忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 OTでした。今日は私から話しちゃったよ。やっぱり人前で緊張してるっていうのもあるけど、頭の中で話がまとまらないね。「で、ここまで話して私が何を言いたいと思いますか?」って感じでした。ひ☆ど☆い☆な。

 OTの終わった後で、ソフトクリームをおごってもらいました。ラッキー。でも食べ始めたころから、一日の疲れが出たのか体が痛いの。

 午前中は「安吾が読みたい」という友人に「白痴」を貸しました。雑誌の切抜きで作ったカバーをつけて。確認せずにかばんにしまわれました。それで本屋に入ったら、「あそこのブックカバーが好きなんだよね」とか言ってその本屋では本を購入せず。なぁにぃ?きっと私の作ったブックカバーには見向きもせず「白痴」を貪り読むでしょうね。ふん。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 夢見が悪い。すっきりしない夢を見ました。オーボエ吹こうとして、用意したのがリコーダーだった夢でした。しかもソプラノ。いや、アルトだったらいいとかそんな問題でもないのですけどね。
 まぁ、でもほら、私、音楽知らないから。目覚めればどうでもいい。夢の中の私は未だに震えているんでしょうけど。

 そんな夢を見て目覚めた6時ちょっと前。正確な時間はわかりかねます。

 最近することといえば、雑誌をひたすら切り抜くことです。自分で定期的に購読している雑誌に加えて、メンズの雑誌をブックオフで買ってきて切り抜くんです。それをどうこうしようというわけではなく、ただひたすら切り抜くんです。

 あ、どうこうした例もあります。ブックカバーにしたり、封筒を作ってみたり、ブックカバーにしたり、封筒のシールにしたり。こんだけだけど、どうこうしました。

 どうしてそんなことを熱心にしているかといえば、OTでやることがないときには、私は雑誌の切り抜き解かしているよ、って教えてもらって、やってみたら楽しかったからです。こんどお礼に行きます。

 現在6時過ぎ。うっすらと白み始めました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 何をもって障害者とするかはわからないけれど、私は障害者なのでしょう。精神障害者というものなのでしょう。どこの世界でも精神障害者であると突きつけられたことはないけれど(ああなんて優しい世界なんだろう)、もう時間の問題で、いつか私は自分の障害ともっと熱心に語り合わなくてはならないのでしょう。

 たとえば、障害年金とか。たとえば手帳とか。だけでなく、これから人と付き合っていく上で、私は自己紹介の一環として精神障害者であることを言わなくてはならないことがあるでしょう。

 世界はこんなにも優しいけれど、いつか私はその優しさの反対側に行かなくてはならない日が来る。明日は雨であるように。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 げんちょうのときの頓服のクスリをもらって、でも一度も服薬していません。いぇーい。
 夜も眠れています。寝付けないけど寝ちゃえばこっちのもんです。ぐっすり寝ます。食欲も戻ってきたですよ。
 と、まぁ総合的に見ていまのところ調子は良いです。私が感じるところでは。

 今朝と昨朝と先生に電話をしなくてはならなかったのですが、それもしなくても済むみたい。あー。よかった。

 明日カウンセリングがあるんだけど、そこで病院が経営しているわけじゃないけど病院がかかわっているというよく仕組みのわからない喫茶店で働いてみたいということを言ってみます。私ですらどんな状況でその喫茶店が成り立っているかわからないのに、読んでいる人に大変不親切ですみません。解読しようと読まなくていいです。

 働くということを忘れかけている私ですが、少しでも社会に出れたらいいなぁと思います。ほんとは図書委員になりたいんだけど。図書委員で無理だから、図書館で働きたいんですけど、どうも募集はしてないみたいですので、大変残念に思っています。

 現在、行きたい美術展が二つあります。池袋と渋谷です。行けるかなぁ。電車乗れるかなぁ。近所を走るローカル線の混雑も苦手なのに、山手線なんて乗れるのか。不安ですが、すごく行きたい。行って生きていることを感じたい。なんてね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 自転車の様子がおかしかったんですよ。前輪がべこべこで。こりゃパンクだ、と自転車屋に行ったら休みで、ホームセンターまで行きました。自転車のタイヤが、下してるお腹みたいな音させてるから、かわいそうでなりませんでした。
 自転車を押して歩いているときは、右側歩行ですか?左側歩行ですか?ちょう悩みました。

 自転車はバルブがどうのって話で、修理代は500円でした。おお直ったぞ。喜びに自転車に飛び乗って帰りましたよ。母が自転車の修理代に1500円下さったんですが、1000円どうしよう。ほしい。喉から手が出ちゃいそう。

 調子は悪くないんですが、意欲がない。なにをする意欲もない。ご飯食べる意欲はあるよ。でもあんまり食べたくない。あ、私調子悪いんだなぁ。でも元気なんですよ。これってランナーズハイって言うか空元気の一種ですか?

