忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 文字を読まないとやっていられない、ので、本屋であらゆるフリーペーパーをもらってきました。したっけ駅にR25があって、久しぶりに見たので感動しました。これってきっと選ばれし者しか得られない特別なものだと思っていました。学生の時には朝が早かったので入手することができていたのですが。おとなになってからはとんと。だから感動しています。

 感動して、いまだに開いていません。
 感動じゃない、怠惰なだけだ。

 どこが痛いというわけでもないですけど体を動かすのがきついです。なんかお尻が筋肉痛。なんでだろ。本屋に行ったのがよくなかったか。図書館か。

 ここのところひどく元気がいいので図書館や本屋によく行けます。行きすぎて夜に気分が悪くなったりするけど。きょうも吐き気がしたけど。お腹も下っているけど。楽しすぎてつらい。本屋や図書館を出るときの不安感といったらないね。もう帰るけどいいのじぶん、みたいな感じ。まだ果てない夢がそこにはある。忘れているものはないか。ほんとに帰っちゃうけどよいのか。と。

 ゆったり昼寝でもしてみようかしらというような陽気でした。でも昼寝できたらいいなって状態なので、ひなたで本を読んでいるだけでした。それももう日も翳ってきて。だから移動して現在パソコンを稼動させているというわけです。パソコンがぬくい。

 パソコンの調子がほんっとに悪いので、もう古いし、買い換えました。でもこれは古いパソコンで書いています。新しいパソコンを一人でつけるのは不安。家族に立ち会ってもらいたいです。
 それにしてもパソコンはずいぶん早く届けてもらえるのですね。思っていたよりもずっと安いし。貯金をはたいて買うしかあるめえと思っていましたが、想定していた価格の三分の一くらいです。こんなに安くなったのね。それを家族に報告したら、その予算だったらもっといいパソコンが買えた、とのことで、ああ高値のパソコンもあるのねと知りました。

 新しいけど大きくて、いままでのパソコンカバーに収まらない感じです。部屋の隅におかれている新しいものを、早くこの手で使いこなしてあげたい…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 亜麻色の長い髪が肩まで伸びたら去年よりずっときれいになったきみを守ることが僕の生きるしるし、妹よただあなたの優しさが怖かった。

 クラシックが好きなわけで、朝からクラシックをかけてお嬢様気取り。たまたま買った数枚組みのCDのショパンがホロヴィッツで興奮しました。ホロヴィッツ好き。どこがとか、じゃあ誰が嫌いなのかと聞かれると困っちゃう。

 にわかです。

 寒い一日となりそうです、なんて朝の天気予報で言っていたけど、ほんとじゃないか。ほんとに寒かったです。冬なんですね。歳時記はもう冬だけど、冬なんて実感がなかったから。でももう冬だとわかりました。冬のコートの着用を許可しますじぶんに。
 それから冬の飲み物、ホットココアをじぶんに出してあげました。

 本屋に行ってきました。エヴァンゲリオンを買いにね。本屋は憩いです。憩いですが情報量が多くてくらっとすることもあります。坂道のアポロンも買ったんです。小玉ユキが好きで、坂道のアポロンに新連載のお知らせが掲載されていたのでいまからわくわくです。こういうの、wktkって言うんでしょ?

 エヴァンゲリオンの映画ですか?始まっているんですよね。観に行かないですよ。エヴァは好きですけどね。映画見るほどじゃないです。こないだもテレビで放送されていましたが、それが結局なんのエヴァなのか(映画とかテレビとか、なんとか、ってあるじゃない?)わからず、しかも最後まで見れずにお休みしてしまいました。
 エヴァがテレビで放映されていた頃はパイロットと同じくらいの年齢だったのに、いまじゃゲンドウと同じ年齢…は嘘。そこまではいかないけど、少なくともリツコさんと同じくらいの年齢になっているんじゃなかろうか。ゲンドウポーズをついついしてしまう物憂げな乙女のlilyです。

 エヴァンゲリオンの最新刊が出たというので買ってみたら既刊でした。くっ。間違えた。それでもう一回書店に行って13巻をくださいと申し出たら限定版はありませんと言われて、しょんぼり、きょとんです。限定版じゃなくていいのに。それで変だと気付いて、書店のポスターに目をやったら、限定版と通常版があって、通常版はまだ発売していないのですね。べつに通常版で構わないので通常版の発売日を大人しく待ちます。それにしても12巻の二冊目はどうしたらいいんだろう。

