忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さっき記事を書き終えたと思ったらうっかりデリートを押して台無しになったので腹立たしいけど同じようなことをもう一回書きます。機械に負けた。

 いままで高校、大学と進学してきた過程に後悔はないのですが、もう一回大学行ってもいいよって言われたらこれまでと同じことを勉強しますが、もう一回大学に行ってもよくて二校選べたら、もう一校の大学は文系で文学史を学びたい。高校で進路を決めたときに担任にそれはむいてないから文系に進めと言われて以来、文系は遠い存在です。むきになって逆らったわけではないのですが、なんとなく、文系に興味を持ったら負けだと思っていました。
 文系の専攻とかよくわかんないけど、作品の時代背景とか、あと古典とかも学びたい。時代背景、風潮、思想を学びたい。

 ほんとは勉強大好きlilyです。勉強は好きですがひとりでできることは限られてくる。じかんとお金と根性が足りない。

 きょうは古本屋の店頭で画集が安く売られていたので購入しました。それから隣の古本屋で子規の歌集を買いました。子規の歌集って近くの図書館においてないんですよね。全集の中に入っているのですが。

 きのう、朝起きてまた寝てしまったのです。起きたら10時でまた寝ちゃって、次に起きたら13時でした。ばかじゃないの。そんなに寝てどうすんの。お昼も食べないで眠ってて、でも病院行く日だったのであわてて起きて、お昼ご飯を適当に食べてバス停に駆けつけました。そんななんで当然のようにたくさん忘れ物をしましたよ。間に合ったけどね。寝坊した日のほうが早く着く、あの決まりごとをしっかり守りました。

 ところで。

 買った花が図鑑に載ってない。育成方法とか知りたいけどネットにもあまり載ってない。載ってても花の写真だけで、その写真もlilyの花と色が違うから心もとない。うちのは白い花じゃないんだけどなぁ。

 その花、もう盛りもとっくにすぎて次は種を作ってくれるのを待っている段階なんですが。種ってそんなに簡単にできるものなんだろうか。何もしてないけど。花を見て水をやって花を見て、途中でててさまが液体の栄養剤をこっそりまいたそうで、ててさまはそのときのことを「ててさまのサボテンが茶色くなったから栄養剤をやって残ったから枯れかけてるlilyの花にまいた」と言っていたんですが、その枯れかけているっていうのは花の盛りが終わりかけて茶色くなっていただけなので余計なお世話でしたが、種って簡単にできるものなんでしょうか。園芸大好きじじさまは種ができても草は抜かなくていいって言ってましたけど、それ以前に種ってどうやってできるのん?

 同じようなことを書くと書きつつ、書き終えてみるとまったく違うことになりました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 きのうログインができない以前にブログに接続できませんでした。でもここだと結構よくあることですよね。復旧したようで何よりです。久しぶりに見るサイトさんやブログさんが消えていると大変悲しいのですが、きのう見つからなかったのはここのブログだったからなんですね。削除してしまったのでまたお気に入りにいれなくては。

 手首が痛い。痛いので肌色のシップを巻いています。肌色のシップって白いのよりもなんだか効く気がします。肌色のシップは病院でもらうことが多いからでしょうか。市販のシップは白い。肌色のシップは冷たくないから、冷やすだけじゃない感じも好感が持てます。

 どうでもいいけど日焼けがすごいなぁ。黒い。長袖で隠れている手の甲と隠れない手の甲の境目がくっきりしている。
 焼けやすいんですよ。日焼けしやすくて冬になっても日焼けが落ちないの。皮が剥けたり赤くなったりはしません。海にいけばすぐに黒くなっちゃいます。あ、でも、さすがに真夏の海では少し赤くなりました。それってもうやけどですよね。

 きょうは朝早くからイベントに出場するために電車に揺られていました。会場も暑くて節電ですね。汗で化粧が崩れました。指示してくれるひとが「口紅だけはつけて。もっと赤く!もっと赤く!」ってずっと言っていたので、口紅が気になって気になって。まぁご飯食べたら口紅も一緒に食べちゃいましたけどね。

