忍者ブログ
統合失調症のわたしが好きなときに好きなだけ。 お暇なら来てよね。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lily
性別:
女性
自己紹介:
統合失調症の女の子、というにはおこがましい年齢になりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/05)
(10/05)
(10/06)
カウンター
フリーエリア
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょう2通目ですね。先にはアクセサリーについて書きましたが今回はlilyのファッション事情を書きます。

 とその前に。

 鎖骨の辺りに吹き出物がでたのでオロナインを塗っています。あと眉頭
の下が荒れているのでこっちもオロナインを塗っています。いいにおいだ。ささくれが変に切れてもオロナイン、ひっかいちゃったところもオロナイン、ともかくオロナインは最高に万能薬。正露丸なんか目じゃないと思ったけど正露丸は正露丸で力を発揮する場所が違うのでみんなちがくてみんないい。二人は好敵手だと思う。お互いを高めあってほしいけど本領を発揮する場が違うから、やっぱりみんなちがってみんないい、ですね。

 地震があっても驚かなくなりました。気が緩んでいるのでしょうか。そもそもそんな大きな地震(余震)が起きている地域でもないので、小さいから驚かないだけかもしれません。土砂崩れの心配もないですし。お、気が緩んでいますね。

 お金を使うのは好きなんですけど、金額が高くなるとひとりで決めて買うことができません。不安。ほんとうに必要か考えた上で主に母と一緒に店に行きます。ほんとうに必要か考えた上で行っているにもかかわらず、ほんとうに必要じゃないと考えが変わって買わないで店を出ることもあります。

 ほんとうに必要か考えて買うのは主に洋服です。でも洋服を流行よりも好みを気にして買うようになってからは、買うことが減りました。必要ないって思うことが多くなって。
 ほんとうに必要か考えずに買うのは本です。おもしろいなら問題ない。流行りの本がほしいと思うことはないので、いつだって古本屋で問題ない。

 もともとファッションセンスがないし、ファッションセンスがないからかおしゃれに興味もなくて。ひとから見て不愉快じゃなければいいや、場にあっていればいいや、くらいにしか思わないし、熱しやすく冷めやすいせいか「この服いいな」って思っても買うまでの情熱がもてない。ので、洋服に費やすよりは本を買いたいと思うのです。

 あと、「作れるから買わない」って思います。実際は作れないのに。作る気もないのに。でもそう思うと買わないしほしい気持ちもなくなるんですよ。アクセサリーも「作れるから買わない」って思って買わないことが多々あります。

 だれか服を作ってくれないか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
PR
 きょう暑くて手持ちのお茶じゃなくて冷たいドリンクが飲みたいと自販機に向かい、ミルク(バニラ味)を買いました。ミルクがバニラ味。ソフトクリームみたいなもんだろうと思って買いましたが、違った。バニラ味の液体だった。ソフトクリームというよりはバニラアイス(の溶けたやつ)。甘くておいしいと一気に飲んだら胸焼けしました。そのままバスに乗ったら軽く酔いました。

 学生のとき駅から30~40分くらいバスに乗って校舎まで通っていて車酔いがめっきり減ったのに、ときどき思い出したように酔う。それまでのlilyは空いている電車でも酔いました。すぐ酔った。ひどいときはじぶんの運転する自転車で酔いました。ばかなの。

 ハンドメイドのアクセサリーが安く売っているので、早い者勝ちだし、ついついお店に寄ってしまいます。きょうはイヤリングを買いました。天使が石を持っているイヤリングです。やや重いだろうけど気にしない。イヤリングし慣れてないからあんまりしないけど、できるだけするようにする。

 ネックレスはいっぱい持っているんです。好きで。チェーンのと、石とかがごっつごつついているのと、両方いっぱいあります。あんまり使っていないものはひとに譲ったりしたのに。好きで。困る。

 リングもけっこう持っているけど、なくすのであんまりしないです。さっきから持っている持っているといっていますけど、いっぱいあるように思っているだけかもしれない。ほんとは、よそのひとと比べてもそんなにないのかもしれない。