 売ればいいのか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 久しぶりにスナック菓子をたべて口の中が痛いlilyです、こんばんは。お腹がすいたらそこにスナック菓子が。そりゃ食べちゃうよ、食べちゃいもするよ。

 最近厚焼き玉子を作る機会が増えて、厚焼き玉子を作っています。だんだんうまくなっている、と思う。前回はツナ缶をいれて、今回はネギを入れました。海苔が間に入っている厚焼き玉子が作りたいんですよ。きれいに渦巻きになっているの。あれ作りたい。

 って料理をする機会が増えたのに体重が減りました。まあ減ってもいいんだけどさ。減って困るものでもない。いまのところ。

 (あなたもわたしがいなければひとりなのね。)

 きょうは暖かかった、ような気がします。パーカーがほこほこです。白いパーカーでお気に入りです。安かったしね。ユニクロだと思う。
 ユニクロといえばフリースですね。あれペットボトルなの?ほんとに?

 フリースで洋服を作ろう、という課題において行かれまいと頑張った思い出があります。作ったそれを着て先生の評価を受けるというものでした。だからじぶんのサイズに作ろう、って。それで、その課題の頃ってゆったりした服が流行っていたんですよね。lilyもみんなみたいに大きめに作ったんです。
 できた順番で言えば最後のほうでした。それを先生の前に行って着て、ぶちぶちって音がした、んです。布がぺろんってことになったら面白かったんですが、そこまでいかないのがlilyクオリティ。ぶちぶちって音が教室に響いて、青いぶかぶかのフリースでできた服を着て立ち尽くす若きlily。立ち尽くしもするよ、そんな糸が激しく切れる音がしたら。

 評価で言っても最後のほうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 もうなんでもいいから文字が読みたいので更新します。ないなら自分で書けばいいじゃない。自家発電ですね。

 図書館から借りてきた本もあるのですが、いまの気分にそぐわないのです。いま、ふわふわとしている。いつもより膨らんでいるから。空気が入っているというような。

 もうなんでもいいから文字が読みたくて、本屋によっては無料で置いているところもある目録を探して彷徨いました。一冊も見つかりませんでした。疲労困憊です。あると気付いたときにもらってこないとダメですね。あー。あーあーあーあー。

 lilyのなかの男の子は最初からたくさんを持っていて、そのほかの世界があることを知らない。だから今のままに満足している。男の子は自分自身の友だちすらあることも知らなくて、lilyの友だちを遠くから見ているのに自分にはないのかと思ったりもしない。疑問がなくて完全な世界に住んでいるの。
 男の子はちいさなlilyを大切にしてくれる。小さなlilyは何にもわからなくて、大きなお人形を抱いている。男の子は小さなlilyの手を引いてくれる。花泥棒をする。大きなlilyのなかのひとりはそれを叱る。けれど二人には関係のないことで、大きなlilyのなかのひとりは、花泥棒の記憶を大切にしている。
 lilyじゃないlily。たくさんいるlily。

 の、なかの男の子の話。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ひとのブログを見てアトピーには「ノニジュース」がいいと知りました。ありがとうございます。(もし勝手にこうやって書いてしまって、不快でしたら申し訳ありません。)

 きょうは何を書こうかなっと。

 寒くなってきましたね。寒い日は読書に限ります。きょうもきょうとて図書館に行ってまいりました。それからちょっとがんばって本屋にも。本屋にいくと元気が出ます。まだ知らない本がこんなにあるんだって。勇気が出てきます。おおげさですね。

 そういえばきょう料理をしてみたんですけどね。
 切干大根がはりはり漬けのような味になりました。原因はわかっているんです。調味料しか入れなかったからです。お水をなぜいれなかったのだ。煮物なのに漬物の味がする…。がっかり感はんぱないです。できて味見をしてしばらくしてから気付きました。なんでもっと早く気付かないのかしら。ばかなのかしら。

 きょうすれ違った人が携帯の向こうの人に「思考回路がないんだから少しは考えなさいよ」って言っていました。思考回路がないんだから少しは考えなさいよ?それは「もてないんだから男を作りなさいよ」と同じですか?逆説的な?(逆説的って何だか知らないけど)ともかく、そんなことを言える人がいるということにびっくりしました。

 そうか、思考回路は考えれば築き上げられるのね。でもひととの間に築き上げたものをぶち壊すかのような発言。あるいはそういうことばのやりとりで築いてきた関係なのか。うらやましいような、そんなのいらないような。