 暑いなぁとイベントの帰りに飲み物をごくごく飲んで電車に乗っていたのに、地元についたら寒くてびっくりしました。すぐに雨が降ってきて。駅から雨が降っていたのですが一度やみまして、バスに乗って、降りたら急に強くなりました。ぐっしょり。もうこれは何の仕打ちかと。

 気温差で風邪を引かないように!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 午前中でかけて汗をかいて着替えて午後またでかけて汗かいて、関東はもう暑いです。

 そんな好天気の今日、ついにガリガリ君を食べました。中のシャーベットみたいなのがいいですね!食べ終わってしばらくあたまがキーンとしました。

 証拠写真

 哀れ顔が破れとる。

 祖父母の家に風呂敷を借りに行ってきました。先に電話を入れておこうと思ったら留守電だったのででかけてるのかなぁ、ファックスしとこ、ってファックスしたら電話がかかってきて、用意あるよとのことで。自転車で行ってきました。風が強くて自転車降りたら足がガクガクしました。こなくそぉ負けるもんかぁ、と、無駄に勢いよくこいだからです。
 
 目玉のお父さんのTシャツを着ています。なんかもう、ファッションってなに?みたいな。ちょっとそこまでならもうどんな格好でも許される気がする。
 おしゃれでいたいしおしゃれになりたい。

 病院のOTの先生が同い年で、その先生とはときどき話をするのですが、先生が「もう年だよ」「若くないよ」「来年にはいないかも」とか言ってくるので悔しいです。lilyまだ若いもん!それともなんですか働いていると感じかたが違うのですか?さすがに来年にはまだいてほしいです。

 今月末が〆切のとあることには間に合いそうもありません。次回を待つか…、がんばるか。いまから頑張れるだろうか。やるだけやってみる。か。頑張り屋さんになりたいの。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ストレスを感じたら貯金をしていて、それがだいぶたまりました。やれやれ。だけど嬉しい!lilyはやるやると言ってほとんどなにもやり遂げたことがないのですが、貯金はできるのですね!お金に汚いのが丸わかりですね。恥ずかしいです!お金、好き!!

 病院ではなんかやな思いをしました。先生がlilyにどうかと買ってきてくれて作ろうと思っていたものを誰かが作ってしまっていて、やりたくもないものをやったのですが、それがうまくできなくて。やりたくない上にできない。こんな腹立たしいことないよ。

 まぁつまらない話はおいといて。

 きのう、きょうの診察で話そうと思っていることを書こうとしたのですが、考えがまとまらなくて何を考えていたかもわからなくなりました。じぶんのあたまなのに腹が立ちますね。テレビがついていて、音で余計に混乱しました。

 思考の途絶ですかね。話していて急になんだかわかんなくなることとか結構あるんですよねぇ。困る。あれ?なに話してたんだっけ?ってなる。途絶はあってもだれかが持っていったと思うことはないですね。妄想?思考奪取?妄想はなかったんじゃないかと思う。

 考えてみれば中学生の頃から変と言えば変だったんですよね。統合失調症かわかんないけど急におかしくなって笑わずにはいられなかったり、じぶんが曲げられなくて。考えてることとか、やり方を他人と一緒にやるからといってあわせることが苦手だった。扱いにくい生徒だったでしょうね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あっもう10時になりますね!ちくしょう、きょうもろくなことをせずに終わります。なんか1日が早いなぁ。

 あーあーあーいまになってできれば今日やらなきゃいけないことを思い出してしまいました。もう夜なのに。寝る時間なのに。あーあーあー。やんなっちゃう。

 さっき、ころころをしていたら髪の毛がすごい絡まってうまく剥がせなくてベリベリってなって全部だめにしてしまいました。ラップとかもうまくできないんですよねぇ。どこでラップをかけても、見てるひとがみんな注意してくる。教えてくれる。どのメーカーのラップを使ってもダメ出しがくる。十中八九ですね。きちんとできたと思っても見ているひとがいれば口が出てくるのです。きっと相性が悪いんだな。

 プリンターの不具合をててさまが直してくれました。わーよかった。いっかい詰まったときに引きちぎってしまってその破片が詰まっていたようです。ててさまありがとう。ててさまが大好きだよ。

