本100円くらいのボールペンにみえるようになりました。インクの入っている筒にシールを貼ったりしてボールペンに個性を持たせてあげています。

 それにしてもボールペンの消費が早いです。ペンを使っている時が楽しいので、そりゃ減るのも早くなりますよ。

 整骨院の待合室にジョジョの奇妙な冒険が置いてあるので、読んでいます。ジョジョって、いま流行っていますよね。食わず嫌いだったことに気づいて、いまはジョジョを読むために通院していると言っても過言ではないです。女の子がもう少しかわいくかければいいのにね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 こんなに間があくならやらないほうがましだろうか、と考えた。のですが、やめるのはちょっと惜しいので考えるのをやめました。どうせ期待はされていない。

 二月になって、豆を食べています。節分の豆に砂糖を絡めたお菓子が美味しすぎてこまっています。きょうスーパーで安く叩き売られていたので、時流というのは誠に恐ろしいと思いました。買ってきました。三月になったらひなあられを頂こうと思っております。

 もう二月か。こないだお正月だったのにな。

 こんなにブログも更新しにくくなる生活になるとは思ってもいなかった。真面目にネットをしています。ふしだらにはしてません。

 ベッドを整えたり、お風呂を洗ったりしています。たのしいよ。ベッドを美しくするの。完璧にね。寒いしね。
 と思ったのですが、最近寒くないですよね。なんでなんで?

 雪が降るから買いだめしてくださいとスーパーで言われて、まじで、と思いながら表情にはださずにいつもよりも多く買い物をした帰り、最近はまっているのがバスの停留所でおりますボタンを押さないで降りられるかというチキンレース。ほかの乗客が押すのを待つの。乗客がいなかったら不戦敗なんですけど、停留所が近づいてもボタンを押さない。ぐったりしたおばさんとか、ぼんやりしたおじさんに押させる。おさなかったら降りられないチキンレース。

 くだらない私生活ですみません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 すごく長い間あけてしまいました。入院とか忙しすぎるとかじゃないです。申し訳ないです。普通に生きていてこのペースです。

 あけましておめでとうございます。パソコンが「(。´∇`)ぁヶぉめっ★」って変換してきたんですけど、どういうことですかね。ギャルじゃん。ただのギャルじゃないですか。lilyは清楚でいたい。あなたのなかのlilyは清楚ですか?清楚だといいんだけど。

 外見はいま流行りの黒髪ロングですよ。流行っているのかほんとはしらないですけどね。アイドルはいまみんな黒髪ロングというイメージ。でも黒髪ロングを台無しにする、おばあちゃんお団子ヘア。上の方にのせているお団子じゃなくて、サザエさんのお母さんみたいな頭をしています。らくちんだよ。

 最近はわけもなくウェディング情報誌を読んでいます。無料で書店においてあったやつ。買ってないです買ってないです。そこまで酔狂じゃない。憧れるって年でもないし、ただかわいいなあと眺めているだけです。それで、絵を描くときに参考にしたりします。

 ウェディングもいいけど、一番したいのは採掘。骨とか石とか発掘したいです。あんまりわかってくれる女友達がいないんですけど(そもそも女ともだちがなかなかいないのですけど)、恐竜図鑑とかみるの大好き!

 恐竜の絵は難しくて描けないので、中古本屋にいっては安い写真集を買ったりして絵を描く参考にしています。恐竜って難しいです。ところで恐竜ってどこまでわかってきているんでしょうね。羽は生えていたということに決まったのでしょうか。

 見た目からはなかなか思いつかないと言われるものに興味をもったまま、ことしもがんばるぞ☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 更新なくてすみません。好きな時に好きなだけという方針でやっておりますので、そこんところは許していただけると幸いですが。

 あっという間に一年がすぎてしまいました。どうしよう。
 毎日毎日毎月毎月やるべきことはきちんとやってきたはずなのに、一年が終わるとなると不安になります。ほんとうによかったのだろうか、この一年。

 いろいろなプレッシャーもあった一年でした。今年は、今年なんて終わらなくていいって思ってしまうほど、いい一年だったと思います。

 あなたに会えてよかった。

 最近は、ちょっとごたごたしたり具合が悪かったりで更新もできなくて、ネットもしていないし、病院に行くのがようやっとだったりもしました。新しい病気でも抱えたんでないかってくらい具合悪くて、でもなんてことなかったみたいです。調子を崩していただけ。まだやれるってことですね。

 これから初めての二年参りというものに参加してきます。lilyは薬がないと眠れないので目は冴えていますが、一緒に行く人は眠ってしまったようです。ガキ使いも途中で見るのをやめました。あれは疲れてしまいます。これに限らず、年末年始の番組は疲れてしまう。ので、通常の放送を再開して欲しいです。

 さいごを愚痴でしめる。やり口が最低ですが、今年はこれでおしまいです。
 よいお年を!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]