 他人同士の関係なんてわからないものです。lilyと誰かの関係だって、ひとからみればなんこれは、となるでしょうね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 関節の内側が痒いです。乾燥しているのとアトピーがまた出始めたのでしょう。
 ちょっと赤いくらいじゃ気にならないくらいにはアトピーに慣れてしまっている、服で隠れるし。痒いといっても我慢できないよ!てくらいでもなくて、ときどきちょっと痒い、だけなの。でもステロイドは一番強いものなの。ステロイドってどうなんでしょうね。塗り薬なら副作用はないですよっていうけど。

 手のステロイドの薬を「赤くなったら塗ってもいいですよ」と他の患部にも併用してもいいとお医者さんは言うのですが。この程度でも強いステロイドを塗ってもいいのかしら、と思います。

 手に一番強いステロイドを塗っているというのが気になります。口に入る可能性もありますし。じぶんにも他人にも。唇は中くらいのステロイドを塗った後、治まっているので保湿の薬を塗っています。

 唇はお醤油くらいでは痒くなくなりました。小さいときはおつゆも飲めないくらい唇が敏感でしたけど。おそばが好きなちいさいlilyにみんなおそばを出してくれるんですけど、小さいlilyは食後唇をかきむしるんですね。だから知っている人はみんなお湯で湿らせたタオルで拭いてくれていました。

 ちいさいlilyはそのお手当てで唇を腫らすこともなくすごせていました。ありがとうという話です。最初の話から逸れましたけど。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 パソコンを真剣に買い換えようと思っています。どうしようもなく不自由を感じるようになってきたからです。まずね、シャットダウンしない。なかなか消えてくれない。再起動するのになんども応答していないといわれるので、そんなパソコンに用はない。

 とはいうものの、長年お世話になってきているパソコン。手放すのが惜しくないといえば嘘になります。手放さないけど。手元に置いた上で新しいものを買おうぞ。

 実習のレポートだってこれで書きましたし、授業のレポートもこれで書きましたし。どっかやっちゃったけど。どこかに保存してあるはず。

 いま新しいパソコンをどれにしようか選ぶべく、ひとにきいた価格コムをみています。見ながら書いています。でも選ぶ基準がわからない。絵を描くわけでもないし、ゲームをするわけでもないし。ネットがすいすいできればよくて、こまごまと難しい操作がなければいい。それなりでいい。

 それなりで。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 赤ちゃん用のボディクリームを買いました。肌ががさがさなんですけど、クリームを塗ると刺激があるような感じで、ましてや薬用なんて使えないので、赤ちゃん用を買ってみることに。お風呂上り早速使ってみました。いいかも。アトピーのところもしみないし。
 アトピーのところには病院でもらっている薬を塗っていますが、なにぶん指先なのでどうしたってクリームを塗るときには使うんですよね。

 ニベアも夏が終わる頃に買ったのですが、ちょっとべたべたする感じがいまいち。匂いは好きなんですけど。個人的にべたべたしないのはワセリンです。

 顔が引きつるような具合に乾燥しています。顔は、そのべたべたしないワセリンを塗っています。ひどく乾燥しているときだけ。それ以外の日はとくになにもしないです。化粧水くらい。

 もう少し何かお手入れしたほうがいいんでしょうけど、なにをどうしたらいいのやら。乳液ってどういうのがじぶんにあっているんだろう。いろいろ試すのが正解なのでしょうが、種類が多すぎてどこから手を出していいのかわからない。

 そういやパックも持っていたけど、引っ越しのときにどこかへやってしまった。探してみよう。

 そういえば手の甲が荒れていたんですが、皮膚科で貰った唇に塗る薬の余ったのを無意識に手の甲につけていましたら治っていました。無意識から意識に浮上してきて気付きました。お薬、強し。でも余った薬はタオルで拭くようになってから、また手の甲の同じところが荒れてきました。これは無意識になって余った薬を手の甲に塗らねば。

 と、いうより、皮膚科へ行かねば。

 皮膚科って元気な人が多いから苦手です。とはいえ、元気な人の少ない内科も苦手です。外科は嫌いじゃない。消毒液のにおいとか、包帯の白とか。整形外科は元気なおばあちゃんめっちゃ多いですよね。