 あー23年が始まったと思ったらもう5月で5月が始まったと思ったらもう6月のことを考えなくてはならなくなりました!6月って言ったら半年だからね。信じらんない。日々驚愕。気づけば新刊は出ているし、気づけば本が増えている。

 最近は片付ける努力をして、出したらしまうを標語に掲げ、できるだけ散らかさないようにしています。荷物が多いんだけど、どこから手をつけたらいいのかわかんないし、いらない荷物なんてない気がする。部屋に収納スペースがないのがいけないんじゃなかろうか。

 とか、責任転嫁を行う。

 さて、やらなきゃいけないことをやりますか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 先の地震でベッドが動いたようで、壁にぴったりくっついていたはずなのに隙間があってそこから本が落ちたりします。憤慨。

 無為自閉的にすごしているlilyではありませんこんにちは。毎日忙しいよぅ。なんて。そこまでではありません。毎日、暑くなってきたり、知人が意味わかんなかったり、マナーをしらないひとだったり、いやになりますね。

 マナーを知らないひとって大嫌い。やめてって遠まわしに言っても気づかないんですかね。空気読めないひとの相手ってめんどくさい。こっちがどれだけ気を使ってやめてって言ってるか、じぶんを反省してほしい。胸に手を当てろよバカ野郎。

 愚痴りました。

 (lilyが)楽しい話をします。

 お腹が空いたのですが太ってきたのでおやつは自粛ムードです。でも賞味期限がきょうまでだから。食べてから外出すればよかった…。黒糖饅頭の漉し餡の話で、これが大好きです。そうそう、どら焼きって食べたことないんですけど、おいしそうですよね。皮がホットケーキみたい。たい焼きとも違うし、クレープじゃないし。ワッフルとも違いますよね。どんな味なんでしょう。食べてみたい。あのドラえもんがご執心のお菓子ですからね。日本人なら食べておきたいお菓子です。お菓子の話をすると芋羊羹とか栗羊羹とか塩羊羹とか練り羊羹とか、くるみゆべしが好き。銘菓塩釜。

 苦手なお裁縫をしなければなりません。そうだよね、いつまでも母に頼っているわけにはいかないし。アイロンもうまくかけられないお嬢様なので、お裁縫にはてこずりそうです。ていうか、アイロンって難しいですよね。

 お嬢様なのでお料理もできませんし、お掃除も苦手です。箱入り娘なので遠出をひとりではできませんし、夜遅く帰ったりもしません。遅くなったらお迎えがきます。

 世の中のお嬢様はどうか知りませんが、ここのお嬢様はそんな感じです。

 左手のリハビリ、先生が目に見えて手を抜くようになってきました。手を抜いているのではなくてこのくらいでいいようになったのかもしれませんね。前向きに考えましょう。いくらリハビリをしても動かないものは動かないのかもしれません。それでも特に悲観してはいません。

 自業自得です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 早く寝たほうがいい時間なんですが、あしたは母も休みなのでゆっくりします。きょう2通目ですね!べつに話につながりはないので、前のを見る必要はないですよ。

 あっと言う間にMayも半分ですね。やだやだ。もっとゆっくりしたい。夏が来るのやだ。もっとゆっくりしたい。お金を貯めてまだ暑くないうちに旅行したいのに。やだやだ。一人旅したいのに。お金溜まるまでまっててぇぇ。

 どこに旅行しよう。大仏でも観に行こうかしら。奈良とか?京都?鎌倉?北海道もいいね。沖縄は向いてないと思う。あ、大仏関係なくなりましたね。大仏だったら牛久とか?仏像好きだー。平安のころの仏像とか、時代の流行で爪の長い仏像とか、見たい!うひー。ちょう滾る。

 いっそ携帯の待ちうけを仏像にするのはどうか。携帯の裏には長寿のお守りシールの亀と、年賀状に余った好きな達磨さんシールが貼ってあります。

 携帯が、どこか遠くにおいておいても問題ないくらい鳴らないです。携帯をする必要性を感じない。持ち運べる固定電話ですな。電話もしないし。メールも特にしないし。

 携帯がストラップで飾っても意味がないくらいボロボロです。ボロボロは言いすぎだけど、あちこち欠けてるしはげてるし。ストラップをこだわるようなにんげんじゃないし。携帯もおしゃれにしなきゃ、って思うほどのおしゃれじゃないし、おしゃれにしなきゃ恥ずかしいとかそんな年でもない。つけないならつけないで誰も咎めないし、よほど変なものをつけない限り誰も指図してはこない。