 ずーっと眠いんですよね。でも眠れない。どうしたもんか。こんなに眠るのが大好きな私なのに、眠りの神さまが私をお見捨てになった!
 …お金のことばかり考えてるからかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ニュースのコメンテーターをしている外国人のほうが私よりも日本語がうまいであろうという驚愕の事実。この人と話したら、「日本人バカね」と思われそうであります。話す機会などないけれど。

 昨日は寝付けないながらも寝てしまえばぐっすりでした。寝付くまでに2時間ちょいですかね。これって長いの?短いの?まだ眠たいです。

 もう少ししたら主治医の先生に電話をしなくてはなりません。めんどくさい。

 病院のお友だちが私にビーズのアクセサリーの作り方を教えてほしいって言ってくれたので(しかも相当前々から)、昨日連絡をして約束をしました。うん。がんばる。月曜日。お互いのOTとOTの間の時間にやります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 下の記事で寝るって書いたけど、寝ませんでしたー。

 頭が未だにぼーっとするけど、元気ですよ。眠ったほうがいいのはわかってるけど、眠れないんですよね。あれ?寝たっけ?ちょっとわからなくなってきました。いやいや、寝てないです。

 今日は月曜日ですよね。っていう勘違い。こわい。今日は火曜日ですね。なんかもっと生活にリズムをつけないと、曜日までわからなくなっちゃうよ!!

 友人に本を貸す約束をしていたんですけど、ずーっと貸してなくて、だから「まだ読む?」ってメールをしたら「貸してくれるなら借りる」とかはっきりしないから、読むのか聞いたら読むというので貸すことにしました。ですが、さすがに明日に会うのは身体的にも精神的にも不安なのです。だからまた後日にしました。

 そのほかにも約束をしたので、忘れないようにメモをたくさんします。たくさんしないと忘れちゃいます。困ったさんです。

 そういえば、ついに、げんちょうのときのクスリをもらいました。これを病院で一度飲んだけど、苦い。我慢できる苦味だけど苦い。まずい。
 良薬口に苦しってやつか。そうなのか。げんちょうもないし、まだ飲んでいません。

 うぶぶぶぶ。眠いのであります。お風呂に入ったら寝るのであります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 昨日もらった眠剤が強すぎるのか体に合わないのか、午前中は目が開けられませんでした。
 でもね、気象時間は3時すぎ。早すぎ。
 先生が「朝起きたら電話ちょうだい」ておっしゃったので、朝起きた3時に電話したらおじさんの声で「今は朝じゃないよ」って言われました。「朝電話頂戴」なのか「起きたら電話頂戴」なのか、今朝方目が覚めて気づいたんですね。どっち?で、9時ごろかけなおしなさい、と言ってくれたので、そのころかけました。
 「どうだった?」え、っと。なにがだろう。睡眠に関してだろうな。素直に全て言いました。

 昨日はレキソタンを7錠飲んだんですね。なんかいやになって。そしたら先生に怒られて、「lilyを信用して出してるけど、レキソタンはもう出せない」って。で、点滴を一本入れて帰りました。

 点滴のとき、メンヘラのすばらしい傷跡が見られたのが恥ずかしいです。それに対して看護師さんの冷静な応対。さすがプロ。

 まだ眠いです。これを終わらせたら寝るかもしれません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
シャア

 これはなんですか、シャアですか。たぶんシャアです。ガンダムの。私の誕生日はシャアと同じ誕生日なので、大学のサークルで誕生日プレゼントにくれたんですけど、これテープカッターなんですね。セロテープの。しかも小さいサイズのセロテープじゃけ、使えません。オブジェです。もう私ねの部屋は和洋折衷を通り越して、和洋ガンダム折衷です。

 昨日の夜更けは眠れる気がしなかったので、部屋の掃除をしてみました。さがごそと非常に騒がしく。ガンダム捨てようかと思ったけど、プレゼントだしなぁ。プレゼントって捨てられませんよね。

 新しい薬になってから全然眠れないよ。今日はこれから病院に行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ちっとも眠くならないので、こんな時間まで起きています。もうすぐ新聞屋さんもおはようでございますか。いや、眠剤は飲んで一時間くらい布団にいたんですよ。でもちっとも眠気が訪れないから起きているわけです。
 ちょっと昼寝をしたのがまずかったかもしれないです、ほんのちょっと。

 ローとハイだったらあきらかにローなんですけど、気持ちはハイです。楽しいです。調子はアップしっぱなしです。そのかわり文字がきちんと打てません。

 げんちょうがひどくてね、それが止んだと思ったらいつものように音で攻撃してくるわけですよ。シンバルとか太鼓とを叩いてる音。眠れねぇ。先生も「lilyさんの場合は声よりも音だからね」とおっしゃってました。でも先生、最近は声も聞こえるんですよ。

 この二日、ほとんど寝てません。いやいや、これから寝たら前言撤回になるけど。寝れるから、寝れますか、寝れますか私。寝れますよ。

 部屋を片付けようと思いつつはや3ヶ月。早いのか遅いのかはわかりませんが、ついに本が本棚からあふれました。もともとあふれていた本たちは100円ショップのカバーを買って詰め込んでいたんですけど。これはもう売るしかないのか。

 売るといえば近所のブックオフです。ブックオフ前にバスストップがあるんですよ。そこで待っていたら、向こうから自転車で見慣れた顔がやってくるんですね。バス一緒の人かな、病院の人かな、近所の人かな。ちがった。ブックオフの店員さんだった。そりゃ見たこともありますわ。世間は狭い。

 ちなみに私は図書館で仕事をする夢を諦めていません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]