 小耳に挟んだ「ジャニーズソート」というものを興味本位でやってみました。残念なことに名前と顔の一致しない、どころかきいたこともない名前も出てきましたが、結果がでました。「北山宏光」が一番でした。これはあの以前ちょっと話しました「キスマイの北山」のことですね。歌もよく知らないし、テレビも見ないで顔くらいしか知らないのですが、一位でした。いま一番熱いのは嵐でしょうが、嵐は大野さんが五位でトップを飾っていました。嵐だったら櫻井さんの顔が一番好きなんですけど、大野さんでした。佐藤なんとかってだれだろう。

 ぼくもジャニーズソートに名前を出したい!と思う子たちがいっぱいいるのでしょうか、ジャニーズには。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 母にスケジュール帳に貼ってあるシールを気持ち悪いと言われました。気持ち悪いなんて。カンブリア紀の生物のシールなんだけどな。でも女性からみたら気持ち悪いのかもしれないなって反省して、裏表紙にはお花のシールを貼りました。女性の前に出すときには裏を表にして出せばいいだろう。男性は気持ち悪いって思わないだろうし。

 こないだ気付いたんですけど、仲りいさの顔が好き。やっていた研修医のドラマをみたら、仲りいさの顔を気に入りました。最近の女優の顔と名前がとんとわかりませんが、仲りいさは覚えたかもしれない。まえラッキーセブンやっていましたね。あのときはそんなにいい顔と思わなかったんですけど。髪形のせいかしら。

 テレビの話をすればいま警察24時をみながら更新しています。こういう番組、なんども言うけどほんと燃え滾る。北海道の訛りがいい。九州のもなかなかいい。熱い。小さい頃の夢は婦警でなく警官だったlily。そのころは婦警っていっていたんですけど、いまは女性警察官ですね。友人に「女の子は婦警さんだよ」っていわれて、困惑しました。婦警になりたいんじゃない、警官になりたいんだって。どうしてそんなにかたくなだったのか。友人も困惑していたんだろうな。

 夢はいろいろみていました。中学校で「将来の夢」と書く欄に、夢なんかないなて思いながら「お花屋さん」と書きました。みていたんじゃない、みせられていたんだ。ぼくたちはいつだってそうだ、夢は見なきゃいけなかった。将来の夢なんて考えたくなかった、こどものままでいたかった、でもおとなは夢を見ろという。夢を見ない子どもなんかこどもじゃない、ぼくたちはそうやって夢を見せられていた。

 その次の夢は獣医さん。でも動物嫌いだった。だから獣医になる前に動物を好きにならないとと強く思っていました。なんでそんなこと思いながら獣医になろうと思ったんだろう。人間の医者ではダメだったのか。動物よりもなお人間が嫌いだったのか。わからないけど。

 中学校のときの将来の夢は、じぶんでその仕事について調べてみようというところまで持ち越されて、お花屋さんについて中学生で調べました。たいしてなりたいと思っていなかったけれど。

 ゆめのはなし。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 具合が悪い。どきどきして軽い吐き気があります。このまま好転せずにいたらもうすぐ頭の中に音が響くようになります。それで悪い考えも浮かんできます。
 今朝は頭痛もしていて、いまは後頭部が痛いです。後頭部は、首の骨の大きさの問題のはずです。これはすぐに治るもの。

 具合が悪くなりそう。じゃあ、でももう薬を飲もうと思う。
 いまのうちに飲んでおこうか。これを書いたら飲んでみる。

 カッターで鉛筆を削った記憶の最後は小学生のときなのですが、おとなになったいま、はたして削れるかどうか。鉛筆を尖らせたいのです。鉛筆削りを買うのはもったいない気がする。
 学生たちもカッターで削っているし、その子らよりだいぶおとなだからできると思うんだけど。学生は日常的に削っているからな。経験値で負けている。

 だんだん寒くなってきました。寒いよう。寒いのでほっかいろを買おうか考え中です。まだ早いように思うのです。こないだまで暑かったのにな。おかしいな。季節の移り変わりについていけません。

 寒いからコーヒーを入れてみたんです。インスタントのコーヒーを飲むのが久しぶりで、一回量がわからなくて、どす黒いコーヒーになってしまいました。
 それで。
 お土産に固形のハチミツが先端についているスティックをもらったのですが、封を開ける際にスティックが折れました。そんな。おお…本気で?短い棒をつまんで熱いコーヒーに溶かしていたら、ハチミツがごとんとカップに落ちて、おお…。スプーンでハチミツを救出にむかうものの、コーヒーの熱さで溶けてこびりついてしまっていました。どうしたらいいのか。

 と、いうことが昨夜ありました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]