 ので、とってもかわいいものをつけている。詳しくはいわないが、花柄である。

 タイトルが「どきどきしちゃう」だったか「きらきらしてる」だったか「ちかちかしちゃう」だったか忘れましたが、絵本を読みました。ストーリーがすごくて。主人公が蔵にお仕置きでいれられるんですね。で、暗くてしょんぼりするんですよ。でも目が慣れてきて「これはばあちゃんのラケット」とか「これはじいちゃんの魚拓」とか「ばあちゃんとじいちゃんはこんな感じの付き合いをしていたんだ」とか、いろんなものが見えてくるんです。で、絵を見つけて。そういえばここに入れられたのも「きょうとからきたおんなのこ(主人公はまっさきにこのことともだちになりたいと思う)」が、別の絵なんですが「このえはさみしいなぁ」と言ったからいろいろ落書きを付け足して。おんなのこが喜ぶからおれグッジョブ的なね。そしたら父さんに見つかって蔵に入れられちゃうの。そしたらそのおんなのこが、お着物を着て戻ってくるの。主人公の家に。で、蔵が開いてめがちかちかしちゃって、で、お着物着てるおんなのこをみて(開いたときに父さんが「このこがわたしがわるいってあやまったぞ、意訳というんですよ)、ぼくは急に明るくなったからかその御着物のせいか、「ちかちかしちゃう」んです。おませな話。

 絵がリアルで怖かった…。ストーリーもこいばなだし。絵本にしては珍しい題材だし。

 そういえば。

 ひとから誘われないと気分を害するようなにんげんだと思われていました。そう思ったひとによると「高校のときに友人を誘わなくてひどい思いをした」ので、lilyのことも誘わないとひどい目を見させるようなひとだと思ったそうです。ふうん。別にどう思っていてもいいけど、あんた40超えてるし。高校のときの話を持ち出すにはもう年を取っているし。成長したほうがいいよって思っちゃった。40オーバーの方から仲間はずれにすると気分を害する20オーバーのひとと思われていたことが新鮮すぎる。

 女ってそういうとこあるよね。妙な連帯意識っていうか、連れションをいつまでもどこででもする感じ。そういうひととはできるだけ付き合わないようにしてきただけに、逆に新しい発想。誘わないと気分を悪くするなんて。

 ふふっ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 突然雨が降ってきてびっくりしました。外にいなかったので雨には当たりませんでしたが音にびっくりした。外見たらデイケアかなんかのお年寄りが車から降りるところで傘もなくて大変そうでした。雷も鳴ったし。
 雷は怖くないが雷でこころ騒ぐほどのこどもではない(と思いたい)。

 午前中は北海道物産展に祖父と行ってきました。祖父が道産子(か、どうかはちょっとあやしくなってきました。祖父の出自をしらない孫)なので祖父も少し浮かれていました。孫としては嬉しい限りです。その物産展でソフトクリームとシロップでシェイクを作っている店があって、祖父と一緒に飲むことにしたのですが。その店員さんが非常にスローで。(使えない)店長が来たんじゃないかって思いました。なんかもう、ほんとに遅い。いちいち遅いのです。しかも目分量で作って余らせちゃうし。余ったのがカップに入りらないか試そうとするし。入らないよ!もったいないけどそれは入らないよ!ハラハラしました。おいしかったんですけど。lilyは木苺で祖父はメロンです。ごちそうさまでした。

 物産展では生イカをすすめられて、lilyそれは無理。生イカ無理。イカ飯も祖父にすすめたけど、それもlilyは無理。イカはあんまり好きじゃない。テンポよく勢いよくおばさんたちが試食をくれるので、ソフトクリーム屋の店長はほんとに際立って遅かった。しつこいですが、後ろに並んだひとがlilyにこのひと遅いわね、って言ってくるくらい遅かったです。