 OTでもじぶんでもアクセサリーを作るので、どんどん増えます。きょうもOTでピアスを作りました。開いてないけど。開いてないからいらないんだけど。ブレスレットを作ったこともありますが、あれは緩くてつけられない。

 じぶんで作ったのもたくさん解いたりしちゃいました。ビーズとか石で作ります。すっごいアクセサリー作りにはまっていたときもありました。すっごい前のブログに書いているんじゃないかな。読み返す気はないですけど。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ベッドがロフトベッドなんです。その、ロフトに上がるはしごが。はしごが歪んでいる。錆びてるし歪んでいる。いつ引っ掛ける部分が破損するか。引っ掛ける部分が破損するのが先か、引っ掛ける部分が歪みきって外れるのが先か。はしごがなくなったら上がれないのでベッドが使えない。こんな面白おかしい話はないので、仮に壊れたら真っ先にブログに書きますね。

 節電で窓から見えるスーパーが看板を照らすライトを消しています、ここのところ。だから8時まではやっているのですが7時くらいにはもう閉店してしまったように見える。暗い。近所中が暗い。だって近所で明るいの、あの店のライトだけだったんですもの。クリスマスになるとイルミネーションがすごいですけどね。屋上駐車場のライトは小さくて。そういえば看板を照らすライトは何時までついていたっけか。思い出せない。その程度の事柄なのかその程度のあたまなのか。

 雨ですね、梅雨ですね。なんかいいことないだろか。そんなにいいことないだろう。机の上を片付けたと思ったらあっという間にぐちゃぐちゃなのでほんと困惑しますじぶんの片付け能力に。片付け能力じゃないか、散らかし能力か。

 きょう図書館に行って「片付けられない~~~」って本をどれだけ借りようと思ったか。どうしてこんなに散らかるんだろう。よく聞くのは物に住所をつけるってやりかたです。でも住所って言われても。大部分が本なので住所をつけるつけないって問題じゃないような気がします。「本」というカテゴリーの中で住所をつけるのか?本棚が一丁目だとして一丁目二番地あたりにCDがあるのがいけないのだろうか。なにが悪いんだろう。

 あたまだろうか。

 近所にサイゼリヤができます。もうすぐ。2階建てで1階は別の食事どころで和食です。2階がサイゼリヤです。どの層をターゲットにしているのかちょっとわかりかねます。ファミリーか。年寄りの多いところ、と思っていましたがそうでもないな。市内でもそんなに過疎じゃない。電車が走ってないのに、JRはおろか私鉄も走ってないけど、過疎じゃない。市内でも畑の少ないほうではないでしょうか。そうか。ファミリーをターゲットにしたか。

 ターゲットにはしてないだろうけど、フィリピーナも多いな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あばばば六月…。やってきたなぁ六月が。五月の末はタイピングゲームばっかりしていました。そのうちのひとつのゲームでは「し」が「shi」で「ち」が「chi」だったので「si」「ti」と使っているlilyには大変難しかったです。あとずっと前は「らりるれろ」を「r」ではなく「l」で使っていたのでこれを直すのには四苦八苦しました。

 疲れている自覚はないけど疲れているんじゃなかろうかと思ったので、きょうの午前中は寝ていました。寝るまでが寒くて辛かったです。どうして疲れてるって思ったのかって?気分のコントロールができなくなって夜に眠れなくなってきたからです。午前中に寝ているから夜寝られないんだろうか。

 疲れるって、自覚するための評価って、どういうことなんだろう?だるいとか眠いとか重いとかだろうか。よくわかんないんですよね。「バス停まで走って疲れる」とかはわかるんです。息が切れて足が痛いとか、そういうことですから。そういう疲れじゃなくて、毎日の積み重ねでできる疲れがよくわかんない。

 大学の実習中は最後に疲れを感じたときです。ラッシュの電車の中で耐え切れなくて下車してゲ□したり立ったまま気を失ったり、家ではご飯も食べられなくて眠れないし、感情のコントロールなんてそれどころじゃなかったです。風呂掃除を無理やり時間が押している中やってこっそり泣いたり。あのときは疲れていた。それ以来とくに疲れたなんて感じることはなくて。そこを知らず知らず疲れの入り口に設定していたようで、だから主治医に「そこまでいったら疲れを越えている」って言われたんですね。

