忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 病院始め。でした。そんなのとは関係なく寒い。限りなく寒い。もうだめだ、と思ったバス停までの道のり、10分。できるだけ日向を歩いて、風を起こす車や自転車ににらみを利かせて歩いた10分。バスの温もりで体が溶けると思った。冷凍食品がレンジに入ったときってこんな感じなんだろう。ありがとう…って。

 あしたも病院。混んでるんだろうな。きょうもすっごい混んでたもんな。金曜なのにこの混みよう。さすが年始。

 あしたは病院が終わったら穴あけパンチを買います。ただの穴あけパンチじゃないよ。模様のできる穴あけパンチだよ。ユザワヤで安く売っているんだよ。100円ショップより安い。

 私事ですが、フェリシモから注文したものが届かない。なぜ。

 単調な作業がしたい、無心で作りたい、と思ったときにするのが栞作りです。最近またどっさり作ってしまった。目標も制限もなく作り続けてしまった。どうすんの、これ。と、全lilyががっかりした。前に作ったのもまだ残っていて(作ったものを入れる袋を探していたらたまたま発掘された)、もう捌ききれない。

 病棟の看護師さんが外来にいたのでどうしたんだろう、と思っていたら、たまたま話せて「外来になったの、1月から」と言っていました。配置換えか。あのひと、いいひとなのに。病棟のほうが絶対に必要としているよ、あんなひとを。

 病棟ってずっと患者と一緒ですよね。だから向き不向きってすっごくあると思うんです。外来なら一瞬、処置があっても1時間も一緒にはいないですもん。病棟と外来じゃ、患者との接し方が違う。外来でひとりに付きっ切りで話しても、できて10分ですよ。でも病棟ではもっと話を聴かなくちゃいけない場合があります。

 (これはlilyのかかっている病院ですけれど)

 そんなふうに患者と一緒にいて、気分を害しているような看護師さんもいましたが、そんなこと、今度外来になった看護師さんはなかった。ちゃんと話を聴いてくれる、いい看護師さんでした。外来にいちゃ、いけないよ。いや、でも、外来でも話を聴いてほしいときはあるからな。外来にも必要なのかもな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]