 インクで手が真っ黒です。プリンターのせいです。

 プリンターが気まぐれすぎて憎い。なにこれほんとに機械?持ち主にここまで徹底して気まぐれなんて、珍しいよまじで。勘弁してほしい。
 昨日までぴんぴんプリントしてたのにきょうになって急に紙をバリバリ噛み千切る音をさせて紙詰まりさせるなんて。そんなにコピー機として使われるのはイヤか。プリンターならいいけどコピー機じゃないってか。ばかめ、お前は複合機だ。

 紙がやなのかと思ってL版でコピーさせたらそれは腹立たしいほどちゃんとするのね。なんなの。捨てちゃいますよ逆らってばかりいると。

 むー!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 常々思い悩んでいることをついに夢で見ました。夢ってほら途中で終わらせることもできるし思い通りになるものですよね、でもついついそのまま見続けてしまいました。夢は夢なんだなって起きて思いました。

 そうだ。あっちの箱とこっちの箱を開けて中身を確認するんだった…。昨夜眠りに入る直前まで考えてたんだった。きょうは一日休みだから箱を開けろって思ってたんだった。いま思い出した。やらなきゃ。どうしてlilyは物を積む癖があるんだろう。箱の上に物が積んであってやる気がしない。

 lilyのものを上に上に積んでいく癖は遺伝なんだって、学習したものなんだってわかりました。ようやく気づいた。母も父も積んでいる。上に上に積んでいる。本も雑誌も書類も積んでいる。これじゃlilyが「置く場所がないなら積めばいいじゃない」ってなるわけですよ。もう。反面教師ってどうしたらできるの。

 部屋が暗いですがまだ6時過ぎなんですね。暗いと言っても冬の6時とは訳が違いますね。夏になってきているんだなぁ。夏はイヤだなぁ。夏になると入院してることが多いからなぁ。今年は入院せずに夏を送りたい。ので、いまから体力を温存。や、鍛えたほうがいいのだろうか。体力を作ったほうがいいんだろうか。夏のすばらしい乗りきり方を教えてください。避暑地に行くとかなしですよ?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 5月末日〆切のとある作業にかかっています。きょうは病院で待ち時間にも作業をしていました。

 病院に毎週行くのは面倒だし大変だけど、かといって隔週とかになると不安。まだ毎週行っていたいのね大変だけど。よくわかんないんだけど、薬の一部が3日分くらい余計にあります。飲みそびれたんじゃなくて、曜日をずらさざるを得なかったときの重複分ですね。毎週病院で薬をもらっているので、3日分余計となると非常に多く感じます。ようやく先週にもらった薬を飲むぞと思うと、もう、すぐに次の診察日ですから。3日分いりませんって言えばいいんだけどなんとなく言えないままです。

 漫画を読んで「この女の子の格好はかわいいな」って思って参考にして、彼女が持っていたのと同じようなバッグを探しています。

 で、幻聴の話です。

 幻聴がお経だと言うひとの話をきいて、その後で命令する声が幻聴だって言うひとの話をきいて、なるほどひとそれぞれなんですね。lilyはそのどっちでもないのです。ひとの幻聴ってきくと怖いなぁと思いますね。

 そんなこんな、なんか久しぶりになってしまったような?久しぶりでもないような?いろいろと日記を書いているからいつ更新をしたのかを覚えていない。まぁバカだからってのもあるけど。
 バカなのかバカじゃないのかって言ったらバカなのですが、でもバカを認めるのは悔しい。4大出ているのが親戚でlilyだけなのでlilyはそりゃもう「頭のよい子」と親戚から認められているので、バカだけどバカと言われると悔しい。ひとには言われたくないっていうね。

 わがままなんね。

 近所で安いアクセサリーとか洋服の店はないものかとネットの海を漂っていたら、いつも行く店の中にかわいいショップがあることを知りました。それなりに安くて、ネットでも洋服を販売していたのですが売り切ればかりで、アクセサリーとかもおいてるみたいで、なんで見逃していたのか悔しいです。

 悔しいことばっかなんね。

 さっきパソコンをつけたらコンセントがさしっぱなしになっていて驚きました。電気を大切にする昨今の流れに逆らって、電気を無駄にしていました。

 あーあ。もっと読みやすい文章を書きたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]