 あそこを疲れの入り口にしたらそんなに疲れることなんてなかったです。だからここ数年毎日の疲れなんてないんです。lilyにとって疲れるって「ご飯が食べられなくて」「わけもなく涙が出たり」「夜は眠れなくて」「いやなことばかり考えて」「吐いて」「ぼーっとしてるわりに頭が働いて」「笑えない」ってことなんです。

 ひとに言われる前に疲れたい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 お腹が痛いです。賞味期限切れのお茶はよくなかったのでしょうか。いまは切れてないお茶を飲んでいます。寒いね。

 寒いねと言えば俵まちを思い出すのですが、短歌自体は思い出せません。もどかしい。で俵まちを思い出すと橋本高校の短歌を思い出しますが、一字一句間違えずにいえるかと聞かれると言えないのでまたもどかしいです。先生を万智ちゃんと呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校、じゃなかったかな。

 中学校の国語の授業が好きで。難しかったんですけど。好きでした。地域で一番国語の授業の難しい学校と言われていて、その授業のお陰で高校に入学して国語の授業はそんなに難しく感じませんでした。

 そういえばいつだったか百人一首の話しましたが、番号と作者の名前と間違えていました。ああ。なんてこった。恥ずかしい。まあ所詮その程度だったってことですよ。lilyのあたまが。く。

 lilyは疲れるということが実はよくわかんなくて、主治医と話したときにlilyの疲れたと感じるときを言ったら「それは疲れを越えています」と言われました。「そこまでいかないと疲れと呼ばないなら、みんなタフです」って言われました。そんなもんか。

 それはさておき。

 家を出ている兄弟がいま家に来て「ただいま」って言ったから父が帰ってきたんだと勘違いして「おかえり」って答えました。や、兄弟だってわかってても「おかえり」って言いますけどね。言うけど、父だと思ってたから。父はおかえりって言うともう一回「ただいま」と言うので、兄弟は声は似ててもそこまでは同じじゃなくて。ちくしょう無視された、と思いました。

 あ、五月が終わりますね。もういや。毎月こんなこと言ってますけど、ばかじゃないですよ。学習しないだけです。今月も何もしなかった、っていつも思ってます。学習しないだけです。もういやがもういいやになればいいんですけどね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 賞味期限の切れたお茶を飲んでいますこんにちは。お元気ですか?lilyは元気です。元気ですって打とうとしたら現金ですとしてしまいました。そうですね、現金については語ると長くなりますが大好きです。

 お金をおろしたいのにATMがやっていないので銀行まで行かなくてはいけないのが面倒ですね。おかげさまで使わないで済んでいます。きょうはちょっと遠くの銀行まで足を延ばしました。いえ、近くに銀行なんてないんですけどね、家を中心に考えて一番行きにくいところにある銀行に行ってきたのです。行きにくい=遠い。そういえばなんでだろう混んでいました。月末だから?

 自傷の跡をどう隠すかをひとり検討中です。ひとりだから検討じゃないんですけど。安いリキッドのファンデを塗るのを実験中です。目立たなくはなるのですがなんとなく肌の色が違うような。ファンデの色を変えるか、塗り過ぎないようにするか。夏が近いからね。半そでは厄介です。ほんとに厄介なのは自傷していたじぶんですが。

 左手の病院でシップを貰いました。まだ痛い?と先生に聞かれたのでパソコンをするときに痛い旨を告げましたら「パソコンはできるようになったんだ」とよかったって言うから、ギプスをはめながらもやってましたなんて言えない。病院でもらうシップだから肌色です。肌色のシップは効きが違う気がしますね。日光に当てるとかぶれるらしいので怖いです。でもそこがまた白いシップとは違う気がする。

 きょうは寒いです。半そでのワンピを着てジャケットを羽織りましたが、まだ寒い。部屋ではカーディガンを着ていますが、まだ寒い。ので、賞味期限の切れたお茶で温まっているというわけです。

