忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 OTに行ってきました。今日は目の副作用がなくて安堵。安堵って言うか喜び。今日も疲れたのに副作用がないってことは、疲れとは関係ないのかしら。あらあら。

 昨日の夜は無理に寝なくて、寝ようかと思ったときに寝たら案外すっきり寝られました。起きたのは遅かったけど。なんか夢を見ていた気がするんですけど、覚えてない。

 そして午前中も眠らずに午後OTに向かいました。わたし結構ただしい生活したんじゃあなかろうか。

 雨が降ったり止んだりで、大きな傘を持って出たけど必要ないって言ったら必要なかった。雨女なのです、だから大きな傘を持っているとたいていは雨は降らないのですが、さすがに梅雨には勝てません。

 今日は帰りはバスじゃなくて電車にして、駅から歩いて汗を軽くかいて帰ってきて、プリッツ食べて肌寒くなって、シャワーを浴びてこれを書きながら更に寒くなっています。窓を閉めるのも億劫です。

 「若いからなんでもできるわよ」って言われるのがいや、って年上の女性に相談って言うかお話したら、「それは頑張れって言われてるってことだもんね」って言われて。ああ、そうか。と思いました。若いからなんとでもなるって言うのは、頑張れって言われていることと同じなのか。

 手帳の話もしました。彼女は手帳を持っていて、どうして持たないの?って持つことのよさについて熱弁をふるってくれましたが、いまいちしっくりくる、持つ理由がなくて、まだわたしはいいです。って言っときました。障害者って、認めたくないのかもしれない。じぶんを。彼女もそれをわかってくれて、「じゃあlilyちゃんの踏ん切りがついたときに、持つか持たないか考えなよ」って言ってた、ような。言ってない、ような。

 あまりの寒さに窓を閉めました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
手帳
ラテも、手帳、持っていないですよ。どうして?!と言われると、自分でもよく分からないのですが、やっぱり障害者って区分に自分が入ってしまうからかも知れません。それに、医師から言われたわけでもないし、ラテの場合は医師から「良い方向に向かっている」って、言われているので、今の状態は仮のラテの姿なのかなぁとも思うから。
「若いって事は」の件は、確かに若いと言われますよねぇ(^^)。ラテは、色々な事ができる可能性があるって事でとらえたりしてました。統失という病気の制限があるのみで、年齢は制限に着ていないんだって、ネ♪
今のラテは、もうアラサーなので、そろそろ年齢制限もみえてきています(苦笑)
ラテ URL 2009/07/07(Tue)11:32:36 編集
なるほど~
 手帳って、やっぱり何かのひとつの区切りだと思ってしまうんですよね。
 「いい方向に向かっている」!すばらしいですね!ラテさんすっかりよくなりますように☆

 病気という制限が年齢にも制限をかけていると思い込んでいるんですかね、わたしの場合。病気という制限が重過ぎる…んです。わたしの場合は(笑)
 ありがとうございます!!
lily 2009/07/07(Tue)12:41:42 編集
無題
手帳なんて出しにくいよお。
精神障害者ですって書いてあるんでしょ・・
ぽて 2009/07/07(Tue)22:42:13 編集
さて?
 まじまじと見たことはないのですが、青っぽい色をしているんですよね、手帳って。当然なんの手帳かわかるように精神障害って書いてあるんでしょうね。

 たしかに出しにくいかな…
lily 2009/07/08(Wed)08:28:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]