 暑いのも寒いのも嫌いだよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 ようやく大河ドラマが面白くなってきました。ね。ねって言われても困りますよね。個人的には幼少期とか見てらんなかったです。実際そんな見てないです。いまは茶々が気になる。茶々が気になるよお。秀吉とどうなるのどうなるの。しのぶさんとどうなるのどうなるの。淀君になるのはいつ?ただ問題があるとすれば大河の時間はお風呂の時間。お風呂にゆっくりつかれないしテレビをゆっくり見られない。

 あと近頃のドラマで面白いのは鈴木先生ですね。かっこういいです。仁はめがねかけていたら考えてあげてもいいですよ。あやせはるかは洋装のが素敵だと思います。

 ドラマじゃないけど名曲探偵は面白いです。学芸会みたいな演出がいい。ドレミファなんとかって番組も。あきらさんのつながりでクインテットも好きです。クインテットは(好きだけど)あんまり見てないですが、まだやっていますよね?人形かわいいです。アリアさんっていう女性の人形は口紅を塗るときちんとティッシュでおさえるんですよ。NHK教育の幼児番組が好きです。にほんごであそぼとか凝っていますし。ニュースに疲れたら見るといいです。

 ところで。

 漢方薬を飲んでいるのです。lilyのある症状に効く漢方薬なのですが、効果のひとつにしぶり腹を治すっていうのがあっておかげで腹はしぶりません。でもやせない。しぶらないからやせるというのは間違いですか?しぶるってこの間知ったんですよ、意味を。だからしぶるって使いたい。

 しぶらない。

 外は暴風雨です。ほんとの暴風雨を知ったらこんなの暴風雨のうちにも入らないかもしれないですけど、いまは暴風雨と言いたい。風の音で眠れないかもしれない。

 風の音じゃなくてもこのごろは眠られない。時間がかかります。睡眠薬も飲んじゃうよ。飲んだって眠るのに時間かかりますよ。今度の病院の日まで薬がなくならないか。病院がすごく遠いわけでもないからなくなったらなくなったでもらいに行けばいいんですけどね。

 図書館で地元の旅の雑誌を借りてきてしまいました。もう行く気まんまん。だけど梅雨入り。梅雨が明けたら夏ですね。夏は暑いので行きたくないです。関東の、暑いところじゃないけど涼しいところでもないので。
 涼しいところと言えばlilyの親戚は北海道にいるんです。北海道の真ん中らへん。北海道の地理知らないけど、天気予報では真ん中らへん。何年か前行ったときには夏日が戻りましたが涼しかった。北海道って涼しい。この夏、貯金をはたいて北海道に移住しようかしら。

 北海道から上京してきたひとのブログを読んだら地元が冷房いらずと宣伝していて冷房どころか扇風機もいらないけど、楽しみもないと言っていました。いやでも北海道も広いし北海道のどこかには冷房いらずの涼しさでその上楽しいところもあるだろう。

 行かないよ?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 あのときの感情を忘れたらあのときのじぶんがかわいそうだ。と思って前に進めない。出来事も感情もきちんとたたんでじぶんのなかにしまわないといけないのに、それができない。

 あのときああ思ったってことを忘れたら、いや、忘れるわけじゃないってわかっているんですけど、しまってしまったらあのとき出来事を体験したじぶんがかわいそうで、あの出来事もなかったことにされてしまうようで、そしたらほんとにかわいそうで。ぐるぐるとします。

 いつか。

 ところで。

 入梅したって本当ですか?だからせっかくの休みも雨なんですか?梅雨って5月でしたっけ?7月とかじゃなかったでしたっけ?ええーなんか早いんじゃない?

 まぁ雨だろうとなんだろうとせっかくの休みも寝てすごします。きょうもきょうとて眠ってしまいました。夢を見ました。なんか、三角の生き物らしいものが…。三角の生き物らしいものを可愛がってしまってでも供養しないといけなくて、三角の生き物らしいものを供養するのは食べることなんですけど、飼い主たちがみんな悲しがって。lilyは三角の生き物らしいものを管理する係でした。最後の夜になんかいいことを夢の中で言ったのですが覚えていないのが残念です。見栄えのいい黒い三角とかわいらしい白い三角がいました。夢です。

 もうね夢の中にずっといたいほど夢がっていうか眠るのが好きで好きで。

 人並みの生活がしたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 来週はもう6月。月日にバカにされているような気がする。6月になったらやろうなんて考えは甘かった。6月になってもなにもやらないだろう。

 きょうは講習を受けてきました。でもぜんぜんついていけなかった…。先生が指示をすることがあたまに入ってこない。「ここはこうしてこうしてこうして、こっちはこうする」って指示がいっぱいあると覚えられないしこんがらがっちゃう。「まずはこう」ってペースだった最初のうちは良かったんですけど。講習の時間が終了に近づいて、先生が急いだ辺りからわからない。もう覚えていないですもの。

 でも思えば「ここはこうしてこうしてこうして、こっちはこうする」なんて説明を受けること、働けばいくらでもありますもんね。lilyはありましたし。あのころはひとつひとつ確認できるくらいの課でよかったです。ぎりぎりで。

 事務系のしごとを希望していたことがあって。それを入院中に仲良くなったひとに話したんです。そしたら「事務って楽そうでいいですよね」って言われました。事務って楽そうなんですか?そんなつもりで希望したわけじゃないけど。なんかびっくりしました。もしかしたらそのひと、入院歴が長いし、勤めたことがないのかもしれない。そう思ったってやりきれないです。

 いま、百人一首のブームが来ています。半年くらい前は竹取物語でした。百人一首は40番と41番が好きです。どっちが好きともいえないよ!昔のひとが悩んだのもわかるってもんです。たしか40番が負けたんですよね。壬生さん。で、負けたショックで死んじゃったんですよね。名前と番号が違うかもしんない!好きなのにこの有様です。
 あと遍照もいいなぁ。

 ついでに言っちゃうと万葉集も好きです。紫式部も清少納言も好きです。清少納言てあたまではわかっていても「せいしょう」「なごん」って言ってしまう。「せい」「しょうなごん」ですよね。

 いつか言った「月末〆切のあること」に間に合いました。なんとか。あとは宛名なんかを書いて郵送するだけ。やってやった。

 ところで。

 左手の先生がいつもスパイシーな香りをさせています。いつもカレーみたいな。でも聞けない。いつもご飯カレーなんですか?なんて。言っちゃいけないことだきっと。あそこの病院に通うためには黙っていないといけないんだきっと。患者はみんな黙ってるんだ。口をつぐんでいる。先生の香りがスパイシーだって思ってても絶対に、おばあちゃん患者でも言わないおっさん患者でも言わない、そういう決まりなんだきっと。

 これが社会のルールか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 急に鼻がムズムズしてきました。くしゃみが出そうで出ない。花粉症?アレルギー?風邪?わかんない。内科に行くほどではない。というか行くのが面倒です。

 さいきん生活がだらしない。朝起きてもまた寝ちゃうし、起きていたくないし、だから寝られるところまで寝ちゃうし、ともかく寝ちゃう。何もしたくないんだけど何もしないのはつらいことばかり考えるので本を読みます。

 ベッドの上は本だらけ。

 反感を買う態度なのか言動なのか容姿なのか。ともかくひとに嫌われますlilyです。知人は多いけどともだちはあんまりいません。

 誰とでも仲良くなんてできないよ。

 男のひとっていつまでたってもわからないものです。もしかすると無意識のうちに男のひとを振り向かせたら勝ちと思っているのかもしれない。無意識が意識下に現れたのはネットで占いをしてからです。男性を振り向かせたらおしまいと思っているようです、と書いてあったからです。鵜呑みにするわけじゃないけど。信じる信じないはあなたの自由lilyの自由。
 知人から友だちになって始まった関係を壊すのはいつだって男性のほう。ようやく「このひととも話せるようになった」と思うと関係は壊れる。どうしてだろう。どうして向けられる感情に機敏に反応できないんだろう。

 悲しい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
忍者ブログ [PR]